カテゴリ:お外の食事( 51 )

アジアンランチ

今日はりっちの学校が三者面談の為半日だったので、大急ぎで行きつけの美容室まで行って来ました。
何が大急ぎかと言うと、我が家の順番が4:15からだったので、それまでに戻ってこなくてはなりません。
りっちと2人のヘアカットを終え、以前せれすさんに教えていただいたアジアン料理のお店へ足を運びました。
c0022231_22154281.jpg
せれすさんお勧めの「台湾屋台の肉みそごはん」をりっちが、私は「トムヤムクンの汁ソバ」をランチセットでいただきました。
手前のネットライスペーパーの揚げ春巻は汁そばのセットにつきました。
奥のご飯はりっちの肉みそごはんです。
ネットライスペーパーの揚げ春巻はサクサクで、スイートチリをつけて食べました。
肉みそご飯は写真じゃわかりにくいのですが目玉焼きがポンとのっています。

c0022231_22243147.jpg
これはちょっとボケちゃいましたがトムヤム汁そばで、結構辛かったですよ。
私はおつゆ最後まで完食しましたが、おいしかった~♪

写真にはありませんが、デザートはフルフルの杏仁豆腐と季節の果物の盛り合わせでした。
これがお口の中をすっきりさせてくれて非常に満足の一品でした。
駐車場も1時間は無料でしたし、幸せなひと時でした。
(せれすさん、教えてくださってありがとうございます!)
その後は三者面談ためにダッシュで帰りました(^^;)
[PR]

by livingmama | 2006-11-29 22:31 | お外の食事

銀座「ISHIDA」

先週の水曜日に母と銀座で食事した時の写真です。
c0022231_14421719.jpg

銀座1丁目にあるこのお店、大通りから1本入ったところにあるので、母に連れて行かれるまで知りませんでした。
11:30開店で、5分ほど前にいったら6人ほど並んでいましたが、今回は母が予約をしていたので、スムーズに席に通されました。
予約無しのお客さんは「12時40分までに食事を終えていただければ・・・」と聞かれていました。
きっと1時からの予約が入っているのでしょう。
あっという間に店内は満席になりました。
それでも、あとからあとからお客さんが覗いては断られて帰っていきます。

c0022231_14532557.jpg

左上から前菜のワラサ(出世魚。ブリの1歩手前の段階)の冷製、ジャガイモのビシソワーズ、サーモンのソテー、ポークのソテー、デザートの盛り合わせ。
サーモンもポークも焼いたものですが、ソースが違うと味わいが全然違うものなのですね。
私としては前菜のワラサが美味しかった~♪
生魚は苦手なのですが、これは全く抵抗なくいただけました。
最後にコーヒーでフィニッシュ!
久しぶりにゆったりした時間が過ごせました。
[PR]

by livingmama | 2006-09-24 15:11 | お外の食事

近くの穴場

c0022231_855352.jpg

友人から幕張にあるコストコに行きたいから車を出してくれる?と電話がありました。
ところが家を出発したのがお昼過ぎでしたので、おなかはペコペコ!
通り道にあるパスタ屋さんは満席、どうしようとハンドルを握っていた私に、
「まっすぐ、突き当たりを左!」と友人のナビの言いなりになって着いたところは年代を感じるお蕎麦屋さん。
何回も通ったことがあるところでしたが、車を駐車場に入れてびっくり!
ものすごく奥行きがあるんです。車を縦に並べて5台分位。
その横に建つ細長~い造りの日本家屋。
引き戸を開けると左右に4人用の座卓が5つづつ奥に向かってずら~り。
客層はほとんど男性で、どちらかと言うとトラックドライバーや郵便局員など外で仕事をする体力を必要とする方ばかり。
お昼のメニューは定食が多く、どれもこれも美味しそう!
私が頼んだ冷やしきつねそばとご飯、コロッケ、味噌汁、サラダ、漬物の定食が780円。
さすがにお蕎麦屋さんだけあって腰があって美味しいお蕎麦でした。
コロッケは揚げたてでほっくほく~♪
ところが、ご飯が食べても食べても減らないんです。
漬物もお味噌汁もなくなって、ご飯だけがどどーん!!
残すのは申し訳ないし・・・
困っていた私の目の前にトンッと置かれた物は韃靼蕎麦ふりかけ。
香ばしくて美味しいよ、と友人推薦の一品で、各テーブルの端にソースや爪楊枝とともに置かれていました。
美味しかったけど、喉まで詰まっている感じでした(^^;)
ふーふー言いながら食べていたら、後から入ってきたご婦人、
「天ぷら定食のご飯、食べきれないので抜いてくださる?」
お店のおばちゃんは、
「じゃ、盛り蕎麦2枚に代えましょうか?」
そんなことが出来たのか!
お蕎麦2枚なら楽々おなかに納まったぞ、きっと。
お蕎麦すごく美味しかったし、次回は「ご飯をお蕎麦に代えてくれますか?」作戦で行こう!と友人と目で合図しました。

