カテゴリ:千葉( 53 )

ガーデンウォ~ク幕張

近いのになぜか今までに1回しか行った事がなかったところ。
ブランドショップには縁がないと思っていたからかしら・・・。
今日はりっちがサンダルがほしくてあちこち行ったのに、「これ!」というものがなくて幕張まで来てしまいました。
こんなに広かったかしら、と思うくらいお店があって周りきれませんでした。
時間があったらゆっくりショッピングを楽しみたいですね。

で、歩きつかれたのでひと休み~
c0022231_21571619.jpg

マリオ ジェラテリアでジェラートを食べました。
手前がミルクアイスにチョコチップが入ったもの、その横がブルーベリー。
ブルーベリーの色がちょっとドキッとするような赤紫で、りっちが「レバーみたい!」と食べる気を失うような発言をしてくれました。(コラコラ)

ところが、甘すぎずお口の中ですーっと融けて、喉を通った後は「あー、お水飲みたい~」なんて全然思いませんでした。
冷たい物が苦手な私でも「食べてみようかな・・・」って思ったほど。
(今回も食べたのはりっちのみ。私はテイスティングスプーンでひとくちづつもらいました^^)
[PR]

by livingmama | 2006-08-02 22:10 | 千葉

高校野球

我が家の兄ちゃんは運動が大の苦手な高校生です。
夏の高校野球のシーズンになると毎年嫌そうな顔をします。
「炎天下で応援練習させられるんだよ。毎年ぶっ倒れる奴がでるしさあ。嫌だなぁ・・・」
今年、息子の通う高校は12日が初戦です。
我が家から自転車でいける距離にある球場で試合がある日はりっちと見に行こうかな?

先日8日の土曜日が千葉県の高校野球大会の開会式でした。
千葉マリン球場(千葉ロッテの本拠地です)で行われたのですが、朝から千葉テレビの生放送を見ていたら・・・
「ママ、お兄ちゃんの小学校の時の同級生のK君ってどこの高校?」とりっち。
「う~ん、K高校じゃなかった?」
「やっぱりぃ!じゃあ、さっきのK君だ!!」
息子の友人達の中で小学校の時からひたすら野球を続けてきたK君。
K高校の先頭(4人並んで歩いていました)にいたそうです。
うかつにも私は胸に書いてある高校の名前ばかり見ていて顔を見ていませんでした。
(だって漢字に書くととても難しい漢字なんですよ。絶対に読めませんし、PCでは簡単に変換されません。)

今年はK高校がどこまで行くか、息子の高校もどこまで行くか、そして千葉テレビの「高校野球ダイジェスト」にでてくるアシスタントのSちゃん、楽しみが3つもあるので目が離せません。

開会式を一緒に見ていたりっち。
「へ~、あそこの高校ってあんな制服だったんだ。あ、ここの高校ってどこにあるの?あの学校の学校説明会はいつだっけ?」
来年受験する彼女にとっては別の見方があるようです。
[PR]

by livingmama | 2006-07-10 21:07 | 千葉

夏の太巻き寿司

c0022231_0102771.jpg

今日、第三回目の太巻き寿司の講習会がありました。
「夏だから<カニ>にしようと思ったけど、まだ6月だから<紫陽花>にしました。」と先生。
そう、先生宅に着くまでお題がわかりません。
今回は何かなぁ、というドキドキ感もいいでしょ!

でも、今までで一番難しかったです。
花びらを四角く作らなければならないのに、どうしても丸くなってしまいます。
ちなみに手前と真ん中が私の作品。
左上が友人作で右上が先生の作品です。
紫陽花らしくぎっしりと飾ってみました。
庭の紫陽花(今年は花が咲きませんでした)の葉っぱを3枚取ってきて飾ると、それらしいでしょ。
でも、友人に写真を見せたら、
「4つってのが良くないわね。3つか5つにすべきよ。」
う~ん、3つは貧弱で、5つは・・・食べちゃって4つしかなかったの!!
[PR]

by livingmama | 2006-06-27 23:55 | 千葉

夏の高校野球

プロ野球の交流戦もサッカーのW杯(日本が関係するところ)も終わり、次のスポーツは・・・そう!高校野球です。
いつもはあまり観ないんですけれど、今年は千葉テレビの高校野球ダイジェストは欠かさずに見なければ・・・と思っています。
いえ、別に息子の高校が強豪校でも、息子の友人が試合に出るわけでもありません。
今年の関心事はレポーターのお姉さん。
知り合いのお嬢さんで、我が家の子供たちが小さい頃一緒にTDLに何回か行きました。
りっちより6歳年上の彼女は野球が大好きで(巨人ファンのようです)、彼女の弟も別の県の強豪校の野球部で甲子園を目指しています。
きれいなお嬢さんなので野球場に応援に来た高校生はドキドキしちゃうんじゃないかしら?

