カテゴリ:おやつ( 100 )

真夏のガレットデロワ

りっちの夏休みも終わりやれやれと思っていたら、
「次はガレットデロワのコンテストだ!」ですって。
早速一昨日から練習の仕込みを開始して昨夜22時過ぎに焼きあがりました。
またもや深夜のお茶会です^^;
パイ生地はサクサクで美味しかったのですが本人は納得いかず。
「表面の切込みが浅かったか・・・ボロボロはがれちゃうし!」
でも中は空洞が出来ずアーモンドクリームも美味しかった♪
「よーし、明日リベンジだ!」

またまた夜中のお茶会になりそうです。
誰か食べにきて・・・
[PR]

by livingmama | 2011-09-04 14:02 | おやつ

クレーム・パティシエール

りっちが製菓学校に入るまで知らなかった言葉。
「クレーム・パティシエール」
私達日本人になじみのある言葉で言うと「カスタードクリーム」の事。
シュークリームを作る時「カスタードクリームを作らなきゃね♪」と言っていたのを、
今では「クレーム・パティシエールを炊かなきゃね♪」と言うりっち。
関東ではご飯以外は「炊く」と言わないのでちょっと耳が慣れるまで時間がかかりました。

昨日もコンクールの練習で帰宅が遅くなったりっち。
帰宅が22:30頃だったかな?
あ、帰りに出場仲間と松屋でガッツリ夕食を済ませての時間ですが(^^)

帰宅後に聞いた友人の失敗話。
「クレーム・パティシエールは出来上がって雑菌がつかないように急速で冷やすの。
マイナス45度の冷凍庫で2~3分なんだけど、忘れたら凍っちゃうから大変なんだ。
でも昨日うっかり出し忘れしちゃった子がいてね・・・」
そこで沸いた疑問。
私「カスタードクリームって冷凍できないの?」
娘「うん。水と分離しちゃうから駄目なんだって。」
私「でも冷凍のカスタードクリームって売ってたよね。」
娘「あー、何か添加物が入っているんじゃないかな。手作りは駄目だって聞いたよ。」

へ~、知らなかった!
また新しい知識ゲットしちゃった。
ま、クリーム類が苦手なので自分自身でカスタードクリームを作ることは無いけれど。
唯一好きなのはレモンクリーム。
レモンパイが好きなんです♪
特に表面が生クリーム仕立てじゃなくメレンゲ仕立ての物。
りっち、忙しくてなかなか作ってくれない・・・
 
[PR]

by livingmama | 2011-06-21 08:58 | おやつ

マイブーム・ローズヒップティ

りっちが無印良品で割引していたからとローズヒップ&アップルティーを買ってきました。
真っ赤な液体になるのは抵抗が無いのですが酸味が強いのがちょっと・・・
でも今回りっちが家でミントシロップを作っていたのでそれを入れてみました。
ん、おいしいっ♪
ミントの香が清涼感を増すので真っ赤な色合いなのに爽やかです。
これをペットボトルの空き容器に入れて冷やしたら夏にピッタリのドリンクの出来上がり!

これからの我が家の冷蔵庫には赤い液体がびっしり並びそうです(^^)
[PR]

by livingmama | 2011-05-30 13:31 | おやつ

今年の母の日

昨日の8日はりっちが早番のバイトの日でした。
8時から仕事が始まるので5時半には起きて40分後のの電車に乗らなければなりません。
(バイト先まで約1時間)
3月までは私の実家から徒歩とバスで30分程でしたから近かったのですが・・・
春からは自宅からの通学に切り替えたので休みの日のバイトはかなり早起きです。
ゴールデンウィーク中は仕事が忙しく毎回8時間労働でしたが、昨日は翌日が学校ということもあって早く帰ってくると連絡がありました。

バイトが13時までとの連絡がありましたが疲れたから東京駅始発の電車で帰るとの連絡がありました。
じゃあ15時頃に最寄り駅に着くだろう、丁度駅前に行く用事があったので駅構内で待ち合わせしました。
あれ、駅ビルで買い物しているのかな?りっちがいません。
しばらく探したけれど・・・やっぱりいない!
どうしたんだろう、と何回も電話をかけました。
(先日私が送ったメールが30分後にりっちの元に着いたので携帯の調子が悪いのか?)
約束時間よりだいぶ遅れてりっちがあらわれました。
「どこ行ってたの?」
「・・・えーい、渡しちゃえ!はい、母の日。」
どうやらこっそりバイト帰りに寄り道して私が食べたがっていたケーキを買いに行ってくれたそうです。
家に帰って驚かそうとしたのに、よりによって私から駅まで行くから待ち合わせしようとメールが着て困ったそうです。
「サプライズ失敗!」とりっちが苦笑していました。

