今年の連休は・・・

連休2日目です。
今日は子供部屋と主人の書斎を模様替えする為にホームセンターへ収納家具などの下見に行きました。
午後から3件回ると結構疲れてヘトヘトになってしまいました。
模様替えに加えて庭にちゃんとした花壇を作ろうということになったようで(知らぬ間に主人とりっちが相談して決めていました)ガーデニング用品まで見たので何がいくらだったかわからなくなってしまいました。
すると主人がなにやら怪しげな行動を・・・デジカメを出してレンガや砂利の値札を写しているのです。
「いちいちメモしなくていいからね。」
おかげでJ店でいくら、S店でいくら、R店でいくら、と比較検討する事が出来ました。
デジカメの意外な使い方でした。
[PR]

by livingmama | 2005-04-30 23:36 | 日記

凛凛子(りりこ)ちゃん、各お部屋へ

先日もらったトマト(凛凛子)の苗をやっと今日、プランターに植え替えました。
小さな苗4本を50×20cmのプランターにそれぞれ植え替えて、育ち具合を比較する為に3箇所の場所に置く事にしました。
ひとつは西側の小さな庭に(凛凛子1号)、ひとつは東側の2階のベランダに(凛凛子2号)、あとふたつは3階の南側のベランダに(凛凛子3号、4号)。
上手に育てると1本の苗で60個程の実をつけるそうですので今から楽しみ。
たくさん収穫できたらどうやって食べよう・・・
取らぬタヌキの皮算用をしている私です。
[PR]

by livingmama | 2005-04-29 22:39 | 日記

給食の試食会

『給食の試食会に行く?』
みゅちゃんからメールが入りました。
実はメールが届く1時間ほど前りっちともめていた話題でした。
学校からのお手紙をみて「今年は試食会に行こうかな。」と言ったら
「美味しくないから行っちゃだめだよ。お金がもったいない!」とりっち。
でも息子のときから数えて子供が中学校に在籍して5年経つのに1度も行ってないのです。
「カレーならまあまあなんでしょ。」
「だめだめ、282円がもったいない!」

りっちが通う中学校は給食センターで作って持って来る方式です。
以前住んでいた松戸市は小学校が自校式(学校内の給食室で作る方式)でした。
松戸の中学校は『松戸方式』といって自分でお弁当を持っていくか給食にするかを選ぶそうです。
しかも給食はAとBから選べるとか。
子供にとっては良いかもしれませんね。
吐き気が来るほど嫌いなものを無理やり食べさせられる事がないのですから。
(ちなみに息子はきゅうりが嫌いです)

私が小学校に通っている頃は米飯給食が無かったので「学校のカレー」というものを食べた事がないのです。
やっぱり行ってこようかな。試食会。
給食生活もあと2年だものね。
[PR]

by livingmama | 2005-04-27 23:41 | 日記

欠かせない調味料

c0022231_22412318.jpg最寄り駅内のショッピング街に「成城石井」のような食品スーパー『北野エース』が出来て1年半、最近になってそこで見つけた調味料がお気に入り。
『THAI CHOICE(タイチョイス)』というメーカーのレッドカレーペーストなのですが、いまだにこれを使ってレッドカレーを作ったことがありません。
赤唐辛子に加え、レモングラスやコリアンダーの香りがついているのでただ辛いだけではなく風味もいいのでもっぱら焼きそばやチャーハンの味付けに使っています。
インスタントラーメンにコレと黒酢を入れて インチキ酸辣湯麺を作ったりもします。

息子がコレを使った焼きそばがお気に入りなので時々お弁当に入れてあげます。
高校に入学したての頃、焼きそばが大好きなクラスメートがみんなのお弁当を見回っては「ちょっとくれ!」と焼きそばを強奪し、被害者が続出したそうです。
息子用の「特製・タイ風焼きそば」は普通のソース焼きそばより若干オレンジがかっていますがパッと目にはソース焼きそばに見える代物でした。
「取られないように気をつけてね!」と言ってお弁当を手渡し、息子が帰宅するや「どうだった?彼に取られた?」と聞きました。
「ううん。取られなかった。」なーんだ、ちょっとがっかり。
彼が一口食べて『なんだこれ!辛いよ!!』てな反応するかが知りたかったのでした。
それから何回かタイ風焼きそばを持たせたのですが息子が持って行く時に限って「焼きそば君」は近寄ってこないそうです。
う~~ん、匂ったのかなぁ・・・怪しい匂いがするぞって。
[PR]

