カテゴリ:千葉( 53 )

成田 ~南ウイングから新勝寺へ~

私の両親が「17日からアモイに行ってくる!」と連絡があったのは1ヶ月ほど前だったかしら。
「アモイ」ってどこ?「モアイ」の聞き間違いじゃなかったかしら・・・と思うほど認識が無かったところでした。
調べてみたらアモイ(厦門)は中国の福建省南部にある地区でした。
特に小さな小島・鼓浪嶋(コロンス島)は中国らしくないヨーロッパ風の建物もあるそうです。
ふーん、丁度成田市内に行く用事もあるしお見送りに行ってみようかな?と思い立ったのが昨夜12時近く。
朝6時に起きて6:47発の成田エアポート行きに乗っていきました。
同行者はりっち。
パパと兄ちゃんはまだ夢の中の頃には快速電車の中でした。
途中で父にメールを入れると「まだ日暮里。1本前の京成スカイライナーは1席しか空いてなかったから、お母さんに先に行ってもらったよ。」とのこと。
ええっ!別々に成田に向かったの?
今度は母にメールを入れると「もうすぐ成田空港駅につきます」との返事がありました。
実はこの時点で私とりっちは両親に内緒で空港に来ていたのです。
二人を驚かそうと思って(^^)
ところが両親は別々に成田入りし、しかも南ウイングのどの辺にいるかもわかりません。
ええーい、と母に電話をしました。
まだ母は私たちが家にいると思っているようです。
「お父さん、もうすぐこっち(成田第一ターミナル南ウイング)に着くけど駅から「K」(天井からぶら下がったAからKまでの看板のこと)は一番奥だから時間かかりそうなの。」
ほほう、「K」の下にいるのか・・・(ニヤリ)
りっちと人垣に隠れながら母に近づき「おはよう!」
「へっ!?」
はい、予想以上に驚いてくれました。(ゴメンナサ~イ^^;)

スカイライナーのアクシデントのせいで両親とゆっくり話をすることが出来ませんでしたが、お見送りをすることができて満足でした。
両親が出国ゲート内に入って見えなくなってから空港内のショップをチェック!
おやまあ、ここのユニクロは朝7時からOPENしているそうです。
そういえば朝から何も食べていないではないですか!
エクセルシオールカフェで飛行機を眺めながらホットソイラテをいただきました。
母達の飛行機は・・・(時計を見て)まだ出発していないわね。
りっちとおしゃべりしたり友達からのメールに返事を打っていたら・・・
「あら、飛行機行っちゃった!もう15分も過ぎてる~。」
まったく、私たちは何をしに来たんでしょうね。
でもANAの飛行機だらけで、どの飛行機かわからなかったのですが・・・。

さて空港から成田駅に戻り、そこから新勝寺まで歩いていきました。
なんだかとっても寒い・・・。
そういえば昨年友達と来た時の成田もとても寒くて雪が降ってきたっけ。
新勝寺敷地内のお庭を散策していたら・・・
ドド~ン
c0022231_2252929.jpg
これは平和大塔と言います。
なんだか中国チックな建造物ですね。

帰りに藤倉商店に寄って太巻き寿司用の巻きすを買って帰りました。
夜、寒い寒いと思ったら雪が・・・。
やっぱり私が成田に行くと雪が降るようです。
[PR]

by livingmama | 2007-03-17 23:04 | 千葉

オープン戦 ~ロッテvs阪神~

曇り空の下、千葉市内のマリン球場に行ってまいりました。
もちろんお目当ては阪神タイガースですが(^^;)
タイガースの練習時間には間に合うように早めに家を出てマリン球場へ。
生協のチケット販売でオープン戦のチケットを見つけて即購入!
マリン球場の内野指定席には初めて入りました。
公式戦だったら4500円する内野指定席SSがオープン戦は2500円でした。
バックネットの真裏より少し3塁よりの位置で前から4列目。
こんな見やすい席は初めて!とりっちは大喜びでした。

座席についたら丁度タイガースの選手が打撃練習をおこなっていたところで、お目当ての選手を探してキョロキョロしていたら・・・
桧山選手のユニホームのレプリカを来た男性が望遠レンズをつけた一眼レフカメラ構えている先を見たら、桧山選手がベンチから出てきました。
りっち、コンパクトデジカメを持ってネットぎわにダッシュ!
(りっちの一眼レフ、まだ望遠レンズを購入していませんし、出掛けに時間が無くてコンパクトデジカメしか持ってこられませんでした。)

しばし、生檜山選手を肉眼に焼き付けて親子でうっとり~。
しかし桧山選手、スターティングメンバーではありませんでした。(T。T)
オープン戦なので色々な選手をお試しで起用している、という感じでしたね。
タイガースが1回に1点、5回に4点、7回と9回に1点づつを取って7対3で快勝しました。
9回まで桧山選手が出てこなかったのでりっちと「残念だったねぇ・・・」と言っていたら、代打で登場!!
フォアボールでしたが、じっくり桧山選手を見ることが出来てラッキー★
タイガースは勝ったし、桧山選手は見られたし、マリーンズのマスコットリーンちゃん(女の子)と記念写真も撮れたし、親子でご機嫌でした。
c0022231_0271671.jpg

