りっちは修学旅行中

りっちは今週の日曜日の夜から修学旅行に旅立ちました。
え?夜?
そう、今年は夜行バスで甲子園入りすること2回、寝台特急で旅すること1回のりっち。
4回目は夜行・・・ではなく飛行機で一路コアラとカンガルーの王国へ~♪
2年生全員ではなく希望者のみの30名と引率の先生+添乗員さん(かっこいい美人)。
残りの生徒は沖縄と関西&中国地方組みに分かれて月曜日に出発しました。
入学と同時に積み立てはしていましたが、今年は燃料費の値上げで海外旅行が中止になるかもしれない事態にまで発展してしまいました。
しかし生徒からの強い要望で、宿泊日数と滞在地を2箇所から1箇所に減らして何とかいくことができました。

りっちは旅行会社の掛け捨ての保険に入り損ねたので、私が成田までついて行ってそこで保険をかけることにしました。
が、しか~し!
家を出る1時間前にネットで保険に入れることがわかり、自宅で旅行保険に加入しました。
と言うことは私が成田まで行かなくてもいいと言うことになりますが、りっちが悲しそうな顔をしたのと、第2ターミナル(前回私の母の見送りに行ったのは第1ターミナル)は行った事が無いからということで結局見送りに行く事にしました。

集合の1時間以上前に着いたのに、男子生徒が数名うろついていました。
みんな早いね~、と言いつつ、りっちと2人で4階のショッピングゾーンへ。
音楽プレイヤーや日本のみやげ物店が繁盛していましたが、ご当地キティちゃんもいっぱいありました。
仲良しのK子ちゃんとマクドナルドで待ち合わせて、彼女のママも含めて4人で出発前のスナックタイムを過ごしました。
何しろ夜8時の便で、夕食は10時頃になるとの事。
軽くおなかに入れないとね、と言うことでポテトやアップルパイを食べていたのですが、この4人が妙に気が合うので(K子ちゃんのママと会うのは2回目なのですが)一言話しては爆笑につぐ爆笑!
あっという間に集合時間になってしまいました。
みんなちゃんと集まって・・・あれ、1名足らない。
まさか直前の欠席?
するとK子ちゃんがこそこそっと伝えてくれました。
「遅れてくるんだって。」
結局1時間近くも遅刻した生徒のせいで出国ゲートをくぐるのが大幅に遅れました。
見送ったあとママさん組は再びおみやげゾーンへ。
K子ちゃんママが職場にお土産を買っていくというので一緒に探しました。
ママさん、東京地区限定の「江戸むらさき味プリッツ」やお饅頭を買い、それぞれ帰路につきました。(私がJR、彼女は京成線)

りっち達が帰国するのは金曜日の早朝です。
[PR]

by livingmama | 2008-10-22 08:35 | りっち