カテゴリ:兄ちゃん( 43 )

Happy Birthday、my son!

はい、本日兄ちゃんの誕生日です。
ここのところ本人にとっていいことが無いようでしょげていましたが今日は違う!
実は昨夜帰宅したりっちがなにやら大荷物を抱えていました。
保冷バッグだったのでケーキだとは思いましたが・・・
中からは箱が2つ。
長方形の箱にはカットケーキが7つ。
そして正方形の方は・・・明日のお楽しみ♪と言って兄ちゃんには内緒。

ケーキは本日中に食べて欲しいのですが夜23時過ぎに大量のケーキは無理。
何しろ今週生菓子班のりっちは売れ残ったケーキを沢山ゲットしてきたんです。
そして四角い箱のほうは「お兄ちゃんの誕生日だからソレが欲しい!」って。
中身はショートケーキワンホール、つまり誕生日ケーキになるわけです。
りっちがカットショートケーキを手がけたそうですがホールの方は別の人。
それでも3時間かけて持って帰った妹に感謝しなさい、兄ちゃん。
(よりによって帰りに人身事故で電車が大幅に遅れたので遅くなった)
[PR]

by livingmama | 2011-09-09 09:09 | 兄ちゃん

兄ちゃんの試練!

昨日は兄ちゃんドキドキの日でした。
実は卒業研究発表会だったのです!
理系の大学ですから卒業論文ではなく卒業研究。
でも理系が苦手な兄ちゃんはどちらかといえば文献研究でしたから卒論かな?
時間の関係で半分の人のみ発表でした。

兄ちゃんが所属するゼミは教授の方針で全員発表!
他のゼミは代表者のみですから一番できる学生の研究が披露されたそうです。
論文のみは実験結果+論文の人に比べて見劣りします。
しかも兄ちゃんの順番がお腹が空いてくるお昼前の最悪な時間。
発表者の本人も空腹でイライラするし素晴らしい研究結果の後ですから「あら捜し隊」の学生(主に3年生)が痛烈な質問を浴びせてきたそうです。
危うし、兄ちゃん!!
しかし手元の印刷した資料にこそ載せていなくても沢山調べたので頭の中には資料が詰っていたそうです。
すべての質問に即答できたおかげで担当教授からも褒められたそうです。
発表内容だけではなくその場での瞬時のやり取りも評価基準になっていたそうです。
相当神経を使ったのでしょう。
Yシャツの襟首手首は真っ黒、朝シャンしたのに夕方には脂臭い頭で帰宅しました。

しかし、見る側の態度がかなり悪く私語や笑い声が耐えなかったのでぶち切れそうになった兄ちゃんを止めてくれたのが一番の仲良しのR君。
彼は在日韓国人ゆえにからかわれることが多かったそうです。
それゆえかなりの忍耐力がついているのか「今暴れたら水の泡だ!」と抑えたとか。
そして終了後に仲良く「ステーキのけん」でお腹いっぱい食べたんですって(^^)
「マンガで見た!ワンポンドステーキ460G」を食べたR君!
就職が決まったのでかなり贅沢しちゃったそうです。
兄ちゃんは注文したものが品切れでちょいがっかりでしたがお店の配慮でアイスクリームの食べ放題を無料サービスしてもらったそうです。

辛い事の後にプチな幸せがありました♪
[PR]

by livingmama | 2011-02-06 12:07 | 兄ちゃん

お誕生日、過ぎちゃいました!

兄ちゃんの誕生日、9月9日だったのにもう過ぎてしまいましたね。
彼はこの日大学のゼミで研究室に集まって卒業研究の『試食会』(^^;)
食品学科ですから試食も研究の一部です。
へとへとに疲れて夜8時に帰宅したのに家では夕食の準備も出来ていないなんて・・・
兄ちゃんにとっては散々なバースデーになってしまったかも。

夕食の準備が出来ていなかった訳はりっちの携帯が突然作動しなくなってしまったから。
近所のSショップに行ったら「末期症状ですね~」
この日はショップ店員も驚く程の混雑ぶりで、1時間近く待たされた挙句修理代金のあまりの高さに解約を決意しました。
あー、急いでりっちの携帯を購入しなくっちゃ!と食材を買って帰宅したのが夜8時過ぎ。
兄ちゃん、ごめんよ~~!
時間が無いときはパスタに限ります。
きのこたっぷり和風パスタを作りました。
いまさら思ったのだけれど、辛党の彼の為にゆずコショウ風味にすればよかった!
今度は兄ちゃんの為にキノコの和風・ゆずこしょうパスタを作ろうっと。