りっちが幼稚園の年長さんの時の夏、一緒にTDLに行った時の事です。
出掛けにちょっと鼻血を出してしまったりっち。
ビッグサンダーマウンテンに並んでいる時、悲鳴をあげてスリルを楽しんでいる人達を見て、なにやらバッグからゴソゴソ出しました。
それ(ティッシュ)を小さく丸めて両方の鼻の穴にギュッ!
当時小学6年生のお姉さんギョッとしてりっちを見つめました。
「なにやってんの?」と私が聞きますと、りっちは澄まして答えました。
「ジェットコースターに乗った時、驚いてまた鼻血がでちゃったらお洋服を汚しちゃうでしょ!」
その答えに爆笑した6つ年上のお姉さん。
彼女はその時のりっちの奇怪な行動を今でも覚えているかしら?

高校野球のレポート頑張ってね!Sちゃん。
[PR]

by livingmama | 2006-06-26 21:48 | 千葉

粋な看板

千葉県の八街市は落花生の生産地で有名ですが、その他にたくさんの野菜が作られています。
よく買い物に行く落花生やさんの店先に近くの農家の方が野菜を置いて売っています。
(お金は箱などに入れる無人店舗ではなく、落花生やさんがまとめて預かるシステムです)

c0022231_0101824.jpg


ところが今日はいつもと様子が違っています。
ご覧のような手描きの看板がたくさん置いてありました。
ダンボールに描かれたものですが、絵手紙風で味のある看板でした。

でも、残念ながら「ジャガイモ・玉ねぎ・なす」は売り切れてしまったのか置いてありませんでした。
その代わりに「大和芋」がありましたよ。
[PR]

by livingmama | 2006-06-16 23:58 | 千葉

今日は千葉県民の日

子供の頃から、県民の日や都民の日ってワクワクしました。
だって、国民の休日と違って自分が住んでいる地域だけお休みなんて、ちょっと得した気分になりませんか?
県民の日に東京都内の遊園地やデパートに行くと空いていて楽しめたものです。
そして、今日は千葉県民の日。
朝7時半になるといつものように表から小学生の元気な声が・・・
中学生もいつものように走っていく姿が見られました。
千葉県民の日、千葉市の小中学生(一部の市立高校も同様)はお休みではないのです。

千葉市は昨年から教育制度が一部代わり、前期・後期に分かれる二期制になりました。
前期・後期の境目は10月上旬。
このときに5日ほど「秋休み」というものがありまして、県民の日とお正月休みの1日分をこのときにもってきてしまいます。
今年はりっちが修学旅行に行っている日だったので、あまり意識をしていませんでした。


c0022231_23314188.jpg


仕事途中に見つけたきれいな紫陽花。
ピンクや薄紫のたくさんの紫陽花の中、でピカイチだった紫陽花です。
[PR]

by livingmama | 2006-06-15 23:34 | 千葉

ちょっと寂しいTDL

昨日4月28日にりっちとTDL(東京ディズニーランド)に行って来ました。
本来は平日なのでりっちは学校がある日なのですが、先週の土曜日に行われた授業参観日の振替休日日が昨日になったからです。
木曜日に出先でTDLのチケットを買えるところがあったので、金曜日は天気も良さそうだし、連休の直前だし、久しぶりに行ってみよう!ということになりました。

c0022231_23101429.jpg

はい、これはなんでしょう?
1、新しいアトラクションの建設中の写真
2、TDLに行く途中に見つけた高層ビル建設の写真
3、シンデレラ城の工事中の写真

さあ、何だと思いますか?
答えはこちら。


3、のシンデレラ城の工事の写真
シンボルが無くて、ちょっと寂しい感じがしました。

修学旅行生ばかりだったけれど夕方には彼らはホテルへ帰らねばならなかったので、午後4時過ぎにすいてきました。
でも、午前中に10のアトラクションをこなした私たちは、夜の9時までに22のアトラクションをこなしました。

