給食試食会

c0022231_23551969.jpg今日は中学校の給食試食会の日でした。
りっちは自然教室の振り替え休日でお休みでしたので母だけ学校へ行きました。
本日のメニューは生徒たちに一番人気のカレーと鯵のフリッターとプチトマト。
見た目より量があったのでお腹ポンポン!
じゃが芋が4つも入っていたのでそれでお腹が膨れたかも。
あらためて写真を見るとカレーというよりシチューに見えるかも。
実際、辛さやスパイスの香りが無くて周りのお母さん達の感想は「カレー?ビミョーな味ね。」でした。
私は米飯給食が始まる前に中学生になってしまったので給食でカレーを食べるのは初めてでした。
食器も自分の頃とはずいぶんと形や材質が違ってきていました。
片付ける時面白がってプレートを運びましたが、結構な重さでした
給食当番の時ご飯が入ったプラスチックの容器と食缶を同時に持ち上げて運んだりっちは、すごいです。
[PR]

by livingmama | 2005-05-30 23:58 | お外の食事

おかえり!

5月26日から今日29日までりっちは中学校の自然教室(いわゆる林間学校)に参加していたため家にいませんでした。
3泊4日で群馬県に行っていたのですが、こっちも何かと忙しかったので「りっちがいなくて寂しいね・・・」と感じることなく、あっという間に4日経ってしまった状態です。
帰宅するなりお兄ちゃんの部屋で新しいマンガの本を見つけて読みふけっていました。
そしてマンガを読みきったところで爆睡!

色々な事があったようですが今日は疲れているようなので明日お話してくれるかな?
最低限の事は話してくれましたが・・・

体操着のハーフパンツがなくなった。
同じ班の男子が頭に怪我をして大騒ぎになって、ウォークラリーの順位がビリだった。
クラスのお調子者のK君が赤フンで踊って生徒にも先生にも大いにウケた。
・・・この3つだけでした。今日のお話は。

さあ、明日は洗濯デーだわ!
[PR]

by livingmama | 2005-05-29 23:35 | 日記

ふかひれ専門店

c0022231_23472589.jpg実家の母に渡したいものがあったため、二人の家の中間地点の銀座で落ち会う事にしました。
数日前にどこでお昼を食べようかと母に言ったら「ふかひれなんてどうかしら?」と提案されました。
「ふかひれ」と聞いてすっかり中華料理だと勘違いしてしまいましたが、母が連れて行ってくれたのは和食のふかひれ料理でした。
銀座の松屋デパートの裏手にある紙パルプ会館の地下にその店はありました。
ふかのひれ 堂堂堂のランチは1000円からと銀座にしてはリーズナブルでした。
初めてだったので「ふかひれ八彩膳」(1500円)を注文しました。(写真参照)

詳しいメニュー内容はこちら
 ・ふか皮のポン酢掛け (紅葉おろしがポイント!)   
 ・プチフカヒレ      (スープに入れるとフカヒレスープ)  
 ・琥珀寄せ        (これが煮こごりみたいでおいしい!)  
 ・他三品            
 ・スープ            
 ・日替わりごはん     (今日はひじきご飯)

常連サンは日替わりランチ(限定20個)、初めての女性客はふかひれ八彩膳、おじ様方はふかひれラーメンを食べていました。

銀座で久々のヒット!ここは誰かを連れて行けるお店だわ。
お母さん、いいところ教えてくれてありがとう。
[PR]

by livingmama | 2005-05-26 23:56 | お外の食事

午後3時過ぎの郵便受け

ここのところ私宛のハガキが毎日来ます。
それを見て一喜一憂する私。
そのハガキの正体はクラス会の案内状の返信ハガキです。
幹事の仕事は初めてでしたが、経験者のMちゃんと主人が協力してくれたのでなんとか案内状を出すまでこぎつけました。
今は徐々にそのお返事が返ってきています。

「きゃー、この人恐い!『にんげんぐん』に住んでる!」とりっちが返ってきたハガキを見て叫びました。
え、どれどれ・・・と見ると・・・
『(埼玉県)入間郡○○町△△・・・』
「ちょっと!これ『入る』って言う字でしょ。『人』じゃないでしょ。」

ちなみに『入間郡』は『いるまぐん』と読みます。
[PR]

by livingmama | 2005-05-24 23:35 | 日記

お花見の和菓子

c0022231_23243039.jpg豆大福、イチゴ大福、花見だんごにぼた餅二種。
お花見はとっくに終わってしまったけれどあまりにおいしそうだったので二段の手提げ籠ごと買ってしまいました。
ぼた餅はつぶあんですよ。