大食漢の兄ちゃん(友人は柔道やってる100キロの巨漢の息子)を連れてきても、怖くないぞー!というお店を発見して、ご機嫌な1日でした。
お店は千葉市花見川区の旧道沿いにある「ふじ竹」というお蕎麦屋さんで、この辺りは昔海に近くて海苔を干している風景を見られたそうです。(byおじいちゃん)
今でも背の低い日本家屋が点在していて、車で7~8分と近くなのに旅行先で立ち寄ったお蕎麦屋さん、という感じがとても好きです。
[PR]

by livingmama | 2006-09-11 22:50 | お外の食事

一蘭

博多で有名なラーメン店、『一蘭』に行きました。
友人がだいぶ前に行って「美味しかった~。千葉方面にも出来ればいいのに・・・」と言っていたお店でした。
千葉駅近くに支店ができたのですが、いまだに行ったことがありません。
やはり一口目は博多で・・・と思っていましたので。

兄ちゃんは千葉店に行ったことがあるので聞いてみたら、「システムが難しいんだよ。」と言うのです。
兄ちゃん曰く「まず食券を買って、席に着いたらアンケートみたいのを書くんだよ。」とのこと。
???
行ってみなきゃわからないわね!

食券を買って、空いた席に着くまではできたのですが、なんと選挙の時に候補者の名前を書く台のように、仕切りで両隣が見えないように仕切られているのです。
そしてアンケートのような紙を渡され、「麺の茹で方は?(硬め、柔らかめなど5段階にわかれています)」「にんにくは入れますか?」などの質問事項に答えて係りの人に渡します。
数分後、ラーメンが届けられると係りの人が客とスタッフの間のカーテンをバシャッと閉めます。
c0022231_22555457.jpg
この正面の説明書きが書いてある布がそうです。
入れ物が四角ですね。
この器は、キャナルシテイ店のみだそうです。

さてふたを開けると・・・
c0022231_2372641.jpg
こんな感じです。
細麺は苦手なのに、ここの麺は歯ごたえと味がよく、すいすい入っちゃいました。
兄ちゃんと主人は替え玉を追加していました。
スープの味が絶妙な塩加減で、りっちが珍しく最後の一滴まで飲みほしていました。
[PR]

by livingmama | 2006-08-17 23:30 | お外の食事

昨日はロシア

c0022231_2354516.jpg
ロシアの民芸品、マトリョーシカです。
だからと言ってロシアに行ったわけでもお土産にもらったわけでもありません。
東京・恵比寿のマトリョーシカに行きました。

久しぶりのロシア料理。
私はつぼ焼きコースにしました。
c0022231_23582939.jpg

ボルシチ・サラダ・つぼ焼き・飲み物。
サラダもボリュームたっぷりで、香ばしく炒ったはと麦がサラダの上に振りかけてあって幸先良いスタートです。

つぼ焼きは小さな陶器の『壷』の中に魚介類などのスープが入っていて、上からパン生地で蓋をしたものでした。
食後のロシアンティーも美味しく頂きました。

ロシア・・・いえ、ロシア料理店へまた行きたい!
[PR]

by livingmama | 2006-07-16 23:52 | お外の食事

偶然の発見

今日の出来事。
主人に頼まれた買い物を済ませたら、丁度お昼の時間になりました。
ここは幕張、食事処はたくさんあります。
けれども、前から気になっていたお店があったのでそこに行ってみました。
実はお店の場所はわかっていたのですが(車で何回も横を通過)、店名がわかりません。
いちかばちか行ってみる事にしました。
店名も見ずに店内へ。
すると、「ご予約なさっていますか?」
え、予約が必要なの・・・?
「ご予約がない場合はテラス席になりますが・・・」
大いに結構!
実は車で通過した際、テラス席で美味しそうに食べる人達を見てよだれが出そうになっていたのです。
テラス席と言っても日陰なので暑さはさほど感じず、かえって冷房の効いた店内より風を感じて心地よかったのです。
メニューを見て初めて気がつきました。
「このお店、イタリアンレストランだったのね。」

c0022231_030458.jpgこれがパスタセットの前菜。
魚(名前忘れ)のカルパッチョ
カボチャのパテ
チキンのカレークリームあえ

チキンが美味しかった!




c0022231_0334276.jpg小海老とバジリコのトマトクリームパスタ
パスタセットはこれにデザートと飲み物がついてきました。
デザート写真はアクシデントがあって撮れませんでした。
バナナシフォンにフランベしたバナナ、生クリーム、バニラアイス。

c0022231_0365637.jpgこちらは同行者のピザセット。
マルゲリータをチョイス。
サラダは生ハムのサラダ。
彼女がサラダを食べ始めてだいぶしてからピザが来たので、サラダが少ししか写っていませんね。
もっとこんもりしてたのに・・・


