カテゴリ:千葉( 53 )

今年も桜のオフ会

またまた久しぶりの更新となってしまいました。
夫の父が無くなって早くも半年が経ち、母の仕事の手伝いもやっと軌道に乗りかけてきました。
しかし3月4月は引越しシーズン。
突然の辞令に慌てて駐車場の解約を申し込んでくる人、その逆で駐車場を探す人が3月末にどどっと押し寄せて大忙しとなりました。
3月中旬は兄ちゃんの関西の友人が5泊、横浜の友人が1泊していきました。
成人したからほっといたものの生活のペースが変わってしまいPCの前に座れませんでした。

あっという間に4月になってしまいましたが、桜祭りだけははずせません!
昨年同様私の友人とせれすさん一家、今年はガチャピンさんも参加できることになりました。
りっちは張り切って花見弁当を計画し、考えついたのがサンドイッチ弁当。
しかもパンから手作りすると言い出したから、さあ大変。
妥協をなかなか許さないガンコな娘ですからサンドイッチの中身を私が担当することで何とか折り合いがつきました。
花見の前日に山型食パンとハンバーガー用のバンズを焼き、イチゴのミルクゼリーとフィナンシェを焼いたりっちは一日中キッチンにこもっていましたよ。
(そうそう、合間に私と兄ちゃんと自分用のカルボナーラも作ってくれたのです)

お天気も上々・・・と思いきや、丁度お昼の頃に曇ってきて風が強くなってしまいました。
寒さの中で縮こまりながらのランチタイムでしたが、みんなのアイドル・そうちゃん(セレス家の王子様!)のおかげで和やかで楽しい桜の宴となりました。
昨年はベビーカーでおとなしくしていた子が、今年はしゃきしゃき歩いていたので一同ビックリ!
来年はおしゃべりが止まらなくなっているかしら?とみんなで目を細めてしまいました。
そうちゃんパパに「お兄ちゃんもちょっと変わったね。」と言われましたが、成人式を終えた息子が変化するところといったらズバリ「OHIGE」!
あごひげをちょろちょろ伸ばしだしましたから。
かわいいそうちゃんの成長とはおおいに違いますね037.gif
[PR]

by livingmama | 2009-04-05 23:27 | 千葉

モリシア ~津田沼~

千葉方面は3日の連休開始初日から雨が降ったりやんだり。
今ひとつぱっとしないゴールデンウィークです。
昨日は都内にある私の実家に家族で遊びに行きました。
りっちはダイエットと称してWii Fitで汗を流していました。
痩せたかどうだかは定かではありませんが(^^)

今日はりっちと津田沼に出来たモリシアに行って来ました。
ここは私が結婚した頃は高島屋、のちにダイエー、そして現在はイオンと専門店で構成されたショッピングモールです。
見たいものが大型電器店にあるか調べに行ったのが最大の目的でしたが、見事に空振り!
その代わりに見つけたお店は私のお気に入りリストに加えてしまいましたよ。

1Fには若い女性や子供たちが群がっている店が有りました。
なんだろうと近づくと・・・まあ!座布団ほどもあるスナック菓子の袋がドドーン!
おくには透明の瓶型容器に入った小さな駄菓子がズラーリ。
店内はお客さんでひしめき合っていました。
あ、店名は『王様のお菓子ランド』といいます。

うどんの国のお姫様がいらしたら「キャー!かわいいですわんヽ(*⌒∇⌒*)ノ」と反応してくれそうな雑貨屋さんがありました。
りっちがうきゃうきゃ喜んでいましたよ。
雑貨店は2階にもたくさんあったようですが、今回は時間が無くて断念しました。

地下には各種フードコーナーが有りました。
シェ・リュイのゴーダチーズが入ったパンは表面はゴツゴツだったけど美味しかったですよ。
輸入食料品店には欲しい物がてんこ盛り!
りっちは『茶寮kikusui』というお茶とお茶を使ったお菓子を売っているお店で抹茶パフェ(480円)を食べました。
玄米フレークの上に抹茶味のスポンジケーキ・クッキー・わらび餅・ソフトクリーム、そして栗と白玉とあんこがちょこんとのっていましたよ。
パフェが苦手な私でもいけそうなミニサイズもありました(今回は満腹だった為パス!)。

津田沼の駅前にあるので手軽に行けそうです。
りっちと行くと買い物袋が増えそうですが(^^;)。
[PR]

by livingmama | 2008-05-04 23:59 | 千葉

ロケ地は・・・あそこ!

