カテゴリ:日記( 336 )

白内障の手術、無事終了

タイトルの白内障、もちろん同居の母の手術です。
私じゃないですよ^^;
10月5日に左目、12日に右目を手術しました。
日帰り手術なので店の定休日にやることにしましたが翌日も術後検査。
ですから付き添いで行く私はここのところ定休日も休み無しの状態です。
衣替えもまともにできない状態です。

白内障、術後の目薬の点眼が大変です。
沢山の種類を間違いなくつけないと手術が出来ないといわれ必死でした。
母も自分で表を作って1日中目薬と闘っていました^^
まだまだ目薬との戦いは続きそうです。

手術中はつきそうはガラス越しに見学が出来ました。
さらに希望者にはDVDも!
目玉のアップが無音の中延々写し出されています。
私は結構平気で見られましたが家で兄ちゃんに見せたら「うっ!」て。
DVDだけだと見られないみたいですね。
私は手術室の状況も見ていたから平気だったのかもね。
[PR]

by livingmama | 2011-10-15 08:20 | 日記

昨日はクラス会

昨日は私の高校時代のクラス会でした。
担任の先生が古希を迎えるので節目の歳にやろうということになりました。

2年前にもやっているので見覚えのある顔もいましたが、初めて参加した人も。
「今まで子育てが忙しくて、子供達を見てくれる人がいなかったから。」
そういう人たちほとんどのお子さんが高校生。
そういえば私のクラスはわりと今期が遅かったような・・・
まだ小学生の人もいたし。
その逆に孫が出来た人も!(彼女自身が結婚早かったからね)

20人程集まったかな?
以前は「子供の行事で行かれません」だったのが「親の介護で行かれません」に!
ほとんどが何かしら仕事をしていましたが、趣味に燃える人も多数いました。
手芸好きからプロになった人2名、登山やロッククライミング2名、フラダンス1名。
まだまだ隠している人もいそうですからみなさんパワフルです。
今年の東京マラソンに出た人もいました。
旦那様の勧めで3年前からジョギングを始め、昨年は旦那様だけ今年は友人だけ当選して出場したそうです。
来年こそは2人で走りたいとのことでした。
変わったところでは独身の人が世界の秘境めぐりをしているとのこと。
学生時代からおしゃれで美人で流行の先端をいってた彼女。
ナントカ部族の婚活儀式を見てきたこともあるそうです^^
いやあ、いろいろな人がいて刺激になりました。

中学から8年間女子校でしたからあるものが欠けていましたが。
それが「頭が薄くなった同級生」
あれだけは共学じゃないと味わえません(笑)
70歳を迎えられた先生は白髪ながら髪の毛はしっかりされていましたよ。

2次会でお茶を飲んでいるときに一人がポツリと漏らした一言。
「ここに出席した人はなんだかんだ言っても幸せなのよね。」
消息がつかめない人もだんだん増えてきました。
特に仲良しもいないけれど会えばお喋りに花が咲く関係でいいなと思う私です。
[PR]

by livingmama | 2011-09-18 10:31 | 日記

「お礼参り」の意味

よく耳にする「お礼参り」と言う言葉。
瞬間的にどういうことを想像しますか?

1、神社仏閣に願を掛け、その願いが成就した時に、お礼として礼拝や布施を行なうこと。

2、犯罪者などが「警察に告発した者」や「裁判で不利な証言をした者」に対して行う報復行為や、学校の卒業生が在学中に恨みを持った教師への仕返し、「上司と部下」「先輩と後輩」という立場で虐げられていた者がその関係解消後に行う報復行為のこと。

1を思い浮かべた人は信心深いか素直な人。
2を思い浮かべた人は新聞ををよく見るか仁侠映画が密かに(?)好きな人・・・かも。


1派のりっちはスイーツコンクールの前に下町の神社に願をかけてきました。
「メダルが欲しい!」の願いがかなったわけですからお礼参りに行かねばなりません。
願をかけたわけではありませんが今回審査員を務めていただいたシェフのお店にお礼に神社より先に行ってきました。

