カテゴリ:お外の食事( 51 )

スパゲッティ食堂 ドナ

昨日は学園祭の代休で大学はお休みでした。
兄ちゃんが「幕張に洋服を買いに行きたい!」と言ったのでお供しました。
バイト代が入ったので秋冬物を15000円以内でで4着買うつもりと言っていましたが・・・
ちょっと予算オーバーでしたが、15309円でブランド物を4点ゲットしていました。
今の大学生の男の子はおしゃれですからねぇ、でも1枚1000円のTシャツも着ていますよ。
これで当分買わなくて済むそうです。(まとめ買いしたんですね)

1時をまわっていましたので当然お腹も空いてきました。
幕張ガーデンウォ~クから駅を挟んで反対側の映画館が入っている複合ビルに行きました。
最近出来た「スパゲッティ食堂ドナ」が美味しいと友人から勧められていたので入店しました。
お姉さんたちが笑顔でキビキビ動いていて見ていて気持ちよかったですね。
c0022231_1339783.jpg

ランチセットに決めましたが、兄ちゃんはラージセットを希望し、2人とも辛口にしました。
兄ちゃんはチーズたっぷりのミートソース、私はたっぷり野菜のナポリタン。
見てください!大きな野菜ごろっごろのナポリタンを!
向かいで兄ちゃんの手が写ってしまいましたね。
ドデカイタバスコを撮ろうとしたら写っちゃいました。

お昼はおいしかったねぇ、と話をしていましたら高校から帰宅したりっちが「ずるい!」
そして「今晩はどうしてもカルボナーラが食べたい!」と言い出しました。
ではキノコと生クリームを買いに行きましょうと家を出たら友人から電話が入りました。
「生クリームもらっちゃったんだけどいる?」
グッドタイミング!
ベーコンはあったのでキノコだけ買いに行きました。
売り場であることがひらめいたので温泉卵も一緒に購入。

c0022231_13394737.jpg
はい、出来あがりがこちらです。
「カルボナーラの温泉卵のっけ」
2年前、富山のレストランで感激した味を再現しました。
[PR]

by livingmama | 2007-11-14 13:21 | お外の食事

兄ちゃんの学園祭

昨日今日と兄ちゃんの大学で学園祭が行われました。
雨模様の昨日はパパさんだけ見てきましたが、曇り空の本日は私・りっち・実家の両親と4人で乗り込んできましたよ♪

食品系の大学ですからイベントのほとんどが食べ物でした。
わずかに合気道部の演武と軽音楽部のバンドが違うくらいかな。
縁日のチョコバナナと同じ大きさで100円は安かったですね。
ホットドッグ100円もボリュームを考えたら激安でした。
兄ちゃんのクラスはホットケーキでしたが、バターとあんこをのせたものは初めて食べました。
意外といけましたよ(^^)
食べ物販売だけではなく、食品についての展示物も興味深く見学しました。
うーむ、炭酸飲料にあんなに砂糖が入っていたとは・・・これからはお茶にしよう!
卵の鮮度や廃油を使って石鹸を作る、なるほど兄ちゃんたちは今後こんな勉強をするのね。

ひと通り見学した後近くにある系列の調理師専門学校に行きました。
こちらでも同じ日に調理展がおこなわれていました。
フランス料理のフルコースが1000円、懐石料理が1300円、中華料理はテイクアウトの実演販売で1パック200円から300円程度。
学生の作品展示もありまして、和洋中&ケーキが鮮やかに展示されていました。
ひととおり見学したあとフレンチレストランで1000円ランチをいただきました。
座席があくまでかなり待ちましたが、席につくやいなや「アミューズグールです。」と給仕担当の学生がお盆に持ったものを持ってきました。
アミューズグールとはお食事の前に出てくる小さな料理のようです。
「キスのフリッター」と「チーズの生ハム巻き、オリーブ添え」が串に刺さっていました。

c0022231_2335795.jpg
これは「小海老のムースレタス包みと帆立貝 クルミ油風味のサラダと共に」だそうです。
名前が長いですけれどお料理はGood!でしたよ。
マッチ棒位の大根、赤蕪、きゅうりの彩りもきれいで、しかも小海老のムースが美味しかった!

c0022231_23404069.jpg
こちらは「色々野菜のピュレのポタージュ チップ野菜を浮かべて」
カボチャの色と味が濃かったので色々野菜とは気がつきませんでした。
ゴーヤと蓮根のチップが浮いていましたね。

c0022231_2345261.jpg
最後がメインディッシュの「ノルウェー産サーモンのグリエ フレッシュトマトソース バジルの香り」
私は魚料理を選択しましたが、りっちは牛ひれ肉のソテーでした。
これに「きまぐれサラダ イタリア風」と「パン」と「コーヒー」がついて1000円はお値打ちでした。

