大根おろしには、これ!

c0022231_22144791.jpg圧力鍋に続いて「もの」シリーズ第2弾!
主人愛用のワインのコルク抜きと私愛用のおろし器です。
コルク抜きは銀座のプランタンでかなり前に購入しました。
おろし器の方は『竹製大根おろしダブル歯』というものすごい名前がついています。

千葉県は成田市の新勝寺近くの藤倉商店でしか手に入りません。
これね、大根おろしだけではなく、私はよく蓮根を摩り下ろしてひき肉と混ぜ油で揚げて肉団子を作るのに重宝しています。
りんごなんか最速で摩り下ろせますから赤く変色する前にお口に運ばれてしまいます。
細かい目の方ですれば硬いチーズもおろせます。

ここのお店は他にも竹製品がたくさんあるのでいつもワクワクしながら品定めしています。
成田の飛行場が近いので海外からのお客さんも多いとのことです。
ちなみにここの向かいのおせんべいやさんの堅焼きせんべいは香ばしくって美味しいですよ。
[PR]

by livingmama | 2005-10-31 22:27 | 千葉

煮込み料理はこの鍋で・・・

スーパーで豚ばら肉のブロックが安かったので角煮を作る事にしました。
時間が無かったので圧力鍋を使ってスピードクッキング!
ずいぶん前に母から譲り受けたのですが、圧力鍋っていつも使う時にドキドキするんですよ。
もし爆発したらどうしようって。
なぜそんな馬鹿なことを考えてしまうのかと言うといろいろと制約があるからなのです。
『空気孔が詰まってないから確かめる。蓋のハンドルはきちっとしまっているか。煮込むとき粘り気のある液体を入れると空気孔が詰まる恐れがある・・・・・・』
なんだか細かくたくさん注意書きがあると、見落としは無いか、誤った使い方をしていないか・・・と考えてしまってドキドキするのです。

でも、シチューなんか牛すね肉がホロホロになるほど柔らかくなるのです。
だから今年は怖がらないで使ってみようかな。

角煮は柔らかくなり大成功でした。
コトコト煮ている時間が無い時は助かります。
・・・怖いけど・・・
[PR]

by livingmama | 2005-10-29 23:58 | 食べ物

これはなんでしょう?<3>

畑の上にぽんぽんと置かれているこれはいったいなんでしょう?


c0022231_23194496.jpg

ヒント1:ここは千葉県八街(やちまた)市です。
ヒント2:秋から冬にかけて美味しくなります。
ヒント3:最近は茹でた物がビールに合うと評判です。
わかりますか?


答えは『落花生』です。
畑の上に置かれたものはなんでしょう?。
掘り取った落花生を1ケ月ぐらい野積みにして乾燥させ、その野積みにしたものを「落花生ボッチ」と言 うそうです。
ブルーシートは雨よけですね。
10下旬~11月中旬頃に見られる光景です。

マリンスタジアムで売られる来年の「バレンタイン(監督)弁当」に、八街名産の落花生でピーナッツバタークッキーなぞが入ったものをここで作ってもらって売り出すのはどうでしょうか?
(お弁当のあれこれ、と言うところをご覧ください)
ねぇ、アイデア豊富な千葉ロッテマリーンズさん。
[PR]

by livingmama | 2005-10-27 23:23 | これはなんでしょう?

メイプルメロンパン

車で10分ほどのところに新しくスーパーが開店しました。
普段はそんなところに行かないけれど今回あえて行ったのは、息子がそこでアルバイトをはじめたからです。
息子は夜の勤務でしたが私は開店直後の10時10分過ぎに行きました。

な、なんなの!この人たちは!何処からわいてきたの(あ、私もその一人か)!!
店内満杯、入場制限してるしっ!
あー、レジに並ぶの面倒だから入り口のベーカリーでパンを買ってイートインコーナーで食べよう!

c0022231_0432855.jpgというわけで、メイプルメロンパンです。
自分が「メイプル(かえで)」と名のっている以上メイプル物も食せねば。
ここのコーナーで食べれば飲み物はお代わり自由なのが嬉しかったです。
カフェラテを注文して、さて、いただきま~す。

ん、甘~~い(若手お笑い芸人風に)!!
中からべたっと甘いメイプルシロップが出てきました。
コーヒー、ブラックのほうがよかったかしら。
でも、表面はパリッとしてその部分は美味しく頂きました。
[PR]

by livingmama | 2005-10-26 23:55 | おやつ

限定ドーナッツ

c0022231_1657155.jpg近くのミスタードーナッツに行ったら見慣れないドーナッツがありました。
チョコレートでしかも生クリームがのっているものはおおよそ買わないのですが、なぜか私の前に並ばれていた方がトレイにのせた瞬間「私も!」と反射的にのせてしまいました。