世田谷区北沢にあるフランス人シェフのお店。
こちらに12時前に伺ったら幸運な事に丁度オーナーシェフがご出勤の時間でした。
りっちの顔を見るなり「アッ!」と言ってニッコリ(^^)
改めてコックコートを着るとテーブル席にご挨拶に来てくれました。
「ドコカラキタノ?カンサイ?」(ああ、今回大阪校の学生のテレビ取材が入っていてその子達と一緒にいたから勘違いされたかな?)
「千葉です。」
「アア、チバネ!」というと奥に引っ込んで再び出てきたときには両手にフルーツパウンドケーキのお皿が握られていました。
思わぬプレゼントに感激したりっちは終始ご機嫌でした。

もう1件。
同じ世田谷区だけど調布市に程近い粕谷にあるシェフのお店に行ったのが13時過ぎ。
店頭にはシェフのお姿はなかったので、コンクールのご挨拶に来たことを告げてケーキを注文して店内で食べることにしました。
すると丁度外出から戻られたオーナーシェフがニコニコとご挨拶に来られました。
とてもお話好きなシェフのようで、お客さんがひっきりなしに来るのに40分近くも色々なお話をしてくれました。
ところが困ったことが・・・
りっちが15時からバイトだったので間に合うか実は内心ヒヤヒヤものでした。
ようやくお話が終了、ダッシュで駅に戻ったりっちは吉祥寺に飛んで行きました!!

就職に為になるお話しをたくさん聞いたのですが、返って迷いが出てしまったようです。
どうする、りっち!?
[PR]

by livingmama | 2011-08-16 18:33 | 日記

究極の一言

昨日の午後、お客さんの対応の事で相談しようとおばあちゃんの部屋に行ったら・・・クーラーの吹き出し口が開いているのに物凄く暑い!
リモコンの設定温度をみたら「26度」になっている。
でもまるで蒸し風呂の中のように空気もたたみも暑い!
リモコンを再度見るとちゃんと冷房になっているのになぜ暑い!?
いろいろ試したけれどついにわからず、夫の帰りを待つことにしました。

実はこのエアコン、2週間前に取り付けたばかりの新品です。
何で動かなくなっちゃったんだろうとたまたま訪れた夫の妹と首をひねるばかり。
夜7時過ぎに帰宅した電気系統に強い夫もさすがにわからずサポートセンターに電話したが、19時で受け付け終了との事。
おばあちゃんには1日我慢してもらうことになりました。

そして今朝、夫が会社からサポートセンターに電話をしたら「本日受けた修理依頼は翌日以降のお約束になります。」と言われたそうです。
いや、遅くなってもいいからどうしても今日に来て欲しいというと、それはできないの一点張りのオペレーター。
そして夫が発した一言は・・・

熱中症で85歳の母が干からびちゃう!

そうパパが言ったとりっちに言ったら彼女が吹き出した!
すごい一言だね、と二人で大笑い!!
しかもおばちゃんは84歳になったばかり。
夫、女性の歳を多くサバよんでます。
11時頃に自宅にサポートセンターからかかってきた電話では、
「修理担当者がもう出てしまった。症状がわからないので部品が足りないかもしれないから本日伺うのはは無理です。」
といわれたので、明日は私がいないからどうしても今日来て欲しいと伝えました。
さすがに「おばあちゃんが干からびる!」とはいえませんよ(^^;)
すると修理担当者から電話があり12:30頃来てくれるとの事でした。

結局故障の原因は室外機の取り付けミスだったようです。
部品がずれていたので作動しなかったとか。
ちゃんと付け直してさらにバンドで留めてくれました。
エアコンから冷たい風が流れてきて一安心。

おばあちゃんも干からびないで済みました(←こればっかり!)
[PR]

by livingmama | 2011-08-09 15:49 | 日記

今年は残念ですが・・・

りっちの母校の高校野球の結果ですが、今年は東東京の決勝戦で敗れました!
やはり帝京高校は強かった!!
決勝戦で背番号18を付けた1年生キャッチャーが最初から出てきたの。
彼がバッティングもリードも良く、悔しいけれど敵ながら天晴れで、来年・再来年も強いチームでい続けそうです。