テレビのドラマや情報番組に自分が良く知った場所が出てくるとわくわくしてしまいます。
数年前にある旅番組で我が家から目と鼻の先の場所が出た時は驚きましたよ。
しかも近所の名物おじいちゃんがダニエル・カールさんとお話していたのです。
いつの間に収録していたのかしら?
全然気がつきませんでした!

先週本屋さんに行ったらお気に入りの漫画の最新刊が発売されていました。
ふと手にとってみると・・・あらら、ドラマ化!?
調べてみると4月から深夜枠で放映されていました。
残念なことに第1話を見逃してしまいましたが2、3回目はバッチリDVDに録画しましたよ。
(真夜中ですからリアルタイムでみることは到底無理です^^;)
ちょっとかわったお話で、アニメなら出来ても実写化は無理だと思っていた作品でした。
学園物なのですが主人公の女の子が・・・人形なのです。それも腹話術の!
腹話術ですから当然操る人間がピッタリと後ろにくっついています。
ね、実写化が難しいことがわかるでしょう?
よくぞ実写化したものだわ、とりっちと第2話を録画したものを見ていたら・・・
「あれ?今(りっちが卒業した)中学の名前がかいてあった!」
え、本当に?(と、DVDをもどして再確認)
まあ、本当だわ!市内の中学校の名前が3校程かいてあるではないですか。
どこの場面かしら?(と、再びもどって見てみる)
うーん、わからないなぁ。
それでは第3話を見てみましょう。
あ!間違いなく中学校の門のところだわ!
ヤクザの組長の娘が車を降りた場所、兄ちゃんの忘れ物を届けた時車を停めたところだわ。
「あ、ここの場所!京都に行っちゃったAちゃんと一緒によく歩いたところだ。」
とりっちが叫んだところは体育館の横の場面でした。
つい最近まで毎日のように通っていたところなのでなんだか不思議な気がしました。

第4話にも学校の入り口が出てくるようです。
DVD録画、忘れないようにしなくっちゃ♪
ちょっとミーハーな今週のかえででした。
[PR]

by livingmama | 2008-04-28 22:43 | 千葉

八街のパン屋さん ~マリアンヌ~

千葉県八街市にある大好きなカフェ『カーサ・ヴェルデ』のオーナーに教えていただいたお店。
姉妹で経営されている『マリアンヌ』というカフェを併設しているパン屋さん。

店内はこんな感じ。
c0022231_21255952.jpg
写真を撮っているこちら側に木の大きなテーブルが1つ、小さなものが2つあります。
こちらで店内で買ったパンやコーヒーがいただけます。
エスプレッソマシーンもあって、カプチーノが280円でした。

パンはこんな感じ。
c0022231_2128547.jpg
右手奥の方にクロワッサンが見えますが、これが絶品!
大きくてずっしり重いクロワッサンは1つ150円。
但し、4月1日から材料費高騰の為、値上げせざるをえないそうです。
でもこの大きさで150円は今まで安かったんじゃないかしらと思うほど。
お店を訪れたのが午後3時だったのですがこの時間でかなりのパンが売リ切れ。
窓際と壁際の半分の棚のパンは無くなってしまい、真ん中の平台と冷蔵ケースと壁際の一部の棚のみになってしまいました。

買ってきたクロワッサンやバタール、カンパーニュで夕飯(すぐに食べたかったので^^)。
c0022231_21571467.jpg

クロワッサンはそのままでもものすごく美味しいのですが、ここはあえてレタスやスモークサーモン、トマト等を挟んでいただきました。
カンパーニュに挟んであるのは房総ポークで作ったハーブソーセージ。
この日は他にハンバーグとマカロニサラダ、りっちのお手製ポタージュスープもありました。

