カテゴリ:お外の食事( 51 )

息子の撮影~ちゃんぽん・皿うどん~

c0022231_21512788.jpg

c0022231_2152185.jpg
先日、皿うどんを食べに行った時うっかり携帯電話を家に忘れてきてしまった為、美味しそうな料理の写真が撮れませんでした。
ところが・・・なんと私が気がつかないうちに息子が写真を撮っていたのです!
私が撮影する時と多少アングルが違いますが、それなりには写っていると思います。

c0022231_2153365.jpg
こんな写真も携帯に残っていたのでおまけにもらいました。
これは彼のランチではなく、『おやつ』です。
若者の胃袋は恐ろしい・・・・・・
[PR]

by livingmama | 2006-05-16 21:53 | お外の食事

お祝いは外食です

息子と私のお気に入りのアジアン料理のお店に家族4人で行きました。
今回は写真をたくさん載せましたよ。

まずは生春巻き。
c0022231_2362081.jpg


次にネパールの餃子、モモ。
c0022231_2373346.jpg


タンドリーチキンとシークカバブ。
c0022231_2391090.jpg


バターチキン。辛くないのでお子様用(りっちはこれ!)
c0022231_2394466.jpg


マトンとほうれん草のカレー。
c0022231_23101513.jpg


カブリナン。ナンのきじにドライフルーツをはさんで焼いたもの。
c0022231_23153671.jpg


ガイガッパオ。タイの鶏とバジルの炒めたもの。
c0022231_23185360.jpg


デザートのマンゴームース。
c0022231_23121659.jpg


兄ちゃんが頼んだマトンカレーの写真は撮り忘れてしまいました。
満腹!満足!

ここはJR稲毛駅から敬愛大学方面に歩いて行く途中にあるローソンの2Fの
『FISH TAIL』というお店です。
[PR]

by livingmama | 2006-04-19 23:29 | お外の食事

名物・あなご寿司

c0022231_0425094.jpg携帯写真なのでサイズが小さくて見づらいですが、今日はおばあちゃん(主人の母)のお誕生日で何か作ろうとしたのですが、リクエストにより地元のお寿司屋さんの穴子寿司を注文しました。
四角い容器の押し寿司が穴子寿司です。

ここの穴子の押し寿司は地元の名物で、この細長いひと箱が一人前です。
下には笹の葉が敷いてあり、蓋を開けたとき爽やかな笹の香りがしてきます。
プラスチック製の小さなナイフが割り箸と共に着いてきますので、一口サイズに切っていただきます。

手前のどーんとした真っ赤なお寿司がマグロだけの握り寿司。
これはおじいちゃんのリクエスト(^^;)
私はイカや貝類が入っている普通のお寿司のほうが好きなのですが・・・。
まさか全員分マグロを注文していたとは!
おかげで座卓の上はまっかっかでギョッとしてしまいました。
[PR]

by livingmama | 2006-04-09 23:56 | お外の食事

マーノマッジョ

主人がレストランのポイントをためてお食事券をもらったので、久しぶりに夫婦二人で銀座のイタリアンレストランに行ってきました。
マーノマッジョは渋谷店しか行ったことが無かったので、初めての銀座店にワクワクして行きました。
お食事券は1枚だけでしたので、私はお手軽なプリモコース、主人は1番豪華なコース(食事券はこちらでした)を注文しました。
全部の写真を載せると再びよだれが出そうなので、お薦めの3点を掲載することにしました。
c0022231_0293371.jpg

↑これは前菜(生ハムなど)の後にでた「パン」。
イタリアのパンといえばフォッカチオを連想しますが、これは蒸しパンなのです。
オリーブと無花果の蒸しパンはほのかに甘く、もっちりと弾力があってとても美味しい物でした。
(フフフ、お代わりしてしまいました)

c0022231_033887.jpg

↑これは私のほうのコースの「桜肉(馬肉)のカツレツ」です。
横の長さが20センチほどあって、かなり食べ応えがありました。
細かいパン粉にチーズが混ざっていたように思いましたが、これは馬肉の臭みを和らげる効果があったようです。

c0022231_0374441.jpg

↑これは主人の方のデザートです。
器に入った白い物はパンナコッタ、小さくすくった物はストロベリームースとバニラアイスクリームとマンゴーのアイスクリーム、そして三角のケーキがパウンドケーキ。
どれも美味しかったので満腹の満足です!

