カテゴリ:我が家の食事( 86 )

ランチセット

c0022231_226122.jpg
今日のお昼のランチセットです。
右下から上へ野菜あんかけチャーハン、粉ふき芋、イチゴのヨーグルトかけ、春雨サラダ。
今日のおじいちゃんとりっちのランチです。
何にしようか~?と迷いながら作ったものです。
こうやって仕切りのあるお皿に盛るとカフェ風ご飯みたいになりますね。
ちょっとはまりそうです(^^)
[PR]

by livingmama | 2007-03-15 22:13 | 我が家の食事

復帰いたしました

c0022231_22363636.jpg皆様、ご心配をおかけいたしました。
やっとベッドから起き上がることが出来ました。
体調が崩れた時「過労」と言われ、最終的には「偏頭痛」!
息子の卒業式を終え、ホッとしたのもつかの間で主人の父が入院し、病院と自宅を行ったり来たりしているうちの出来事でした。
もう少し自分の健康に気を使うべきだったと反省。

復帰後のおかずは茹でピーナッツとなばなの炒め物。
名づけて「房総炒め」。
レトルトの茹でピーナッツを使うので長時間台所に立っていられない時のスピード料理です。
味付けは塩と胡椒とお酒を少々。
なばなはからし菜の一種ですのでほろ苦くて大人の味です。
一口食べた瞬間「ああ、やっと復帰できた~」と思いました。
[PR]

by livingmama | 2007-03-12 22:33 | 我が家の食事

春スパ

c0022231_22163947.jpg

春らしいスパゲッティ!
なばなとツナと玉ねぎとささがきごぼうが入っています。
塩味のシンプルな味付けです。

スパゲッティの味付けで一番好きなのはトマト味。
次が塩味&醤油味。
クリーム系はどちらかと言うとあまりすすんでは食べません。
今までで一番美味しかったスパゲッティはハウステンボス内のイタリアンレストランで食べたトマト味のカニのスパゲッティです。
断面が楕円形の「リングイネ」を初めて食べたのもこのメニューです。
もう10年以上前のことですが、当時としてはパスタ単品で1600円台はかなりの高値でしたが、あまりに美味しそうだったので注文しました。
あれ以降、あの味以上のカニ&トマトに出会っていません。
[PR]

by livingmama | 2007-02-23 22:31 | 我が家の食事

我が家の新定番鍋になりました

今シーズン家族に人気があったのが「豆乳鍋」です。
鶏がらだしをベースに野菜と鶏団子を煮て、最後に豆乳を入れます。
弱火で温めているうちに豆乳が少し固まってしまいますが、そこのふわふわしたところもまた美味しいんです。
豆乳をそのまま飲むより豆乳臭さがなく、体がポカポカ温まって結構家族に評判でした。

新メニューを披露する時はまずは子供たちから攻めていきます。
好き嫌いによってりっちが先だったり、兄ちゃんが先だったり。
そこでパパさんには耐えられる味か判断してもらいます。
本当は牛乳をいれた飛鳥鍋を作りたかったのですが、兄ちゃんが拒否反応(牛乳はちょっと苦手)をしそうだったので豆乳にしました。
豆乳鍋に豆腐を入れると親戚ですから仲良くなってくれそうだったので・・・。
最初はりっちと二人鍋。(2006/12/29)
次に兄ちゃんも入れて三人鍋。(不明・でも2007年)
最後にパパさんをいれて四人鍋。(本日)
案の定「えっ・・・豆乳なんかいれるの?」との反応がありました。
「そうよ~!」と押し切って私の勝ち!!
「うま~い!野菜に味が染み込んでいる。鶏だんごと相性が良いっ!」
思ったよりパパさんに絶賛されました。
白菜・長葱・生椎茸・葛切り・豆腐・鶏だんご・春菊。
余ったスープにおうどんを入れてフィニッシュ!
あ~、美味しかった!

