カテゴリ:千葉( 53 )

次世代ワールドホビーフェア

千葉県内に住んでいてちょっといいな、と思うことは『幕張メッセ』に近いこと。
息子はモーターショーに良く行きますし、私はふるさと祭りやホビーフェアなどに行きます。
お台場に東京ビックサイトができるまでは、幕張メッセの天下でしたが、最近では企業の見本市のようなものが減りました。

そんな中、『次世代ワールドホビーフェア』は毎年やっていますね。
子供たちに人気のゲームキャラクターのショーや漫画家先生のサイン会、新しいゲーム機の先行販売など、小学校高学年の子供たちにはたまらない企画が目白押しです。

私はりっちと一緒に久しぶりに行きましたが、なんなの!?この混み方はっ!
おそらく、昨日の雪の影響で、お客さんが今日に集中してしまったのでしょう。
足元は雪が凍って、すべるわ、冷たいわ・・・
会場の入り口まで、小一時間並びましたよ。
けれども、並んでいる子供たちは静かなもんです。
だって、ほとんどの子が、ゲーム機片手に順番待ちしているのですから。
でもここの会場に来ている子供たちは、混みそうだから暇つぶしにゲーム機を持ってきたのではありません。
各ゲーム会社のブース前で、オリジナルキャラクターを自分のゲーム機にダウンロードする為に「MY ゲーム機」を持ってきたようです。
(Nintendo DS機に自分専用のシールを貼っている人をたくさん見ましたが、オリジナルのカバーを着けている人達もたくさんいました。)
りっちは「Nintendo DSの動物の森」にレアアイテムの「ピクミン」をダウンロードしていました。
もうひとつの目的である映画の前売り鑑賞券も手に入れたので、混み混みの会場をさっさと出て帰ってきちゃいました。
入場料無料で、子供たちはシールや紙製のお面をもらったりしますので、結構楽しめます。
c0022231_2163189.jpg

子供の入場者は、こ~んなおみやげ袋をもらいました。
中にはポケモンのシールやドラえもんのカードファイルが入っていました。
[PR]

by livingmama | 2006-01-22 21:10 | 千葉

冬の西瓜

今日、久しぶりに時間が取れたので友人と二人で成田に行きました。
でも、いきなり成田には行かずに、八街に寄って落花生を買ってから行くことにしました。
私のお気に入りの落花生屋さんは、JR八街駅からかなり離れているので、車しか交通手段がありません。
しかし、落花生の試食あり、お茶のサービスあり、特価品の販売あり、店頭で近隣農家の野菜の販売あり、とメリットがいっぱい!
友人は嬉しくなってスーパーのカゴに、山盛り買っていきました。
(地方のお友達に送るそうです)

さて、買い物も済んだので、いざ成田へまいろうぞ!と車を走らせていたら・・・
あ、あれは何?
c0022231_23141780.jpg

す、西瓜だー!
c0022231_23205841.jpg

その実態は、ガスタンクでした。

このガスタンクがあった所は、「富里」という、西瓜の名産地です。
ちなみにサッカーの町の「市原」のガスタンクはサッカーボールの絵が描いてあるそうです。
[PR]

by livingmama | 2006-01-20 23:24 | 千葉

PALM&FOUNTAIN TERRACE HOTEL

先日、新浦安に昨年2月25日(主人のバースデーと同じなので覚えていた)にできた、『パーム&ファウンテンテラスホテル』に行きました。
テレビで紹介されて初めて知ったのですが、インターネットで検索しようとしたら、名前をちゃんと覚えていなかったので、Googleに引っかかってきませんでした。
それではと、東京ディズニーリゾートのHPから探そうとしたら・・・
オフィシャルホテルの項目の中に入っていませんでした。
数日後、新聞で正式名称を知ったのでホテルのHPを探し出せましたが、その時知ったことは、そのホテルが「オフィシャルホテル」ではなく、「パートナーホテル」という格付けにあるということでした。
違いは何か気になるので、調べてみました。

オフィシャルホテル →東京ディズニーリゾート内にある5つのホテルのこと。
パートナーホテル  →東京ディズニーリゾートに程近い4つのホテルのこと。
グッドネイバーホテル→東京ディズニーリゾート周辺の15のホテルのこと。

15のホテルには新宿の京王プラザホテルや千葉の京成ホテルミラマーレなども入っていますが、かなり遠いと思います。
特典として無料送迎バスがあるそうですが、渋滞などしようものなら新宿のホテルにつく頃は夜中になりそう・・・

そう考えると、家族で泊まる場合はパートナーホテルの、『パーム&ファウンテンテラスホテル』が近いし、安いし、安心かしら。
ホテル内のトイレに行こうとしたら途中にこんなものがありました。

c0022231_22221214.jpg飲食施設は朝しか営業していないベーカリーカフェだけなので、コンビニがあるのですね。
隣にディズニーのスーベニアショップもありました。
健脚な方は新浦安方向に数件のコンビニやスーパーがありますので、お散歩がてらにいかが?