<お店のお姉さんに聞いた、一口情報>
「蒸しパンは銀座店にしかありませんよ。」
[PR]

by livingmama | 2006-03-23 22:58 | お外の食事

グリーンカレー


c0022231_094972.jpg
我が家の近くにアジア料理の店ができました。
『FISH TAIL』というこのお店、インド、ネパール、タイ、インドネシアなどアジア各国の味が楽しめるそうです。
今日、息子と行ってみたのですが、ランチタイムは4種のカレーメニューのみでした。
息子はタイのグリーンカレー、私はチキンカレーを注文。
グリーンカレーを選んだ時点で「辛い物が好きな人達だ!」と直感したのか、お店のお姉さんが言いました。
「唐辛子のピクルス、食べてみますか?」
初耳でしたが何でも試してみたい私たち親子は迷わず「いただきます!」
いやあ、辛いの何の!でも、風味がよくて結構癖になっちゃいます。
よほど美味しそうに食べていたのでしょうか、お姉さん「ナン、いかがですか?」
(え、サービス?ええい、あとで請求されてもいいや。兄ちゃん、ライスが足りなさそうだし・・・)
「はい、いただきます。」
ハーフサイズのナンでしたが、熱々で美味しかった!
食事が終わる頃(この時点で14時でした)、またまたお姉さんが「チャイ、いかがですか?」
はい、この際全部いただきましょう!「お願いいたします。」
結局、会計は注文したグリーンカレーとチキンカレーと追加注文のオレンジジュースの代金のみでした。

「美味しかったですよ。先日私の家にチラシを配りに来てくれた人がいたのですが・・・」と言うと、
「あ、坂の上のおうちの方ですか?それを配ったの主人です!」
ああ、お姉さん、厨房の中の外国の方の奥様だったのね。
すると彼女は旦那様のほうを見て、
「よかったねえ、頑張ってチラシ配った甲斐があったね!」
ネパール人の旦那様、嬉しそうにニコニコ微笑んでいました。
なんだか、すごく微笑ましくて、こちらまで嬉しくなっちゃいました。
ご馳走様でした。また来ますね。
[PR]

by livingmama | 2006-03-14 23:55 | お外の食事

お手伝いのお礼に・・・

c0022231_22155562.jpg今日は仕事(無料新聞の配布)の日でした。
まだ先日の雪が融けていない所がたくさんあり、道路が凍ってて自転車が停められないので、入試休みの息子に手伝ってもらいました。
凍結した道路はいつもより歩きにくく、時間がたんとかかってしまいました。

手伝ってくれたご褒美に近所の中華料理屋さんに行きました。
私が注文したのは五目焼きそばでしたが、量が多すぎて・・・(写真参照)
直径23cmのお皿に目いっぱい盛られていました。
息子は坦々麺と半炒飯のセット。
二人ともサラダとザーサイとデザートがついてきて、しかもお替わり自由!
(私には上記+中華スープ付き)
もう、おなかがいっぱいで、満腹になると眠くなると言うけれど、私は食べ終わる息子を待っている間つい、ウトウトと・・・。
私の五目焼きそばセットが800円。
息子の坦々麺・半炒飯セットが750円。
別の店では2人前注文する息子も、ここでは1人前でOK!
このお店で2人前は無謀と言うものです。
[PR]