それにしてもちっちゃなゴンドラのようでちょっとかわいい~♪
自宅に帰ってきて食べる前にまず観察。
チョコレート味のドーナッツなんだけどどーやったらこんな形になるのかな・・・
え!?まんなかでいったん切って切り口をチョコでつないでいる。
そして穴の部分にクリームを詰めてマーブルチョコをのせて粉砂糖をふってできあがり。
へ~、ちょっとした工夫でかわいいドーナッツに大変身。
ちなみに名前は「東京ファンシー」で東京・千葉・栃木・茨城限定だそうです。
しかもいつもあるわけじゃないようで、めぐりあえたら運がいいかも、ぐらいの確立のようです。

今日からカテゴリに「おやつ」の項目を追加しました。
過去のおやつも「食べ物」からお引越ししてきました。
[PR]

by livingmama | 2005-10-25 16:59 | おやつ

ロッテvs阪神

今日は待ちに待った日本シリーズ第一戦。
残念ながらチケットが取れず、家で観戦することになりました。
でも、まだ球場に行けないという未練が残ったので、夕飯は野球場メニューにしました。
フランクフルト(ちゃんと両面グリルで焼いたのだ!)、フライドポテト、ギョーザ(!)、野菜炒め(本当は焼きそばにしたかったけど麺を買い忘れました・・・)、ビールなどなど。
りっちは去年甲子園球場で買ったトラッキーの人形がついたストローをスポーツドリンクのペットボトルに差込み、準備万端!
家族揃ってテレビの前で応援しましたよ!

1点を追いかける阪神が桧山選手のヒットなどで1点返し、よし!同点だ!!・・・までは良かったのですが・・・

「お母さん、用事があるからちょっと出かけてくるわ。」といなくなったのがいけなかった!?
コンビニで通販の振込みを終え、仕事の手紙を出し、最後にスーパーでお買い物。
「もしもし、今、スーパーを出たけど、野球はどうなった?」とりっちに電話を入れました。
「ううぅぅぅ、もうだめ・・・9対1、あ!また点入れられた~~~」
慌てて家に戻ると、10対1・・・ん!?画面が何か変???

「ただ今、濃霧で試合が中断しております。」
えーーー、そんなのあり?初めてじゃないの、日本シリーズで濃霧って!!
結局『濃霧コールド』でロッテが勝ちました。

今現在も千葉市はすっぽりと霧に包まれております。
[PR]

by livingmama | 2005-10-22 23:53 | 日記

ハロウィンの魔法使い

今日の夕方りっちと駅前に買い物に行きました。
歩いていたらりっちの姿が見えなくなったのであたりを見回すと、花屋さんの前で私を手招きしていました。
「見て見て!口がついている。」
小さなオレンジ色の観賞用かぼちゃが山積みになって売られていました。
ディスプレイ用のかぼちゃには色紙で目や口がついていて、りっちの目にはそれが楽しくかわいらしく映ったようでした。
近くに行ってかぼちゃに目を落とした時「これ、食べられるの?」と隣に立っていたおばあさんが私に話しかけてきました。
「ああ、これは観賞用ですから食べられませんよ。」
「食べなきゃ腐っちゃうわねぇ。」とおばあさん。
「お花と同じで飾って眺めて楽しむんです。」
「そうなの。で、いくらなの?」
「262円と書いてありますよ。」
「スーパー○○の方が安かったわよ。」
「へぇ、そうなんですか。」
と会話がはずんでいたら、りっちが「これ、絵に描けるかな?」と話に割り込んできました。
するとおばあさん、「絵を描くの?」とこちらに顔を向けました。
中学校の美術部員だと説明すると一瞬りっちの顔を見つめ、「中2でしょ。」
「(えっ?どうしてわかったのだろう)はい、そうです。」
「すると九紫の未(きゅうしのひつじ)ね。」
「あ、でも2月10日生まれなので・・・」
「ああ、申か。」(易学では節分を境に干支が変わります)

あまりにいろいろと言い当てるのでおばあさんを観察すると、周囲にぐるりとつばの付いた帽子を被り、マントのようなふわっとしたコートをはおり、手にはT字の杖を持っていました。
再びりっちを見つめてこう言いました。
「あなたおとなしいけれど、強情なところがあるでしょ。」
見ず知らずの人にいきなりこういわれたら驚きますが、絶えず微笑みながら話すおばあさんの一言がずばり的中し、りっちと顔を見合わせてしまいました。
「はい、そのとりです。どうしておわかりになったのですか。」
するとおばあさん、澄まして言いました。
「そりゃ、私の商売だからね。」

(え、商売?占い師??)
それでそれで、と聞いたわけではないのに、おばあさんまたまた言いました。
「この子は仕事で一本立ちするわよ。遠くに行きたがるから今のうちに勉強させなさい。でも、親孝行だから戻ってくるわよ。」
私たちの顔は驚きで引きつりっぱなし。
すると今度は私の顔を見て「お母さんはいくつ?」
年齢と干支を言うと「あぁ、そりゃ怒ると怖いでしょ!」
はい!その通りでございますっ!!と私たち親子は心の中で叫びました。

最後にりっちに向かっていきなり「お兄ちゃんいるでしょ!」
えっ、どうして、どうしてわかるの?
お兄ちゃんのことなんか一言も出していないのに・・・
「お兄ちゃんに噛みついちゃだめよー(生意気なこと言ったらだめ)。」
へへー、恐れ入りました。
「これ以上話すとお金取るわよ~~。」と陽気に言うとショッピングカートをゴロゴロ引きながら人ごみにまぎれてしまいました。

