カテゴリ:お外の食事( 51 )

ママの休日

c0022231_23403548.jpg
7年ぶりのクラス会から早1ヶ月。
当日は慌しかったのでゆっくりと食事もおしゃべりも出来なくてちょっぴり残念でしたが、一緒に幹事をやってくれたMちゃんからメールで「銀座でランチしよう」と嬉しいお誘い。
そして昨日プランタン銀座の裏手にある『銀兎』でちょっぴり贅沢なランチコースをいただきました。
写真左上から
<前菜(アサリの冷製、カマンベール豆腐、コンソメのジュレ)>
<特製コーンスープ>
<カサゴのソテー>
<生ハムとパプリカのパスタ>
<マンゴープリンとカシスのシャーベット>
右下の写真は『椿屋珈琲店』(銀座7丁目)のカフェオレでハートの模様が素敵でした。

写真には写っていませんが手作りの焼きたてパンと食後の珈琲&紅茶がお代わり自由でした。
パンもいちじくパン、胚芽ロール、クロワッサン、フォッカッチャ、バターロールなどと種類が豊富で美味しかったわ~。
お店の雰囲気も接客もランチタイムが長い事も(11:30~17:00!)嬉しくて、私にとっては久々のヒット!

美味しくて、楽しくて、嬉しくて12:30から22:00まで口は回りっぱなし!!
偶然みつけた『椿屋珈琲店』はお値段が高めでしたがそれなりの雰囲気とゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
最後に小腹が空いたので何か軽くつまもうとしたけれどみんなお酒が飲めない人ばかり。
軽食のお店はみんなクローズしちゃって結局有楽町の駅前のあるパスタのチェーン店にはいったら店内はうるさいわ煙草の煙モクモクだわ(一階二階と分かれているのに禁煙席が無い!)ちょっと疲れました。

パパさん、兄ちゃん、りっち、遅くまでおしゃべりを許してくれてありがとう。
久しぶりに贅沢な時間が過ごせました。
[PR]

by livingmama | 2005-07-17 23:57 | お外の食事

土用の丑の日の前に

c0022231_2243297.jpgうなぎ、食べてきちゃいました!
創業明治四年の『うなぎ 安田』は千葉の名店らしいのですが、千葉市に住んで丸6年で初めて食べに行ったのです。
そういえばうなぎを食べに行くのは久しぶり!

店内に入ると絽の着物を着た仲居さんがにこやかに応対してくれました。
この時点で★ひとつ。
注文を受けてからさばくようなので時間はかかりますが、備長炭で香ばしくふっくら焼きあがったうなぎにさっぱり味のたれがさっとかかっていました。
濃厚な甘辛味のたれと違ってうなぎ本来の味が感じられて大変美味しくいただきました。
ごはんもうなぎとたれがかかる事を計算された炊き具合で(つまり何もかかっていない白いご飯の部分は硬めでした)具とご飯が絶妙なバランスでした。
吸い物は肝吸いではなく美味しいお味噌汁でした。
肝吸いが苦手な私には嬉しい一品でしたよ。
ここまでで★4つ追加。
トータル、★5つ!

次回行く時はひまつぶしの本を持っていこうっと。
[PR]

by livingmama | 2005-07-09 23:12 | お外の食事

スープカレー その2

c0022231_21144478.jpg松屋のスープカレー、今度こそ写真に撮りました!
390円で食べごたえがあって、物凄く刺激的な辛さと風味で、
「辛かったけど、汗も鼻水もいっぱい出ちゃったけど、また食べたい」と思わせる一品です。

後方に写っている『麦とろ御膳・490円』も気になりますが、店内に入ったとたんにカレーモードにスイッチ・オン!
カレーフェアが終了するまで何回食べることができるかな?
[PR]

by livingmama | 2005-07-06 21:20 | お外の食事

これ、なーんだ?

c0022231_22405423.jpg鉄鍋の上に葉っぱがいっぱい、これなーんだ?
おままごとじゃありませんよ。(^∇^)

昨日、お友達のみゅちゃんから電話が掛かってきて「今日、久しぶりにKさんが来るんだけど来ない?」とのお誘い。
うーん、仕事の日だったのですが、なかなかKさんに会う機会が無いのでOKしちゃいました。
お仕事は帰宅してからやればなんとかなるだろう。

