カテゴリ:我が家の食事( 86 )

タンドリーチキン

c0022231_2211379.jpg

兄ちゃんの学校に来るお弁当屋さんのメニューに「タンドリーチキン弁当」というのがあります。
一度試験日(定期試験時はお昼で終わるのですがお弁当屋さんはいつも通りに来るそうです)の帰りに買ってきてくれて、試食したら結構美味しかった~♪
家にあるインド料理の本に「タンドゥーリチキン」のレシピがあったので作ってみることにしました。
お腹の脂肪を気にしだしたパパさんは鶏の胸肉で、食べ盛りの子供たちは皮と脂を取り除いたもも肉で作りました。
下味をつけて15分、ヨーグルトにスパイスを加えた物に漬け込んで15分。
レシピはこのあと「200度のオーブンで20分程焼きます」とありましたが、コレが失敗!
試行錯誤の結果、我が家流の焼き方が見つかりました。

1、フライパンで軽く両面を焼くとスパイスのしみ込んだ肉汁がでてくる。
2、鶏肉を魚を焼くグリルに入れて軽く焦げ目がつく程度に両面焼く。
3、フライパンに残った肉汁を煮詰めてソースにする。

肉汁をソースにするのは、兄ちゃんの学校の弁当屋さんの「タンドリーチキン弁当」についていたから。
そのお弁当は丼飯状になっていて、ご飯の上に一口大のチキンがのっていて、その上から肉汁ソースがタラ~リ。
これがご飯とからまって美味しかったんです。
それをやってみようとご飯の上にチキンをのせてソースをタラ~リ★
うん、これはこれで美味しい!
[PR]

by livingmama | 2006-10-15 22:38 | 我が家の食事

焼きそば・三種類

c0022231_06810.jpg
今日のお昼は焼きそばでした。
我が家は各人で味の好みが違うので今日は三種類の味を作りました。
パパさんは、ノーマルなソース味。日本風です。
兄ちゃんは今日はカレー味が食べたいと言うので、カレーのスパイスを入れてインド風。
私はレッドカレーペーストを入れてタイ風に。
写真は私のタイ風ピリ辛焼きそばです。
野菜を中華鍋でまとめて炒めてから、別のフライパンで麺をカリッと焼き付けて、そこに中華鍋の野菜を加えて炒め合わせます。
ですから一人づつしか作れませんので、私の焼きそばが出来上がった頃には、パパさんも兄ちゃんもすでに食べ終わっていました。
三ついっぺんに写真をとるなんて無理です。

ちなみにりっちは自分でオムレツのトマトソース掛けを作っていました。
[PR]

by livingmama | 2006-10-14 23:56 | 我が家の食事

初・タコス

c0022231_23482457.jpg
昨日兄ちゃんの靴を買いに幕張のアウトレットモールに行った時の事。
お昼時になり、お腹もグ~~♪
そこでタコス専門店に入りました。
りっちはスタンダードなビーフタコス。
私は沖縄で有名なタコライス。
(蛸が入っているわけでなく、タコスの下にライスがあるものです。)
兄ちゃんはチリライスとエビタコスの両方にしました。
美味しかったけど、値段が安い分紙の食器では今ひとつ味の印象が違ってきます。

なんとなくもの足りなさを感じてカルフールへ行くと、ナイスタイミングでタコスの材料がセール中でした。
・・・というわけで本日のお昼はタコス!
タコス専門店のメニューにヒントを得て、ゆで卵も入れてみました。
レタスの緑、トマトの赤、卵の白と黄色、チーズの黄色、ひき肉の茶色。
見た目もきれいで、栄養もばっちり!
最後にサルサソースをかけてできあがり~♪
[PR]

by livingmama | 2006-08-22 23:57 | 我が家の食事

夏の日の夕食

c0022231_23555359.jpg
先日、外食した際に出てきたご飯がカリカリ梅と生姜のご飯でした。
さっぱりしていて美味しかったのでまねっこしてみました。
カリカリ梅をみじん切りにして、新ショウガの漬物のみじん切りとゆかり(赤紫蘇のふりかけ)を炊き立てご飯に混ぜ込みました。
白ゴマも混ぜ込むつもりでした忘れてしまいました。