あらら、兄ちゃんの大学より専門学校の滞在時間の方が長くなっちゃいましたね。
座席があくまで結構待たされてしまったので、楽しみにしていた大学での餅つきの時間に間に合いませんでした。
兄ちゃんは私たちより先に帰ってしまいました。
ずーっと立ち仕事で疲れてしまったようです。
家に帰ったら彼は爆睡しておりました。
兄ちゃん、お疲れ様でした!
[PR]

by livingmama | 2007-11-11 23:04 | お外の食事

都民の日にりっちと・・・

10月1日は東京の「都民の日」です。
6月の千葉県民の日は県民でありながら、都内の高校に通っているりっちはお休みではありませんでした。
しかし千葉県民でありながら都内の高校に通っている為、都民の日はお休みでした!
と言うことで、りっちと私の実家に遊びに行きました。
(ちなみに都内の大学に通っている兄ちゃんはお休みではありませんでした。)

イタリアンレストランが新しく出来たので行ってみよう!と実家の両親が連れて行ってくれたのは「MAR-DE NAPOLI」というチェーン展開のレストランでした。
外観・・・ちょっとおしゃれでかわいいじゃない♪
店内・・・椅子の色がブルーでかわいらしい!
お味・・・なかなか(^∇^)!まねしちゃおっかな♪

イタリア料理ってみんなで分けあいっこしながら食べると美味しいですね。
お店の入り口にケーキがいっぱいあったのですが、お料理だけでお腹いっぱい!
ケーキはお食事を食べない時に単独で食べた方が良さそうですね。


写真はりっちのカメラで撮影したのですが、りっちがいなければアップが出来ないので後日に。(アップの方法がちょっと複雑なんです・・・)
[PR]

by livingmama | 2007-10-02 20:38 | お外の食事

船橋 ランチ

昨日のことですが、急に友人と船橋で会うことになりました。
船橋はいつもは通過してしまう駅なので、ほとんど降りることがありません。
ランチを一緒に食べることになりましたが、どんなお店があるのかわからない!
そこで出かける前に必死にネットで検索しました。
気になるお店が2件、イタリアンとアジアン。
同行者にどちらがいいか聞いてみると、
「今日は暑いからアジアンの気分かな?」との答え。
そこで行ってみたのが『Oriental Garden ISARA 』
ランチの種類が多くて迷ってしまいました。
私が選んだのがこれ!
c0022231_23371998.jpg

前菜が揚げ春巻きとタイ風さつま揚げ、メインが鶏飯、タピオカとココナッツミルクのチェー、グァバジュース。
薄い黄色のグァバジュースは初めてでした。
グァバジュースがピンク色じゃないなんて、ビックリ!

揚げ春巻きの中身はひき肉と蓮根。
早速今日の夕飯のおかずに作ってみました。
生姜と長葱をプラスしたら美味しく出来ました。
[PR]

by livingmama | 2007-09-21 23:05 | お外の食事

韓国家庭料理・チングヨ

あと少しで仕事が終わる、というときに兄ちゃんから電話がかかってきました。
「これから帰る。昼飯はなに?」
ああ、今日は午前中で授業が終わる日だった!
そういえば私もお腹すいたな・・・お昼の用意していないし・・・。
そうだ!前から兄ちゃんと行ってみたかった韓国料理のお店に行こう!
りっちは辛いもの苦手だから、2人の時じゃないと行けないお店です。

韓国家庭料理・チングヨ
お腹がペコペコの二人にはちょっと辛いけれど駅から離れているのでテクテク歩いていきました。
はい!兄ちゃんのオーダーしたものはコレ!
c0022231_223812100.jpg

キムチ鍋セット(キムチ鍋、ご飯、他3品)です。この暑い日に!
c0022231_22395337.jpg

私のは石焼ビビンバセット。
それぞれアイスコーヒーが付いて850円づつでした。
[PR]

by livingmama | 2007-06-07 22:29 | お外の食事

Cafe Casa Verde (in八街)

偶然にネットで素敵なカフェを見つけました。
場所は馴染みのある千葉県八街市内。
よく通る道からちょっと脇道に入るだけなのでなんとか行けそうかなと地図も持たずに車に飛び乗ってしまいました。
手前で小さな看板が出ていましたので以外とすんなりたどり着けました。
c0022231_0315125.jpg

緑色のかわいらしい建物。
玄関先に小さな「OPEN」看板が出ていました。
ドアを開けると、あれあれ、普通の玄関。
靴をぬいでスリッパをはく・・・初めてのお宅に招かれた感じです。
恐る恐るリビングに入ると、丁度お客さんがレジで会計を済ませているところでした。
「いらっしゃいませ!」と声をかけてくれたオーナーらしき男性、白髪のおじ様でした。
お店のHPを見る限り若い方を想像していましたので、ちょっと驚いてしまいました。
1時をだいぶまわっていましたがお腹がすいていたので私はカレーセット(サラダ・飲み物付き)に本日のケーキを、同行者はオムライスセットにやはり本日のケーキをつけました。
c0022231_0475832.jpg

トロトロビーフの欧風カレー。
一口目は甘く、後味はピリッと来ました。
c0022231_0483521.jpg

ふわとろ卵のオムライスでした。
本当は本日のケーキはオレンジシフォンケーキだったのですが、私たちが到着する前に品切れてしまい、代替の柚子とオレンジのパウンドケーキになりました。
c0022231_0511489.jpg