前日の9月8日は台風の影響で千葉市も豪雨で交通機関にかなりの影響が出ました。
坂の下にあるクリーニング屋に夫の背広を取りに行ったのが5時過ぎだったかな?
長靴・丈の長いレインコートというフル装備で出かけたらクリーニング店の前のマンホールから噴水のように水が噴出していました。
こんな光景初めて見た~、と家に帰りすぐに近くのスーパーへ。
途中でベーグル屋さんによって40分ほどお喋りしてからスーパーへ行きますと店内は雨の影響か夕方にしてはガラガラでした。
すると店内放送で「穴川方面出口は冠水の為に封鎖しました。駅方面からお帰りください。」とアナウンスが入りました。
封鎖された出口って私がさっき通ったところではないの!
わずか1時間であのマンホールは水没しちゃったのか!
兄ちゃんは佐倉の友人に会いに行っちゃったし、夫は会社、りっちは学校。
(りっちは金曜日は医者の為この週は実家から国立まで通っていました)
みんなが帰宅したのが9時過ぎでした。
お疲れ様でした。
[PR]

by livingmama | 2010-09-13 14:01 | 兄ちゃん

6/23はクーラー記念日

我が家は3階建ての二世帯住宅です。
家を建てる時に3階の兄ちゃんの部屋のエアコンは住宅メーカーの言われるままにマルチエアコンにしてしまいました。
室外機ひとつでいいから便利ですよ~、って言われて。
ああ、でも10年後に落とし穴がっ!
室外機が壊れちゃったんです。
1~3階までの各部屋のエアコンは大丈夫なのに、室外機が壊れたらみんなアウト!
1階のおばあちゃんはクーラーが苦手、2階は普段使っていない和室。
と言うことで今回は兄ちゃんの部屋だけ新しいエアコンを買いました。

兄ちゃんは涼しけりゃなんでもいい派なので購入は夫が担当。
クーラー本体が自分でお掃除する機種に決めたものの問題はお値段。
家電量販店によってかなり差があるし、1店舗でも毎日価格変動があります。
いつ買うかによっって2万円も差があることが判明!
1週間前の木曜日の夜、寝る直前に夫が言いました。
「ネット通販で今申し込むと安そうなんだけどあと少しで日付がかわっちゃうんだ。どうしようか?今申し込んだ方がいいかな?」
眠くて面倒だった私は「うーん、今日申し込まない方がいい気がする。明日までまとう。」
結果2万円安く購入することができました。
夫は大喜びで私を神様扱いしましたが、家電って週末に安くすることが多いし、丁度その頃が蒸し暑くなり始めだったのでその頃が底値かなと思ったのでした。
案の定、もう毎日が蒸し暑いここ数日は値段がなんと元に戻ってしまったのです!
暑くなるとみんな我慢できずに多少高くても買ってしまうからお店も強気なのかな。

安く買えて工事も無事(ちょっと雨に降られたけど)終了。
兄ちゃんも安心して眠ることができました。
以前書いたことがあるけれど、夏場の晴れた日の午後は海の方からから生臭い臭いが漂ってくるんです。
とてもとても窓など開けていられないほどなのです。
ですからエアコンは必需品!
エアコンが安くなったので夫が「エアコン祭り~」とばかりに宅配ピザを取りました。
クーポン券を利用して、こちらも抜け目なく半額で買いました(^^)
[PR]

by livingmama | 2010-06-24 14:30 | 兄ちゃん

ウィスキーが、お好きでしょ

アルコール類はダメダメ(体に合わないんです。病院でも実証済み)な私ですが、お酒のCMって魅力的なものが多いですね。
特にサントリーの角瓶の歌が好きなんです。
石川さゆりさんの甘い声で「ウィスキー~~がお好きでしょ053.gif」なんて頭から離れないCMソングのひとつですもの。
でも最近は歌い手さん(古っ!)が替わったんですね。
ゴスペラーズの皆さんの歌声も素敵です。
で、角瓶は知ってましたけれどハイボールって何?