そうそう、ホテル内のコンビニには落花生は売っていますが、私が勧める「蜜入り落花生(通称・黒いピーナッツ)」はありませんでした。
[PR]

by livingmama | 2006-01-11 22:30 | 千葉

八犬伝

今年のお正月は例年より比較的余裕があったので、珍しく新春ドラマを見る時間が取れました。
2日、3日に放映された「里見八犬伝」を懐かしい気持ちでりっちと見ました。
小学生の頃、NHKの教育テレビで人形劇の八犬伝を夢中になって見ていたので、テレビでドラマ版として放映されると知った時から「見てみたい!」と思っていました。
子供の頃は千葉県も安房の国も知りませんでしたが、今は実際に千葉に住んでいるので、なおさら気になる番組でした。
衣装は斬新な感じがしましたが(私は好きでしたよ)、城は史実に基づいて造られていたようで、親子で夢中で見てしまいました。
男性がたくさん出てくる物語でしたが、女装した剣士役を演じた山田優さん(ご本人は女性ですが・・・)がきりっとしていてカッコよかったです。
他のドラマでは主役級の方々が悪役を憎々しいほど見事に演じられていて、見ごたえ十分でした。
丁度主婦は忙しい時間でしたので、結局リアルタイムでのんびり見ることができませんでした。
ビデオに撮っておいたのであとでゆっくり見ることにします。

今日、主人当てに友人から写真年賀状が届きました。
見事なしだれ桜だな、と思ったら「市川・伏姫桜、樹齢400年」と書いてありました。
ネットで検索したら「里見八犬伝由来の樹齢400年を誇るしだれの大樹、伏姫桜」と書いてありました。
へぇ、知らなかったなぁ・・・犬年の今年の春には行ってみよう!
[PR]

by livingmama | 2006-01-04 23:50 | 千葉

あけまして おめでとう ございます

最近は近郊のスーパーが1日から営業し、各店で「新春くじ千本引き」だの「空クジなしの500円くじ」など、あちこちで楽しそうなことをやってくれるので、朝寝坊などしちゃいられません。
我が家もあさ8時に家を出発し、大型スーパーとゴルフショップに行きました。
戻ってきたらもう11時過ぎ!!
りっちが樋口一葉さん一人分の商品券をあてて喜んでいたら、上には上がいました。

昼過ぎに友人宅へ用事があってでかけたら、玄関に大きなダンボールの箱がデン!と置いてありました。
「それ、さっき当たったの。」・・・え、14型のDVD内臓テレビが!!
「もしかして1等賞?」「うん。」
そのほかにも玄関先には数々の戦利品がありました。
「いちご4パックと、干物セットも当たったの。」
すごすぎる・・・

c0022231_22172530.jpgそんな彼女から「お年賀よ★」ともらったのがコレです。
千葉県は銚子市にある「ヒゲタ醤油の特選つゆ」だそうです。
知らなかったなぁ、というと、
「以前はこの辺りにも売っていたんだけど、最近は銚子まで行かないとないのよねぇ。」
ご主人が部活の合宿で(あ、高校の先生です)銚子に行った際に、大量に仕入れてきたのだとか。
これで煮物を作ったら、美味しかった~
醤油会社なのに、醤油の味よりだしがきいていて美味!


<追記>
そういえば、1月1日でブログ1周年だ~♪
[PR]

by livingmama | 2006-01-01 22:25 | 千葉

茹で落花生

秋から冬にかけては落花生の新豆の季節です。
スーパーや専門店に『新豆』のシールが貼られたお豆さん達がずらりと並びます。
煎り豆ももちろん美味しいのですが、ここはあえて茹で落花生にしましょう。
(といいつつ、煎り豆も買いましたが^^)
はい、これです。
c0022231_2344484.jpg

白っぽく見えるのはこれが冷凍物だから、冷凍庫から出したとたん、袋がくもっちゃいました。
これを自然解凍して食べるのですが、解けかけの落花生は冷たくて塩味がいいあん梅でついて、辛党の人にもぴったり!
わざと茹でなおして、温かいところを食べても美味しいそうです。
今日はりっちの三者面談などがあったので忙しくて食べられませんでした。
冷凍庫の中でもうちょっとおねんねしてもらって、お正月にゆっくり食べようかしら。
[PR]

by livingmama | 2005-12-16 23:52 | 千葉

かわいいっ!

c0022231_10275744.jpgかわいいでしょ?
マリーンズのマスコットキャラ、「ズーちゃん」です。
他のキャラはお兄ちゃん格が「マーくん」、女の子が「リーンちゃん」。
ズーちゃんはやんちゃ坊主っといった役割のようです。
もう一人ニューキャラクターがいるんですよ。
サングラスをかけた黒い鳥・・・ダーティーなイメージをかもし出す「COOL」。
上手く写真に撮れませんでしたが。


