これが晩白柚です

c0022231_2395922.jpg今年もやって来ました、晩白柚(ばんぺいゆ)ちゃん!
本当に大きいでしょう、ねっ!
隣に参考のために4号サイズのサッカーボールを置いてみました。
皮が厚いため実の方はかなり小さくなりますがそれでもかんきつ類の中では大きい方です。
箱の中に説明書が入ってましたのでそこから少々抜粋してみます。

<直径は20~25センチ、重さは1.5~2.5キロ>
<原産地はマレー半島、台湾在住の日本人がベトナムで発見し栽培・普及に努めた>
<この人物が熊本県八代の出身だったためこの地での栽培が盛んになった>

なるほど・・・元々はマレーから来た物なのね。
だから仕事仲間のKさん(マレーシアに数年間赴任していたそうです)におすそわけしたら「ポメロだー!」と叫び、車の後部座席に乗っていた彼女の娘たちに見せると「ポーメローッ☆」と大喜びしたのね。
マレーでは「ポメロ」と言うらしい。

なんだかちょっぴりものしりになりました(^^)
[PR]

by livingmama | 2005-01-31 23:41 | おやつ

不思議?なネーミング

c0022231_2325599.jpg世の中にはどうしてこんな名前を付けたのだろう?と思うものがあります。
私の場合はズバリこのもやし!
久し振りに立ち寄ったスーパーで『2つで50円』という値段に引かれてもやしを手に取ると・・・
『萌』
しかもその横に小さく『もやしは究極の無農薬「屋菜(やさい)」です』
う~ん、このもやしを購入した何%の人がこのネーミングに気が付いた事だろうか。

同行した息子に両手にもやしを持って「これなんて書いてある?」と聞くと
「・・・もえもえ・・・」

2004年の流行語大賞の候補に「萌え!」というのがあったけれど、このもやしさんそこからつけられた名前なのかしら?
まさか、ねぇ・・・
[PR]

by livingmama | 2005-01-29 23:26 | お買い物

肋骨、ピシッ・・・

昨日の午前中からわき腹が痛いと言っていたりっち。
あまり痛がるので今日、病院に連れて行ったら・・・
「肋骨にヒビが入っているかもしれませんね。レントゲンからじゃわかりにくいですけど」

りっちはぶつけたり転んだ記憶が無いと言う。
先生「体育はなにやってるの?」
私「卓球とバドミントンですが。」
先生「う~ん、身体をひねった時ヒビが入ることが結構あるんですよ。」
私「でも3日前ですよ、卓球は。」
先生「2~3日たって症状が出ることがあるんですよ。」

体育、掃除、美術(版画)、家庭科・・・みんな無理そう。
それどころか体操着に着替える事も、重いカバンを持って登下校するのも大変!
結局、私が毎日送り迎えする事になりました。

早く良くなると良いね、りっち。
[PR]

by livingmama | 2005-01-28 23:30 | りっち

タイムスリップグリコ

c0022231_22163570.jpgまた、買ってしまった。
タイムスリップシリーズを懐かしがるのはやっぱり「おばさん」の証拠なのかしら・・・

で、ひとつだけ試しに買ってみたところ、出てきたものは『CAR GRAPHIC』
普通の主婦だったら「え~、つまんない!」と言うところでしょうが我が家は皆車好き。


c0022231_221721.jpg
1976年2月号の本をミニチュア化したものだが、この年代の車が大好きな息子は大喜び!
「VOLVOって帝人ボルボ株式会社だったのね」とトリビアのように納得。
「この当時のカリーナのCMやってたのは千葉チャン(千葉真一)だったんだぁ」と記憶の糸をたぐりよせ、ニヤニヤ。

う~ん、もう1回だけ買ってみようかな・・・
[PR]

by livingmama | 2005-01-27 22:23 | お買い物

悲しい連絡・・・

私は五年半前から無料新聞を配布する仕事をしています。
一週間に一度なので家計を支えるまでには至らないのですが、健康とお小遣い稼ぎを兼ねて続けています。
四年程前から班のリーダーをしており、年二回のリーダー会議に出席するなど自分なりに班長さんの仕事をこなしております。

昨夜、激しい胃痛に襲われて本日行われたリーダー会議を欠席してしまいました。
幸い同じ班のKさんが出席してくれたので彼女が帰宅した頃をねらって電話をしました。

「何か連絡事項はありましたか?」と聞くと
「ああ、C支社の(私が所属する支社)K支社長が昨年末亡くなられたそうです。」
「えっ!昨年の秋から入院されていたのは知っていたのですが・・・」
「それからK支社(同じ県内)のS支社長がK支社長が亡くなられた翌日急死されたそうですよ。」

リーダーは年2~3回支社長に会うことがありますが、通常の配布員はめったに支社長に会う事はありません。
ですから代理出席したKさんはピンと来なくても、他のリーダーさん達はかなりの衝撃だったようです。
特に長年リーダーをしている人はS支社長は7~8年前にC支社の支社長をされていたので驚きも大きかったようです。