りっちは密かに甲子園へ行く準備をしていたみたいだけれどね、残念でした。
けれども、もうすぐ自分のコンテストの結果発表なのにのほほんとしています。
母の方が結果が気になってしまうのですが・・・
気になりすぎて一緒に軽井沢に行ってきます!
りっちのスケジュールが詰め詰めなので日帰りで帰ってきますが。
実は私は結果発表の会場には入れないらしいのです。
抽選で当たってケーキのフルコース代8500円払った方々のみ入場可能みたい。
でもやっぱり気になっちゃうから会場外で待っています。

・・・と書いてしまってからホテルのHP見たら、あらビックリ!
『コンクール結果発表、表彰式 8月4日(木)13:00~13:30(チケット不要)』
あらら、昨年とは違うのかしら?
でもよかった!無駄足にならないみたい。
[PR]

by livingmama | 2011-08-01 17:44 | 日記

高校野球の季節ですよー!

ああ、今年も夏の甲子園の季節です。
高校生の為にタイガースは巡業の旅に出ます(苦笑)
りっちの母校は今年も東東京大会の決勝戦まで勝ち進みました。
7月30日は神宮球場で長年のライバル・帝京高校との決勝戦です!
日曜日だからりっちは応援に行くのかな、と思っていたら・・・
「がーーん!その日バイトだよ~~T△T」
また今年も母がテレビの前で念を送らなくてはならないのか。
31日、月末だからお店にお客さんたくさん来るだろうな・・・
決勝戦、テレビで見られないかも。

でも、昨年は7月27日が決勝だったんですよ。
今年は開会式が遅いのかな?
[PR]

by livingmama | 2011-07-29 23:31 | 日記

涼を求めて

7月のほうずき市に続いて地元のお祭りにも浴衣で出かけたりっち。
彼女が小さい頃「大きくなったらママが縫った浴衣あげるからね♪」とお約束。
なのに、なのに・・・大きくなりすぎました!!
ゆきもおはしょりも全然足らない!
しかたなくBigサイズの浴衣を購入しました。

実はりっちが浴衣を着て出かけた頃は関東も連日の猛暑で大汗の日々でしたが、
先週の後半はぐっと気温が下がって朝晩は寒いくらいでした。
クーラーのお世話にならない日も続きましたがそんな中我が家は納涼グッズが次々とお目見えしました。

まずはりっちから。
いつの間にかりっちの部屋は夏仕様に鳴っていました。
窓にはすだれと江戸風鈴(ガラス製でりっちの母校がある江戸川区で製作)。
壁には朝顔が描かれた涼しげな柄のおしゃれな風呂敷が飾られていました。
そして極めつけ、ベッドの上にはひんやりジェルマット!
コンクール出場のお祝いに私の実家の母からプレゼントされたものです。
よほどの猛暑でない限りこれらで乗り切ろうとしています。

そして夫はというと。
ゴルフの練習や草むしりなどの暑い屋外で額にまくひんやりハチマキ。
水に数分濡らして巻くと良いらしいのですが・・・帽子が被りにくいそうです(^^;)
しかもメガネがかけにくいとか・・・
もうひとつのニューアイテムはサーキュレーター。
夫の書斎は寝室の横の押入れほどの大きさの小部屋。
夏は熱がこもってタダで際暑がりの夫にはつらい所だそうです。
寝室には風が通るのに書斎に届かない
ということでその風を小部屋に送り込むサーキュレーターを購入しました。

私は上記の二人ほど暑がりではないのですが、新聞の配布にはケーキについてくる保冷剤を手ぬぐいに包んで首に巻いて行きます。
それだけで汗をかく量が格段に違います。

我が家にはもうひとりいました。
兄ちゃんは節電していませんねぇ。
かまわずクーラーつけてるね、と言ったら・・・
夕方からバイトに行くので自室のクーラーは使わないそうです。

でもやっぱり一番の涼はアイスティーとアイスコーヒーかな。
[PR]

by livingmama | 2011-07-25 09:11 | 日記

ああ、またしても風邪ひきました

先週の金曜日、夕方から咳が出始め夜には喉が痛くなりました。
また、今年の2月のようなロングランの風邪を引いちゃったのかしら・・・
土曜日の朝一で病院に行くも風邪ひさんが多いのか待合室は満員!
私は家が近かったから3人目でしたが、1人目が終了した後飛び込みの患者さんがきて先生がかかりきりになり、結局のところ自分が呼ばれるまで45分も待ちました。
この間つらくてつらくて・・・椅子にじっと座っているのが本当につらかった!