コーヒーは1杯づつネルドリップで入れてくれるそうです。
お天気がよかったのでテラス席でいただきました。
日よけの下で、そよそよ吹く風の中でいただいた香り高いコーヒーはバニラアイスによく合うお味でした。
パウンドケーキもしっとりして甘さ加減も丁度よく、文句無しのやさしいお味♪

ちょっと遠くの別荘地で出会ったカフェ、そんな雰囲気があるアットホームなお店です。
ケーキは毎日変わるそうなので、出かける前にHPで「本日のケーキ」をチェックしてから行ってもいいですよ。
但し八街駅から遠いので車じゃないと難しいと思います。
興味がある方、私がご案内いたしますよ。
(って、八街自体が都心から遠いですよね^^;)
[PR]

by livingmama | 2007-05-24 23:49 | お外の食事

あらためまして、Happy Birthday!

先週10日のりっちの誕生日会を本日家族4人で行いました。
場所はりっちの希望で幕張のオレアジに行きました。
夜は兄ちゃんがバイトのためランチタイムに食事をすることになりました。
予約をせずに行った前回はテラス席で食べたので、今回はしっかり予約をして行きました。

パスタコースを4人分と単品でピザをひとつ。
パスタを大盛りにするぐらいでは足らない兄ちゃんのリクエストに答えました。
パスタは6種類ぐらいの中から選ぶのですが、同じ味ではつまらないのでそれぞれ違う物にしました。
c0022231_0134258.jpg

前菜3種盛りはジャガイモのクリームソース掛け、豆腐とクリームチーズのディップをのせたカナッペ、魚のキッシュ。
パスタは私がごぼうと鶏肉のラグーソース、パパさんが鴨肉と長葱の冷製パスタ、兄ちゃんが小海老のトマトクリームパスタ、りっちがキャベツ入りのカルボナーラ。
(写真は兄ちゃんの小海老のパスタ)
ピザはポテトとピリ辛マヨネーズソース。
デザートはまた4人違う物を頼んだのですが、代表して写真はりっちのカスタードのクレープ包みです。
デミタスコーヒーもついてパスタコースは1450円です。

りっちはもちろん満足でしたが、初めて行った男性陣も満足そうな顔をしていました。
次回は受験が終わった母達のグループで来ようかしら?
[PR]

by livingmama | 2007-02-18 23:44 | お外の食事

フォー

c0022231_237243.jpg
お気に入りのアジアン料理店『FISHTAIL』にベトナムの麺「フォー」が登場しました。
昨年ランチを食べに行った時近くにいた男性が丼ものを食べて
「うまかった!ほんとにうまかった。」と絶賛していました。
何を食べていたんだろう?
お店のおねえさんに効いたら「新メニューのフォーです」って。
メニューに無いんですけど・・・
「あ、すみません。下(店は2階)の看板には書いてあるんですが。」
今日は念願かなってフォーを注文しました。

鶏肉と卵入りでしたが、この鶏肉がゴロゴロたくさん入っていたのでかなり食べ応えがありました。
スープが絶品!
だしが効いてるが変な臭みがなく、澄んでいてサッパリしたスープでした。
一滴も残さず完食、完飲しました。
1日限定10食だったかな?
また味わいたい一品でした。
[PR]

by livingmama | 2007-02-01 22:54 | お外の食事

1周年記念価格

よく行くアジアン料理店『FISH TAIL』がもうすぐ1周年だそうです。
感謝セールとして1月30、31日に割引価格になります。
ランチはAランチが700円から550円に、ディナーが15%オフになるそうです。
これは行かねば!
って、昨日兄ちゃんと行っちゃったんですよね。
ですから「これは、また行かねば!」

c0022231_0551561.jpg
写真はナンピザです。
1ホールから1切れ切り取ったものではなく、カレーのナンの上にピザの具をのせて焼いたものです。
[PR]

by livingmama | 2007-01-27 23:49 | お外の食事

シアムハウスにて

試験が終わりようやく風邪も治った兄ちゃん、「シアムに行きたい!」
シアムハウスはタイ料理の店で、アジアン料理大好き兄ちゃんは喉が痛かったのでずーっとがまんしていたそうです。
そう、喉が治るまで我慢していたのは辛い物。
彼は久しぶりにレッドカレーを注文していました。
先に私のパッタイ(タイの焼きそば)がきたのでお先にいただいていたら・・・
丼いっぱいほどのレッドカレーが兄ちゃんの目の前に、ドン!
c0022231_1514697.jpg
後方に写っているご飯が小さく見える・・・というか本当にカレーの量に対して少なすぎ!
結局彼は追加注文してお代わりしましたよ。

私が気に入ったのは日替わりサラダ(ランチセットについてきます)。
c0022231_1544383.jpg
これが見た目と違ってかなりのピリ辛ッ!
写真は拡大してありますので、実際には手のひらにのる大きさの小鉢でした。
セロリの葉っぱがどっさりで、香草系が苦手な方は食べられないかも。
[PR]

by livingmama | 2006-12-17 15:14 | お外の食事