兄ちゃん、おなかが治って豆乳鍋をたっぷり食べて復活しました。
今日からバイト再開です。(病気で5日も連続で休んでしまいました)
[PR]

by livingmama | 2007-02-16 18:02 | 我が家の食事

兄ちゃんのバレンタイン

本日、バレンタインデー。
巷はチョコレートであふれ返っています。
それなのに今年はりっちが受験生の為、チョコレートもケーキもありません。
私も受験手続のため忙しくて何もしていません。
普段は「カレー」「チリソース」「ハバネロ」と騒いでいる辛口大好き息子もチョコレートケーキが食べたくなる季節です。

でも、だが、しか~し!!
今年の兄ちゃんはいつもと違います。
いつもはりっち作のケーキの味見を率先してするのに・・・
学校でひとつも貰わないから、「どうせ俺なんか!」とひねくれる頃なのに・・・
今年はものすご~くおとなしいのです。
なぜだと思いますか?

「甘い物が嫌いになった?」
ブッブ~♪違います。辛口好きですが甘い物もOKです。
「彼女が出来た?」
ブッブ~♪
女子はクラスに6人ほどしかいないし、ここ2週間ほど学校はお休みです。

実は・・・

急性胃腸炎になってしまいました!

毎日おかゆなので不満でたまらないようです。
カレー屋さんのHPを見てはため息をついています。
先週から具合が悪くなったので、今日当たりはだいぶよくなりました。
そこで、かわいそうなのでこんな物を作りました。
c0022231_0412614.jpg

ハートのマカロニ入りのポトフです。
圧力鍋で作ったので野菜もお肉も柔らかです。
[PR]

by livingmama | 2007-02-14 23:53 | 我が家の食事

寒い日はこれ!

c0022231_23393598.jpg

・・・って、これはなんでしょう?
寒い日はやっぱり汁物ですよね。
体がほかほか温まる、具沢山で野菜もたっぷり。
でも、肉類も少々欲しいし、喉ごしがつるっと柔らかいもの。
それは・・・
c0022231_23461888.jpg

ワンタンスープ!
[PR]

by livingmama | 2007-02-02 23:45 | 我が家の食事

乙女色パスタ★

c0022231_17393058.jpg「今日、急に飲むことになった。」とパパさんから連絡が入りました。
兄ちゃんも今日はバイトが遅番の日なので休憩時間に夕食を食べてくるそうです。
となると、りっちと二人の夕食になりますが、こういうときに限って迷ってしまいます。

りっちの好きなメニューや以前に食べたいと言われても都合で却下したものなどを思い浮かべ、頭の中でガシャガシャとデータ処理をしたら・・・
『小海老のトマトクリームパスタ』との答えがはじき出されました。
前にりっちがあるレストランで食べて気に入ってしまったのですが、もちろん同じ味は出せません。
では、アレンジ版「小海老のトマトクリームパスタ」を作ってみましょう。
パスタはフェットチーネにしました。
肝心のソースですが何しろ2人分なのでホワイトソースやトマトソースを一から作るには量が多く出来てしまいます。
そこで手抜きワザを思いついてしまいました。

鍋にオリーブオイルで薄切りにんにくを温め、かなり薄めに切ったエリンギを炒め、そこにレトルトのカルボナーラソース(2人分)とトマトペースト(小分けパック1つ)を合わせて鍋に入れ、小海老とホタテを加え、最後にさっと湯がいたグリンピースを散らしました。
市販のソースなので味付けはいりません。
但し、これだけだとソースが固いので牛乳でのばしてゆるめにしました。
するとかなり量ができてしまい3人前はありそう・・・。
大丈夫、残ったら兄ちゃんが明日食べればいいわ。
茹でたてパスタに乙女色(に見えませんか?)のソースをかけて出来上がり!
パスタが見えているところが食べているそばから乾燥してしまったので、この場合は上からかけないで和えてしまったほうが良かったみたい・・・。
でも、インチキトマトクリームソースの割に美味しく出来ました。
時間がないときのスピードメニュー、またひとつ開発(?)してしまいました。
[PR]

