2012年 07月 18日 ( 1 )

45番目の沖縄へ

子供達が就職したのはいいのですが事務職や営業ではありません。

どちらかと言うと「職人」系の仕事なので就業時間や休みがバラバラです。

それに加えて普通のサラリーマンの夫。

みんなの起床・就寝時間が揃ってないので私もくたくたです><

更新が久しぶりという、長いいい訳でした^^。ごめんなさい!



娘が奇跡的に休暇がとれたのでちょっとは辞めの夏休み旅行をしてきました。

私には全国47都道府県の中で訪れたことが無い県が3つありました。

今回めでたくそのうちのひとつに上陸!あと2つで全国制覇です^^

ちなみに残りはどこかと言うと福井県と和歌山県です。


沖縄には朝一番の飛行機で行きましたが残念ながら一日小雨でした。

楽しみにしていた碧い海は見られず首里城観光のみにとどまりました。

後はせっかくレンタカーを借りたのでドライブ。

海の上を走る道路があるというのでそちらに向かって行くと途中でお昼の12時!

そういえばお腹が空いた・・・朝4時に朝食、9時に那覇空港でおにぎり食べたけどね。
(ポークおにぎりといってランチョンポークと薄めの卵焼きをご飯でサンドした感じかな)

場所はどこかは夫に聞かないとよくわからないけれどぱっと目についた食堂へ。

店内は地元の会社員や作業着着た人でいっぱい!

お目当てのソーキそばを注文して辺りを見渡すと店内がもやっている。

でもタバコの煙ではないんです。

正体はお料理が発する湯気!

皆さん定食を食べてらっしゃるから汁物やおかずからの湯気だったのです。

注文品のソーキそばも出来立てのあっつあつ!

独特の沖縄そばの上にソーキ(骨付き肉)がドーン!!

丼の4ぶんの3が肉で覆われているのです@@;

では骨を外して食べようと箸でつまんだら・・・え!?骨が箸で切れた!!

なんと骨が柔らかくてお箸で切れるんです。

そういえばメニューに『軟骨・ソーキそば』って書いてあったような・・・

よく「沖縄では豚で食べない所は泣き声だけ」と言いますが、なるほどねぇ。

もう、むちゃくちゃ美味しかったです!!

麺の量も多い気がしてこれで1杯なんと500円!!

娘が追加注文した足テビチ(豚足煮)はひとつ160円でした。

街中のソーキそば屋さんは1杯700円~800円はしていましたよ。

あー、安くて美味しいお店にめぐり合えてしあわせ~♪

美味しいものにめぐり合えれば我が家は多少の天候の悪さも気にならないのです!


その後サータアンダギーもジューシー(炊き込みご飯)も沖縄天ぷらもGet!

ブルーシールアイスクリームのサトウキビ味もいただきましたよ^^美味♪

次回訪れる時はちゅら海水族館に行きたいな^^
[PR]

by livingmama | 2012-07-18 10:15 |