カテゴリ:お買い物( 32 )

「殿といっしょ」

気が付けば5月になっていました。
ゴールデンウィークはどちらにお出かけ?と聞かれますが月末と月初は忙しいので予定無し。
あ、さすがに3~6日はお店もお休みしますよ。
(シャッター閉めた内側でお仕事ですがお客様を気にせずできるのでちゃっちゃと終わりそう)

先日の昭和の日に普段行かないショッピングセンターの本屋さんに行きました。
時間つぶしだったのですが、そのとき出会ってしまったのが『殿といっしょ』というコミックス。
絵がきれいで細かな描写なのですが・・・なんと4コマ漫画なのです。
見本がありましたのでパラパラと数ページに目を通し、よし、買った!
戦国武将のパロディー漫画なのですが結構史実には基づいているので面白いんです。
5月の連休中にゆっくり読もうと思ったのですがあっという間に読みきりました(^^;)
その後2,3巻も買ってしまいそちらもすぐに読みきってしまいました。

高校3年生になったばかりのりっちは武将の名前が覚えられそうだから読む!そうです。
(ちょうど戦国時代が中間テストででるそうです)
伊達正宗が眼帯マニアだったり、豊臣秀吉がお笑い命だったり変なところもありますが大筋は間違っていませんので楽しく日本史の勉強ができそうです。
[PR]

by livingmama | 2009-05-01 19:02 | お買い物

ドカンと・・・

りっちの高校は19日が終了式だったのに祝日明けの21日は臨時登校日。
22日の夜に甲子園に向けて出発するので、応援の最終調整をおこなったのでした。
早く終わるかな、と思ったら案外時間がかかってお昼過ぎに帰宅しました。
本当は出かけたいところがあったのですが高校野球が終わるまで落ち着いていられません。
そこで急遽行き先を変えて千葉駅から程近いデパートに行きました。

京都物産展がおこなわれていてりっちが興味のある店が何店舗かあったので出かけました。
千枚漬け、飛竜頭、魚の味噌漬・・・阿闍梨餅も買って、今晩のおかずとお茶菓子はOK!
トイレを探して階段を下りた先に家庭用品売り場がありました。
りっちが「寄り道していい?」と鍋やら包丁やらを物色しはじめました。
(アクセサリー売り場ではなく家庭用品売り場!りっちらしいです)

大方見終わったので奥の食器売り場に行こうとしたら・・・
はっ!ココは・・・憧れのアレを売っているではないですか!!
そして、清水の舞台から飛び降りましたよ。
(うーん、この言い方。昭和の香りプンプンですね^^;)
何を買ってしまったかというと。

c0022231_17213215.jpg

これです。
え、なんだかわからない?

c0022231_1718164.jpg

ではこれでどうだ!
名前も書いてあるし。
まだわかりにくいですか?
それでは全体図をどうぞお楽しみください。
c0022231_1724387.jpg

ジャーン!「ネスプレッソ」というエスプレッソコーヒーを手軽に入れられるマシンです。
関西の知人が数年前に購入していたので知ってはいたのですが、実物は初めて見ました。
興味津々で近寄っていったらお姉さんが「エスプレッソコーヒーはいかがですか?」
カラフルで小さなカプセルに入ったものをマシンにポンと入れてボタンをポチッ!
するとあっという間に薫り高きエスプレッソが出来上がりました。
「お砂糖を入れたものがオススメなんです。」とお姉さん。
それではと小さなエスプレッソ用のカップに3gのお砂糖を入れてもらうと、コーヒーのきめ細かな泡の上に山盛りになっグラニュー糖が静かに沈んでいきました。
スプーンでさっとかき混ぜて出来上がり!
美味しいっ!
どこのコーヒーショップのそれよりも美味しいかも!
するとお姉さん今度はミルクをあわ立てる道具(新製品!)を持ってきて今度はカプチーノ!
弾力のある泡が濃い目のコーヒーと混ざり合ってこちらも絶品!
前から気になっていたものだったので味をみてますます購入のポイントが上がリました。
赤い色のマシンがかわいいな、ともらしたら、
「限定カラーなんです。ええーっと、あと5つで終了になってしまいます。」
うう、限定に弱いのよね・・・
「今ですと昨日から始まりましたキャンペーンで・・・」
キャンペーン、この言葉にも弱い私。
「オリジナルカップ&ソーサーが先着でプレゼントになります。」
ください!