・・・ということで、この写真のものを千葉駅近くのレストランでいただきました。
洋食&アジアンフーズのお店。
みゅちゃんは日替わりランチでネギと焼き豚のパスタと牛のほほ肉の煮こみがワンプレートに盛られたもの。
Kさんがベトナム、フォー。
そして私が葉っぱ・・・ではなくて「ベトナム風シーフードレッドカレー」
香菜とレタスの下にシャキシャキもやし、その下にやっと出てきたレッドカレー。
ベトナム料理ってハーブをたくさん食べるんですよね。だから葉っぱだらけなのかな。
レッドカレーはおじやっぽかったけど見た目よりピリッと辛くてなかなか良いお味でした。
けれども何しろシャキシャキもやしを征服しないとカレーが出てこない!
以外に悪戦苦闘してしまいました。
お口が小さな人には不向きかも・・・

食後の飲み物をホットコーヒーにしたら・・・カフェオレボールに入ってきた!
こんなたっぷりのお食後のコーヒーなんて初めて!

「今日はいつもの人、いないなぁ」とみゅちゃん。
「この店のウエイターさん、みんなイケメンなの!」
確かにジャニーズ系。うーん、採用要項に「顔」の項目があるのかも・・・
[PR]

by livingmama | 2005-06-24 23:05 | お外の食事

スープカレー

昨年の夏、札幌を訪れた時に「スープカレー」なる物を食べました。
スパイスの効いたカレースープに大切りのにんじん、じゃが芋、鶏肉、ピーマンがゴロゴロ入っていました。
結構いい味だったのでもう一度食べたいと思っていたら、先日から「松屋(松屋フーズ)」で販売が始まったのです。
390円でスープカレーが食べられる(北海道では1000円前後しました)とあっては行くしかない!
そして木曜日の13時に決行しました。
松屋に入店する前、店の前にたっていた旗に「スープカレー 辛口」と書いてありましたが、辛いものは好きなので、ほほ~楽しみ~っと食券を購入しました。
5~6人のお客さんがいましたが誰一人スープカレーは食べていませんでした。
あれ?認知度が低いかな・・・と思いいつつでてきたスープカレーを一口パクッ!
おお、スパイシーで美味しい・・・ん、んん?か、辛い・・・
美味しいけど辛い・・・汗が出てきた・・・鼻水まで出そう・・・や~ん、涙まで出てきたーー!
私は決して辛いものに弱い人間ではありません。
でも、コレは辛いぞ。
涙をぬぐおうとしたら店員さんがこちらをチラッと見ました。
「うわ、恥ずかしい・・・なんとかごまかせねば。」
心の中でひとり大騒ぎをしながらなんとか完食。
でも、もう一度食べてみたい・・・そうだ。辛いもの大好きな息子と行こう。
そんでもって、「ねえねえ、一口頂だ~い!」とおねだりしよう!
[PR]

by livingmama | 2005-06-04 23:58 | お外の食事

給食試食会

c0022231_23551969.jpg今日は中学校の給食試食会の日でした。
りっちは自然教室の振り替え休日でお休みでしたので母だけ学校へ行きました。
本日のメニューは生徒たちに一番人気のカレーと鯵のフリッターとプチトマト。
見た目より量があったのでお腹ポンポン!
じゃが芋が4つも入っていたのでそれでお腹が膨れたかも。
あらためて写真を見るとカレーというよりシチューに見えるかも。
実際、辛さやスパイスの香りが無くて周りのお母さん達の感想は「カレー?ビミョーな味ね。」でした。
私は米飯給食が始まる前に中学生になってしまったので給食でカレーを食べるのは初めてでした。
食器も自分の頃とはずいぶんと形や材質が違ってきていました。
片付ける時面白がってプレートを運びましたが、結構な重さでした
給食当番の時ご飯が入ったプラスチックの容器と食缶を同時に持ち上げて運んだりっちは、すごいです。
[PR]

by livingmama | 2005-05-30 23:58 | お外の食事

ふかひれ専門店

c0022231_23472589.jpg実家の母に渡したいものがあったため、二人の家の中間地点の銀座で落ち会う事にしました。
数日前にどこでお昼を食べようかと母に言ったら「ふかひれなんてどうかしら?」と提案されました。
「ふかひれ」と聞いてすっかり中華料理だと勘違いしてしまいましたが、母が連れて行ってくれたのは和食のふかひれ料理でした。
銀座の松屋デパートの裏手にある紙パルプ会館の地下にその店はありました。
ふかのひれ 堂堂堂のランチは1000円からと銀座にしてはリーズナブルでした。
初めてだったので「ふかひれ八彩膳」(1500円)を注文しました。(写真参照)