もう、美味しくって幸せ~♪
八街に行く楽しみがまた一つ増えました。
[PR]

by livingmama | 2008-03-28 21:03 | 千葉

臭い季節

6月から9月にかけて千葉市の海沿いは生臭い臭いに悩まされます。
息苦しくなる臭い!
匂いに敏感な私たち親子には辛い季節です。
暑くても臭いがなだれ込んでくるので窓もあけられません。
暑さと臭いとどちらを我慢できるかと聞かれれば「暑さ!」と答えますよ。
(臭いに鈍感なパパさんは臭いの方を我慢しそう。暑がりですからね。)

臭いの原因を調べてみました。

<大量発生したプランクトンの死骸が海底に蓄積し、その死骸を好気性バクテリアが分解し、その際大量の酸素を消費する。そして海水中の酸素がなくなると嫌気性バクテリアが働き出す。この嫌気性バクテリアは、分解の過程で硫酸其が発生し、硫化水素となる。これら低酸素で硫化水素の多い海水は、特に窪みのある海底に溜まり、強風などの影響によりかき回され、海底からその海水が上昇し、含まれている硫化水素が空気と反応して硫黄となり、海水が青色か乳白色になることから「青潮」と呼ばれる。青潮は、見た目には「コバルトブルー」の海みたいだが臭いはかなり強い。>

千葉県の市川市から市原市の湾岸には臨海工業地帯があります。
青潮が起きる大きな原因は、海の汚染だそうです。生活排水や工場排水に含まれる窒素やリンなどの栄養塩類が、海を「富栄養化」させ、これによりプランクトンが異常繁殖してしまうそうです。

夏場は買い物など早めにすませて夕方は窓を開けずにじっとするしかないのでしょうか?
[PR]

by livingmama | 2007-06-05 23:24 | 千葉

変わり行く町

今日はりっちと松戸まで行きつけの美容院に行って来ました。
カット後、近くのマクドナルドで食事をしてからあたりを見渡すと、新しい家がたくさん建っていてビックリしました。
8年前までこの近くに住んでいた頃はこの辺りはまだのっぱらで、りっち達が通っていた幼稚園がポツンとあっただけでした。
幼稚園の近くにお友達の家があったはず、とちょっとお散歩をしてみることにしました。
あった、あった!りっちのお友達のお家。
当時は引っ越してきたばかりで、「湘南ナンバー」の車で沼南町(しょうなんまち。当時名。現・柏市)に住んでいることがダジャレっぽくて好きでした。

2年程前に沼南町が柏市と合併して住所が変わったそうです(つい先日まで知りませんでした)。
きれいなお家がいっぱいあるねぇ、と歩いていたら見覚えがあるところに出ました。
クリーンセンターの裏じゃないの。へえ、裏の遊歩道は来たことが無かったわ。
もっと素敵なお家を見たかったのですが、あまりの暑さにマクドナルドが入っているスーパーまで戻ってアイスクリームを購入!
でも、外は熱いし、車の中はもっと暑い!
木陰に車を止めてやっとアイスクリームにありつきました。
なんだかのんびりした日を過ごしてしまいました。
[PR]

