こんな物買ってみました

c0022231_2242597.jpg今日、こんな物を買ってみました。
なんだと思います?
旅行バッグではありません。
カメラバッグ・・・でもありません。
それでは何だと思います?
知りたい?
中、見たい?
それではお見せしましょう!
はい、どーぞーっ!!



c0022231_2218416.jpgじゃじゃじゃーーん。
正解はメイクボックスでした。
りっちがほしがってたので買ってあげちゃいました。
え、中学生には早いですって?
こんなの買っちゃって親ばかですって?
う~ん、値段は安かったんですけどねぇ。
いくらかって?
フルセットで525円でした。


実はこれはリーメントの先行販売の製品で『メイクボックス』と『COSMETIC』でした。
[PR]

by livingmama | 2005-06-30 22:33 | お買い物

スープカリーの匠

c0022231_22254581.jpg昨年の夏に北海道でスープカレーを食べてから「ああ、近所でも食べるところが無いかな・・・」と思っていたら、この夏スープカレーの関連商品が色々なメーカーから出されました。
つい最近ハウス食品から発売されたのが「スープカリーの匠」。
今までは北海道のメーカーからレトルトパウチで発売された事はありますが、この製品は一見するとカップ麺。
でもね、高かったのですよ。カップ物で400円以上はちょいときつい・・・
そこで同じ陳列棚にあった春雨入りのスープカリーの方を購入しました。
400円以上もする方は大きな具がゴロゴロ入ってご飯(これは自分で用意)と一緒に食べるもの。
ここにアップした写真の物は細かく刻んだ具と春雨が入ったタイプ。ちょっと安かったので(178円!)お味見に買ってみました。
お味はというと本場のものよりスパイスは抑え目のような気がしました。
カレー味に春雨と言うのは・・・チョット変ってるかな?
やっぱり春雨は中華系の味のほうが合うみたい。
[PR]

by livingmama | 2005-06-29 22:57 | 食べ物

オレンジのふるふるゼリー

c0022231_21384052.jpg一昨日りっちが作ってくれたオレンジゼリーです。
ふるふるっとした柔らかさが絶妙でとってもおいしかった★
ゼリーの上に缶詰のみかんとお庭で育てたレモンバームを飾ってできあがり!

人が作ってくれてしかもそれが美味しかった時、なんて幸せなんだろう~と思ってしまいます。
この時感じたのがまさにそれでした。
りっち、ごちそうさまでした。
[PR]

by livingmama | 2005-06-28 21:52 | りっちメニュー

本日の夕食

c0022231_23262138.jpg「今日はりっちが晩ご飯作るね」
何を思ったのか突然の夕食作るぞ宣言。
車のタイヤを取替えに行く用事があったのでりっちに任せてしまいました。
←で、作ってくれたのがコレ!

左下がごま豆腐(私も作った事が無い!!)
真中の小鉢が焼きナスのしぐれだしかけ
左上の茶色いのは私が超特急で作った鶏の鍋照り焼き
右上はカツオの薬味漬け(これも母・作)
写ってないけどオレンジのふるふるゼリーも美味しかった!

いやあ、ごま豆腐はホントに美味しかった--。
これだけでもまた作ってね。
[PR]

by livingmama | 2005-06-26 23:43 | りっちメニュー

これ、なーんだ?

c0022231_22405423.jpg鉄鍋の上に葉っぱがいっぱい、これなーんだ?
おままごとじゃありませんよ。(^∇^)

昨日、お友達のみゅちゃんから電話が掛かってきて「今日、久しぶりにKさんが来るんだけど来ない?」とのお誘い。
うーん、仕事の日だったのですが、なかなかKさんに会う機会が無いのでOKしちゃいました。
お仕事は帰宅してからやればなんとかなるだろう。

・・・ということで、この写真のものを千葉駅近くのレストランでいただきました。
洋食&アジアンフーズのお店。
みゅちゃんは日替わりランチでネギと焼き豚のパスタと牛のほほ肉の煮こみがワンプレートに盛られたもの。
Kさんがベトナム、フォー。
そして私が葉っぱ・・・ではなくて「ベトナム風シーフードレッドカレー」
香菜とレタスの下にシャキシャキもやし、その下にやっと出てきたレッドカレー。
ベトナム料理ってハーブをたくさん食べるんですよね。だから葉っぱだらけなのかな。
レッドカレーはおじやっぽかったけど見た目よりピリッと辛くてなかなか良いお味でした。
けれども何しろシャキシャキもやしを征服しないとカレーが出てこない!
以外に悪戦苦闘してしまいました。
お口が小さな人には不向きかも・・・

食後の飲み物をホットコーヒーにしたら・・・カフェオレボールに入ってきた!
こんなたっぷりのお食後のコーヒーなんて初めて!

