カテゴリ:我が家の食事( 86 )

特大・鍋焼きうどん

c0022231_23383970.jpg
今日のお昼は兄ちゃんもりっちも早帰りでお昼過ぎには家にいましたので3人での昼食となりました。
寒かったので温かいものが食べたいなぁとスーパーにうどんを買いに行ったら、火曜日セールで海老天が安くなっていました。
そうだ、鍋焼きうどんにしよう!
でも、我が家には1人用の小さい土鍋がありませんので4~5人用の大きな土鍋で3人分まとめて作っちゃいました。
食卓にドド~ンと置いて、3人で食べたい分だけ丼に盛ってのセルフスタイル鍋焼きうどんになりました。
海老の尻尾が2匹分しか見えないですって?
兄ちゃんのリクエストによりひとつはイカ天になっています。
土鍋の中に入っていますので、ふたをしておけばいつまでも温かで美味しかったですよ。
[PR]

by livingmama | 2006-12-12 23:51 | 我が家の食事

土鍋・和風ポトフ

c0022231_0101942.jpg

「和風ポトフ」で検索したら、土鍋で作るポトフが掲載されていました。
豚バラの固まり肉を一口大に切って圧力鍋で茹でます。
土鍋に出汁をはって下煮した大根・人参・玉葱と油抜きをした豚バラを投入!
あとは土鍋でコトコト煮るだけ。
お肉を下茹でしたので柔らかくておいし~い♪
カブと水菜のあえものを添えていただきまーす。
寒い日は鍋物にかぎりますね。
[PR]

by livingmama | 2006-12-10 23:53 | 我が家の食事

カキと冬野菜のグラタン

先日時々訪れる雑貨屋さんの前を通ったら、「あ、これ気に入った!」
オーバルディッシュ(楕円形皿)の耐熱ガラス器がセール品になっていました。
こんな形の器が欲しかったのよね~、お値段も3桁だしね!
これを手に入れたからには早速グラタンを作りましょう。
りっちのリクエストはチキングラタンだったけれど、昨日のメニューにチキンが入っていたので続くのは嫌だなぁと、カキのグラタンに変更しました。
ホウレンソウとカブがあったのでさっと湯がいて、玉ねぎとカキは炒めてお酒で蒸し煮にしました。
ホワイトソースと野菜&カキを混ぜてオーバルディッシュに流し込み粉チーズをふってオーブンで焼きました。
c0022231_0573680.jpg

あれあれ、写真で見ると大きさがわかりませんね。
26×18センチですから、これで4人分です。
取り皿にそれぞれ取り分けて「いただきま~す!」
カブとホワイトソースって意外と合うことが判明しました。
今度はカキを鮭に変えたり、王道のマカロニ&チキンにして作ってみようっと♪
[PR]

by livingmama | 2006-12-07 23:55 | 我が家の食事

スープかけきのこチャーハン

先日りっちがテレビで子供向けの料理番組を見ていて、「うーん、発想はいいんだけどちょっとねぇ・・・」と言っていました。
今日の夕飯時、兄ちゃんとパパさんが出かけていないので「夕飯はりっちが
作る!」張り切って調理を開始しました。
まず舞茸としいたけと桜海老でキノコチャーハンを作り、干し椎茸とホタテの
缶詰でスープを作りました。
チャーハンに温かいスープをかけて出来上がり!
c0022231_23234424.jpg

干し椎茸がちょっと多かったかな、とも思いましたが、和風テイストであっさり
していて美味しかった!
テレビのほうは洋風仕立てのようでしたので、りっちの和風仕立ては大人向けでGood!でした。
食いしん坊の娘がいてよかった!!

兄ちゃんより一言:「今度は俺がいるとき作って欲しい!」
[PR]

by livingmama | 2006-11-12 23:30 | 我が家の食事

白菜と牡蠣のミルク煮

c0022231_23245831.jpg
息子の学校の文化祭で大きな白菜を買ったので白菜料理が続いています。
寒い時期によく作る白菜のミルク煮、今日は牡蠣を入れて作ってみました。
ベーコンと白菜をサラダオイルで炒め、水をひたひたになるくらい位加えて、
コンソメキューブも入れて柔らかくなるまで煮、最後に牛乳と牡蠣を入れて
ひと煮立ちしたら出来上がり。
今日は人参とピンクペッパーも入れてみました。