by livingmama | 2007-05-27 23:37 | 千葉

スマイルやちまた

先週の「リビング千葉」新聞に『さわやか気分でいただくランチ』という特集がありまして、八街市内にカフェレストランがあるということを知りました。
ネット検索で詳しい場所を調べてみると、兄ちゃんが卒業した高校方面でしたので途中まで道はわかるからと車に飛び乗ってしまいました。
ネット検索をしたときに他にも八街市内に素敵なお店はないものか?と欲を出して検索したら昨日うかがったCafe Casa VerdeさんのHPにたどり着いた次第です。
Cafe Casa Verdeさんでランチをいただいてしまったので、新聞記事に載っていたお店は見学しただけになってしまいましたが、隣接されていた農産物直売所では野菜を山ほど仕入れてきましたよ♪
スマイルやちまたは県道76号線の八街市立図書館から佐倉方面に向かうシャトレーゼの交差点を反対側に入った細い道の途中にありました。
知る人ぞ知るお店でしたが駐車場は結構広かったですよ。
スマイルやちまた内の「カフェ・レストラン リトルトゥリー」は素朴なインテリアでしたが、驚いたことに小学4年生くらいの元気坊主達がお小遣いを握り締めて店内に入っていきました。
近くにファーストフード店が無い彼らにはマック感覚なのでしょうね。
楽しそうにジュースを飲んでいました。

さて、山ほど買った野菜達の中から「本日のピカイチ君」を紹介します。
じゃ~~ん!
c0022231_10313595.jpg

小玉すいか君です。もちろん八街産。
(スイカは富里産と八街産が美味しいんですよ♪)
中味は・・・こちらっ!
c0022231_10343543.jpg

「黄色いスイカって初めて!」と驚いていた子供達、一口食べると・・・
「美味し~~い!甘いね。」
「うめぇ!」
(どちらが誰のコメントか一目瞭然ですね^^)
そうよ~、八街は落花生だけじゃないの、スイカも美味しいんだから。
そういえばお隣の富里市にユニークな富里スイカロードレースというのがあるんですよ。
友人のお子さんが参加したことがあるの聞いたことがあるのですが。
今年の参加申し込みはもう締め切られてしまったので、脚に自信がある方は来年参加してみてはいかがですか?
[PR]

by livingmama | 2007-05-25 10:47 | 千葉

田植えの季節

世の中ゴールデンウィークで会社勤めの人々が一斉に行楽地へ繰り出した今日、私は明後日に迫った甥っ子の結婚式の為に髪の毛をカットしに行きました。
行きつけの美容院は以前に住んでいた町にあります。
車で小1時間ってところでしょうか。
ところが今日は朝から天気が良く、道路は国道に出るかなり前から渋滞していました。
「こんなんじゃ、明日になっちゃうぞ!」と言うとパパさんはさっとUターンして裏道を走り出しました。
いつもだったら国道沿いの車の中古屋さんを眺めるだけですが、今日はのどかな田んぼを眺めながら走っていきました。
おや?前を走っていく軽トラックの荷台に詰まれているのは苗ではないですか!
すると軽トラは田んぼのあぜ道を下りて行き田んぼの中心で待っている家族(らしき)人々の元へ走っていきました。
私が子供の頃見たのと同じ風景・・・。
田植えの現場では苗の植付けは機械がやっても、やはり家族総出でやるものなんですね。
ジブリ映画のとなりのトトロにも「今日は田植え休みなの!」というセリフがでてきますしね。
(トトロの時代設定は私が生まれるずーっと前ですよ^^;)
農家の庭先にはつつじや菖蒲が植えられ、こいのぼりは青空の下元気いっぱいに泳いでいました。
日本の歳時記っていいなぁと思いながら、車窓に流れていく風景を楽しみました。

自宅の車で出かけた時にいい事は、何か見つけた時にすぐ停まれる事。
パパさん、ちょっと道を間違えて「こんなところ初めてだぞ?」とつぶやいた時『いちご』の看板を見つけた私。
「停まって~!」
朝摘みいちごをゲットしました。
7、8年前までは何も無かった新鎌ヶ谷駅周辺。
今では大きなショッピングセンターができ、町の様子がみごとに変わっていました。
一人でヘアカットに来る時は立ち寄らないところなので、久しぶりに訪れてキョロキョロ!
たまに懐かしい場所をドライブするのもいいもんですね。
[PR]

by livingmama | 2007-05-03 23:46 | 千葉

ショッピング三昧

東京湾沿いの船橋、幕張近辺には大型ショッピングセンターがいくつかあります。
先週金曜日に友人とりっちと一緒にコストコに行きました。
翌土曜日はららぽーと、そして昨日の日曜日はガーデンウォーク幕張へ。
3日連続のショッピングは少々疲れました。