「今日はいつもの人、いないなぁ」とみゅちゃん。
「この店のウエイターさん、みんなイケメンなの!」
確かにジャニーズ系。うーん、採用要項に「顔」の項目があるのかも・・・
[PR]

by livingmama | 2005-06-24 23:05 | お外の食事

昨日はクラス会

昨日はアンパンマンに会いに行った訳ではなくて、高校のクラス会が日本テレビの近くの汐留シティセンター内のレストランでありました。
先生もとてもお元気でしたし、出席した25人(丁度半分の人数)の仲間達も10代の時よりパワフル(おばちゃんパワーか?)でした。
今回は幹事だったので雑用が多く、食事も味わっている暇が無く、話がしたい人とも挨拶しか出来なくて、かなり消化不良気味でした。
次回のクラス会は楽しむぞー!

もう一人の幹事のMちゃんと名簿や写真の送り方の打ち合わせをしながら歩いていたら、なんとなく流れで2次会に突入してしまいました。
今度は10人程だったのでお気楽に馬鹿話や思い出話が出来ました。

「そうそう鍋は臭ったわよねぇ。」・・・えっ!?鍋???
「ご飯もたいていたよねぇ。あれは臭ったよ。」なにぃ、ご飯!!!
「ちょっと、それ、いつの話?」と私。
「え、覚えてない?器は各自持参だったんだよね。」
「うん。おでんもやったよね。」
まったく!学校の教室で授業中にご飯たいたり、鍋料理をつくっていたわけ!?
「ロッカーの上に鍋のふたが残っていて先生に見つかっちゃったよね。」
・・・知らなかった。同じクラスだったのに、なんで覚えてないんだろう?

覚えていなかった事がなぜだかチョット悔しい・・・
[PR]

by livingmama | 2005-06-19 23:49 | 日記

おでかけ

c0022231_23143221.jpg今日はココへ行って来ました。
いえ、正確にはココの近くに行って来ました。
ココはどこかと言いますと・・・
東京は汐留にあります日テレタワー地下にあるアンパンマンショップです。
お店の中はアンパンマングッズであふれかえっていました。
我が家の子供達はさすがにアンパンマンを卒業しましたので、ほしいほしい光線は出ませんでしたが。
[PR]

by livingmama | 2005-06-18 23:23 | 日記

りっちが作ったお弁当

c0022231_22535427.jpgりっちが自分のために作ったお弁当、ではありません。
お兄ちゃんのために作った、いえ、詰めたお弁当です。
本当は全部自分でやる予定でしたが早起きが出来ず、しかたなくパーツは母が作りりっちは飾り付けに徹しました。
ゲームだかアニメだかのキャラクターらしいのですが、夕べ一生懸命に眼の部分を海苔を切って作っていました。
ちなみに髪の毛の茶色い部分はマグロのアラ(300g、200円!)で作ったフレークです。

お兄ちゃんはお弁当のふたを開けた時どんなリアクションをとったのでしょうね(^^)
[PR]

by livingmama | 2005-06-14 23:06 | りっちメニュー

マンションに住むクーラー

今日、友人が働いている書店に行ったら阪神ファンの店長がいたので、しばし野球話に花が咲いてしまいました。
5,6分喋った後「それでは。」とレジへ行ったら丁度友人がいたので、
「今ね、店長と野球の話してたの。」と言ったら
友人「さっきもね、クーラーの話で盛りあがっっちゃった!」
えっ!?クーラー?今、野球の話してたのに・・・
私「クーラーの話って、なに?」
友「え、知らないの○○マンションに住んでるのよ。」
クーラー、マンション、住んでいる、野球・・・・・・はっ!もしかして!
私「ふくうら(福浦)のこと?千葉ロッテマリーンズの。」
友「そうそう。福浦よー^∇^」
お互いに聞き違いしたまま話が進んでいました。
(いえ、少なくても私は違和感を感じていましたが)

夜、お風呂の順番待ちをしていた主人におばあちゃんから
「お風呂、空きましたよ~」との声がかかりました。
主人は自室にいた息子にむかって廊下からドア越しに声をかけたそうです。
「おい、風呂空いたー!今すぐ入るぞ!!」
(二人はスキンシップの為いつも一緒に入ります)
すると息子からいつもとは違う返事がしたそうです。
「えっ、今入るの?今すぐじゃなきゃだめ?」
「汗かいてるからさー、今すぐ入ろうよ。」
「えっ?」

部屋の中にいた息子には
「おい、プロバイダー。今すぐ入るぞ!!」
と聞こえたそうです。
丁度今入っているプロバイダーの期限が切れて新しい所に入るというタイミングだったので
よけいにそう聞こえた様です。

聞き違いって結構ありますよね。
[PR]

by livingmama | 2005-06-13 23:18 | 日記

たらい きしめん

c0022231_22585056.jpg定期試験が終わったばかりのりっちが「おたふく風邪」にかかってしまった。
うつる病気と言う事で完全に治るまで登校できません。
「学校に行きたいよー。つまらないよー。」とむくれていた彼女の頭にひらめいた事は『お庭でランチ』する事でした。
今日の昼食はざるきしめんにすると言ったら「たらいうどんみたいにして!」との要望が出ました。
というわけで写真の様に飯台に水を張ってきしめんを泳がせました。
こういうシチュエーションで食べると食が進むのか、いつもと同じ量のきしめんがあっという間に胃袋に納まってしまい、おかわりされたので第2弾は「たらいそうめん」にしました。
[PR]

by livingmama | 2005-06-12 23:26 | 我が家の食事