カテゴリ:千葉( 53 )

大根おろしには、これ!

c0022231_22144791.jpg圧力鍋に続いて「もの」シリーズ第2弾!
主人愛用のワインのコルク抜きと私愛用のおろし器です。
コルク抜きは銀座のプランタンでかなり前に購入しました。
おろし器の方は『竹製大根おろしダブル歯』というものすごい名前がついています。

千葉県は成田市の新勝寺近くの藤倉商店でしか手に入りません。
これね、大根おろしだけではなく、私はよく蓮根を摩り下ろしてひき肉と混ぜ油で揚げて肉団子を作るのに重宝しています。
りんごなんか最速で摩り下ろせますから赤く変色する前にお口に運ばれてしまいます。
細かい目の方ですれば硬いチーズもおろせます。

ここのお店は他にも竹製品がたくさんあるのでいつもワクワクしながら品定めしています。
成田の飛行場が近いので海外からのお客さんも多いとのことです。
ちなみにここの向かいのおせんべいやさんの堅焼きせんべいは香ばしくって美味しいですよ。
[PR]

by livingmama | 2005-10-31 22:27 | 千葉

東京ディズニーシーへGO!

昨日はりっちと東京ディズニーシーに行って来ました。今回は私の弟と彼の友人一家も一緒でした。
前に1、2度会ったことがあるご家族だったのですぐにうちとけ、7人でワイワイガヤガヤと8時の開園時間から22時の閉園時間まで楽しい1日を過ごしました。
二手に分かれて私達親子と弟がニューアトラクションのレイジングスピリッツに直接並びましたが(先頭から100番目くらいだったから、前のほうでした)、マシンの調整に手間取った様で、動いたのが並んでから1時間後!
その間に弟の友人グループが二ヵ所のファストパスを取っていてくれていたので、レイジングスピリッツを乗り終えてからファストパスの締切時間まで5分もなく、3人でダッシュ!!
スタートが出遅れたけれど、ファストパスのおかげでたくさんのアトラクションをこなせました。
2組でコンビネーションよく動いたのが勝因かな(^^)v
c0022231_2227097.jpg


現在は『アラジンのホールニューワールド』がメディテレーニアンハーバーで行われていました。上から3枚の写真がそれです。
上から二段目の右側はヴェネツィアン・ゴンドラを写したもの。
3段目はアラビアンコースト内の写真で、右側はシンドバット・セブンヴォヤッジ。TDLのイッツアスモールワールドのようなボートで物語の中を進むもの。ここはいつでもすいています(^^)
一番下の左側がセイル・アウェイのショーを脇から覗き見た所。
そしてモノレールの車内。ミッキー型のつり革がステキ♪
[PR]

by livingmama | 2005-08-01 23:09 | 千葉

千葉県限定

先日スーパーの中のリカーショップにふと立ち寄ったところボビールなる物を発見しました。
アルコールが全く飲めない私には必要の無いものですが、『千葉限定』というのがとても気になってしまいました。(『限定』の二文字に弱い私・・・)
ばら売りだったら1缶だけ主人へのお土産に買ったでしょうに、6缶パックだったので購入を断念しました。
だって主人は別の銘柄(想像上の動物の名前のメーカー)が好きだったので・・・

地元のロッテファンは「だれがお気に入り?」と聞かれると、大抵の人が「バレンタイン監督と○○選手」と言うように、監督は必須の様です。
りっちもバレンタイン監督のファンです。
マリン球場にも『限定モノ』があるんですよ。
それは選手やマリーンズのキャラクターにちなんだお弁当です。
タイミングが悪いのか、球場限定の『バレンタイン SMILE LUNCHBOX』(1000円)はいまだに買う事ができませんが。
[PR]

by livingmama | 2005-07-30 22:35 | 千葉