ドカン!と大きな買い物をしてしまいました。
パパに相談してる暇が無かった・・・
春物の服を買おうとしていた分で買っちゃいました(私のパート代ですよ)。

夜、帰宅したパパさん、早速ネスプレッソを見つけ「なんだ、これ?」
「あとで美味しいエスプレッソコーヒーを入れてあげるね。」とりっち。
さあ、夕食後皆で試飲です。
c0022231_17544487.jpg

「お、いい香り!うまそー!!」と兄ちゃん。
「・・・・・・」無言のパパさん。
高い買い物したから怒っているのかな・・・

「花粉症で鼻が詰まって匂いがわからん!」


美味しいと飲んでくれましたが、本当の味と香りはしばらくおあずけのパパさんでした。
[PR]

by livingmama | 2008-03-22 16:44 | お買い物

流行の暖房 ~ホットウォーターボトル~

ホットウォーターボトル・・・まあ、平たく言えば「湯たんぽ」ですね。
情報番組を見ていて紹介されていたのがアフタヌーンティーのホットウォーターボトル。
早速ネットショップを見てみると「売り切れ」!
それならば直接店に行って見ると・・・やはり売り切れ。
せっかく往復の交通費300円(安!)かけてきたのに、と思った瞬間に店員さんの天使の一言。
「こちらのタイプなら近々入荷予定ですが・・・」
では、このタイプを・・・と予約し購入したのがこちら。
c0022231_971558.jpg
かわいいでしょ?
ぬいぐるみのセーターではありません。
(ちなみに我が家のぬいぐるみちゃんはセーターやスカートを着用しています)
これのどこが湯たんぽ?という方の為にサービスショット!
c0022231_994047.jpg
昔からある楕円形で表面が波打ったものではありません。
どちらかといえばゴムでできた「氷枕」の形体ですね。
上にある口から熱いお湯を3分の2程注ぎます。
こちらは100度までOKの素材でできていますので90度ほどのお湯を入れれば安心。
口もぴたっと閉まるのでもれません。
日本より寒い国、ドイツの必需品だとか。
ふにゃふにゃと柔らかくて程よい温かさ・・・寝相の悪いりっちにもピッタリです。

アフタヌーンティーの製品は入手困難ですが、ロフトやプラザ(旧・ソニープラザ)にも同様のふにゃふにゃ型の湯たんぽがあります。
両店とも見たのですが湯たんぽカバーのかわいさではアフタヌーンティーのほうがりっち好みかなと思い、待ってでも欲しかったお品でした。

期末試験勉強に励む娘への母からのちょっと早めのクリスマスプレゼントでした。
[PR]

by livingmama | 2007-12-10 09:28 | お買い物

新しいCD

こんなの買っちゃいました。
c0022231_0133857.jpg

りっちがネット検索していて偶然見つけたCDです。
彼女が非常に欲しがり、さんざん考えた結果購入することに。
昔の番組の曲が多いので、りっちが知っていたものは少しでしたが結構気に入ったようでした。
「水戸黄門」「暴れん坊将軍」あたりは知っていましたが、さすがに「てなもんや三度笠」は私でも知りませんでした(^^;)

知らないと言えば、とても時代劇とは思えない曲が入っていました。
上條恒彦さんが朗々と歌い上げる曲で、いったい何の番組だろうと歌詞カードを見てみたら・・・
えっ!?アノ番組なの?、というものでした。
それは「木枯らし紋次郎」。
う~ん、「木枯らし紋次郎」も「子連れ狼」もその番組の存在は知っていましたが、何しろ私はまだ子供でしたし、大人向け(!)の時代劇でしたから、観たことがありませんでした。
当然テーマ曲も知らないわけです。

