カテゴリ:お買い物( 32 )

フリーズドライのお味噌汁

c0022231_0234645.jpg

人に勧められて注文した「フリーズドライのお味噌汁」です。
コレがなかなか美味しくて、パッケージを開けてからお湯を注いで口に入るまで10秒足らず!
驚いたことにしじみ汁は殻つきのまま「フリーズドライ」してあります。
お湯を注ぐとこんな感じです。
c0022231_0284059.jpg

あ、この写真はしじみ汁ではなくてなめこ汁です。
(しじみは写真をとり忘れました!)
このお味噌汁はアマノフーズというフリーズドライの食品メーカーでは有名な会社のようです。
お味噌汁のほかにふかひれスープやトムヤムクンスープも販売しているそうなので、次回はスープ類にチャレンジしてみます。
[PR]

by livingmama | 2006-06-04 23:56 | お買い物

お取り寄せ (卵編)

c0022231_23533357.jpg

りっちが大好きなブログによくでてくる、美味しそうな卵。
どうしても食べてみたくなった娘は私に恐る恐る相談してきました。
最初は反対しました。
頂きもので美味しかったり、自分で出かけた先で感激した物しかお取り寄せをしないのが我が家。
カタログだけでお取り寄せして何回か失敗たことがあったので、ちょっと怖かったのです。
でも、りっちが信用している方のブログで頻繁に出てくるので決断しました。
お取り寄せで到着した物が上の写真です。
プリンはひとつしか写っていませんが、実は3つきました。
これが実に美味しかったんですよ。
c0022231_0243632.jpg

ご覧のように硬めのプリンです。
最近柔らかめの「なめらかプリン」なるものが流行っていますが、この硬めがいいんです。
昔懐かしい味がして。
卵は明日調理することにします。
[PR]

by livingmama | 2006-04-14 23:58 | お買い物

今年のハーブ

c0022231_23575824.jpg我が家のキッチンにハーブがやってきました。
これ、りっちのアイデアです。
窓際にぴったりなサイズの箱を見つけたのでハーブを入れてみたら・・・ジャストフィット!
水やりはハーブ横に写っているスプレーでシュコシュコと水分を与えています。

向かって右からペパーミント、ローズマリー、イタリアンパセリ。
お天気がいい日は箱ごと日当たりのいい場所に移動します。
今朝、目覚めの悪いりっちの為にミントティーを作りました。
爽やかでお目目パッチリ(@∇@)
[PR]

by livingmama | 2006-04-12 23:59 | お買い物

カレー好きの息子のお買い物

c0022231_2315454.jpg我が息子は大のカレー好き!
バイト代をためてはあちこちのカレー屋さんに食べに行っています。
レトルトカレーも好きでインド、タイ、欧風と様々なカレーを買ってきます。
そんな息子が昨日買ってきたのは左の2つのもの。

パッケージがインドインドしているし、なにやら妖しげな匂いがしてきそうな感じですね。
私があえて手で隠しているのは何故かといいますと・・・

c0022231_2316582.jpg実はこれはレトルトカレーではなくCDなのです。
見ての通りのインドカレー屋さんの店内で流れているBGM集だそうです。
赤いほうは「激辛」で、『インド現地のAMラジオの音』をテーマに、より古くてディープなインド歌謡を選んだそうです。

これをBGMに流しながらインド風のチキンカレーを作って食べたいものです。
[PR]

by livingmama | 2006-03-26 23:39 | お買い物

お茶を買ったら・・・

c0022231_2328950.jpg仕事中、暑くて喉が渇いたので、コンビニに飛び込んで買ったお茶におまけがついていました。
駅弁シリーズで、24種ぐらいあるんだったかな?
これは群馬県の名物、だるま弁当です。
食べ終わった容器はお弁当箱代わりにもなりますし、真一文字に結んだ口はあいているので、貯金箱にもなります。
子供の頃はデパートの駅弁大会でこれを買ってもらったときは大喜びでした。
次は千葉県のはまぐり弁当が欲しいな~。
[PR]

by livingmama | 2006-03-17 23:46 | お買い物

これがミモザです

c0022231_2242965.jpg

今日がミモザの日。
まだミモザの日を知らない人の為に花屋さんが店先にチラシを置いてくれていました。

<イタリアでは3/8に男性から日頃の身近な女性への感謝の気持ちを表すために、ミモザの花束を贈るそうです。>

日本でも浸透して欲しい習慣ですね。
ちなみに、なぜ3/8なのかも書いてありました。

<もともと3/8は国際女性デーで、働く女性を応援する日なのです。それ以外でも、いつもお世話になっている女性に・・・と、このミモザの日が広がったのです。>

でも、我が家の男性陣はこの日を知らないだろうし、ましてパパさんは今日は飲み会。
花屋さんが開いている時間には帰宅しませんでした。
それで、自分で自分に買ってきちゃいました。
[PR]