おかずは「鰆の梅肉蒸し」と「ささみと野菜のゴマドレッシング和え」と「冷奴」にしました。
暑い日は冷たいおかずと酸味のあるおかずがいいですね。
食が進みますよ。
[PR]

by livingmama | 2006-07-28 23:56 | 我が家の食事

食材がいっぱい

c0022231_041380.jpg

兄ちゃんの検定(ここのところ2週間に1度のペースである)の日でした。
昨日までの天気予報が雨、おまけに土日は電車の本数が少ないので車で送り迎えをすることにしました。
ところが、予報に反して太陽が顔をのぞかせ、とても暑い一日になってしまいました。
検定の所用時間が1時間ぐらいだったので、学校近くの『わくわく広場』で買い物をして時間を潰すことにしました。
『わくわく広場』とは、地元の農家の方々が野菜を持ち寄って売る市場のようなところで、仲介が入らない分、新鮮な野菜が安く手に入ります。
この時期は地元産のスイカが沢山並んでいましたし、とうもろこしやトマト、茄子、胡瓜などの夏野菜もたっぷりありました。
我が家の近所のスーパーの3分の1ほどで買える野菜も沢山あって、嬉しくなって山ほど購入してしまいました。

夏野菜をたっぷり煮込んだラタトゥイユにしようとしたのですが、突然友人に殻付きのホタテをもらったので急遽メニューを変更しました。
りっちが100円ショップでガスレンジの上で焼く「魚網」を買っていたのを思い出し、時間はかかりましたがひとつづつ網焼きにすることにしました。
手間がかかって私がキッチンに張り付いていたので、今回は息子が写真を撮ってくれました。
でも、キッチンブーケは写ってないわ、実がぎっしり詰まった枝豆は写ってないわ・・・ちょっと寂しい仕上がりになってしまいました。
(兄ちゃん、撮ってくれたのに文句言ってごめんね!)

左上から新ジャガのひき肉あんかけ、焼きとうもろこし、生ハムの野菜巻きとツリートマト、そして焼きホタテ。
この他に枝豆と薄切り牛ステーキの網焼きもあったのですよ。
このとうもろこしがとても甘くて絶品でした。
「ゴールドラッシュ」という種類だそうで、お店の人が陳列台に置いていくそばから買われていってしまう人気商品でした。
初めての品種でしたが、これがとっても甘い!
糖度が高いんだろうな、と思いながら美味しく頂きました。
ホタテは自宅で焼くのは初めてで、貝柱に切れ目を入れるとき、うっかり殻の中に指を入れて作業をしていたらはさまれてしまいました。
幸いにもナイフを殻の中に挟み込んでいたので、怪我はしませんでした。
苦労したかいあって、とても身が柔らかく、ふわっと甘味が口いっぱい広がりました。

明日こそはラタトゥイユにするぞー!
[PR]

by livingmama | 2006-07-02 22:56 | 我が家の食事

あさりご飯

c0022231_23124061.jpg

スーパーであさりの剥き身を見つけたので今夜は「あさりご飯」に決定!
深川飯(深川丼)にしようと思ったのですが、剥き身の量が足りなくて炊き込み御飯にしました。
とはいえ、地味なあさりご飯は写真に取ったらますます地味で目立たなくなってしまいました。
横のお魚ばかり目立っていますね。(しかもプーさんのお皿だし!)
このお魚は岩魚の甘露煮で、りっちの修学旅行のお土産です。
これがなかなか美味しくてお口の中が幸せになりました。
後方の煮物はにんじんとさつま揚げと干し椎茸の煮物です。