かぼちゃの前で出会ったおばあさん、今にして思えばシンデレラにでてくる魔法使いのおばあさんに似ていました。
ハロウィンの時期の不思議な出来事でした。
[PR]

by livingmama | 2005-10-20 22:24 | 日記

今日は野菜炒め

c0022231_2342853.jpgリーメントの「お母さんの台所」シリーズを買ってりっちにほいっと渡したら、「あれぇ~?」
りっちの側にいなかったので「何が出たの?」と聞いたらば「う~ん、なんだこれ?」
「箱の写真に載っていないのが出た。」
そ、それはシークレット!?

調べてみたら見事にシークレットでした。
いやあ、本当に出来がいいんですよ。
調理バサミなんて「うちのとおんなじジャン!」
我が家は野菜炒めの時に普通のもやしを使いますが、ここでは豆もやし。
豆もやしはナムルの時ぐらいしか使わないので、今度野菜炒めの時に使ってみようかな。

中華ナベの中の野菜なんてナベから飛び出ています。
強い火力で勢いつけて手早く炒めているんですね。
うーん、私には無理だ・・・中華ナベ重いから。
[PR]

by livingmama | 2005-10-17 23:27 | お買い物

カフェ+問屋

昨日、息子と二人で千葉駅周辺に行きました。
息子の用事を済ませ、私の用事に取り掛かります。
私の用事とは、仕事仲間の送別会を行うところを探すこと。
女性三人で落ち着いて過ごせるところ、やはりネットの検索だけではよくわかりません。
息子とあちこち足で探しました。
駅からだんだん離れ、とうとう千葉市美術館(駅から徒歩約15分)まで来てしまいました。

c0022231_1459253.jpgん、なんだか深く香ばしい香り・・・
良い香りにつれられて歩いていくと、カフェ発見!
ここは以前、鰻屋さんの帰りにちらっと見たところ。
店名は『CAFFE APA +TONYA』とあるけれど、なんと読んだらいいのかしら?などと思いつつ物は試しと店内へ。
よく「おもちゃ箱をひっくり返したようだわ」というけれど、まさにそれ。
店内は焙煎した豆と生豆、コーヒー器具、パン類が所狭しと置かれていました。

歩き回って小腹がすいていたのでパンとコーヒーを選びました。
前日まで中間考査で疲れていたのかコーヒー党の息子は珍しくホットココア、私はアイスラテを注文し、チリミートパイとラズベリーパイをトレイにのせました。
カウンターの中は焙煎する機械などでいっぱいで、店員さんはその狭い中できびきびと動いていました。
通りに面した席にいたお客さんはほとんど焙煎を頼んで待っていた常連の方々のようで、手提げ袋一杯のコーヒー豆を手にした店員さんが「○○さん、お待たせいたしました。」と声をかけていました。
あんなにたくさんのコーヒー豆、もしかしたら、あのお客さんは喫茶店の方かもしれませんね。

私達が座席を目指していくと、かろうじて2席空いていましたが店内はほぼ満席でした。
壁際に座った息子が「お城が見える」と言ったので振り返ると、大通りの向こうに千葉城が見えました。
趣のあるカフェからお城が見えるのって、なんかいいなぁ~♪

帰宅後ネット検索してみると、このお店はコーヒー生豆販売の「コーヒー問屋」さんとシアトルにあるカフェ「アパショナート」がひとつになって出したお店の1号店でした。
東京が1号店ではなく千葉に1号店が出来たところが、またちょっと嬉しい~♪
駅からはかなり離れた、どちらかと言うと官庁街に近いところにあるせいか、買い物帰りの客が立ち寄ると言うより、わざわざこちらに噂を聞きつけてコーヒー豆を買いに来る方のほうが多い気がします。
私はこういうところ、好きですね。落ち着きます。

帰宅後、娘に報告すると怖い顔で睨まれてしまいました。
「りっちが車の中から見つけたのに、りっちより先に行ったなっ!!」
ごめんね、今度お天気が良い日に千葉城が見えるこのお店に連れて来るからね。
[PR]

by livingmama | 2005-10-16 15:15 | おやつ

うどん ぴっぴ

c0022231_15171832.jpgうどんの国の住人であるちぃさんが、お願いしていた品物と一緒に送ってくださったものがコレ。
かりんとう?
確かに関東在住の私どもにはこれだけ見るとそう思いますよね。
でも、違うんです。

c0022231_1524896.jpg正体はコレ!
讃岐名物、「うどん 揚げぴっぴ」!
讃岐うどんを油で揚げて味をつけたものですが、かりんとうとは食感が異なるお菓子です。
気がつくとポリポリつまんでしまって、止まらなくなりそう。
カリカリポリポリ・・・

揚げ菓子だけに、(ダイエット中の方には)とっても危険なお菓子です。
[PR]

by livingmama | 2005-10-15 23:56 | おやつ