カテゴリ:日記( 336 )

なんだかあっという間で

2012年もあと1ヶ月を切ったのですね。

今年は忙しすぎてほとんどブログアップできなかった・・・

子供が2人とも就職したから楽になると思ったのに以前と変わらず^^;

兄ちゃんは早朝4時起きで5時までに出勤の毎日、よく頑張ります。

早すぎて起きてあげられません><

本人は夜の9時までに寝てしまうからおきられるけど主婦はそうもいかなくてね。

りっちは夫より帰りが遅いこともしばしば。

夫が飲み会で終電、と言うのと違って仕事で終電が1回ありました。

その翌日がたまたま早番、寝ている暇が無い!

でも兄ちゃんより休日がちょっと多いからいいかな?

夏休みももらえるしね。

兄ちゃんは今の部署は月曜日と火曜日のみの休みで祝祭日・夏休み・正月休み一切無し。

病気になっている暇も無いのです。


あー、一番休みが多いのが夫かな^^;
[PR]

by livingmama | 2012-12-10 11:00 | 日記

讃岐姫となにわ姫^^

先日の体育の日、讃岐姫とその妹君であるなにわ姫がお江戸を来訪!

お2人をお連れしたところがりっちが勤務するホテル。

アフタヌーンティーセットはちょっとお高いのですがせっかくだからとご注文頂きました。

あいにくとりっちはこの日はお仕事がお休み、用事もあったので合流できませんでした。

りっちが手をかけた一品ではなかったのですがお二人とも楽しげに食べていかれました。

ラウンジに足を踏み入れた瞬間のお2人の一言が深かったですねぇ。

「あ、テレビでよく見るお台場が見える!」

いつも何気なく見ているものがそうではないんですね。

私も香川にいったら「グルメ番組で見るうどん屋さんだ!」と言うでしょうね^^

ウエイターさんに写真を撮ってもらったりお土産交換したり、楽しいひと時でした^^

(りっちに聞いたらこの時のウエイター氏は自称・ラウンジ№1のイケメンだそうです^^;)

お2人に満足いただけたかしら?

またいらしてね~!

今度は「テレビでよく見るお台場」に行きましょうね^^
[PR]

by livingmama | 2012-10-11 19:17 | 日記

8月は怪我しました><;

7月のクルーズ記事の後しばらくご無沙汰してしまいました。

仕事の同僚が急病になりその人の分までやることになったのが旅行後すぐの事。

そんなこんなでいつもより忙しい8月に突入したら・・・

8月20日に都内のJR駅の階段から落ちて救急車に乗ってしまいました><;

右手首と左足のすねを激しく打ちつけたのですが時間が経つにつれ背中に激痛が!

救急車に乗せられ最寄の救急病院に運ばれたら肋骨に1本ひびが入っていました。

夫の職場が隣街だったので病院まで来てもらいました。

深呼吸が苦しくてレントゲンを撮るのがつらかったです・・・

病院側はタクシーなどの車での帰宅を薦めましたが救急車での揺れを思い出すと無理!

車が止まるたびに振動が骨に伝わって痛いこと!

結局電車で夫とともに帰宅しました。

仕事が休みだった息子が駅まで車で迎えに来てくれましたが乗車が大変でした。

何しろ身体をかがめることが何より大変なのです。

その日から1週間は安静にしておりました。

幸いにも娘が料理をしてくれたので助かりましたが^^;

これからは階段のおり始めは気をつけよう!
[PR]

by livingmama | 2012-09-14 20:06 | 日記

月一投稿になってしまいました・・・

本当に5月は何をしてたのでしょう?というくらいにあっという間に過ぎてしまいました。

2日の日に生まれて初めてのオペラ鑑賞をしてご機嫌だったのは覚えています。
(観劇を観て感激^^;)

演目は『魔笛』、武蔵野音楽大学のホールで催されました。

出演者のほとんどが大学のOB・OGでりっち一押しのオペラ歌手の方は王子様でした^^

横に字幕が出ることは知っていましたが、なんと歌の無い所のセリフは全て日本語。

これはなかなか珍しいことのようです。

おかげで初めての私にも理解しやすく想像以上に楽しめました!


6日に日には大阪のyokoさんが都内の娘さんの所に来られたので久々の再会!

りっちが勤めるホテルのラウンジで素晴らしい景色を眺めながらのケーキセット♪

とても喜んでいただけてホッとしました。

夜には仕事を終えたりっちも合流し女三人で新橋のおしゃれなレストランバーへ。

三人の共通の話題はケーキとタイガース^^;

「今日の試合どうなったかしら?」とyokoさんが問えばりっちがアイフォンで検索。

「うわー!負けてしまいました><」とりっち。

「ジャイアンツに負けるなんてなんてこと!」とyokoさん。

あー、日曜日でよかった!

