カテゴリ:千葉( 53 )

ひょんなことから富里・成田

ゴールデンウィークということでお店は2日から5日までお休みにしました。
2日は平日なので夫が子供達に以前から「その日は房総に魚を食べに行くからバイトを入れるなー!」と通達を出しておりました。
だが、しか~し、前日の夜遅くから夫が体調を崩してしまいました!
お腹にくる風邪のようでお出かけはとても無理。
よっぽど楽しみにしていたのかソファーの上に地図やデジカメなどが用意されていました。
それらを見るとこちらが悲しくなってきます。
子供達もせっかく休みを取ったので私が提案したのが富里&成田へのドライブ。
夫も二人に申し訳ないから3人で楽しんできてね、といってくれました。

富里の目的は以前1度訪れたレストラン「COZIMA」。
カーナビで「近距離」で検索して案内された道は途中から心配になるような道。
地元の車しか通らないようなところでした。
けれども田んぼの横を通る道でしたので丁度田植えをしているところに出くわしました。
季節を感じながら目的地に到着!
子供達は生ハムと野菜のパスタ(二名様より)、私が自家製ソーセージのパスタ。
こちらの店がはじめての兄ちゃんはお替り自由のミネストローネが気に入った様子でメインのパスタがくる前にたっぷり2杯も飲んでいました。
野菜のパスタは気がついいただけでも12種類ほどの野菜がたっぷり!
野菜の中にパスタが埋もれているようです(^^)
ソーセージは数種類のハーブが練りこまれていてとてもスパイシー♪
アラカルトの野菜のパテも注文しました。
こちらの名物料理で薄切りにんじんでぐるりと囲まれたパテのような四角い形の中に大き目の野菜がゴロゴロと入っていました。
簡単に言えばパテ風のゼリー寄せですね。
パテの周りに1円玉程のカラフルなソースが点々と添えられていました。
赤・黄色・緑・オレンジ・ベージュはトマトやマンゴーのピューレでした。
デザートは今回は注文せずに我慢!
そのわけは・・・

昼食後は車を成田方面へ走らせました。
次の目的地は「ラ・クレモンティーヌ」というパティスリー。
前出のレストランオーナーのブログを見て「え、成田におしゃれなケーキ屋さんがあるの?」と行きたくなってしまったわけです。
京成の公津の杜駅から10分かからないほどの距離にあるお店でした。
ここのテラス席でケーキを食べる計画を立てていたので今回はレストランでのデザートは我慢した次第です。

駐車場は結構広いけれど店内はそのわりにはこじんまりとしていました。
しかも2階は「耳かき専門店」(訪問時は定休日)という謎のコラボ!
でもケーキはどれも美味しそうで迷ってしまいました。
大食いの兄ちゃんは1つ食べて追加でもうひとつ。
各店のケーキ研究中のりっちは最初から2つ!
ムース系は抜群のお味でした。
ムースの下に敷いてあるスポンジはちょっとぱさついていたかな・・・
あ、ショートケーキのスポンジはシロップがぬってあったからしっとりでしたよ。
でもそれ以外は水準高めでした。
美味しいんだけれど・・・成田は遠い!
[PR]

by livingmama | 2011-05-03 15:25 | 千葉

残念から生まれた大金星 ~盛岡じゃじゃ麺~

リビング新聞の配布を兄ちゃんに手伝ってもらったのでお礼にお昼ご飯をご馳走することを約束して隣町まで出かけました。
ちょっと前から気になっていた千葉大近くのカフェに行ったところ店内は満席!
しかも私と同等クラスの年齢の方ばかりで、もし二席空いていても兄ちゃん連れでは入りづらい雰囲気でした。
(後で調べたら14席の小さなお店でした)

時刻は13時半、お腹はかなり空いています。
確か私鉄駅近くにラーメンかうどんのお店が最近OPENしたような、と歩いていくと・・・
ありました!本場盛岡 じゃじゃ麺 拌 BAN みどり台店というお店でした。
盛岡じゃじゃ麺?どんなものだろうと入ってみることにしました。

よく耳で聞く「ジャージャー麺」は中華麺で作りますが盛岡じゃじゃ麺は平打ちのうどんのような麺でした。
私は基本のじゃじゃ麺ではなくピリ辛タイプの物を注文。
麺の上にのった肉味噌は山椒などの香辛料が入っているようです。
これを一緒にのっている葱やきゅうりとよく混ぜていただきます。
麺はもちっとした感じで肉味噌がねっとりまとわりつくように絡んでいきます。
中華系の香辛料大好きな私には癖になるお味でした。