by livingmama | 2006-01-26 22:49 | お外の食事

市場のお寿司

c0022231_20254155.jpg

成田市界隈に詳しい友人を助手席に乗せて、ドライブ気分~♪
あ、もちろん昨日のお話ですよ。
今日は雪模様なのでおうちに閉じこもり~。

富里の西瓜タンクを見た後、一路成田市街に向けてハンドルを握っていたら、おなかがグ~~。
ありゃ、聞こえちゃったかな?と思った瞬間、友人が「うわっ!時間、間に合うかな!?」
え、なに?(私、何か約束していたかしら・・・?)
「はいそこ、まっすぐ。市場の中に入ったら左よ。」
言われるままに車を走らせ、駐車スペースに停めたとたん、彼女が車から飛び出して走っていきました。
その時刻、12:10。
普通のお店だとランチタイムが始まったばかりの時間です。
けれどもココは成田市場の中のおすし屋さん。
営業時間は朝7:00~13:00(ネタが無くなったらはやじまいするようです)
結果的には私たちがその日の最後のお客さんでした。
カウンターのみの店内にはメニューらしきものが・・・無い。
すると板さん、「1人前づつ、2人?」
友人「はい。」
どうやら、おまかせのようですね、このお店は。
ちらりとおとなりを見ると、初老のご夫婦の前にマグロ、カンパチ、イカなどの握りずしが次々と置かれていきます。
ん?ネタが大きく見える・・・

「へい、おまちぃ!!」
私達の目の前に置かれたお寿司も、お、大きい!!
シャリが親指と人差し指でわっかを作ったくらいの大きさで、上にのっているマグロはその3~4倍!
平安のお姫様の十二単衣みたいじゃないの。
かずのこなんか厚さ1cm以上あったわよ、絶対に。
(あれ?お隣の方は帆立貝だったような・・・)
鉄火巻きも赤身が美味しかったです。
(あれれ?これも、お隣さんは赤貝のひもだったって言ってたのに・・・)

「はい、左手出して!」
板さんから突然指示をうけ、わけもわからずに左手を差し出すと、穴子がドン!とのせられました。
焼きたての穴子に甘すぎず、辛すぎずの絶妙な味のツメがかかってました。
シャリもネタにあわせて温かいところがにくいねぇ~。
マグロ2つ(ひとつは赤身)、カンパチ、イカ、サヨリ、穴子、数の子、鉄火巻きになめこ汁がついて1人前1500円でした。
ネタが超ビッグなので、満腹になりましたよ。

あ、お店の名前はですねぇ、『江戸ッ子寿司市場店』です。
日曜日と水曜日が定休日のようです。
お隣にいらした方は、海外旅行からの帰りに(大概朝の到着便だそうです)こちらでお寿司をつまんでから家路に着くそうです。
粋ですねぇ。
[PR]

by livingmama | 2006-01-21 21:12 | お外の食事

念願のお店へ ~ゆとりの空間~

c0022231_1712217.jpg
年末年始に向けていろいろと買い物をしなければならず、りっちをつれて恵比寿まで出かけました。
以前私のブログにおこしいただいたNext-JISさんのMY SYOP LISTに載っていた『オレンジテラ』という雑貨屋さんと、料理研究家の栗原はるみ先生のお店『ゆとりの空間』に行きたかったので目的地を恵比寿にしました。
出掛けにりっちのお財布紛失事件(結局自分で無意識にヘンなところに置いてあっただけなのですが)の影響で出発が大幅に遅れ、恵比寿駅に着いたのが11時半を回っていました。
案の定、レストランは満員で順番待ちを余儀なくされましたが、その間に店内のショップでオリジナルのキッチン用品や食器を物色していました。
あれこれと目星をつけた頃に名前を呼ばれました。この間10分程でした。

c0022231_1722370.jpg

c0022231_1744478.jpg

私は期間限定の「クリスマスランチ」、りっちは「ハヤシライス卵のせ」+オレンジジュースを注文しました。
栗原先生の季刊誌「すてきレシピ」に掲載されているお料理を食べることが出来るので、気に入ったレシピは自宅で再現できるところが素敵です。
大皿にのっていたお料理はチーズボード・タコとポテトのバジルマヨネーズソース・にんじんケーキ・チリコンカン・チキンのみそ焼き・ミニフライで、べつにご飯と味噌汁と飲み物、ケーキが付いていました。
りっちはハヤシライスが好きなので迷わずこのメニューになりました。
両方とも文句無く美味しかったのですが、なにぶん食べ盛りのりっちには量が軽かったようでした。
(りっちは物足りなくて、2時間後にフレッシュネスバーガーでフライドポテトを食べました)
頂いたメニューカードにお料理の掲載ページが出ていましたので、近々美味しかった「チキンのみそ焼き」を作ろうとしたら・・・あ~ん、これだけ本には載っていないオリジナルメニューでした。
残念!
今回はデジカメで写真を撮ったのでいつもよりきれいに見えますね。
[PR]

by livingmama | 2005-12-19 10:01 | お外の食事

「ラクサ」って知ってますか?