今年もかえで母娘は阪神タイガースを応援いたします。
[PR]

by livingmama | 2007-03-16 23:53 | 千葉

Birthday&合格プレゼント

お誕生日受験をして翌日合格したりっち。
発表を見たその足でTDSのチケットを買いに行き、合格の翌日に東京ディズニーシーへりっちと二人で行って来ました。
c0022231_22372365.jpg

船の近くでニューアトラクションがそびえ建っていますね。
この日はとてもいいお天気で穏やかな1日でした。
でも、りっちと一緒だと、何かが起きるのです。

インディジョーンズアドベンチャーでのできごとです。
終盤でクライマックスが終わり、乗り物(ジープのような車)が発着場に到着する直前のことです。
ガクン!
あたりは真っ暗。
静寂が続いた後、「館内のお客様に申し上げます。安全装置が働き、全車止まっております。」
えっ、ストップしちゃったの!?
15分程止まっていたでしょうか。
係員が「救助」にやってきて、お客さんがゾロゾロ後方から歩いてきました。
1台の車に寄る度に人数が増えて、最後の1台が私たちの車でした。
つまり、他の人達は出発してすぐ止まってしまったり、館内の中ほどで止まってしまったりしたのに、私たちは出口まで7~8メートルでした。
お詫びのチケット(ファストパスのように優先順位でアトラクションを楽しめる物)を貰ってでてきたら、乗る前にアウトになった人達の列と合流しました。
「いいなぁ、アノ人達は少しでも(アトラクションに)乗ったわけでしょ?」
私たち親子はほとんどひと通り楽しんだけれど、もう1度楽しめるチケットをいただいちゃいました♪

入園してからでてくるまで楽しんだアトラクションの数、21。
ダブっている物もありますが、アクシデントがあった割には楽しみました。
でも、タワー・オブ・テラーはパスしました。
だって、ファストパスを取る列が200~300メートル、うーんもっとあったかな?

シーは夕暮れ時が素敵ですね。
c0022231_23235387.jpg

[PR]

by livingmama | 2007-02-13 23:24 | 千葉

ビッグひなまつり

c0022231_13232388.jpg

パパさんが昨日幕張駅で見つけたお雛様です。
写真にとってから「あれ?人数が多い。」
内裏雛は2組いるし3人官女はひぃふうみぃ・・・13人!
「女子12楽坊より多いぞ。」とパパさん。
「きゃあ、お雛様ったらダブルデート!!」(ダブルウェディングではないか?)
と、りっち。
五人囃子は・・・オーケストラ!
「なんで駅にあちこちから集めたようなお雛様がいたんだろう?」と主人が
不思議そうに見せてくれた別バージョンの写真は後ろの方にポスターが
両脇に写りこんでいました。
ビッグひなまつり・・・聞いたことがある。なんだっけ・・・で、検索開始。

かつうらビッグひなまつりは2月24日から3月4日まで千葉県勝浦市で開かれるイベントで、この期間勝浦市内に20,000体のお雛様が各所に飾られます。
中でも圧巻なのは遠見岬神社の石段の飾りで60段の石段に約1時間かけて1200体飾るそうです。
同じ千葉県内なのでニュースなどで見ていたので「ああ、これのことだったんだ!」と思いましたが、本家は徳島県の勝浦町で、勝浦繋がりで千葉県は後から始めたようです。
見て見たいけど今年はなにかと忙しいからね・・・。
[PR]

by livingmama | 2007-01-14 14:01 | 千葉

初詣です

c0022231_21174716.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
元旦の今日は地元の神社へ初詣に行ってまいりました。
キティちゃんのお守りで地元では有名な神社ですが、今年またまた新しい神社グッズを見つけました。
「三角おみくじ」といって、小学生の時に給食で飲んでいたテトラパック牛乳のような形をしています。
1回300円で石と開運おみくじが入っています。
赤い袋がりっちのおみくじ、ベージュが私のおみくじです。
開運おみくじは同じ「第34番・中吉」でしたが、石はりっちがローズクォーツ、私がレッドジャスパーでした。
小袋はアクセサリー入れになりますし、おみくじの内容もまあまあでしたのでご機嫌で帰宅しました。