りっちがサプライズしたかったケーキは日本橋にあるこちらのお店の「パリ・ブレスト」。
1ヶ月ほど前にりっちが買って来たケーキ屋さん特集の雑誌の記事を見て食べたくなったシュー生地のケーキです。
少女時代に「世界のお菓子」が載った本で知った憧れのお菓子!
ついに私の口へ入る時が来ました。
思ったより塩味が強いシュー生地でしたが、中のプラリネクリームとカスタードクリームが絶妙な甘さでうっとりしました。

りっち、美味しかったよ♪ありがとう!
[PR]

by livingmama | 2011-05-09 15:32 | おやつ

おばあちゃんの冷蔵庫

我が家はキッチンが2つあります。
1階のキッチンはおばあちゃん専用、2階は私達家族4人キッチン。
しかしおばあちゃんの冷蔵庫は最近兄ちゃんが買い貯める冷凍食品、りっちが練習で作るケーキの保存場所になっています。
だってそれまでほとんどガラガラだったんですよ。
おじいちゃんが生きている頃はそれなりに入っていたようですが、今は牛乳・卵・ヨーグルト・冷凍のブルーベリー位しか入っていません。
大抵一日で食べきる量しか作らないようなので余りが出ません。
マヨネーズ・ドレッシング・バター・チーズなど洋風の調味料類を使わないしね。
ですから今はりっちが作ったケーキの保管場所になっています。
冷蔵庫を開けるとケーキ屋さんのようです067.gif

新学期から千葉の自宅から学校に通うようになったりっち。
4月は計画停電のことを考えて学校側がカリキュラムを組んでしまった為にすべて午前授業になってしまい増した。
どんなに急いでも帰宅は2時になるのですがそれでも家にいる時間が長く取れます。
こんな時こそ!とばかりにキッチンにこもってケーキ作りの練習をしています。
フルーツロールケーキ、いちごのタルト、フレジエ(フランス版ショートケーキ)、ブルーベリータルト。
羨ましい、と言われそうですがたま~に失敗もあるんですよ(^^;)
スポンジ生地に洋酒入りシロップをぬる時生地に対しての分量を間違えてしまった時。
極端にアルコールに弱い私は少々酔ってしまいました(笑)
しょげるりっちに「家で失敗すれば次は間違えないから大丈夫!」と励ましました。

しかし、ケーキを食べて酔っ払うなんて・・・なんと情け無い!
[PR]

by livingmama | 2011-04-25 12:05 | おやつ

ヨーグルトポムポム

昨日のお話です。
朝、新聞のチラシを見たら近所のスーパーが創業祭を開催していると知りました。
夫が好きなプレーンヨーグルトがなんと128円!
これは買わねばと勇んで行ったのですが買いすぎて冷蔵庫の中はブルガリア!(笑)
ちょっと消費しようかな~とヨーグルトを少々拝借して久々にケーキを作ることにしました。

よくお菓子の本には「ヨーグルトポムポム」の名前で載っていますね。
プレーンヨーグルトとリンゴ、卵、粉、サラダオイル、砂糖があれば出来ちゃうケーキ♪
熱々でも冷やしても美味しい万能ケーキ♪
そういえばお昼ごろ夫の姉がおばあちゃんのところに来るんだっけ。
丁度よかった、おやつが出せる!

私が高校生の頃よく作ったケーキなのですが、コレが弟の大好物でした。
簡単なので作り方を教えると自分でも作るようになりました。
彼が今でも作れる唯一のケーキじゃないかしら。
最近同居しているりっちの豪華(!?)なケーキばかり食べているからたまにはこんなケーキが食べたくなるんじゃないかな?
そういえばりっちに作り方教えたことないなぁ。
彼女には簡単すぎて物足りないかな?
[PR]

by livingmama | 2010-10-21 21:16 | おやつ

茹で落花生に挑戦!

