蔵前散歩

蔵前、と聞いても東京以外の方にはなじみが無いかもしれません。
年配の方や相撲通の方だったらわかる方がいるかもしれませんね。
そう、今の両国国技館の前の国技館の場所が台東区蔵前。
私の祖父母がその近くに住んでいたので、子供の頃に時々行っていました。
会社や問屋や小さな工場が多くあるところで一般人が行くところではありませんでした。
しかし最近はアンテナショップや一般客OKのところも多くなってきました。

いつもはりっちと行くのですが、今回のお供は兄ちゃん。(りっちは修学旅行中)
美人のお姉さんがいるバッグ屋さんで皮製の縦長バッグを買いました。
兄ちゃんのバースデープレゼントが延び延びになっていたので連れてきたのですが、気に入ってくれた上半分は自分でお金を出すとの事でした。
そう、ブランド物ではないけれど学生の彼にはちょっと高価です。
でも牛革で縫製もしっかりしていましたので長持ちしそうなので決断しました。

買い物の後はお腹がすいたので、バッグ屋さんの近くにある「ビストロカンパーニュ」へ!!
ココはランチでは2回ほど訪れたのですがディナーは初めてです。
アラカルトにしようかと思いましたが、セットの方がお得そうでしたのでそちらに。
兄ちゃんは牡蠣のグラタン(なんと前菜)とブイヤベース。
私はホタテのテリーヌとコックオーヴァン(鶏ももの赤ワインとトマトソース煮込み)。

ホタテのテリーヌは大きなものがグリーンサラダの上に2枚。
兄ちゃんと1枚づつ分けました。
c0022231_22513671.jpg


牡蠣のグラタンは大ぶりの牡蠣が沢山の野菜とホワイトソースの下に隠れていましたが、あまりに美味しそうで写真を撮り忘れました。
ブイヤベースがこれまたすごい!
小ぶりの煮込み鍋に魚介類と野菜があふれんばかりに入っていました。
c0022231_22544583.jpg

ホタテ、海老、ムール貝、ハマグリ、皮付き白身魚、カブ、ニンジン、インゲン、ジャガイモ。
そして具材の旨味がたっぷりしみこんだ美味しいスープ。

デザートは食事後にお腹の具合と相談しながら後で決めます。
私はクリームブリュレ、兄ちゃんはモンブラン。
c0022231_2303169.jpg
飲み物は別料金でした。
[PR]

by livingmama | 2008-10-23 22:33 | 東京散歩