初戦突破しました!

行ってきました、甲子園!

大阪在住のお友達(私がブログをはじめるきっかけになった方です)が同行してくれたので心強かったです。
学校関係者が待つ場所でアルプススタンドのチケットを受け取っていざ甲子園へ。
(現地合流の関係者は申し込めば学校から入場券がいただける^^)
外壁に蔦は無かったけれど一歩中に入って見たグランドは「ああ、甲子園だぁ~!」
黒々とした土、神宮と違うなぁって思いました。
(試合中の選手のユニフォームの汚れ具合。神宮は茶色、甲子園はこげ茶色でした。)

野球部のカラーが紫だったので紫のシャツを着て3塁側のアルプススタンドで応援しました。
りっち達は紫のTシャツに黄色でデザイン化したKの文字が描かれた物を着ていました。
頭には白い帽子、手にはメガホン。
OBのおじ様方やPTA関係者は白い帽子と首からは学校名が入ったスポーツタオル。
手には象のイラストが描かれた団扇(うーん、あれだけはチケットと一緒に欲しかったな)。

同行の友人~yokoさん~は私と同じタイガースファンなので甲子園は慣れたものです。
頭には帽子、首筋に手ぬぐい(タオルより薄くて軽い)、腕には日よけ手袋。
そして冷たい飲み物!
準備万端OKです。

試合経過は割愛しますが、こちらが喜ぶような試合展開でした。
冷たい飲み物を販売する売り子さんが行き交っています。
するとyokoさんが「甲子園名物かち割買いましょうか?」と売り子さんを呼びました。
c0022231_0121389.jpg

お砂糖の袋ぐらいの大きさのものに角が削れた氷が入っていて一袋200円。
一緒にストローが渡されました。
袋の角を切り取ってストローをさして少し溶けた氷水を口に含むと冷たくて美味しい!
こんなにたくさんの氷、試合が終わるまでに溶けるか心配でした。
はい、心配無用でした。
氷は試合終了までにほぼ溶けていました。
暑かったので両手で握り締めたり首筋に押し付けたり活用法はいろいろ。

結果は初戦突破、甲子園で念願の1勝しました。
(このチームは春にも甲子園にきていますが、残念なことに初戦敗退!)
喜ぶスタンドの応援団と選手の面々です。
c0022231_0265141.jpg

勝ち試合を見ることができて本当に幸せでした。

帰りはyokoさんと梅田まで出て、改札出てすぐのところにあるジューススタンドへ。
「かえでさん、ミックスジュースって東京にもありますか?」
サンマルクカフェの『大阪ミックスジュース(Sサイズ380円)』しか見ないかも。
「なら飲んでみます?」と連れて行かれて値段見ると・・・140円!?
プラスチックのカップに入っていますが、グラスに移せば東京のSサイズと同じ位。
どんどん売れていき、おじさんがテキパキと作っていきます。
バナナと黄桃かな?あとミルクをミキサーに入れていました。
ん、おいし~い!003.gif053.gif
飲み終えるとyokoさんすかさず「いか焼き食べてみます?」
はい!もちろん。
阪神百貨店で卵入りのいか焼き(200円)を立ち食いしました。
焼きたてのアツアツはおいし~!!

腹ごなしにタイガースショップに寄って、甲子園から東京へとんぼ返りしたりっちにお土産を買いました。
タイガースグッズはもちろんのこと、今回は夏の甲子園90回記念大会のタオルを購入。
学校名が書いてあるから記念になりますよね。
エレベータホールに珍しいものがあったので記念に撮りました。
c0022231_0445086.jpg

タイガースの勝利を祈願するもののようですが今回はりっちの学校の勝利をお願い!
同百貨店内にある『美々卯』でお弁当セットをいただきました。
お酒が飲めないので祝杯代わりの祝お弁当です。
近くの席のお客さんがうどんすきをいただいていました。
東京にも支店があるのでいつか家族でうどんすきをいただきたいな。
(さすがに昼からうどんすきは・・・いか焼き食べたばかりですし^^;)

りっちの学校の応援にかこつけて、私がものすごく楽しんでしまいました。
[PR]

by livingmama | 2008-08-05 22:46 |