しかし、時代劇CDを聴きながら受験勉強ができるんでしょうかねぇ?
(私にはとても無理なことです^^;)
[PR]

by livingmama | 2006-11-27 23:58 | お買い物

りっちの手袋

「これ!コレなの!!探し求めていた手袋は。」とりっち。
c0022231_933496.jpg

もともと手足は大きい方だった娘ですが、中学生になって拍車がかかり、市販の手袋では彼女の手にはどうにも小さい物ばかりで困っていました。
5本指の物は手袋側の指の股が宙に浮いてしまい、手首もニョッキリでてしまうので今ひとつぴんと来る物がなかったようです。
それではと、ミトン系の手袋を探しましたが、今度は気に入ったデザインが
ありませんでした。
毎年秋になると何件もお店をみて回るのですが、やっぱり彼女に気に入られる手袋はありませんでした。
ところが、先日たまたま立ち寄ったショッピングモールで、手袋がたくさん吊るされたラックを見つけました。
兎のぬいぐるみのようにふわふわした物が最初にりっちの心を捉えたようですが、いくつか試着してみて決めたのがこの手袋でした。

「わ、わぁ~!あったかい♪中がすごいよ~!」というので私も試着を。
お、これは・・・
c0022231_9503996.jpg

外側はミトンでも中は5本指の二重手袋でした。
手袋の構造上全部はひっくり返すことが出来ませんでしたが、5つの指の痕跡がわかるように写真を撮ってみました。
手首の折り返しも伸ばすことが出来ますので、寒い日も手首から指先までホカホカになりそうです。
[PR]

by livingmama | 2006-11-14 09:54 | お買い物

お野菜直売会

c0022231_22364812.jpg

知人が経営しているアクセサリーショップの駐車場で、先週の木曜日から朝採り野菜を週にいっぺん売るようになりました。
有機野菜(減農薬なども含む)を市価より安く売っているのでとっても嬉しい!
今回は野菜4種類で570円。
大体ひとつ150円前後なので、スーパーより安くてしかも朝採りなので新鮮です。
一緒にクッキー(というかクラッカーっぽいかな)100円も追加で買いました。
これが砂糖も塩も使っていない無添加のクッキーで、にんじんやさつまいもを使って作ってあるのでよ~く噛みしめるとじんわり甘味が広がります。
クッキーの袋にシールが貼ってあって、よく見ると海福風土(カイフクフウド)とありました。
食育推進企業だそうです。

来週はどんな野菜が来るかな~♪
[PR]

by livingmama | 2006-10-19 23:08 | お買い物

新規オープン店、続々!

10月を境にわが町に新規オープンのお店やリニューアル店が続々とオープンしました。
「和民」が「坐・和民」に、駅前の銀行がパン屋、コンビニ、居酒屋、レストランの4つのお店になりました。
近所のスーパーは1ヶ月以上かけて営業しながら改装をして、最後の2日間だけ完全休業してリニューアルしました。
スーパーは冷蔵庫代わりに使っていましたので、改装中は不便でした。
リニューアル後は店内が明るくなり、食品売り場も広がって、こだわりのある品が揃ってきたので合格点です。
ただ、クレープ屋の前に化粧品売り場があるのは・・・臭いが混ざって・・・辛いです。

銀行があったビルは建物はそのままで、各フロアを改装して、4店舗に仕切りました。
一番最初にオープンしたのがパン屋さん。
駅の周辺はすでに2件のパン屋さんがあるので、激戦区ですが、新しいお店は我が家から一番近いので、通ってしまいそうです。
しかもオープン記念で3日間は先着で粗品が配られたので、毎日通っちゃいました。
3日間とも同じ粗品でしたが、フレバリーティーだったのでしばらくは楽しめそうです。
c0022231_21301316.jpg