牡蠣は『海のミルク』と言われるほど栄養が豊富です。
肝臓を強化する効果、造血作用、免疫力強化 、精神安定効果があるとか。
海のミルクと山のミルクが合体した料理ですから栄養満点です。
冬場になると牡蠣はシチューに炒め物にフライにと大活躍します。
でも、やっぱり生はダメです。苦手なんです。
生牡蠣は・・・好んでは食べません。
[PR]

by livingmama | 2006-11-08 23:26 | 我が家の食事

ひきずりうどん

c0022231_2150830.jpg
この写真は「ひきずりきしめん」ですね。
ひきずりうどんは山形県の郷土料理で、場所によっては「ひっぱりうどん」とも言うようです。
山形では納豆とサバの缶詰が入るお宅が多いそうですが、生臭系が苦手なので卵と葱を入れました。
栄養たっぷりですが、西の国の方々には好まれないかもしれませんね(^^;)
うどんは釜揚げタイプにしていただきました。
[PR]

by livingmama | 2006-11-06 21:55 | 我が家の食事

肌寒い日は肉うどん

c0022231_23115774.jpg
パパさんが病院で検診の日だった為(会社はお休みしました)、お昼ご飯何にしようかと尋ねました。
「うどんがいいなあ」と言われましたが、かき揚うどんでは油を摂りすぎるので、肉うどんにしました。
人によって肉うどんの作り方は様々なようですが、我が家は牛丼のように長葱と牛肉を甘辛く煮た物をかけ汁うどんにのせる方式です。
牛丼用より味を薄めにしてさっと煮ました。
仕上げに「たかのつめ 柚子赤こしょう」をぽてっとのせてできあがり!


昨日はカレーうどんでしたから、先週から6日連続でお昼はうどんです。
[PR]

by livingmama | 2006-10-23 23:12 | 我が家の食事

4日連続、焼きうどん

c0022231_2219315.jpg
今朝は起床時間がバラバラだったので、朝食時間も昼食時間も皆ずれ込んでしまいました。
りっちが「かけうどんが食べたい!」と言ったのでいりこだしをとって、青葱をたっぷりきざんで温かいおうどんを作りました。
(テレビで「ごんぶと」のCM見ていたら食べたくなったそうです^^)
主人には残りご飯と舞茸でチャーハンを作り、息子にはさらに残ったご飯でカレーチャーハンを作りました。
あれ、私のお昼の食材がなくなっちゃった!
ゆでうどんもご飯も使っちゃって、残るは乾麺のうどんだけ。
とうとう、4日連続の「焼きうどん」となりました。
(りっちのようなかけうどんは具が少なくてちょっと嫌だったので・・・)
初日がノーマルな醤油味、2日めはキムチ味、3日めはミルク味、そして4日目が韓国風にコチュジャン味。
母にもらったチューブ入りのコチュジャンがあったので、本日は辛口。
写真を見る限りはスパゲティナポリタンのようですが、実はピリカラ!!
白菜と桜海老としめじと青葱が本日の冷蔵庫に残った使えそうな具材。
(ね、これじゃおつゆのある温かいうどんの具にならないでしょ^^;)
これは焼きうどんにするしかない!となった次第です。
4日連続でも、味が変われば全然気にならないのです。


最後の写真はりっち用のかけうどんです。
c0022231_22273431.jpg

ベランダでランチをしようとしたら、あらら、こぶたさんが覗きにきましたよ。
りっち、つまみ食いされちゃうよー!
[PR]

by livingmama | 2006-10-21 22:31 | 我が家の食事

今日の焼きうどん

c0022231_2334454.jpg
実は昨日のお昼ご飯は「キムチ焼きうどん」でした。
そして今日は「牛乳うどん」
えっ、と思うかもしれませんが、カルボナーラの卵抜きという感じです。
グラタンを焼く前の中味って言ったほうがいいかも知れません。
子供の頃、熱を出したり具合が悪くなった時母が作ってくれた懐かしい味なのです。
味付けは塩コショウと昆布茶でつけます。
ですから他の焼きうどんより白く仕上がります。
ミルクの味がマイルドで優しい味わいの焼きうどんです。
今日はほうれん草が無かったので、青味はねぎで代用しましたが、本当だったらにんじん・ハム・ほうれん草・玉ねぎで作るのがベストの味です。
カルシウム・鉄分・カロチンが一皿で取れちゃう優れものの麺料理です。
[PR]

by livingmama | 2006-10-20 23:25 | 我が家の食事

やっぱり焼きうどん

先日焼きそばをアップしましたが、実は私は焼きうどんの方が好きなんです。
いつもは茹でうどんか冷凍うどんを使うのですが、今日は乾麺があったのでそれを使いました。
c0022231_1503511.jpg

長葱、にんじん、ほうれん草、しいたけ、鶏肉、桜海老が本日の具。
冷蔵庫の残り物によって材料が変わります。
味は醤油味。
私は焼きそばも焼きうどんも醤油味のほうが好みです。
[PR]

by livingmama | 2006-10-18 15:03 | 我が家の食事