by livingmama | 2005-04-26 22:53 | 食べ物

嬉しいおまけ~♪

土日にスーパーに買い物に行くと結構試食を行っていたり試供品を配っています。
あ、なにか飲み物を勧めているなと近づくと・・・
カゴメの野菜ジュースで『野菜一日これ一杯』という商品でした。
飲んで見ると「くせが無くておいしい。セロリの匂いが強いものが多いのにこれは果物ジュースみたい。」という感想。で、1本買ってみる事にしました。
すると販売員のお姉さんがなにやらビニールバッグを手渡ししてくれました。
「これ、どうぞ。」
中にはトマトの苗が4本入っていました。
袋には『凛凛子(りりこ)』と書かれていて育て方のガイドブックまで付いていました。
この苗はカゴメ独自のジュース専用トマトで特別に開発・改良した糖分と酸分のバランスのとれた品種、だそうです。

りっちが「頑張って育てるぞー!」とはりきっていますが丁度良いプランターが無いので明日買ってきます。
小さな庭がありますが日当たりが悪いのでベランダ菜園する予定です。
夏に真っ赤なトマトちゃんをご紹介できると良いのですが。
[PR]

by livingmama | 2005-04-24 22:58 | お買い物

PTA役員、本日終了

今日、中学校は午前中が授業参観&懇談会、午後がPTA総会&PTA交流会でした。
りっちの担任の先生は音楽の先生で、小柄ながら大きな声でとても美しい歌声の先生でした。
さばさばした性格の美人な先生で生徒たちに人気があるようです。
かといって要所要所はピシッと押さえてくれるので親側にとっても安心できる先生であります。

午後からはPTA交流会(先生方の歓送迎会のようなもの)の準備で、ここ2日程連日夜7時近くまで学校に残ってマニュアルを作ったり、お弁当やお菓子の手配をしたりと目の回るような忙しさでした。
PTAの役員をやっていて面白いのは10人いれば誰かしら「その道のプロ」がいる事です。
例えばPCの得意な人、食べ物・飲み物の安いお店を知っている人、安くてセンスの良いお花屋さんを知っている人・・・etc
役員を終えても「その道のプロ」達とお近づきになれれば役立つ事がいっぱいです。

なにはともあれ無事にPTAの仕事を1年終えました。
大変な事ばかりではなくプラスになる事もたくさんありました。
お友達も増えましたし先生方とのつながりも出来ました。
楽しい話もたくさん入手しましたが、今日はさすがに疲れました。
おやすみなさい・・・Zzz・・・
[PR]

by livingmama | 2005-04-23 22:43 | 日記

花便り

毎年誕生日の日に鉢植えが届きます。
送り主はR新聞社、私がパートで配布しているタウン紙の親会社です。
6年前に仕事を始めた年とその翌年ははミニバラ、次がガーべラ、その次忘れちゃった、次がカランコエ、そして今年がゼラニウム。
毎回、今年はなにかなー?と楽しみにしています。
一緒に新聞配布のお仕事をしている友人は「あなたは春生まれだからお花の種類が多くていいなぁ」と言っていますが、私が好きな春の花『チューリップ』は花を楽しむ時期が短いからなのかラインナップからは外されている様です。

新聞を配布をしていると四季の花が楽しめます。
2月は梅の花、3月は菜の花、沈丁花、木蓮、ミモザ、4月の桜、チューリップ、シャクヤク、5月のつつじ、あやめ、マーガレット、6月の紫陽花・・・あげたらキリがありません。
みんな、各家庭の庭先のお花達。
ここのお宅に来ればあの花が楽しめる、と季節ごとにうきうきしています。
特に楽しみなのが9月から10月にかけての金木犀の花。
目で楽しみ香りも楽しみ・・・贅沢なひとときです。
1週間に2日ほど外を回る仕事ですが、お花を見ていると気分がリフレッシュされます。
ストレス解消!効果もあるので辞めたくないお仕事です。
[PR]

by livingmama | 2005-04-22 23:57 | 日記

4月19日は「たけのこご飯の日」

4月19日は「たけのこご飯の日」・・・子供の頃から我が家ではこう決まっていました。
栗ご飯の日や青豆ご飯の日、ましてや松茸ご飯の日などはなっかたけれど、たけのこご飯の日だけは制定されていました。
その理由は・・・