じつは私が家で作るのは中華麺タイプではなくうどんで作っていたので知らないうちに盛岡風だったことが判明しました(^^)
ジャージャー麺が無性に食べたくなった時ひき肉と味噌はあったのに中華麺が無し!
しかたなく冷凍の讃岐うどんで作ったところりっちに大うけしたのです。
ですから兄ちゃんの感想が「母が作るジャージャー麺みたいだね」でした。

並(1玉)・中(1.5玉)・大(2玉)から選べますがお腹が空いていたので中サイズを注文。
それでもぺろりと入ってしまったので追加でスープ(チータン。50円)を頼みました。
じゃじゃ麺を食べ終わると器にかなりの肉味噌が残ります。
そこにカウンターに置いてある生卵を割りいれて箸でかきまわし、「チータンお願いします!」とお店の人に言うのです。
器にたっぷりの熱々スープが入って生卵が煮えて美味しそう~!
でもまだ飲んではいけません。
テーブルの上に置かれた沢山の調味料をお好きに入れて好みの味にします。
塩、醤油、酢、自家製ラー油、味噌、おろしにんにく、魚粉・海老粉からチョイス。
私は肉味噌がかなり残っていたのでちょっと味噌を足してラー油を加えました。
薄味にしたのでたっぷりの量でも飲みきっちゃいました!
プハ~、大満足!!

ご近所の方、お勧めですよ~。
本来行こうとしたカフェは帰りにはガラガラだったけれどスープが喉まで詰っていたのでまたにして帰りました(^^;)
[PR]

by livingmama | 2011-02-17 21:56 | 千葉

西千葉・カフェ Car pool

前から気になっていた西千葉駅前のカフェ。
c0022231_1491349.jpg
どう、この和風な感じ。
前は何のお店だったかしら?
カフェになったのは最近だと思います。
そしてこの日のランチは・・・
c0022231_1493176.jpg
チキンのトマト煮込みと雑穀入りご飯でした。

店内レトロでお店の人は若いんだけど60’風の感じがどこと無くする人達でした。
なのにBGMはディズニーの映画音楽オンパレード。
奥にいた先客の女子大生は「あ、これポカホンタスよ!」とか「アラジンね。」
和風な外観、レトロな店内、60’風の店員さん、ディズニー・・・
なんか不思議な空間でした。

今度はカフェタイムにりっち連れて看板料理のワッフル食べに来ましょうっと。
[PR]

by livingmama | 2010-06-10 14:19 | 千葉

あ~、またコノ季節がやってきた・・・

先週は気温も低く天気も不安定でしたが、今週はうって変わっていい天気!
とくると、私の苦手なコノ季節がやってくる!?
昨年だったか一昨年はあまりなかった海からの臭い匂い。
今年は昨日が第1陣だったようで、暑いのに窓が開けられないっ!と兄ちゃんが大汗かいてもがき苦しんで(ちょっと大げさ?)いました。
今日も少しだけ臭います。

真夏は窓を閉めてクーラーかけて臭いから逃げている兄ちゃんですが、今年は頼みのエアコンが壊れちゃったんです!
それも1階に置いてあるマルチエアコンの室外機がいかれちゃったからたまりません。
1階から3階までの縦一列がみんなアウトの状態なんです。
一気に3台買い換えるのは無理なのでとりあえず一番必要な兄ちゃんの部屋から。
(1階はクーラー苦手なおばあちゃんの部屋で、2階は普段使わない和室です)
今週末にでも家電量販店に行かなきゃだめだわ。
[PR]

by livingmama | 2010-06-04 16:56 | 千葉

神社で豆まき~

りっちがバイトしている神社で節分祭があるから参加したらと誘われました。
一人で行くのも寂しいな~と思っていたら近所のベーグル屋さんとそこの常連さんも参加してくれることになりました。

神社に着くと入り口でりっちがお守りをお分かちしていたので「来たよ~」と言いましたら
「気をつけて!ものすごい争奪戦になるらしいから。」
そんなにすごいの?と3人で顔を見合わせちゃいましたよ。

5時からと聞いていたのですが、豆を撒く年男年女の方々がお祓いを受けるのに30分程かかりましたので実質5時半からの開始でした。
5時前に到着した時は「何だあまりいないじゃないの^^」と思っていましたが・・・
あれよあれよと言う間に狭い境内は人でびっしり埋まってしまいました。
待っている間神殿内の儀式が見られたので得をした気分になりましたが、豆まきでは豆の一粒も掴むことができずがっかりでした。
3人中豆入りの小袋を手にしたのはたった一人、ベーグル屋さんだけでした。
その袋の中に干支の名前が書いてある紙が入っています。
入っていた文字は「申(さる)」だったそうです。
いそいそ取替えに行った彼女が手にしてきたものは・・・ポケットティッシュ3個!
テレビとか食器乾燥機とか電子レンジとか自転車とか伊勢えび&鮑&サザエなんてのもあったらしいのですが、「ティッシュ」とは!!