普段の新橋ならジャイアンツ親父が周囲に沢山いただろうに、危ない危ない^^;


息子の仕事がこの上なくハードで朝7時からの勤務に間に合うように5時半に起床。

帰宅するのは家族の誰よりも遅く晩ご飯を食べたらすぐに「おやすみなさい」の毎日。

彼の定休日が月・火なので完全に1週間お弁当を作らない日がなくなりました。

私がダウンしては元も子もないので月・火の夫のお弁当はお休みにしてもらうことに。

だって都内のちょっとした駅前にある会社だもの、周りに食べる所は沢山あるんです。

息子は工場と住宅しかない所だし昼休みは外出できないからお弁当です。

どちらを優先するかといえば息子に軍配が上がります^^


最近見るもの:日曜日6:15~6:50の「うまい!」(キャイーンの天野君司会)

息子が土日も早朝勤務ではなかったら絶対に知らなかったであろう番組です^^;
[PR]

by livingmama | 2012-06-05 16:51 | 日記

さくっと誕生日が過ぎました^^;

先週の金曜日に自分の誕生日を迎えました。

昨年から皺が何本、白髪が何本増えたのだろう・・・

と、一番気になる年齢になってしまいました。

でも私と10日違いの義母は「今年で85歳になりました!」と堂々と話しています。

80歳超えると自慢になってくるのかな?


毎年仕事先から鉢植えが送られてきますが、今年はラベンダーでした。

数年前の緑色の花(よくわからないマイナーなお花)よりかなり嬉しいですね^^

ラベンダーは好きなお花ですから♪

誕生日当日はりっちの休みの日だったのでレモンパイを作ってくれました^^

連休だった翌日にはスコーンをプレーン、オレンジ、ココナッツと3種類も焼いてくれたの!

おまけにレモンパイの生地の残りでアーモンドパイも焼いてくれました。

好きなものばかりだけど、いっぺんには消費できませんよ~><


兄ちゃんは一番体力的に辛い部門に行ってしまったとか。

毎朝7時出勤なので5時に起きてお弁当作りです><;

おかげで21時になると眠くなり22時にはベッドへ。

すっかり朝型人間になってしまったのか今日は兄ちゃんの休暇だというのに5時起床!

目覚ましなしで自然に目覚めてしまいました。

りっちも毎朝6時には起きているのでやはり22時になると眠くなるそうです。

夫のみいまだに夜型人間のようです^^;
[PR]

by livingmama | 2012-04-23 14:34 | 日記

春から我が家は一新

月1の更新になってしまいました^^;

仕事柄3月は忙しいことに加え、りっちの入院が重なってしまったのです。

顎の手術は無事に終わりましたが、予想以上に顔が腫れてしまいました。

4月から仕事ができるのか心配なくらいに口も開かなかったのですが何とか回復。

顔の腫れもだいぶ良くなりましたがまだ完全ではありません。

左顔面が下膨れの状態のまま入社式を迎えてしまいました^^;

それでも常に前向きな娘ですので同期入社の人達ともすぐに仲良くなったそうです。


それからもうひとつ嬉しいことがありました。

1年間就職浪人中だった兄ちゃん、なんと3月の終わりに滑り込みで就職決定!

こちらも4月から新入社員です。

但し第二新卒ゆえかそれとも現場が忙しいからなのかいきなり実地で仕事です。

入社式などありませんでした。

それでも就職できたので家族一同ほっとしています。

大学で学んだことが生かせそうな食品工場に通っています。


二人とも自宅通勤ですが、これまた二人揃ってシフト制の仕事。

休日は土日と決まっていない仕事です。

兄ちゃんの工場はフル稼働だし、りっちはホテル勤務ですから^^;

カレンダーに出勤日と出勤時間を書いてもらわねばならなくなりました。

しかも回りに工場と住宅しかない兄ちゃんは弁当持参が必須。

あー、りっちの学生生活が終わったのに再びお弁当作り再開です><;

でもりっちの方は会社で食事が出るので非常に楽です♪


慣れるまで大変なのは本人達だけではなく私も大変です^^;
[PR]

by livingmama | 2012-04-06 18:05 | 日記

忙しくて追われるままに3月!

仕事と家庭の雑事に終われ気が付けば3月!