K支社長には何回もお会いした事がありますが、大変エネルギッシュな方でこちらから見ても急がしすぎて倒れてしまうのでは、と心配していたのですが・・・

御二方のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]

by livingmama | 2005-01-26 00:12 | 日記

讃岐うどん

最近、香川県在住のブロガーさんをよく訪問するせいか、むしょうに讃岐うどんが食べたいのであります。
けれども関東在住の身ではなかなかおいしい讃岐うどんに巡りあえません。
やはり本場へ行かなければならないのかしら・・・

それでも過去に5回ほど香川県を訪れています。
お勤め時代高松支社の担当者さんと仲良くなったので遊びに行ったのですが、彼女が気を使ったのかちょっと高級そうなうどんやさん(「郷屋敷」)に連れて行ってくれました。
趣きがあってお料理も大変美味しかったのですが、おうどんが出てくる前におなかポンポン状態!
う~ん、もっと庶民的な所でいいんだけど・・・と言ったら、翌日「私も行った事が無いんだけど」と、地図を見ながらつれて行ってくれたのが「馬渕製麺所」。
夕方にもかかわらずひっきりなしにお客さんが訪れるので驚きました。
だって近所のお母さんが子供とおやつ感覚で食べているんですもの。
テイクアウトされる方も多く、出来ている麺があるのに何を待っているのだろう?と思ったら作りたてを待っていたのでした。
勝手が分からなかったのでひと玉だけにしたのですが、なんなく胃袋に納まってしまい、お代わりしようかな・・・なんて思っていたら友人が飛行機の時間が迫っている!と慌ててお店を飛び出ました。
飛行場でああ、もっと食べたかったのになぁ・・・と未練タラタラで売店を覗いたら、面白いものを見つけました。
「恐るべきさぬきうどん」という小冊子ですが、帰りの飛行機の中で楽しく読みました。
今から、六年前(彼女の出産祝いに一人で行きました)の事です。

また、讃岐に行きたくなっちゃった。
今度は香川在住のブロガーさんのお話を参考にうどんやさん巡りをしたいな。
さて、いつのことになりますやら・・・
[PR]

by livingmama | 2005-01-23 22:52 | 食べ物

スタバのワッフル!

c0022231_23221870.jpg最近スターバックスにワッフルがあると知り、おとといの夕方に行ったら「売りきれ」でした。
あきらめきれないりっちは「土曜日の朝に行こう!」と気合が入っちゃったので、本日行ってまいりました。
10時ジャストに入店したところ4つあることを確認、すぐさま2つ注文しました。
座席につくと周りの親子連れも読書中のお姉さんも皆さん召し上がってらっしゃる!
なるほど、これではすぐになくなるはずだわ(^^;)

私はプレーンを、りっちは50円で生クリームをつけてもらいました。
甘そうだから・・・と辞退したクリームでしたが意外にも甘味がほとんど無く、シロップをかけたワッフルの上にポテッとのせるとしっとりして大変おいしゅうございました。
おなかがポンポンになって、昼食はチャーハンが1人前の3分の1しか入りませんでした。

そうそう、スターバックスカードってチャージができるんですね。
お正月に弟からもらったお年賀がスタバの福袋でして、その中に1000円のカードとふたつきの耐熱マグカップ、コーヒーで染めたTシャツ、ミルクフォーマ、コーヒー200グラムだったかな?
それで3500円はお値打ちかも!
私もりっちもマイカップを持参したのでそれぞれ20円引きでした。

ここのところおじいちゃんの減塩料理のことで頭がいっぱいだったので、久し振りにのんびりしました。
[PR]

by livingmama | 2005-01-22 23:21 | おやつ

ハッピーバースデー

正午前に兄ちゃんからメールがはいりました。
『学校帰りにEの誕生日プレゼント買ってきていい?』
E君とは小学校の時からの兄ちゃんの友人で、お互いに助け・助けられの関係です。
兄ちゃんが落ち込んでいる時彼に話を聞くと解決の糸口が見えたこともしばしばで、親にとっても頼りになる子供の友人です。

学校で何気なく日付を見てE君の誕生日を思い出したそうで、結局何にするか決め兼ねたのとおなかがすいたのとでいったん帰ってきました。

E君のお母さんにもいつもお世話になっているのでお礼をかねて大急ぎでシフォンケーキを焼き、持たせることにしました。

兄ちゃんは迷った挙句、お気に入りのJAZZを録音してプレゼントすることにしました。
おまけでE君の好きなカップ麺を3つほどお小遣いで買って持って行きました。

お金は掛かってないけど心はこもっている、とすぐに彼のお母さんから電話がありました。
とても嬉しくて忘れられない誕生日になったとおっしゃってました。

喜んで頂けてよかった(^^)

<本日のメニュー>
ハスと豚肉のオイスターソース炒め
ひじきの煮物
春雨の中華風サラダ
湯豆腐
[PR]

by livingmama | 2005-01-21 23:27 | 兄ちゃん

荒れ模様の・・・

天気、ではなくてPTA役員vs校長先生なのです
中学の校長先生は3月に退職するので面倒な事に巻きこまれたくないのか、会議で質問してものらりくらりとかわそうとするんです。