by livingmama | 2007-01-16 18:14 | 我が家の食事

電子レンジさま様

フライパンも鍋も使わないお料理ですが家族に人気があるもの。
それは「もやしと豚バラの重ね蒸し」。
耐熱ガラスのオーバルディッシュに白菜の千切り、もやし、豚バラの薄切り(しゃぶしゃぶ用)を何層にも重ねてラップを掛けて電子レンジでチンッ!
水分と脂が出ますがそれは盛り付けずに具だけ銘々皿に取り分けます。
今日は塩こしょうをしませんでしたので(忘れたんです・・・)ポン酢をさっとかけてサッパリといただきました。
お塩とあら引きコショウだけでもいけますよ。
電子レンジ料理は三口ガス台をフルに使えますので4品同時に料理が出来上がって大変便利です。

けれども短時間で料理を作り上げた日に限って「ごめん、さっき会社を出るって言ってからトラブルがあって1時間遅くなる!」
電話を貰った時点では既に料理が出来上がってテーブルに並べるばかり、
というタイミングでした。
結局1時間後に全部の料理を電子レンジで温めなおしました。
[PR]

by livingmama | 2007-01-05 21:12 | 我が家の食事

初鍋・豆乳鍋

テレビの子供向け料理番組で「飛鳥鍋」が出てきました。
高校生の時奈良で初めて食べた料理で衝撃を受けた鍋料理でした。
鍋物に牛乳を入れるなんて私にとっては青天の霹靂!
でも勇気を出して食べてみたら美味しかった、記憶があります。
今日は寒いから飛鳥鍋作ってみようかな・・・と思ったのですが、兄ちゃんが
あまり牛乳が好きでは無いので断念。
代わりに挑戦したのが「豆乳鍋」。
c0022231_0323513.jpg

スーパーなどでは豆乳鍋の素を売っていますが、自分で作ってみたかったのであえて「豆乳・900ml」を買い、カツオと昆布でだしをとって作ってみました。
具は鶏のひき肉で肉団子を作り、そこから出る出汁を計算に入れ、あとは白菜・しめじ・にんじん・くずぎり・長ネギを入れました。
お正月シーズンなのでスーパーで生麩を売っていましたから、かわいい梅の花の形の物を入れてみました。
野菜に火が通ったところで豆乳を投入!
ちょっと煮すぎてしまったのか豆乳が少しごろごろと固まってしまいました。
でも、お味はバッチリでした。

先の子供料理番組で「インスタントみそ汁に牛乳を入れる」とやっていたのにヒントを得て、豆乳鍋に味噌を少しばかり入れてみたら、これが相性バッチリ!
味噌も豆乳も元は豆ですものネ。
[PR]

by livingmama | 2006-12-29 23:57 | 我が家の食事

2006年・クリスマスディナー

c0022231_0203345.jpg
今年は兄ちゃんがバイトでいなかったので、親子3人のディナーとなりました。
最近ちょっと凝っているグリルで焼くハーブチキン。
いつも買う鶏のもも肉より少しだけお高いブランド肉を4人分購入。
後は余分な脂肪を取り除いて岩塩とあら引きコショウとドライバジルをふって
グリルで焼くだけ。
余計な脂分がぬけてさっぱりとジューシーな肉とパリッパリに焼けた皮がたまりません。
いただきものの生ハムをグリーンサラダにのせて、ミネストローネ、ガーリック
フランスパンを食卓に準備すれば今年のディナーの完成です。

もちろん兄ちゃんの分も別に取り分けておきました。
夜10時過ぎに帰宅して一人でつつくクリスマスディナーのお味はどんなだったんでしょうか?
[PR]

by livingmama | 2006-12-24 23:53 | 我が家の食事