先々週だったかしら、夜にたまたまテレビがつきっぱなしでお風呂上りのりっちが興味を持って見だしたのです。
するとウィスキーの話でドラマ・・・あれ?場面が切り替わって司会者と解説者・・・またドラマ?
どうやら経済ドキュメンタリードラマで「ルビコンの決断」という番組のようでした。
最初はウィスキーの話なら見なくてもいいわ、と思っていましたがチラチラ見ているうちに気になってしまいました。
手仕事が忙しく最後までは見られませんでしたが、低迷する国産ウィスキーの巻き返しで成功した話だったようです。
そのとき出てきた言葉が「ハイボール」
耳慣れない言葉でした。
夫に「ハイボールって何?」と聞くと、ウイスキーのソーダ割のことだと教えてくれました。
(ちなみに夫は日本酒と焼酎党なのでウィスキーはほとんど飲みません)

りっちと夫がドラマに見入っている横を何回も素通りしていた兄ちゃん。
ウィスキーは興味ないんだな、と思っていましたら・・・
数日後一緒に行ったスーパーで「角瓶売っているかな?」と聞いてきました。
見てないようであのドラマ見ていたんだ!
飲んだことが無いものなのでとりあえずすでにソーダ割りになって缶入りで売っているものをお試しで買いました。
数日後、りっちと買い物をしていたら兄ちゃんから電話がかかりました。
「スーパーにいるんなら角瓶買って来てよ。」
ありゃ、気に入ったようね。
例のドラマ効果か角瓶の小さいサイズと特製グラスとソーダ2缶がセットになったものがありましたのでそちらを買って帰りました。

りっちと映画を観て帰った日、あの特製グラスがテーブルに出ていて少し減ったウィスキーの瓶がおいてありました。
ああ、兄ちゃん飲んでいたのね~、と言いながら讃岐のちぃさんから届いた贈り物(切番惜しいで賞)を開封してビックリ!!
兄ちゃんがハイボールを飲んだ日にあの「ウィスキーが、お好きでしょ」のゴスペラーズのCDがきたのです。
すばらしいタイミング!いえ、ちょっと遅かったかな、届け物を開封した時間が。
映画に行く前に開けていれば兄ちゃんはCD聴きながら飲めたのにね。
ちぃさん、ありがとうございました。
兄ちゃんは「お好き」見たいですよ006.gif049.gif

それにしてもりっちと夫は「ガイアの~」だの「カンブリア~」だの「ソロモン~」だの「ルビコンの~」なんてタイトルのカタカナで始まる経済系の番組が好きだこと!
[PR]

by livingmama | 2010-02-12 11:38 | 兄ちゃん

明日は大学祭

明日、明後日と兄ちゃんの大学の学園祭がおこなわれます。
テーマは「食べて 動いて 脱メタボ!!」
身に覚えがある方(笑)はお出かけください。
[PR]

by livingmama | 2009-11-06 09:52 | 兄ちゃん

帰国はしたものの・・・

兄ちゃん、本日イタリアより無事帰国~!
・・・と言いたいところですが、無事じゃなかったんですよ、これが。
飛行機が着陸する態勢に入った頃に気圧の関係か耳が痛くなったとのこと。
耳の中でバリバリバリッっという大音響(本人の弁)がしたので思わず「鼓膜がやぶれた~っ!」と同行の教授に訴えたそうです。
税関近くの関係者の方に話したところ「飛行機で鼓膜破れた人はいませんから。」と言われたそうですが唾液も飲み込むことができないほどの激痛なので納得がいかなかった兄ちゃん。
昼の到着でしたから帰り道に何かおいしいものでも食べようともくろんでいた私でしたが、車の中で痛さに悲鳴をあげる彼を見て自宅に直行することにしました。
耳鼻科の午後の診察時間まで兄ちゃんは疲れ果てて眠ってしまいました。

そして診察の結果は『航空性中耳炎』とのことでした。
健常者が飛行機内で耳が痛くなっても数時間で治るそうですが、風邪をひいていたり体力が落ちている状態で耳が痛くなった場合重度の中耳炎になることがあるそうです。
それが今回の兄ちゃん!
もともと高層エレベーターに弱かったのでその兆候はあったわけです。
完治するまでアルコール禁止、耳に水が入らないように洗髪しなければならないそうです。
そんな時便利な商品が染髪するときに使うイヤーキャップ。
大手の100円ショップで売っていますから、中耳炎にかかった方はこれを利用するといいですよ。