なんですか、この寒さ!
10月下旬の寒さだとかニュースで言ってましたが一昨日は30度越えの猛暑日。
長袖のシャツ着てもまだ寒い気がしました。
毎日ジェットコースター並の寒暖の差で嫌になってしまいますね。

でも今日はちょっといいこともありましたよ。
お店にみえるお客様に掘りたての落花生をいただきました♪
茹でたてを食べたことはあるけれど自分で茹でるのは初めてです。
枝と言うかつるというのか細いひも状の先に落花生はぶら下がっているんです。
そこをプチプチはさみで切って洗って、海水ほどの濃度の塩水で1時間茹でるとか。
さらに10分ほど蒸らして出来上がり~、と教わりました。

さあ、どうなりますことやら。
これから茹で落花生に挑戦してきま~す!
[PR]

by livingmama | 2010-09-24 18:07 | おやつ

パフェは苦手なんだけれど

チョコレートパフェ、フルーツパフェ等が苦手な私。
高さ20㎝程あるラッパ型のグラスに生クリームとコーンフレーク、アイスクリームの上にフルーツがうず高く積み上げられた冷たいデザート、それが私の脳に刷り込まれたパフェの原型。
生クリームたっぷり!がそもそも苦手だし、冷たいものもよほどのことが無い限り自分からは欲しがらない。
カキ氷なんてもってのほか、ですから。

でも最近ファミレスなどでミニパフェなるものが出現してきました。
量も値段も手ごろなのでお食事の後も残さずいただけます、と言うのが売りらしい。
少しづついろんな種類を食べたい、という心理を突いていたのが今はなくなってしまったファミレスチェーンのジェイズガーデン。
小さなグラスや器にスプーンで3さじほどで食べ切りそうなミニデザートが毎日10種類程ありました。
ミニミニパフェですから私にも食べきれます。
でも、昨年秋に全店閉店しちゃったのよね・・・

昨日知人からデパ地下などに入店している洋菓子店「クローバー」の抹茶パフェ(正式名称忘れてしまいました)をいただきました。
プラスチックの容器に抹茶のムース(スポンジケーキの角切りが入っていました)、フレッシュフルーツ、黒糖のゼリーがのっていました。
甘み控えめで、パフェ苦手な私でもぺろりといけちゃいました。
これなら食べられる!と提供者に太鼓判を押しちゃいました。

りっちが毎日試食したり実習で作る高級フランス菓子もいいのですが、たまにはこんなおやつもいいもんですね。
クローバー、千葉県には松戸店しか無いみたい。
遠い・・・
[PR]

by livingmama | 2010-06-03 14:14 | おやつ

春はやっぱりイチゴでしょ♪

りっちが都内に下宿して1日目。
久しぶりにポカポカ陽気だったので兄ちゃんがひとりサイクリングに出かけました。
途中から電話が入ったので聞いたらかなり遠くまで行った様子。
きっと帰宅したらどっと疲れるんだろうな~
と思って久しぶりにケーキを買ってきました。
c0022231_1075498.jpg

こちらはフレジエ。
フランス版ショートケーキといったところですね。
生クリームだけを使う日本版と違ってカスタードクリームかバタークリームを使っているのが特徴との事です。
耳で聞くとしつこそうですがイチゴの甘酸っぱさがそれを緩和している感じです。

c0022231_1081129.jpg

こちらは名前は忘れましたがイチゴのムースの中にクレームブリュレが入っています。

気温が高かったので家に帰ったらだいぶゆるくなっていました。
なんだか久しぶりにイチゴのケーキを食べたのですが美味しかったなぁ。
フレジエはそのうちりっちが作れるようになってくれるので(期待♪)楽しみにしよっと。
[PR]

by livingmama | 2010-04-07 10:22 | おやつ

大阪にあって東京に無いもの

「スイーツのUFOキャッチャーやったら700円でプリンと抹茶ムースが取れた053.gif
夕方りっちからきたメールの内容です。
そういえばなんかの番組でみたことがあるかも。
仕組みは(ケーキをどのように取るのか)いまいちわかりませんがとにかく1回100円でできるそうです。
700円で2個と言うことは単純計算で1つ350円ってことになるかな。
お友達は1回でプリンが取れたそうです。
100円プリンってこと?得したね~って思っていたら・・・
「1回目でプリン取れたけどそのあと3回やって駄目だった。」との追加メールがきました。
プリンの値段が100円から一気に400円に跳ね上がったってこと!(笑)

千葉にはもちろんそんな機械はありませんが、先日アイスクリームのUFOキャッチャーは見ましたよ。
カップルが次々取っていくんです。
離れていたからよくわからなかったけど丸いケースに入っていて100円じゃ買えない代物(たぶん市販はしていないけど300円から500円相当かな?)でした。
それを3回やって3個とっていきました。
100発100中!!
[PR]

by livingmama | 2010-02-18 21:56 | おやつ