隣に「ドラえもんおみくじ・300円」がありました。
ミニ扇子の形で開くとドラえもんのイラストと「大吉」などと書いてあるようです。
(我が家は誰も買い求めませんでしたが、おみくじの結び場にぶら下げてありました)
神社も色々と考えるものですねぇ。
[PR]

by livingmama | 2007-01-01 21:40 | 千葉

超・にんじん

c0022231_0301470.jpg
八街で落花生を買ったついでに野菜も仕入れてきました。
そういえばにんじんが無かったな・・・と辺りを見回すと、何!?この大きさ!
350mlのペットボトルと並べると・・・にんじんの方が太い、かも。
重さは、546グラム!
一番太いところを7cmほど使って千切りにし、鶏肉の細かく切ったものとセリを塩・コショウで炒めたらお皿いっぱいになりました。
これだけで普通のにんじんの1本分でした。
このにんじん3本で100円也。
千葉県の農産物の全国ランキング(平成16年)でにんじんは全国1位で、
しかも県内の主要産地は「八街・富里・山武・芝山」となっていました。
今日は1袋3本1.5㎏もあるにんじんに出合った「デカにんじん記念日」です。
[PR]

by livingmama | 2006-12-16 23:54 | 千葉

八街(やちまた)の町角に

ピーナッツのカップルがバス停のキャラクターになっています。
りっち曰く、「浦安のテーマパークのキャラクターを意識している気がする。」
この道をまっすぐ行って左折するといつものピーナッツ屋さんがあります。
c0022231_2253834.jpg

八街まで行った訳は、昨年同様に息子が酷い風邪をひいて朝から行けず、
午後の小テストには間に合うように連れて行ったから。
もう、なぜいつもいつも期末テストの直前に風邪をひくのよ~!
[PR]

by livingmama | 2006-12-06 22:58 | 千葉

今日はピーナッツの日です

11月11日は何の記念日でしょう?
タイトル通り「ピーナッツの日」と1985年に全国落花生協会が制定。
理由は何だと思いますか?
11月11日は数字の1が並んだので「ピーナッツの日」とされたようです。
私がすご~く(強調^^)小さい頃、ザ・ピーナツという双子の歌手がいました。
映画「モスラ」で小美人の役をやっていた人達です。
落花生の殻の中には実がふた粒入っていて双子のようだから、彼女たちはそのように命名されたとか。
(ピーナツの日に制定された年がザ・ピーナツ誕生よりずっと後だそうです)

一方、「ピーナッツが「畑の土」と呼ばれているところの「土」を分解すると「十一」となることに由来」という説もあるようです。
そういえば中学1年生の時の担任の先生は「佳子」さんで、11月11日生まれでした。
先生は「十と一を組み合わせると土という字になるでしょ。それが二つあるから<佳>という字をつけたんだって。」と言っていました。
なるほどねえ・・・。

他にも11月11日の記念日はいろんなものがあるようです。
<一例>
「電池の日」乾電池の+と-から。
「鮭の日」「鮭」のつくりの「圭」を分解すると「十一十一」になるから。
「靴下の日」靴下を2足並べた時の形が 11 11 に見えるから。
「下駄の日」下駄の足跡が 11 11 に見えるから。
「ポッキー&プリッツの日」1111がポッキーが並んでいるように見えるから。
「配線器具の日」差込口が「11」に見えるので。
「サッカーの日」11人対11人で戦うから。
「折り紙の日」1を4つくっつけると正方形になるから。

うーん、最後の<折り紙の日>にいたっては、誰が思いついたんだろう?と思いましたよ。
私は「ピーナッツの日」がかわいくて好きですね。
ということで、茹でピーナッツを使った料理を作ってみました。
c0022231_9162132.jpg

テレビで料理研究家が落花生を使った料理を紹介していましたので、真似して作ってみました。
鶏の胸肉と茹でピーナッツとブロッコリー(テレビではアスパラガス)とネギを
にんにく&生姜で炒め、オイスターソースで味付けしました。
茹でピーナッツの食感がほっこり柔らかくてとまらなくなっちゃう危険なおかずでした(^^;)

でも、今日の記念日はなんといっても、我が弟の誕生日!です。
[PR]

by livingmama | 2006-11-11 09:29 | 千葉

落花生 覚え書き

c0022231_0211098.jpg

いつもの落花生やさんに行ったら、こんな看板がありました。
一度やってみたかったの、落花生掘り。
でも、お店の方に聞いたら雨の日以外ということでした。
この日はあいにくの雨。
来年までお預けです。
[PR]

by livingmama | 2006-09-08 00:30 | 千葉

ちょっと文句が言いたい気分です

カテゴリが「千葉」で、タイトルが「ちょっと文句が言いたい気分です」ってなんだと思われますか?
千葉市の教育制度についてちょっと考えてみたいのです。

3学期制から2期制って無理があるんですよね。
定期テストが年5回から4回に減った為、試験範囲がものすごく広くなってしまったのです。
県民の日や冬休みをけずって秋休み(土日をいれて5日ほど)を作ってくれても、中途半端でかえって使いにくい休日です。

夏休みは始まりも早いけれど終了も早くて、今日から新学期でした。
そして本日から3日の体育祭にむけて猛特訓の日々。
残暑が厳しいこの時期です。
熱中症やけが人が続出です。
3年生は昨日までの1週間、高校見学がビッシリありました。
体育祭終了後2週間足らずで定期テストです。
3年生には大事なテストなのですが、勉強する暇がありません。

こんなスケジュール、負担を大きくするだけです。
ゆとり教育が聞いてあきれるようなスケジュールですよ。
授業数が減ったのに行事が多すぎです。

教育関係の大人たち、こどもたちの気持ちになって1年過ごしてはいかが?
[PR]

by livingmama | 2006-08-29 23:47 | 千葉