まあ、珍しい行事に参加できたからと(負け惜しみ?)帰路に着いた私たち。
おりしも空からは白いものが・・・雪!がチラチラ降ってきました。
寒いわけです。
心も寒く家路に付きました。トホホ・・・
[PR]

by livingmama | 2010-02-03 22:40 | 千葉

去り行く2009年

今年の大晦日はいつもと違います。
いつも家にいるはずのりっちがいません。
正確には夕方まではいたのですが、夜から出かけてしまいました。
友達と初詣かって?
おしいけれど違います。
初詣は初詣でも迎える側、つまり巫女さんとして神社に出かけました。
隣町の由緒正しい歴史ある神社なのですが、私はまだ行ったことがありません。
夫が子供の頃住んでいた町なので、夫と妹はよく遊びに行ったそうです。
陸上部だった妹は神社の階段をうさぎ跳びで登ったそうです005.gif
(今では体によくないと、うさぎ跳びはやらないようですが・・・)
今晩から冷え込むので少々心配ですが仮眠を取って交代でお勤めするそうです。

昨日まで家業の仕事で大忙しでしたのでお正月の支度は玄関周りしかやっていません。
りっちがいないこともあってお煮しめは明日の昼間にゆっくり煮ることにして、今から寝ることにします。
一夜明けて早朝から親子3人でりっちの巫女姿を見に、いえ初詣に行ってまいります。
今年一年は頑張りすぎずに仕事をこなす、を目標にしてきました。
ブログの更新も頑張りすぎずにパラパラで寂しい限りでしたが、自分のペースを掴んできたので、来年はもう少し更新できるかも。
さあ、湯たんぽを用意して寝ることにします。
おやすみなさ~い!014.gifZzzz
[PR]

by livingmama | 2009-12-31 22:54 | 千葉

クリスマス市(いち)

先日12日に佐倉市にある川村記念美術館に行ってきました。
兄ちゃんが通っていた高校への通り道(車で行った場合ね)にあったので、いつか行こうと思いつつ6年がたってしまいました。
そしてついにりっちと美術館へ・・・は行かずに今回はこちらのお庭だけ楽しんできました。
美術館は時間がなかったのでまた今度ということで庭園の一角にあるイベント会場で開催されていた「クリスマス市」を楽しんできました。
ヨーロッパ各国のクリスマスにまつわる絵本(翻訳されたもの)やクリスマス飾り、そして松戸市の人気ベーカリー「ツオップ」の焼き菓子が狭い室内にびっしり展示されていました。
店内はおば様パワーで熱気ムンムン!
圧倒されつつもツオップの焼き菓子をいくつか購入しました。

隣のブースではヨーロッパ各地のカーニバル菓子やパン、スープなどの販売をしていました。
あれもこれもおいしそうだったのですが美術館の入り口に停めてあった赤い移動販売車が気になって我慢しました。
その赤い販売車とはピザの販売車で、車の中に薪窯があってそこで焼いてくれるのです。
20センチのSサイズのきのこピザを注文しました。
待つこと25分(他にも順番待ちの方がたくさんいたので)、こんがりとした焼きたて熱々のピザができました。
生地のふちがこんがりこげていて、それがまた香ばしくておいしかったなぁ~!
移動販売なので毎日いろいろなところに出没するそうですが、千葉のポートタワーに毎週日曜日に来るそうなので、またまた楽しみが増えたな~と親子でにやりとしました。

