2005年 04月 09日 ( 1 )

おばあちゃんのお誕生日

今日9日は主人の母の誕生日です。
注文していたお刺身の盛り合わせを取りに行くのにまだ時間があるなと思ってりっちとお花見に行きました。
昨日行ったのにデジカメのメモリー入れ忘れの為撮影できなかったのでリベンジです。
花見客は昨日より多く桜の花びらが舞い散る中で楽しそうにお弁当を広げていました。
友人から中学校近くの水路沿いが綺麗との情報が携帯に入ったので公園から移動!
なるほど、公園の桜に比べて木の背丈が低いので一番下の枝が私の顔のすぐ真横にありました。
見物人も多かったのですがここは穴場と決定!我が家のお散歩コースにいたしましょう。

さて、お楽しみのお刺身の盛り合わせはどうなったでしょうか?
ワクワクしながらお魚屋さんへ行くと希望した中トロと旬のものが盛り沢山でした。
ほたるいかが入っていたので「おばあちゃん、食べられるかな?」チョット心配したのですが、私の不安を見透かしたのか店長が「お年寄り用に目玉と中の骨を抜いてあるからね。」
なんという心配りでしょう!

家に帰ってから大皿に盛りつけなおして、さっぱりと食べられるように手巻き寿司にしました。
いつもは小食のおばあちゃんが美味しい、美味しいとお刺身を口に運んでいきました。
「これは初めて食べるわねぇ。」とほたるいかに挑戦すると・・・「かわいらしいのにおいしいわね。」とご満悦。
食後、「次のお誕生日はいつかしら?(家族で)夏生まれの人いたかしら?」
それを聞いて主人は「一番近くて9月だよ。別に誕生日じゃなくてもいいじゃない。」
そう、夏と言えばボーナス。次はその頃はどうでしょうかね。

c0022231_23414822.jpg

お刺身の写真で一番手前がおばあちゃんお気に入りのほたるいかです。
その上のピンク色のものが「幻のマグロのすき身」です。
[PR]

by livingmama | 2005-04-09 23:54 | 我が家の食事