ズーちゃんは本当にいたずらっ子なんですよ。
りっちが春に学校行事の一環でマリーンズの試合を見に行った時のこと。
参加者は男の子が多く、女の子は全学年を通しても4~5名でした。
途中で飽きちゃったのか他の学年の女子が席を立ったとき・・・
りっちの隣に座っていたMちゃんに視線が集中!
びっくりして彼女の隣を見ると・・・なんと空いた席にズーちゃんが座っている!
Mちゃんは驚きすぎて固まっちゃうし、周りは大喜びするし、もう大変!
ズーちゃんは前の席に座っている少年の帽子を取ったり、さんざんといたずらをして帰っていったそうです。

12球団のうちでかわいいマスコットキャラクターはやっぱりマリーンズとタイガースでしょうね。
巨人ですか?かわいいけどひねりすぎです(^^)
[PR]

by livingmama | 2005-11-21 10:52 | 千葉

マリーンズのパレード!

c0022231_23482871.jpg皆さんの予想通りパレードを見に行って来ました。
はい、ボビーことバレンタイン監督です。
屋根の無い二階建てバス(スカイバスと言うそうです)2台に選手の皆さんが分乗してにこやかに手を振っていました。
私達は車の進行方向左側にいたのですが、監督は左側を向いていてくれたので写真がバッチリ撮れました。
ただしズームをかけて撮ったのでちょっとボケ気味ですが。
監督、右手に携帯、左手にマイクを持っています。

パレードは朝10時からということでしたので、9時に家を出ました。
甘かった!物凄い人ごみ!!
千葉駅で降りた人が皆パレード会場に向かっていましたから。
途中で号外を何種類かもらい、交通整理の警官とトラック運転手の口論を横目で見ながら、県庁近くのオフィス街の日影側に何とか場所を確保しました。
驚いたのはお年寄りが多かったこと。
特におばあさん!ボビーファンなのでしょうか?
マリンスタジアム近辺のパレードのほうが走行距離も長く、ファンも17万人集まったとか。
私は千葉県庁近くの短いパレード(こちらの方が近かったので)に参加しましたが、それでも7万人の人出があったとか。
私たち家族は7万人分の3人だったのね(^∇^)

あっという間に終わってしまいましたが、運のいいことに丁度私たちの目の前で少しバスが止まってくれたので、嬉しそうな初芝選手の顔をじっくり見ることが出来ました。
初芝選手、今年で引退してしまうんですよねぇ。
自分が引退する時にチームは日本一になるわ、勢いがついたのかアジア一にもなってしまうわ、最高の花道になったのではないのでしょうか。

来年も応援しますねー!パリーグでは・・・
[PR]

by livingmama | 2005-11-20 23:58 | 千葉

今、千葉に吹く風~

c0022231_23501783.jpg

あー、ちょっと写真が小さかったですねぇ・・・(失敗!)
これは、千葉駅の入り口ですが両側の柱にポスターが2枚貼ってあるのがわかりますか?
向かって右側が、先日日本一だけではとどまらず、アジア一になってしまった千葉ロッテマリーンズの「優勝おめでとう」ポスター。
向かって左側が、サッカーのジェフユナイテッド市原・千葉がナビスコカップで優勝したことをたたえるポスター。
今年は千葉にいい風が吹いてきたようです。
明日は千葉ロッテマリーンズの優勝パレードが行われます。
めったに無いことだから、早起きして見に行こうかな?
[PR]

by livingmama | 2005-11-19 23:58 | 千葉

お天気だからサイクリング~♪

10月に入ってすぐに自転車が壊れてしまいました。
修理すればなんとかなりそうでしたが、仕事で重い荷物をのせて運ぶのでもう限界かな、と新しい自転車を買いました。
いやあ、快適です。走りやすいしハンドルがぐらぐらとぶれないし。
お天気になるのをひたすら待って・・・今日、やっといいお天気になりました!
早速千葉の中心部までお買い物~!
デパートで買い物を済ませ、さてお気に入りのコーヒー問屋さんへ、GO!
カフェ+問屋のところでご紹介したこのお店、かなり気に入ってしまって、また来てしまいました。
自転車だと30分以上かかるのですが、千葉駅から歩いても15分、ならば家を出て電車に乗ったことを考えれば時間的にはあまり変わりありません。
電車代往復300円が浮いて、足腰を鍛えられるとあっちゃあ一石二鳥!
とにかくこのお店、店内においてある豆は生豆なのです。
「これ」と言って選んだものをお客さんの好みに合わせて焙煎してくれます。
嬉しいことに豆を焙煎してもらっている間、サービスでHOTかICEのコーヒーがいただけます。
200g420円(今日のお値打ち品でした)でコーヒー1杯付き!
家から遠いけど足しげく通っちゃいますよ~。
(あ、車を使わないのは交通量が多いところだから、停められないんです。)

いい気分になっての帰り道に見つけたもの。
c0022231_032556.jpg


「背番号26」って誰でしょう?永久欠番だと言うことですが・・・
答えは「ファン」
ファンを大事にするロッテさん、来年ファンクラブに入っちゃおうかな。
[PR]

by livingmama | 2005-11-02 23:58 | 千葉