あ、お土産は非常に少なく持参したユーロの三分の一ほどしか使ってきませんでした。
しかも食事代をいれての三分の一なんですよ。
りっちには誕生日月だったので文字通りリッチなお土産(グッチのミニポーチ)でしたが、あとはパスタやトマト系のソースばかりでした。
自分のお土産もザーラ(日本のユニクロって感じの店)でハンチングひとつだけ。
けれども食べ物は堪能したそうです。
以外にイケたものがイタリアマクドナルド。
特にマックカフェのエスプレッソとジェラードは安くて美味しいそうです。
イタリアの自由行動で時間が無くて何を食べていいか迷ったときはマック!
・・・でいいのか?本当に。
[PR]

by livingmama | 2009-02-18 23:46 | 兄ちゃん

先輩からもらったもの

夕方バイトに行った兄ちゃんのスタイルはブラック&ホワイトのボーダーのTシャツ、
ベージュのジャケット、ネイビーのGパン。
ところが帰宅時はフード付きのアメカジ風のチェックのジャケットを着て帰ってきました。
手にはゴミ袋サイズのブルーのビニール袋が握られていました。
目が点になっている私に兄ちゃんがひとこと。
「バイト先の先輩にもらった!」
パッチワーク風のジャケットは兄ちゃん一人では決して選ばないデザイン。
ところがこれがとてもよく似合っているのです。
かっこいいじゃん!と絶賛すると、ちょっと照れながら返事を返しました。
「俺、アメカジ風の似合うか心配だったんだけど先輩がくれたから・・・」
そうそう、その袋は何?
「あ、Gパンももらった。サイズはゆるめだったけどベルトで締めればOKだし。」
おやおや、往きに着ていったジャケットが丸まって袋に入っていました。
というと、着て帰ってくるほどチェックのジャケットは気に入ったのだな037.gif

バイト先の先輩は今年大学4年生。
就職が決まり、大学時代のカジュアルな服を処分しようと思い立ったそうです。
ところが古着屋に持っていっても売れるか心配・・・。
そこでバイト先の後輩達に気に入ったら持ってってもらおう!と考えたとか。
先輩から物を譲り受けるなんて経験は初めての兄ちゃん。
非常に嬉しかった様子で、その後もそのジャケットを寝るまで着ていました。
「先輩と背丈が近かったから、袖もズボン丈もピッタリだよ。」
但し細身の兄ちゃん、Gパンだけはゆったり目でしたが006.gif

先輩にもらった物は洋服だけではなく、幸福感と信頼感もいただいたようですよ。
[PR]

by livingmama | 2008-10-12 23:41 | 兄ちゃん

本日、二十歳になりました!

めでたく20歳になった兄ちゃんですが、イベントはおあずけ。
というもの同居しているおじいちゃんが先週から病気で入院してしまっているのです。
みんなで入れ替わり病院に行っているのでバースデーの準備ができていません。
おちつくまで待ってね、兄ちゃん。

8月末から目が回る忙しさで、ブログ更新もままならない状態が続いています。
兄ちゃんの友人が兵庫県から3泊4日でやってきたのが8月30日。
昼と夜は遊び歩いていたので朝食だけ提供しました。(スーパーホテルみたい^^)
彼が帰った後おじいちゃんが入院。
出たり入ったりの毎日が続く中また別の友人が宿泊。
2人ともおじいちゃんが病気になる前からの約束だったのでそのまま受け入れました。

しばらくまたブログが更新できないかもしれません。
手が空いた時ゆっくり更新していきますね。
[PR]

by livingmama | 2008-09-09 09:09 | 兄ちゃん

プチ・カルチャーショック

今日は私の弟に頼まれて、兄ちゃんは神宮の花火大会でお手伝いです。
会場は神宮球場や国立競技場などでしたが、弟は神宮球場、兄ちゃんは弟の仕事仲間の人のアシスタントに着いて国立競技場へ。
帰宅後にどんなことをしたか聞いたら・・・

カメラマンの荷物運びと荷物番が主な仕事でした。
花火大会といっても花火だけではなく人気のアーティストが出演するので毎年話題になります。
神宮は倖田來未さんその他、国立の方はハロプロ系(モー娘。で有名ですね)のベリーズ工房その他。
兄ちゃんは関係者が着用するビブス(サッカーやバスケの試合の時に着るベスト)を着て報道関係者席に。
こんな経験めったにできません。
ファンがお気に入りのアイドルの名前を叫んだ時に兄ちゃんは驚いたそうです。

「ま~~さ~~!」

なんだ!このだみ声はっ!
アイドルのコンサートなど行ったことが無い兄ちゃん。
アメ横の魚屋さんが「まぐろ、3パックで1000円!」と叫ぶような声にびっくり!
でもね、それって今に始まったことじゃないんだなぁ。
私が子供の頃、ピンクレディやキャンディーズの時にファンが叫んでいる映像がよくニュースなどで流れていましたっけ。

綺麗な花火より濁声が気になって仕方なかった兄ちゃんでした。
[PR]

by livingmama | 2008-08-07 23:27 | 兄ちゃん