りっちはこの日習い事があったので私の実家に行き翌日のバイトの為泊まり。
兄ちゃんはバイトと夜は友人に会いに。
夫は大学時代のサークルのOB会に。
夜は1人でしたがだんだんと食欲がなくなり、夕食はお豆腐のみ。

日曜日、朝から頭痛が酷く食欲もあまりなかったけれど薬のために頑張って食べました。
お昼はうどんを食べたけれど夕方から下痢と頭痛でまともに動けませんでした。
夕方りっちがバイト先のお弁当(シンガポール料理)を買ってきてくれましたが、
ちょっとしたにおいで吐き気をもよおしご飯2口と蒸し鶏一切れでアウト!
せっかく買って来てくれたのにごめんね・・・
私が残した分(ほとんどですが)夫が喜んで食べてくれました。
父の日だったのでりっちはビアマグをプレゼント。
私は残り弁当をプレゼント(^^;)

夜中も頭痛で眠れなかったのですが、私が起きた気配で兄ちゃんも起きてきて長時間ゆっくりと肩を揉んでくれました。
父の日なのに母の日みたい(笑)
おかげでその後は朝までぐっすり眠れました。

さて、月曜日の今朝。
おきぬけの頭痛は酷かったものの朝ごはんを食べる気になって一口二口食べると・・・
あらら、だいぶ頭痛がひいてきたではないですか!
魔法の朝ごはんはりっちが学校で作ってきた「レーズンとくるみのライ麦パン」
これがとっても美味しくて!
私にとっての最大のお薬!?
朝一で病院に行こうと思ったけれど今は様子見です。
[PR]

by livingmama | 2011-06-20 08:50 | 日記

どくだみ

りっちがバイトで5時半に起きたので早起きついでに駐車場の草むしりをしました。
5月の連休前にしたからひと月とちょっとぶり。
なのに結構にょきにょきと生えているじゃないですか!
気になる場所だけゴミ袋一袋分抜いてきました。

袋がいっぱいにになる頃気になる植物を発見!
それは「どくだみ」!
それを抜けば奥のほうに車を置く人がスムーズに入れられる、という通路のところにわさわさと生えているのです。
よしやるかっ!
ゴム手袋をしているから大丈夫とばかりに勢い良く抜き始めたものの、そろそろ戻らなくてはならない時間だったので半分で終了しました。
帰宅後しっかり手を洗い、シャツまで取り替えたのに・・・なんとなく自分がどくだみ臭い!
どこから臭う!?
顔を手で覆った瞬間、「顔だ!」
あー、汁が飛んだかな?

残りのどくだみ抜きは顔まで覆った防護服じゃないと駄目かしら・・・
[PR]

by livingmama | 2011-06-05 16:00 | 日記

ひどい肩こり!

先日の水曜日、義母の不動産取引主任者の免許更新の講習会がありました。
朝10時から夕方5時までまる一日!
80歳を越えたおばあちゃんには重労働な一日でした。

私は送り迎えとロビーで1日待機がその日のスケジュール。
広いホールに沢山の人がぎっちり座っての講習会、おばあちゃんが具合が悪くならないとも限りません。
1時間ごとに10分休憩があるものの心配なのでホール外のロビーで単行本3冊を携えて読書をしていました。
ロビーは広かったものの椅子には背もたれが無かったので同じ姿勢での読書はかなり辛いものがありました。
その結果が出たのが翌日。
背中から肩、首にかけて痛いのなんの!
首が回らないので車の運転が出来ないほどでした。
それからは湿布をバシバシ貼ってしのいでいました。
ようやく痛みがひいてきたのが土曜日。
まあ、おばあちゃんが無事に免許更新できたからいいけどね。
[PR]

by livingmama | 2011-05-22 15:06 | 日記