詳しいメニュー内容はこちら
 ・ふか皮のポン酢掛け (紅葉おろしがポイント!)   
 ・プチフカヒレ      (スープに入れるとフカヒレスープ)  
 ・琥珀寄せ        (これが煮こごりみたいでおいしい!)  
 ・他三品            
 ・スープ            
 ・日替わりごはん     (今日はひじきご飯)

常連サンは日替わりランチ(限定20個)、初めての女性客はふかひれ八彩膳、おじ様方はふかひれラーメンを食べていました。

銀座で久々のヒット!ここは誰かを連れて行けるお店だわ。
お母さん、いいところ教えてくれてありがとう。
[PR]

by livingmama | 2005-05-26 23:56 | お外の食事

本日は盛り沢山!

c0022231_22534061.jpg

今日はりっちと都内へお出かけです。
以前から行ってみたいと思っていた「ビストロ サンジャック」へ行きました。
私が頼んだランチセットは「鰆のアンチョビトマトソース掛け」で、鰆がとてもふっくらと柔らかくて美味でした。
りっちは「豚もも肉の煮こみ」を注文したのですが写真がちょっとボケてしまったのでアップしませんでした。
サラダのドレッシングは粉わさびが入った和風ソースで、私は美味しく頂いたのですがりっちにはチョット辛かったようでした。
写真のチョコレートムースはランチセットではなく、後から注文したものです。

おなかがいっぱいになって幸せ~になりながら次に向かったのはオリンパスギャラリー。
阪神タイガースの桧山選手の写真展が行われていました。
桧山ファンのりっちは顔がゆるみっぱなし(^^)
50枚の写真なので本来ならあっという間に見終わってしまうのですが、りっちはかなり長い事見入っていました。

さて、その次に向かった先は・・・ごめんなさい、続きは明日。
ちょっと疲れてしまいましたので・・・
[PR]

by livingmama | 2005-04-01 23:08 | お外の食事

インド料理「ルンビニ」

兄ちゃんと幕張方面にお昼ご飯を食べに行こうとしたら、家の前の道路が舗装工事で通行止めになってしまった為車で出かけられなくなってしまいました。
しかたなく電車で千葉駅へ。
インターネットで調べたインド料理の「ルンビニ」に行くことにしました。

初めてのお店はドキドキするな、ピークを過ぎた頃だから席が空いてて良かった、などと兄ちゃんと話しながら店内へ。
空いている席に座るとインド人の女性が「コンニチワ」と愛想良く挨拶してくれるのです。
わあ、感じが良いお店・・・とその女性の顔を良く見たら・・・・・
あ、あらあら・・・H君のママ!!
H君は日本在住のインド人でりっちと同じ空手教室に通ってました。
(今はお互いに辞めてしまったけれど)
ママさん、結構日本語がお上手なんです。
いやぁ、朝10時頃にいつも一人で駅へ向かっていたのでどこへ行くのかな?って思ってましたが、ココでしたか!

ランチ819円で食べ放題でした。
日替わりカレー、ナン、ライスが食べ放題。(ミニサラダつき)
今日はチキン、たまご、ベジタブルカレーの3種類でした。
おなかポンポン、満足満足!
今度はりっちも連れてこよう、と思ったけれど彼女にはちょっと辛過ぎるかも・・・
残念ながらデジカメを忘れてしまったので写真がありません。


・・・と思ったら兄ちゃんが携帯のカメラで撮ってくれていました。

c0022231_21383675.jpg
[PR]

by livingmama | 2005-03-09 23:50 | お外の食事

武蔵野うどん・・・かなぁ

c0022231_22484833.jpg武蔵野うどんってご存知ですか?
冷たい麺を熱い肉入りのつけじるにつけて食べるものですが、発祥の地が東京の西部で武蔵野と呼ばれる地域なのでそう名づけられたようです。
写真の店は『うどん久兵衛屋』という埼玉県を拠点としたうどんチェーン店なのですが形態は武蔵野うどんのようでした。
(武蔵野うどんとは銘打ってなかったようですが)

やっぱり讃岐のうどんとは別物ですがもちもち感は確かにありましたね。
つけじるは濃い目でしたが・・・
午後1時半という時間のせいか(おなかぺこぺこ)、中盛り(2玉強くらいかな)をぺろりと食べてしまいました。
いつもは普通盛りで充分なのですが。

う~ん、でもやっぱり本場の讃岐うどんが食べたい・・・
ちなみに『うどん久兵衛屋』はモスバーガー、ミスタードーナッツのフランチャイジーである『大和フーズ株式会社』だそうです。
[PR]

by livingmama | 2005-02-26 23:24 | お外の食事