連休前は穴場かも知れませんね。
[PR]

by livingmama | 2006-04-29 23:26 | 千葉

京成バラ園

ヨーカドー八千代店に行ったら京成バラ園芸が特別出店していました。
千葉近郊にお住まいの方で『京成バラ園芸』を知らない人は多くても『京成バラ園』を知っている人は結構いるのではないでしょうか。
けれども私はまだ行ったことがないのです。
いつかは行くぞと思いつつ・・・。

京成バラ園芸はバラ園の大元の会社なのですが、バラ以外の花は売っていないと思っていました。
ところがペチュニア、バーベナ、カランコエ、マーガレット・・・etc
近所のお花屋さんの30~50%安で売っているではありませんか。
これは買わねば損だわ!
ミニバラは1鉢150円でしたが他のバーベナとペチュニアは1鉢100円でしたので全部で9鉢、1050円のお買い物。
すると『京成バラ園芸』の方、1000円も買ってくださったからおまけをつけますね、とビニールの袋にお花を次々入れてくれました。
「忘れな草はいかがですか?多年草ですので種がこぼれて来年はもっとたくさん咲きますよ。」
「ミニバラは?あ、お好きですか。じゃ、これも。」
「あと、○×△(良く聞き取れませんでした)も入れますね。これは日陰でも強いですから。」
え、こんなにいいんですか?
「最終日ですし、たくさん買っていただいたから(^^)」
全部で4鉢(忘れな草が2鉢)のおまけ付き。
外は冷たい雨。
ヨーカドーと専門店外をつなぐ渡り廊下は外にあるのでとても寒い場所でした。
私のほかにお客さんは無し。
あ、やっとお客さんが来てくれたーー!・・・というところだったのでしょう。
なにはともあれ、私は安い買い物でたくさんのおまけをつけてもらってご機嫌な1日でした。

c0022231_2334643.jpg

[PR]

by livingmama | 2006-04-16 23:48 | 千葉

春の房総太巻き寿司

c0022231_2131831.jpg

本日、2回目の太巻き寿司の講習会がありました。
今回はこの季節に合わせて『桃の花』
花びらがグラデーションになっていて、先端は桜でんぶを入れてあります。
真中は棒状のチーズで、花びらと花びらの間には野沢菜が入っています。
これは本当にかわいくて、しかもとても美味しいい!
ひな祭りの日に作りたいけれど、その日は朝から夕方まで仕事になりそう・・・
[PR]

by livingmama | 2006-02-28 21:41 | 千葉

我が家の前は国際通り

朝9時前にベランダでボーッと眼下の道路を眺めていると・・・
自転車でさまざまな国の人達が我が家の前を自転車で走っていきます。
欧米人、インド人、アラブ系の人、アジア各国・・・
我が家の右側延長線上に千葉大学があり、左側延長上に千葉大学の留学生寮があります。
講義が何時からあるのか知りませんが、大体9時少し前は信号が変わるたびに10人ほどの固まりが通過していきます。

若い学生さんばかりではなく、30歳過ぎの妻帯者も研究員として留学しているので、息子たちが卒業した小学校には留学生の子供たちが通っています。
公立の小学校ですが、国際学級があるのですよ。
近くには各国料理のお店も多く、インド料理、タイ料理、スペイン料理、ドイツ料理、イタリア料理、中国料理、アジア各国料理、韓国料理・・・半径500メートル圏内にこれだけある東京都以外の住宅街も珍しいのではないでしょうか。

ああ、ロシア料理店は近くにありませんが、娘が小学校4年生の時はロシア人の同級生がいました。
彼は千葉に来る前に京都にいたようで、日本語がペラペラでしたよ。
ご両親はほとんど日本語が喋れませんでしたが、私と話をする時はお互いに片言の英語とジェスチャーで何とか通じていました。
お弁当におにぎりを作って持ってきて食べ、カキ氷の屋台が出ると美味しそうに食べている姿はなんだかかわいらしかったです。
ただ子供ですから覚えが早いので、いい言葉も悪い言葉もすぐに覚えてしまいます。
「超むかつくーっ!」「うるせー、ばばあ!」
誰だ、彼に悪い言葉教えたのは!
[PR]

by livingmama | 2006-02-06 23:58 | 千葉