これはなんでしょう?<6>

昨日イクスピアリで買ったものです。
りっちが見つけて「パパにお土産にしよう!」と言われました。
さて、これはなんでしょう?
c0022231_0205388.jpg

お店ではビニールに包まれていましたのでよくわかりませんでした。
なんだろう?ホイッスルかなぁ?
でもパパさんにホイッスルが必要かしら?
考え込んでいたらりっちが言いました。
「この前もワインのコルクが割れちゃって大変だったもんね。」
ん?ワインに使うもの?

c0022231_0262713.jpg

おお、こうやって使うのか!
真ん中の丸い部分を引っ張ると大元の栓をしたままワインを注ぐことが出来ます。
これは便利だとパパさんが大喜び!
うーん、りっち。なかなかやるのう!


<カテゴリを増やしました!>
「これはなんでしょう?」がだいぶ増えたので新しいカテゴリに設定し直しました。
興味とお暇がある方は過去の「これはなんでしょう?」をお楽しみください。
[PR]

by livingmama | 2008-03-30 23:17 | これはなんでしょう?

これはなんでしょう?<5>

c0022231_961824.jpg

東京23区の端っこの地域で見つけたもの。
遠くから見て、ロッカー?
近づくと・・・キャベツ!?
ズッキーニ!!
野菜の無人販売BOXだったわけですね。
数年前までは木製の陳列棚に空き缶(又はペットボトル)の料金回収BOXが各地で主流でしたが、心無い人がお金も払わずに持ち去るケースが増えた為このようなものができたようです。
ほとんどが100円でした。
この地域で多いものはキャベツでして、郊外の比較的リーズナブルなスーパーでも198円くらいする立派なものだそうです。
私は荷物になるので買いませんでしたが、この販売ケース近くに住む実家の冷蔵庫の中にあったキャベツを見て納得しました。

玉ねぎや茄子もありましたが、父の話によると・・・
「野菜がなくなると、文房具やぬいぐるみを売っているよ。」
『野菜が無くなる』というのは1日のものが売り切れると言うことなのか、旬の野菜が収穫できなくなる時期を言っているのか聞きそびれましたが、ちょっとビックリな話でした。
[PR]

by livingmama | 2007-06-16 09:50 | これはなんでしょう?

これはなんでしょう?<4>

c0022231_22444122.jpg

りっちに「これなあんだ?」と聞いたら「花畑!」との答え。
パパさんに聞いたら「房総の花畑?」
二人とも一瞬見て答えたもので、じーっとよく見たら「あっ!」
正解は昨日のりっちの高校の体育祭の集合風景。
実は3分の1しか写っていません。
緑色チームは画面に入りきらなかったのでカットしました。
りっちは黄色チームです。
ちゃんと写っていますよ。
黄色チームで青色チームとの境の列の前から2番目。
と言ってもわからないですよね(^^;)

最近は体育祭を行わない高校が増えている気がします。
球技大会で体育系の行事を済ませてしまうようです。
5日制だとなかなか行事に時間をさけないようです。
昨年履修問題が発覚しましたし。
都内の私立高校はどこもグランドが狭いので借りることが多いですね。
りっちの学校も区の競技場を借りて体育祭を行いました。
ちょっと駅から遠いところでしたが風が吹き渡って、気持ちのいいところでした。

「在校生のお母さん?」
いきなり斜め下の男性に声をかけられました。
はい、1年生の女子です。と、私。
「俺は卒業生だ。50年近く経ってるけどよ。」
よくよく聞くと同窓会の幹事をされている方だそうです。
高校が大好きで毎年体育祭と文化祭を見に来られるとの事。
「実はよ、理事長と同級なんだよ。」
まあ、そうなんですか!
「校長は俺より8級ぐらい下だし。」
理事長先生と校長先生はこの学校の出身者なんですか!?
「校長先生?その呼び方気持ち悪いなぁ。名字を呼び捨てでいいんだよ。俺はなぁ^^。」
下町の威勢のいいおじさんで、午前中いっぱいお話してしまいました。
なんと名刺までいただいてしまい、「今度は文化祭でね!」とお約束までしてしまいました。
私って話しかけられやすいのかしら?
[PR]

by livingmama | 2007-06-09 22:42 | これはなんでしょう?

これはなんでしょう?<3>

畑の上にぽんぽんと置かれているこれはいったいなんでしょう?


c0022231_23194496.jpg

ヒント1:ここは千葉県八街(やちまた)市です。
ヒント2:秋から冬にかけて美味しくなります。
ヒント3:最近は茹でた物がビールに合うと評判です。
わかりますか?


答えは『落花生』です。
畑の上に置かれたものはなんでしょう?。
掘り取った落花生を1ケ月ぐらい野積みにして乾燥させ、その野積みにしたものを「落花生ボッチ」と言 うそうです。
ブルーシートは雨よけですね。
10下旬~11月中旬頃に見られる光景です。

マリンスタジアムで売られる来年の「バレンタイン(監督)弁当」に、八街名産の落花生でピーナッツバタークッキーなぞが入ったものをここで作ってもらって売り出すのはどうでしょうか?
(お弁当のあれこれ、と言うところをご覧ください)
ねぇ、アイデア豊富な千葉ロッテマリーンズさん。
[PR]

by livingmama | 2005-10-27 23:23 | これはなんでしょう?

これは何でしょう?<2>

c0022231_23334289.jpg

今週の木曜日から中学校で前期の2回目の試験が始まります。
夏休み明け一週間後に体育祭、そしてその10日後に試験。
はっきり言って勉強できる体勢ではありません。
学校側は長い夏休み中にやりなさい、ということでしょうが、夏休みの宿題で手一杯で思うようにできないようです。

りっちは歴史が苦手のようだったので、ホワイトボードを使って歴史の流れを説明しました。
丁度主人が帰宅したので、晩ご飯支度をしにキッチンへ行き、10分後、りっちの部屋に戻ってみると・・・うわっ、何だこれは!!
ホワイトボード一面にマンガが・・・

「こうやって描くとおぼえるんだ~♪」とりっち。
楽しく覚えられるのに越したことはないけど、試験はあさってですよ!
絵を描いている暇はないと思うんだけれど。

ちなみになんの絵かというと、井伊直弼が暗殺されて幕府と尊王攘夷の関係を表したところだそうです。
ホワイトボードに描いたので数分後には消される運命。
それにしてはちょっともったいないので写真に撮っておきました。
[PR]

by livingmama | 2005-09-13 22:16 | これはなんでしょう?

これは何でしょう?<1>

c0022231_2364445.jpgさあ、コレは何でしょう?
ヒント:植物です
答え:「ブラシの木」と言います。
な~んか、昔使った哺乳瓶を洗うブラシみたいです。
初めてこの花を見たのが高校生の修学旅行の時、宮崎で。
鮮烈な赤、わさわさと咲く花達。
衝撃的でしたが衝撃的過ぎて花の名前を見てくるのを忘れていました。
そしてやっと名前がわかりました。

2週間前この花が咲いているお宅の前を通ったら丁度奥さんが玄関から出てきました。
チャーンス!ずうずうしく名前を聞いてしまえ。
私 「すみません。この木の名前は何ですか?」
奥様「ああ、よく聞かれるんですよ。『ブラシの木』というらしいのですが。」

「ブラシの木」・・・う~ん、そのまんまだ・・・
数十年の疑問が解けて気持ちイイッ!
[PR]

by livingmama | 2005-06-02 23:15 | これはなんでしょう?