今日は期末試験の採点休みの兄ちゃんが御茶ノ水に買い物に行きたいというのでついて行く事にしました。
何しろ彼は物凄い方向音痴なので・・・
御茶ノ水駅界隈は4月に行ったばかりですが、その時はニコライ堂方面でした。
今回は明大通りに目的地があったので懐かしさも手伝って一緒に行くことにしました。
ところが昨夜も遅くまでバイトでフラフラになっていた兄ちゃんは朝、なかなかおきることが出来ず、出発が遅れてしまいました。
目的地に着く前に正午になってしまったので、御茶ノ水のひと駅先の水道橋駅まで行ってしまいました。
そこには第二の目的地があったのです。

c0022231_2318659.jpg


はい!これ、なんだかわかりますか?
シンガポールの麺料理、ラクサです。
見るからに辛そうですが、チリ、ココナッツと乾燥海老のダシが絶妙に混ざったスープで、この店はさらにすりごまがたっぷり混ざっていました。
かなり前にシンガポールの飛行場で食べたラクサはもっとココナッツミルクの味が勝っていましたが、ここのは干しえびのすりつぶしたものの味が強かったですね。
それはそれでだしが良く出ていて美味しかったですよ。
ただ、麺は個人的には米粉麺の方が好みですね。
ここのお店は黄色い卵がたっぷり入った太麺でした。
シンガポール 海南鶏飯というこのお店、ひと月ほど前に偶然にインターネット上で見つけたので、機会があれば絶対に行きたい!と思っていたお店でした。
水道橋駅から白山通りを神保町方面に歩いて2分ほどのところにある牛丼店の2階にありました。
ランチは12:00から14:30までなのでご注意を。
そうそう、写真のご飯はランチについてくるようで、味がついたタイ米でした。
タイ米のパサッと感がラクサのスープに良くなじんで結構いけました。
写真には写っていませんが(写す前に息子が食べてしまいました!)追加で頼んだマンゴープリンが絶品でした。

食後、御茶ノ水までぶらぶら歩き、目的のCDを買うことが出来た息子は、かなりご機嫌でした。
(特殊なCDで、一般のCDショップには無く、教会関係の出版物を扱う書店にありました)
母はラクサを食べることが出来て幸せでした。
幸せすぎて御茶ノ水駅から亀戸駅まで(5駅分)歩いてしまいました。
[PR]

by livingmama | 2005-12-12 23:50 | お外の食事

久々のバイキング

この秋から兄ちゃんがアルバイトを始めたので、なかなか家族揃って夕食を取る、ということが出来なくなりました。
特に土日中心にバイトの日程を組んでいるので、今まで休日の夕食に~と決まっていたメニューの登場回数がこころなしか減ってきました。
ところが今日は久しぶりにバイトがお休みの日曜日!
試験前にもかかわらず、千葉市内のホテルのディナーバイキングに行ってしまいました。

サラダやスープやマグロのカルパッチョ、グラタン、ビーフシチュー、カレー、パスタ・・・etc
目玉はステーキ食べ放題。7cm角のステーキをぺろりぺろりと平らげ、シチューのビーフの塊を何個もほうばり、カレーを食べ、ぷちケーキを8個も食べちゃった、りっち。
私にはとても無理です。
兄ちゃんも食べ過ぎちゃったのか、帰宅後ぐったりしておりました。

食べ過ぎに注意しましょう!
[PR]

by livingmama | 2005-11-27 22:47 | お外の食事