赤いパッケージから時計回りに、「FRAISE」「BREAKFAST」「DARJEELING」「PECHE」「POMME」
フランス語のようなので日本語にしますと、「苺」「ブレックファースト(直しようが無い)」「ダージリン(これも直しようが無い)」「桃」「林檎」
パッケージがしゃれているので気に入っています。
[PR]

by livingmama | 2006-10-03 21:40 | お買い物

ちょっとおしゃれに

親子揃って「おしゃれ」には縁遠かった私達。
でも、もう少し気をつかわなきゃなぁ・・・と思うきっかけになったのTV番組。
TVチャンピオンの「小学生おしゃれスタイリスト王選手権」をただ生意気なおちびさんが出てくる企画だと思っていたら・・・
脱帽!ここまでやるとは、「生意気なおちびさん」なんて前言撤回です。


<おしゃれにかけるエネルギーをもうちょっと他のことに向けたら?>・・・と大人は言います。
他のことって何?
お勉強?スポーツ?お稽古事?
<そうよ、将来につながることよ!>・・・と大人。
おしゃれも将来につながるじゃない!ファッションデザイナーとかモデルとか。
<おしゃれするのにお洋服買ったりアクセサリー買ったり、無駄にお金がかかるでしょ!>
無駄なのかなぁ?大人だっておしゃれするじゃない。もっとお金をかけて。
<大人はもうこれ以上大きくならないから高価な服を何年も着るわ。>
背は伸びないけど、おなか回りが大きくなるよね。
<(ううっ!)屁理屈言わないのっ!>
好きなことだったら一生懸命頑張れるし・・・。
<ファッションデザイナーになれる人なんてひとにぎりもいないわよ。>
スポーツ選手だって、ピアニストだってひとにぎりじゃないのかなぁ。
なにもパリコレの舞台に立ちたいって言ってるんじゃないのに。
アパレルのデザイナーだって悪くないし。
<ア、アパレル?なんだかわからないけど、とにかくお勉強しなさい!!>


全国でこんな会話がされていたのではないかしら?と思いつつ、昨日は近所の駅ビルの三周年セールにりっちと出かけました。
黒のハンチングとグレーのジャケットとワインレッドのフレンチスリーブのプルオーバー。
3点購入して1万円でおつりが来ました。
でも着る人は3人ではなくてのべ人数6人。
帽子はみんなで気に入ったので私とりっちと兄ちゃんの3人。
ジャケットは私とりっちの2人。
プルオーバーは背中が大きく開いたフレンチスリーブなのでさすがにりっちしか着られず1人。
計のべ6人。
安上がりな家族です(^^)
[PR]

by livingmama | 2006-09-02 10:10 | お買い物

ブックオフデビュー

カテゴリは「お買い物」となっていますが、実際はその逆でして・・・。
お盆休み中主人の号令の下、家中を大掃除しまして、そのときに出た不用品をいくつか引き取ってもらおうと思い、ちょっと遠くのお店まで行きました。
そこは本だけではなく洋服・食器・家具・ゲームなどなど何でも引き取ってくれ、その場で売っていました。
こんなものまで売ってるの?と驚くほどのボロボロなタンスが30円だったのには目が点になりました。
お試しで持っていた子供の絵本(1冊30円で引き取り)と七五三の時の草履など全部で820円になりました。
それにしても若いご夫婦が古くなったソファーを持ち込んでいましたが、L字がたのソファーのコーナー部分だけだったんです。
その部分って扇形だから安定が悪いんですよ。
そこだけ売れるんでしょうかねぇ?
販売もしているんですが、圧倒的に買う人より売る人の方が多いのです。
マンガのコーナーは立ち読みの人だらけ!
成り立っていくのかちょっと不思議~なお店でした。
[PR]

by livingmama | 2006-08-20 23:22 | お買い物

お気に入りのパン屋さん

c0022231_11124358.jpg

テラス席で買ったばかりの焼きたてパンを食べることが出来ます。
無料のコーヒーをミニサイズの紙コップにいれてちょっと一息つける場所と時間・・・
忙しい主婦にはとてもありがたい空間です。
土日は警備員さんが交通整理するほどの賑わいですが、平日の朝8時~9時がパンも焼きたてでテラスも空いています。
主婦は忙しい時間ですがチョコチョコッと時間を作って通っています。
ちょっと遠いので時々しか行けませんが・・・。
[PR]

by livingmama | 2006-06-14 11:22 | お買い物