はっ、写真を見て今気がつきました。
ご飯の上に三つ葉をのせるのを忘れてしまいました!
どうりで地味なわけだわ・・・
[PR]

by livingmama | 2006-06-25 23:34 | 我が家の食事

ワールドカップ記念

c0022231_23504168.jpg
ドイツで行われているので、単純に『ソーセージとジャガイモ』です。
主人はこれにビールがつきますが、飲めない私はハト麦茶で頂きました。
日本は先制点を取ったのに後半オーストラリアに追いつかれてしまいました。
そして・・・逆転されて・・・
最後まで見ることが出来ません。
あとわずかなのに・・・寝なければ。

明日からりっちは修学旅行なので、4時半起きで5時半までに駅に集合です。
ああ、睡眠時間が4時間半しかありません!!
それでは、おやすみなさい。
[PR]

by livingmama | 2006-06-12 23:51 | 我が家の食事

ジャージャー UDON

c0022231_0182965.jpg

ジャージャー麺は中華麺に肉味噌をのせたものが一般的ですが、我が家はうどんの上に肉味噌をのせます。
うどんは冷凍の讃岐うどんがベスト!
肉味噌には干し椎茸やしょうが・にんにくを加えます。
味噌は普通のお味噌汁用のものとテンメンジャンを入れます。

この日は息子が早帰りデーだったので、一緒に食べました。
ツルツルもちもちのおうどんに肉味噌が良く絡まって美味しいんですよ。
きゅうりがダメダメな兄ちゃんの為にレタスで緑色を補いました。
そしててっぺんにはスライスしたしん玉ねぎを盛り付けました。
肉味噌の濃厚さをさっぱり和らげてくれるようです。
[PR]

by livingmama | 2006-06-09 23:56 | 我が家の食事

冷やし中華の季節

c0022231_23313011.jpg

気温25度を超えたらコレでしょう。
我が家は兄ちゃんがキュウリ嫌いなので、彼はワカメやグリーンアスパラガスで緑色を補います。
ワカメを多く戻しすぎちゃったので私の分にも加えました。(今日、兄ちゃんはお弁当無しの日でした)
具はその日によって変わります。
ハムの変わりに蒸し鶏がのったり、トマトの赤の変わりにカニ棒のせたり、レタスをちぎっていれたり・・・

昨日は焼きうどん、おとといはソーメンチャンプルーでした。
私のお昼は麺類が多いですね(^^)
[PR]

by livingmama | 2006-05-31 23:39 | 我が家の食事

母の日ディナー

c0022231_2323588.jpg

昨日りっちが「母の日は何して欲しい?」と聞いてきましたので、「太陽軒(千葉市内のお店)の皿うどんが食べたい!」とおねだりをしました。
昼食は車で20分ちょっとのそこまで家族揃って食べに行きました。
携帯電話を持って行き忘れたので、画像はありませんが、久しぶりに美味しい皿うどんを頂きました。

夜はみんなへのお返しで、イタリアンな夕飯を作ってみました。
左上がナスとペンネのアラビアータ。
右上がポテトのワイン蒸し焼き。
真ん中がサーモンのソテー(刺身用のサーモンなので、焼き加減はミディアムレア)と手作りピクルス。
ピクルスはレシピを見ずに適当に作った割には美味しく出来ました。
漬け込んでから1時間程しか経っていなかったので浅漬けでしたが、子供たちにはかえってその方が良かったようです。
サーモンは刺身用のサクが安く売られていましたので、塩コショウをしただけで、出来上がりにミョウガや青シソをたっぷりのせて、ポン酢でさっぱりと頂きました。

「美味しい!特にポテトがうまい!!」・・・・・・・兄
「りっちはサーモンが好き★」・・・・・・・・・・・・・・妹
「いやあ、ワインにあうねえ(*^∇^*)」・・・・夫

皆が喜んでくれることが、母の日の一番の贈り物なんですよ。
[PR]

by livingmama | 2006-05-14 23:20 | 我が家の食事