何が問題なのかと言うと『通学バッグ』について
りっちの中学校の指定かばんはBOX型のちょっと大きめのバックなのですが教科書、ノート、体操服をいれるとズッシリのパンパン!
手に持って下げるには重すぎ、片側の肩に掛けるとバランスがとれずよろける、結局生徒たちは取っ手を両肩に通しリュックのようにして登校しています。

本来が背負うように出来ていないので(背中に小ぶりのダンボールを付けたような感じ)見た目に格好が良くなく、側によって振り返られでもしたらKOされてしまいそうです。
取っ手も細くてあまり長いものではないので腕に通すときつくて紐は肩に食い込んでつらいそうです。

以上の論点から我が家の兄ちゃんは背負う事を拒み利き腕の肩に掛けていたら・・・ある夏の日、Tシャツ姿で私の前を歩いていた兄ちゃんの姿が何か変・・・
右肩が物凄く下がっているのです
あわてて整骨医に連れて行くと背骨が曲がる一歩手前までいっていたそうです。ゾ~
それからは嫌々医者の言う事に従い「リュック」にして行きました。

PTA会長がかばんの改定について希望が保護者から出ていると校長に告げると、
「このかばんだと不都合だと言う事は生徒サイドから声があがっていないし、変えるにはお金がかかるから私は反対です」

ブチッ!
私の中で堪忍袋の緒が切れてしまいました。
PTA会議ではひたすらおとなしい私ですが、言ってしまいましたよ!
「生徒から声があがってこないとおっしゃいましたが、言えない子もいるんです。その子達が親に訴え、親がPTAに希望の投書をしたのではないですかっ!」
私は自分の息子のことも引き合いに出しました。
するとあちこちから
「身体に関わる事だから是非検討して欲しい」「アンケートを取るのでその結果をみてほしい」
と次々と声があがりました。

「アンケート?いいですよ。取ってください。」
校長先生は投げ捨てるように言いました(少なくとも私にはそう聞こえた)
結局、息子のことを引き合いに出した私が中心になってアンケートの作成をする事になってしまいました。

あとで今日のてん末を会議に欠席した友人に告げると
「『先生もこのかばんを背負ってみてください!』と言いたいわ!」

ああ、そうだった。前に私が大好きなブログに似たような事がでていた・・・

その方は娘さんの学校でセーラー服の上にコートの着用を許可して欲しいとお姉ちゃんの代から要望を出していたにもかかわらず、ずっと放置されてそうです。
「セーラー服の下には、何を着用しても良いが、上からは何も着てはいけない」
これが学校の言い分。
でも親側の言い分は、下に色々重ね着しても、暖かい教室内だと汗をかいてしまい、逆に風邪をひきかねない。
(脱ぎ着し辛いですよね。セーラー服は)

そしてこのお母さんは手を挙げ、指名した男性教師に向かって、
「5、6年前からお願いしたまま、全く改善されていません。
セーラー服で登下校する生徒の寒さを分かって頂くために、先生方も、一度セーラー服を着用されて寒い冬の朝に登校なさってみてはいかがでしょうか?
ハーフコートが夫々のご家庭の経済事情に依って無理ならば、せめて、カーディガン等の着用を認めて頂きたいです。」
その後、カーディガンやマフラーや手袋の着用は認められるようになったそうですが。

さて、アンケートの質問項を考えなくっちゃね。
子供たちのために頑張るぞー!

<本日のメニュー>
ぶりの照り焼き
焼き餃子
麻婆豆腐
c0022231_230199.jpgこれは本日の兄ちゃんのお弁当です。
炒めご飯の味付けはケチャップではなくチリ味です。
勝手にタイ風チャーハンと名づけました。
おかずはホタテと小松菜と炒り卵炒め、手羽先の照り焼き、カボチャのソテー、トマト、柿です。
[PR]

by livingmama | 2005-01-20 22:08 | 日記

チロルチョコ イチゴプリン

c0022231_22573019.jpg今日、コンビニへ久し振りに行きました
店内、合格お菓子グッズだらけでしたが、ふとレジ横を見ると小さなピンク色の物が目に入りました
なんでしょうねぇ、と近寄ると・・・
『オトメノ イチゴプリン』なるチロルチョコが!
パッケージのイラストがレトロでかわいいんです
夕食後にお味見・・・と思ったら、胃が痛くなって本日は断念!
明日は食べられると良いなぁ

私は1個21円の物ではなくちょっと小ぶりなチロル10個入りで105円の物にしました。
『いちごタルト』『いちご大福』『オトメノイチゴプリン』の3種の味が入っていましたよ。

<本日のメニュー>
ホタテチャウダー(豆乳入り)
豚の冷しゃぶサラダ
[PR]

by livingmama | 2005-01-19 22:12 | おやつ