by livingmama | 2006-03-08 22:56 | お買い物

これがうわさの・・・


c0022231_014656.jpg

今、すっかり秋葉原名物となってしまったおでん缶です。
これは自動販売機ではなく「あきばお~」というお店で売っていました。
右の「静岡(しぞーか)おでん」は関東、関西のおでんとはまた一味違った『黒はんぺん』入り。
左の「銚子風おでん」は自家製いわしのつみれ入り。
静岡も銚子(千葉)も港町なので、それぞれの名産品が入っているようです。
テレビの番組などで出てくる秋葉原名物、おでんの自動販売機のものは温かいようですが、こちらは常温なので自宅で温めた方がよいようです。

「いつあけるの~?」とりっちがうるさいのですが、缶詰ですから緊急時に開けます。
緊急時とは、大雪・台風・主婦が病気で倒れた時です。
[PR]

by livingmama | 2006-02-18 23:26 | お買い物

怪しい写真ですが・・・

c0022231_2363568.jpg

モデルはりっちです。
恥ずかしがりやさんなのでお面をつけていますが、今回の主役はりっちのお尻の下のピンク色のバランスボールです。
私の実家にあるのを見て、無性に欲しくなったりっちが、今日大型スポーツ店の閉店セールで買ったものです。
始めは数秒しかバランス(両手、両足を地面から離した状態)を保てなかったのですが、1分、2分と記録を伸ばしていき、今ではこんなヨガのようなポーズまで取れるようになりました。
ま、この格好ではさすがに数秒しか持ちませんが・・・

これ、本当に難しいです。
私が乗ってみたら、主人がおかしな格好だと大笑いしました。
悔しいので何回もチャレンジしたら、25秒までバランスが取れました。
しかし、あまりむきになってやりすぎてバランス直後に椅子に座ると、お尻の感覚がふわふわ浮いているような、妙な感じにとらわれます。
これが実に気持ちが悪い!

この写真を見た兄ちゃんは、「顔もわからなきゃ、性別も不詳だな。」といいました。
確かに後ろでひとつに髪を束ねているので、女の子っぽくは見えないですよね。
りっちは間違いなく女の子です。
[PR]

by livingmama | 2006-01-15 23:22 | お買い物

あと2週間で・・・

クリスマスまであと2週間。なんにも支度をしていません・・・
リースすら出していない・・・(玄関先に飾っておいた花、盗まれちゃったからね。出すのが怖い)
せめてBGMだけでもと思ってCDを買いました。
『JAZZ ever!Chrisutmas』、ジャズバージョンのクリスマスソングです。
ペギー・リー、ナット・キング・コール、ビング・クロスビー、ディーン・マーチン・・・
うーん、いいところどりです!

このおニュウのCDをかけて、いい雰囲気で食べたものは・・・
海鮮ちらし丼!!(あわない・・・)
だってお刺身が特売だったんですもの。
あとは圧力鍋(5分程でした)で蒸したカニ!

クリスマスの日にはこのCDに合うお料理にしようっと。
あ、兄ちゃんはアルバイトが忙しくて一緒に食べられないかも・・・
ま、それも後になればいい思い出になるのですけれどね。
私も高校生の時大晦日まで八百屋でバイトして、夜遅く新幹線で家族が待つ会社の保養所に一人で行った覚えがあります。
ホームの売店のお弁当はみんな売り切れで、仕方なく空腹を満たす為に買ったチョコレートを一気食いしたら・・・元日そうそう顔中にきびがブワァーーーッと出て悲惨な目にあいました。
[PR]

by livingmama | 2005-12-10 17:57 | お買い物

今日は野菜炒め

c0022231_2342853.jpgリーメントの「お母さんの台所」シリーズを買ってりっちにほいっと渡したら、「あれぇ~?」
りっちの側にいなかったので「何が出たの?」と聞いたらば「う~ん、なんだこれ?」
「箱の写真に載っていないのが出た。」
そ、それはシークレット!?

調べてみたら見事にシークレットでした。
いやあ、本当に出来がいいんですよ。
調理バサミなんて「うちのとおんなじジャン!」
我が家は野菜炒めの時に普通のもやしを使いますが、ここでは豆もやし。
豆もやしはナムルの時ぐらいしか使わないので、今度野菜炒めの時に使ってみようかな。

中華ナベの中の野菜なんてナベから飛び出ています。
強い火力で勢いつけて手早く炒めているんですね。
うーん、私には無理だ・・・中華ナベ重いから。
[PR]

by livingmama | 2005-10-17 23:27 | お買い物