会計を済ませてからやっと店名がわかりました。
「OREAJI」
ああ、そういえば私が配布しているリビング千葉に載っていたような・・・
ここのことだったのね。

お味も雰囲気も接客もGOOD!
会計後に10%OFFのカード(次回使用可)とセサミクッキーが入った小袋を頂きました。
次回は9月の末辺りが涼しくて良さそう。
店内より写真が撮りやすいテラス席を希望する私です。
[PR]

by livingmama | 2006-07-04 23:49 | お外の食事

ホワイト餃子

c0022231_23402980.jpg

千葉県、埼玉県にお住まいの方の認知度は高いと思われる『ホワイト餃子』です。
ひとつの大きさを他の物にたとえるなら、お寿司の軍艦巻きぐらいかしら。
小食の女性なら10個で満腹になります。
皮は外側はカリッカリ、中はもっちりです。
具は野菜が多目なのでヘルシーな感じがしますよ。

生餃子も売っていますが、HPの焼き方を見てもわかるように普通の家庭ではちょっと難しいかも・・・。
ですから、我が家は車で30分ほどかけて食べに行きます。
主人たちは20~25個ほど、私とりっちは10~15個くらい食べます。
我が家はここではひたすら餃子だけを食べます。
セットにすればご飯とスープも付いてきますが、私たちはただただ餃子のみを楽しみます。
二つの大学のの前にあるので、結構学生さんが来ますよ。
餃子10個(10ライスといいます)とご飯、スープ、漬物で630円ですが、つわものの学生さんは「20ライス」を食べています。
私は最高「30ライス」という人を見たことがありますが。(^^;)
ちなみに焼き餃子10個で368円です。
我が家は4人で70個をたいらげて2576円でした。


余談ですが、ここのお店の隣に全国的に有名な「ラーメン二郎」があります。
今日、帰りがてらに覗いたら野菜が山盛りでびっくりしました。
[PR]

by livingmama | 2006-06-24 23:58 | お外の食事

ラ・クッチーナHANA

c0022231_0181650.jpg

千葉市内ではちょっと有名なレストラングループのイタリアン料理店ラ・クッチーナHANAに行って来ました。
千葉市内にあるものの最寄駅からはちょっと離れているので、車がないと行けない所です。
我が家からは20分ぐらいの距離のところにあるので、近所の人はまず行かないところでしょう。
ところが私はこのお店の横をよく通るんですよ。
実は兄ちゃんの学校へ行く途中にあるのです。(兄ちゃんは電車だから通りませんよ^^)
ですから、建設途中からお店の存在を知っていました。
あ、レストランっぽいの建ててるな、と。

c0022231_0365788.jpg

平日のパスタコースのスパゲッティです。
パスタだけで10種類以上あったかしら?
クリーム系、塩味系、トマトソース系にわかれていて、千葉県産の食材がたくさん使われています。
(こういうのを『地産地消』って言うのですね)
友人はアサリのパスタにしたのですが、「はまぐり!?」と思ってしまうほどの大アサリでした。
コレが柔らかくて美味しかったんですよ。(友人にひとつもらいました^^)
私は千葉県産の野菜を使ったトマトソース味のパスタにしました。
麺は細麺でしたが歯ごたえがしっかりした麺でしたよ。

前菜・パスタ・デザート・飲み物がついて1800円でしたが、前菜(大きな角皿に9品のっている)が凝っていたので決して高くはないと思います。
お庭の眺めもすばらしかったし、ゆったりした空間で落ち着いて食事ができました。
(店内の女性客の割合、95%!)
[PR]

by livingmama | 2006-06-22 23:58 | お外の食事

麺屋 ながまた

c0022231_23484843.jpg

土曜日に息子と前に住んでいた街に行ったところ、
「あれ、なんかラーメン屋が出来てる!」
運転中の私は確認できずそのまま目的地へ行きましたが、帰りにどうにも気になって昼食をとるために寄ってみました。
麺屋 ながまたというこのお店、どこかで聞いたような・・・と思ったら、千葉市を中心に和食店やとんかつ屋を展開している「早野商事」のラーメン店でした。
そうそう、最近は旬菜厨房 奈のはなんてお店も出していますね。
写真のラーメンは『辛ねぎ味噌ラーメン』というもので、太麺で唐辛子まみれのねぎがたくさん入った味噌ラーメンでした。
麺は「ながまた」という海草を使った麺で、薄い緑色で所々プチプチと濃い緑色の粒が見られました。
化学調味料を使っていないと言うことで「無化調スープ」と言われるそうです。
スープの最後の一滴まで完食いたしました。

私が住んでいる頃は、この辺はファミリーレストランが1件あるだけだったのになぁ。
[PR]

by livingmama | 2006-06-19 00:17 | お外の食事

今日のカレーは・・・

c0022231_0202021.jpg

カレーはカレーでもカレースープです。
最近流行のスープカレーではありません。
緑モスの「すいとんと4種の豆のカレースープ」」(460円/税込)です。
豆もすいとんも重くて沈んでいますが・・・。
スパイスの香りは豊かだけど辛すぎずマイルドなお味。
豆がたくさん入っているのも嬉しいですね。
モスバーガーの緑モス限定のメニューだとか。
240calなのでこれに野菜サラダとコーヒーをつけても300calぐらいですから、ちょっとカロリーオーバー気味の時にはいいかもしれませんね。
結構満腹感がありますよ。
[PR]

by livingmama | 2006-05-21 23:57 | お外の食事