・・・って、コレ、『リーメント』のぷちサンプルでした。
まだ、一般発売されていませんので、あしからず。
[PR]

by livingmama | 2005-05-22 23:34 | お買い物

バラもオレンジ系が好き

c0022231_23501784.jpg仕事の途中で見つけたバラの花。
真っ赤やクリーム色、ピンク・・・色々あったけどやっぱりこの色が好き。
じっと見ているとこの花、何かに見えるんです。
ああ、ディズニー映画に出てくるお花さんたちだ。
不思議の国のアリスに、顔がついて歌うバラの花が出てきたと思うのですが・・・
花の中心が真中ではなく下の方にあるというのがポイントです。

毎年この時期は各お宅のバラの花がきれいなので楽しみです。
[PR]

by livingmama | 2005-05-20 23:58 | 日記

新製品みーつけた

c0022231_23484863.jpgローソンに寄った時みつけました。
どっちもりっちの好物のアレンジ系。
雪見大福で今まで小豆味が無かった方が不思議でした。
ピノはいろいろなバリエーションが発売されましたが、一番これが大人っぽいかな?
[PR]

by livingmama | 2005-05-18 23:52 | おやつ

おひさま、こんにちは

c0022231_21264030.jpgここのところスカッとした晴天がないですねぇ。
お花さん達にいっぱい光合成してもらいたいのに・・・
(お花さん達だけではなく密かに枝豆さんも植わってます)
ほんの一瞬太陽が顔を覗かせたので慌てて携帯でカシャッ!
マリーゴールドのアップです。
どうです。なかなか情熱的な色でしょ。
花壇を眺めるのが嬉しくて、最近庭に出る事が多くなりました。
[PR]

by livingmama | 2005-05-17 22:08 | 日記

息子へ伝えるレシピ

「娘へ」、ではなく「息子へ」なのです。
と言うのは中間テストで「野菜を使ったレシピを書け」という問題が出るそうです。
しかも後日担当教師が一人一人のレシピを実際に作ってみるのだそうです。
「おかーさん、なにがいいかなぁ?」

そこでラタトゥィユを教えました。
ナス、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、赤パプリカ、ピーマン、トマトを同じ位の大きさの角切りにし、ニンニクの香りをつけたオリーブオイルで炒め、固形スープの素を加えて鍋に蓋をして弱火でコトコト煮こむだけ。
水は加えず野菜の水分だけで煮こむのが我が家のこだわり。
まずは作ってみよう!と息子をキッチンに呼んで直接指導。
時間が無いので野菜は切っておきました(テレビの料理番組のように^^)
炒める所、味付けをやらせてみました。
実際に体験すると覚えるものです。

「うめ~★これなら先生もOKだぜ!」
それはちゃんと回答用紙に書けたらの話でしょ(^^;)
[PR]

by livingmama | 2005-05-16 23:44 | 食べ物

デザイン・フェスタ

昨日、東京ビッグサイトで開かれていた「デザイン・フェスタ」にりっちと一緒に行ってきました。
ホビーショーとはまたチョット違った感じで、どちらかと言えば学生の文化祭のノリでした。
自作の絵葉書や洋服や人形を展示・販売したり、コスプレをした人達が会場を練り歩いたりと、慣れるまでに少々時間がかかりました。
なぜこんな所に娘を連れて行ったかというと、いとこが参加していたからでした。
彼女は「銀粘土」というちょっと聞きなれないアクセサリーを作って出品していました。
そこで体験教室を開いていたのでりっちが挑戦しました。

まず、銀粘土を形作り、ホッとプレートで20分ほど乾燥させます。(写真・一番左)
次に周囲をやすりで削り、ゴツゴツした所を取り除きます。
そしてコンロで15分ほど焼きます。(写真・真中)
焼きあがりを冷ましたらステンレスブラシで磨き、最後にサンドペーパーで磨いてできあがり。(写真・一番右)

c0022231_224523.jpg


ところでこれはペンダントヘッドなのですが何をデザインしたものだと思いますか?
Tシャツの形の中に「24」のナンバーがついているのがわかりますか?
実はりっちが大好きな阪神タイガースの桧山選手の背番号なのです。
世界にたったひとつのペンダントヘッド。
出来あがった瞬間、りっちの顔はゆるみっぱなしでした。

その桧山選手、今日5月15日の楽天との交流試合で決勝打となる2ランホームランを打ってくれました!!
やった!阪神、4連勝~☆
[PR]

by livingmama | 2005-05-15 23:27 | 東京散歩