炊き込みご飯や混ぜご飯は美味しいけれど結構下ごしらえに手間がかかるものです。
我が家のたけのこご飯の作り方は、たけのこを灰汁抜きしてから出し汁で油揚げと一緒に煮、それが冷めてから出し汁だけでご飯を炊き、仕上がる少し前に具を合わせて炊き上げます。
たくさんの行程を経て作られるこの料理は食べる側にとってはたけのこが入った薄茶色のご飯ですが、作り手側にとっては手間のかかる『おご馳走』なのです。
実家の母は毎年19日には必ずと言っていいほどたけのこご飯を作ってくれました。
何故19日に作るかというと、誕生日だからなのです。私の。
結婚後は子供が小さい頃はなかなか出来ませんでしたが、ここ5,6年は自分で自分の誕生日にたけのこご飯を炊いています。
実家ではいまだに(私が嫁いでしまったのに)恒例になってしまったのか19日前後にたけのこご飯を作っているそうです。
ところで本日の出来具合は・・・炊飯器を買い替えたばかりのせいか、とても美味しく出来ました。


話が昼間にさかのぼります。
友人のみゅちゃんが「今日は仕事が休みなので久しぶりに一緒にお昼ご飯を食べよう。」と電話をくれました。
車を運転しながら「前から行ってみたいお店があるんだけど。」とおしゃれなフレンチレストランに連れて行ってくれました。
千夢(ちゆめ)』というこの店はランチは1800円のコースのみでしたがバースデーなので奮発してしまえとお店に入りました。
カットソーにGパンで入店するのは申し訳無いほど敷居が高そうでしたが意を決して中に入ると・・・店内の真中にワインクーラーがドンと構えて不思議な空間でしたが小さい店ながら豪華な作りでした。
突然行ったのでデジカメが無かったのが(二人ともカメラ付き携帯ではなかったので)今でも悔やまれるほどの料理内容でした。
ここのところお互いとても忙しくほとんど話をしていなかったのでゆったり時間が流れるこの店でとてもいいひとときを過ごしました。
誘ってくれた事が私にとってみゅちゃんからのバースデープレゼントでした。

夕食後、りっちがコーヒーを入れて主人が買ってきた『FLO』のフルーツタルトで家族揃ってお祝いしてくれました。
りっちが主人をけしかけて(!?)小さなブーケを用意して手渡してくれました。
近年まれにみる思い出深いバースデーとなりました。
みんな、ありがとう!!
[PR]

by livingmama | 2005-04-19 23:56 | 我が家の食事

春はたけのこ~♪

大きな筍を2本いただきました。
皮ごと茹でるには大きすぎたので皮をむいてから茹でました。
もちろん一日で全部は食べきれないので今日は少しだけ使うことに。
何にしようかと考えた結果、そら豆があったので海老と筍と一緒に炒め物。
筍は煮て良し、揚げて良し、炒めて良し。
春の野菜の中では好きな食材です。

旬の食材を使って料理するって幸せだなって思います。
それを食べると生き生きする感じ!
鰆にアサリにほたるいか。
そら豆、筍、グリーンピース。
あ、新じゃが、新玉ねぎ、新キャベツも忘れずに!
[PR]

by livingmama | 2005-04-18 18:33 | 食べ物

家族揃ってコナン映画へ

毎年必ず4月の中旬に観ている映画が名探偵コナンの劇場版。
見終わるまで気がつかなかったけれど今年で9回目だそうです。
と言う事はりっちが幼稚園生のときから家族4人で観に行っていたのね。

9作も観てると今までの作品でどれが好きだった?と言う話になります。
主人とりっちは京都を舞台にした「迷宮の十字路」が一押し。
息子は「瞳の中の暗殺者」で私が「時計仕掛けの摩天楼」。
コナン作品をご存知無い方はチンプンカンプンかもしれませんが、どの作品もご大層な題名がついています。
しかも読み方が特殊!例えば・・・
「迷宮の十字路」→「めいきゅうのくろすろーど」
「銀翼の奇術師」→「ぎんよくのまじしゃん」
「水平線上の陰謀」→「すいへいせんじょうのすとらてじー」
う~ん、全部日本語読みでもいいのにな。

今回の「水平線上の陰謀」は豪華客船の細部まで描かれている事に感心しました。
船の中にあんな施設があったのね(ネタばらしになってしまいそうなので言えませんが)とか廊下の幅とか・・・
スタッフの方の努力が随所に出ていたと思います。

毎年お楽しみのコナンのピンバッジも5個目です。

c0022231_20482199.jpg

[PR]

by livingmama | 2005-04-17 23:53 | 日記