2月10日に無事二十歳を迎えたりっち。

いつもは私とTDLに行くのですがもうおねーさんですからね^^

お友達と横浜で楽しい1日を過ごしたようです。(たまたま学校が試験休み^^)

そして3月3日4日はりっちの学校の学園祭。

学園祭と言っても卒業制作のようなものですね^^

りっちのクラスはケーキとパンの製作&販売でした。

3月3日は私の父の77歳の誕生日でもありましたので学園最後に喜寿祝いをしました。

そして3月6日はりっちの終業式。

卒業式は3月15日ですが、実はこの日はりっちの顎の手術日になってしまいました!
(顎関節症にならない為に)

この日に手術をしないと入社式に間に合いません。

しかたなく卒業式は諦めましたがクラスメートと先生方が非常に残念がってくれました。

背は高いけど押しが強い方ではないので1年生の時は目立たない生徒だったそうです。
(これは実際学校の先生に言われたことです)

でも昨夏のコンテストなどで学内で知名度が上がったせいか結構有名人なったそうです。
(卒アルに「あなたは有名人とある先生が書いてくれました^^;」)

ああ、来週には入院です。


あ、とってつけたようですが兄ちゃんが免許を取って中古車を買うことになりました。

小さい頃から車が大好きだったので最近の新車には興味が無く90年代車を探してやっとお気に入りが!

黒いセダンなのでハイヤーと間違えられないかしら。

沿道でお年寄りに手を挙げられないか心配です^^;
[PR]

by livingmama | 2012-03-10 15:17 | 日記

なんと!松が明けてしまいました><;

松ががとれてしまった今頃に今年最初のログインなんて遅すぎますね!

年末年始に長期で出かけておりました関係で今頃のそのそ書いております。

今春よりりっちが社会人になるので12月29日から1月6日まで国外へ。

まあ、9日間もどちらへ?と言われそうですが目的地はグアム・サイパン。

そんなに長く?と聞かれそうなのですがにっぽん丸で行って来ました^^


昨年12月は旅行の為に仕事を一気に、帰国後溜まった仕事を一気に!

でも客船でのクルーズは最高に楽しかったのですよ^▽^

29日に横浜港を出航して一路グアムへ。

といっても飛行機で3時間の所を3日かけて行くのです。

船上ではお客様を飽きさせない為にイベントが目白押しです。

食事も朝から豪華で「こりゃ、絶対に太るわ!」ってレベルです^^;

太ってもいい!これを食べないなんて許せない!とばかりに食べまくりましたよ^^


船内イベントは歌手のコンサート有り、落語有り、手品有りの休憩知らずのイベントの波!

毎日配られる船内新聞を頼りにあっちにうろうろ、こっちにうろうろ。

実家の母と私とりっちの親子三代女旅。

楽しすぎて9日間があっという間でした~!

少しづつ船での生活を報告いたします^^
[PR]

by livingmama | 2012-01-11 18:12 | 日記

うわー、もう年末だ!

毎年同じセリフ言っている気がします。

りっちのドタバタ入院劇もあっさり終わり師走になりました。

店の仕事が忙しくて・・・細かい問題が多いのです。

それをひとつひとつ片付けていきました。

先日見知らぬ若い男性が「こんにちはFです。」とお店に入って来ました。

Fさん?駐車場の大家さんと同じ名前だけど一致しません。

私と義母が不可解な顔をしていたのでしょう、男性は「ああ、4丁目のFの親族です。」

え、親族?どうして??

「あ、おじが亡くなったんです。」

え、あの元気な方が!?

「屋根から落ちて・・・キウイを取ろうとして。」

・・・言葉になりませんでした。

義母も絶句したまま。

いつも自家製の漬物を作って持ってきてくれたのに。

「ああ、漬物持って来ましたか。それは気に入られていたんですよ^^」

え、そうなんですか?

「ええ、気難しい人でしたから。」

そうな風に見えなかった。よく私とたわいもない話をして大笑いしてたのに。

義母は寂しそうに話を聞いていました。


Fさんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by livingmama | 2011-12-12 21:37 | 日記

「銀」を越えました^^

先週の火曜日、ついに銀婚式を迎えました。
長いような短いような・・・
とくに千葉に越してきてからの12年はあっという間でした。

近所に美味しいピザ屋さんができたので家族みんなでそこでお祝いしました。
りっちは「お金が無いから・・・」とオレンジ色系のカーネーションを1本くれました。
お花の名前が「ライオンキング」ですって^^
ピザ店ではそれぞれ好きなピザをチョイスしてみんなでわけっこ!
3枚目のピザの時ドデカイピザが出現!
オーナーが2種類のピザを合体して特別に作ってくれました。
楕円形でまるで小さなサーフボードって感じです^^
マダムはサプライズでハート型のハンバーグをプレゼントしてくれました!

もうお腹いっぱいで食べられないと言う時にまたまたサプライズで特大餃子が出現!
・・・と思いきやピザを2つに折りたたんで焼いたものでした。
中にはバナナがたっぷり~♪表面にはチョコレートソースがかかっています。
ん、お皿に文字が書いてあるけど何語かな?
「イタリア語で銀婚式おめでとう!ですよ^^」
心憎い演出の数々に家族一同大感激でした。

自宅から徒歩1分のこのお店、もうぜーったいに常連さんになっちゃいます!
[PR]

by livingmama | 2011-10-30 20:59 | 日記