2005年 04月 04日 ( 1 )

桜(の蕾)祭り!?

今年はどうしちゃったの?というくらい桜の開花時期が遅れていますね。
例年だったら東京辺りはピークを過ぎている頃なのに・・・
私が勝手に決めている千葉市の標準木はまだ一つも咲いていません。
入学式に桜が咲いていないのはチョットかわいそうかも。

以前住んでいた地域は毎年この時期に桜祭りが開催されていて、メイン道路であるグリーンベルト地帯は土日は歩行者天国になります。
当然の様に出店も沢山出て、子供たちは地域ぐるみのこのお祭りを毎年心待ちにしています。
引っ越してから六年経ちますが毎年家族でお弁当を持ってお花見に行きます。
りっちの幼なじみ(おなかの中にいるときからのお友達^^)のSちゃん一家と出店を眺めながらブラブラ歩くのが恒例です。

でも今年は全く咲いていないのです!それでも町内会と商店街は何ヶ月も前に決めた事を変更できないので桜が咲いていなくても、咲き終わってしまっても「桜祭り」を開催しています。
「雨」という天気予報をみごとに裏切っていいお天気で気温も上昇したのに桜の花がない!
なんとも拍子抜けの桜祭りでした。
でもりっちは仲良しのSちゃんとチョコバナナや焼きそばを食べるだけで楽しかった様です。
[PR]

by livingmama | 2005-04-04 14:35 | 日記