ピザが焼けるまではミュージアムショップで時間つぶし。
美術館のショップってグッドデザイン賞を取ったものがたくさんあって面白いですね。
装飾品や文具だけではなくパスタやチョコレートも販売されていましたが、これらはみなデザインセンスにあふれたものばかりでした。
りっちはミュージアムショップだけでも楽しめるからまた行きたい!と言っておりました。
今度は桜の頃に行こうかしら。
お庭も広いのでお勧めの場所です。
[PR]

by livingmama | 2009-12-14 14:25 | 千葉

久しぶりの八街で

先日落花生を買いに久しぶりに八街へ行ってきました。
そろそろ新豆が出る頃ですし、テレビで見たひとつの大きさが親指大の「おおまさり」が売っているかもしれないと思いまして・・・
実家の母に頼まれたバターピーナッツも夫に頼まれた殻付き落花生も無事購入。
と、お店の外に並べられた地元野菜に注目!
c0022231_8172620.jpg
紫色のカリフラワーなのですが茹でると鮮やかな薄緑色になりました。
近所の八百屋さんには並ばない一品です。
[PR]

by livingmama | 2009-11-17 08:21 | 千葉

極楽の後は・・・

タイトルの極楽とは穴川インターチェンジ近くにできた温泉施設「極楽湯」の事。
今朝兄ちゃんが「お風呂屋さんに行ってくる。」と出かけたのがここ。
今年の夏休みはバイトが立て込んでいて一緒に箱根の温泉に行けなかったから、代わりに彼の癒しとなったのがこの温泉だったわけなのですが・・・

昼過ぎに「温泉から出た、昼飯食って帰る。」と電話があったとき、ふと見上げた空がなんだか怪しい雲行きでした。
兄ちゃんが出かけた方角の空が真っ黒だったのです。
嫌な予感はしたのですが、その数十分後に見事的中!
なんか雷の音がしたぞ~、と窓に近づいたとき兄ちゃんから電話がありました。
「やっべー!すげえ大雨だよ。今スポーツセンター前の屋根がついたバス停。」
通り雨だから雨宿りしなさい、と言うも無理だよと言った直後に電話がプツン。
数分後、全身ずぶ濡れの兄ちゃんが帰ってきました。
屋根つきのバス停は横殴りの雨のせいでぜんぜん役に立たず、周囲に雨宿りできるところが無かったため無理やり帰ってきたとのことでした。
幸い我が家の近くは小降りの状態でしたが、それもまもなく土砂降りになりました。

玄関からお風呂場へ直行させた時の兄ちゃんの一言。
温泉に行った意味ねーじゃん!
[PR]

by livingmama | 2009-08-24 17:13 | 千葉

全国初の店舗 ~デニーズ検見川店~

今日は用事があって幕張方面まで兄ちゃんを車に乗っけて出かけました。
国道14号線を東京方面に向かって走って行くと途中で信号停車しました。
ふとグリーンベルトの向こう側の反対車線側を見るとソーラーパネルがついた家が目に入りました。
よく見ると普通の住宅ではなく店舗のようです。
助手席の兄ちゃんに声をかけました。
「ねえ、あの店、デニーズって書いてない?」
グリーンベルトの草木が結構な高さでおい茂っているので平屋建ての上のほうしか見えません。
しかもデニーズのロゴがいつもと違う・・・
「んー、あ、やっぱりデニーズだよ!横にいつもの黄色い看板が建っている。」と兄ちゃん。
あまりに気になるので用事を済ませた帰りに寄ってみました。

店舗の屋根の一部と店の前にソーラーパネルがありました。
店の造りも従来の店舗とかなり異なります。
店内に入るとセブン銀行のATM機械がありました。
「おお!丁度バイト料の確認したかったんだ~♪」と兄ちゃん。
禁煙席と喫煙席はガラスの壁で分煙されていました。
夏休みだったせいか親子連れが多かったですね。
お手洗いは2つある女性用は、ひとつはベビーベッド付、一方はベビーチェア付でした。
小さいお子さん連れにも優しい店舗ですね。
昼食は済ませていたので軽くお茶を飲む程度にしました。
(って、兄ちゃんはしっかり桃のミニパフェを食べていましたが037.gif

こじんまりとした店舗でしたが明るく清潔で好感が持てました。
帰宅後HPを確認したら全国初の店舗で、しかも7月下旬にオープンしたばかりだそうです。
『デニーズ初のエコタイプのお店。様々な取り組みでCO2削減に取り組みます。
1、ソーラーパネルを設置しました。
2、店内でLED照明を使用します。 
3、大気中の熱を利用してお湯をわかします。 
4、雨水を再利用し屋外機に散水する事で空調機の負担を軽減しています。』
・・・とのことです。

この夏国道14号線を利用される方、要チェックですよ。
場所は下り線で、右手にイトーヨーカドー幕張店が見えるちょっと手前にあります。
[PR]

by livingmama | 2009-08-11 18:43 | 千葉