コストコは会員制ですが会員一人に対してお友達2人まで連れて行ってもらえます。
今日はりっちがお昼に帰ってきたので友人に連れて行ってもらいました。
洗剤や調味料は業務用がたくさん置いてあります。
私のお目当ては業務用のハンドソープでした。
2リットル入りなので半年持ちますし割安になります。
するとりっちが何かを見つけました。
「あー、こういうの欲しかったの!」と手にしていたものはPCのマウスでした。
ピンク色でよくみるとティンカーベルのイラスト入りで可愛いものです。
ほかで買うよりかなりお手ごろでした。
その後は業務用のケロッグ玄米フレーク3箱セット。
通常のもの220gに対して業務用は400gでした。
それが3箱!かなりの食べ応えがあります。
その日の夜、サラダシリアスにして食べたら結構美味しかったですよ。

ららぽーとは4月14日のエントリーに書いたとおりです。
お店が多すぎて見るのに疲れたショッピングでした。
名物のパン屋ストリートにもいかなかったし・・・。

昨日は兄ちゃんのお供で幕張のガーデンウォーク(アウトレットモール)に行って来ました。
若者に人気のブランドが市価の30~50%引きで買えるものもありますから昨日は若い人でごった返していました。
兄ちゃんと同じくらいの年頃の男の子たちが2人づつならんで8人ほどで歩いていました。(^^)
まるで見学会ですね。
地方から出てきた大学1年生が地元の同級生に連れてこられてきた感じ♪
息子はジャケット1枚とボタンダウンシャツを買ってご満悦かと思ったら・・・
「気に入ったTシャツがなかったから、もう一軒付き合ってくれる?」

結局最後に近所のサティに行ってTシャツ2枚ゲット!
兄ちゃんはご機嫌になりました。
[PR]

by livingmama | 2007-04-16 12:08 | 千葉

ららぽーと

数年前まで「ららぽーと」と言えば千葉県船橋市にある大型商業施設の事。
長いショッピングモールの両端にデパートとスーパーがありましたが、両店舗とも民事再生法や業態再編に伴って撤退してしまった為今では専門店のみになりました。

ところが最近アーバンドッグららぽーと豊洲やららぽーと横浜など「ららぽーと」がついた商業施設がたくさん出来ましたね。
りっちはちょっと不満なようです。
ららぽーとといえば千葉県の名物の代名詞と思っていたようでしたから。

今日は本家のららぽーとに行ってきました。
休日は渋滞するとわかっていましたので電車で行きました。
それもJR船橋駅から30分近くかけて徒歩で。
船橋って漁港もあるんです。
ららぽーと近くの河口には漁船が停泊しているのがみられますよ。
汗ばむ陽気の中を歩いたものですから冷たいものが欲しくなりました。
ららぽーと内で豆腐アイスクリームのお店があったはず・・・と探したのですがなくなってました。
楽しみにしていたのに(T。T)
人出が多くて疲れてしまいました。
目的の用事を済ませてキハチソフトクリームを食べて食品を少々購入して帰宅しました。

そういえばららぽーとTOKYO-BAY(船橋)ができる前って何があったか知っていますか?
「船橋ヘルスセンター」という総合レジャー施設があったんですよ。
・・・といっても私が子供の頃の話で、当時は千葉県と縁がない生活をしていましたからCMで名前を知っていただけでした。
『♪船橋ヘルスセンータ 船橋ヘルスセンータ♪』という歌が子供の間で流行っていました。
ところがそれがどこにあるかはわかりませんでした。
パパさんは千葉の出身でしたから小学校高学年の頃は友達と遊びに行っていたとのこと。
今で言う健康ランドのようなものだったようです。
そこの跡地にららぽーとが出来ました。
大きすぎるのでここにいく時は歩きやすい靴と軽いバッグを持って気合を入れてから行かねば無駄に疲れてしまいます。
今日は気合不足でした(^^;)
[PR]

by livingmama | 2007-04-14 23:50 | 千葉