りっちの職業体験

りっちの中学校では中学2年生になると授業の一環としてあらゆる職業を体験します。
りっちは駅前の和風レストランで洗い場と調理補助を体験することになりました。
女子生徒3人で職場に出向いたら、「あら、今までは男の子ばかりだったのに、初めて女の子が来たわ!」と言われたそうです。
女子ではキツイ職場だったのかしら・・・

「疲れたぁ~!お米をいっぺんに20キログラム運んだんだよ!!」
「12時位が一番忙しくて、戦場のようだったよ!」
「開店前の掃除は楽しかったよ。」
「盛り付けをやった時嫌いなピーマンやオニオンスライスの担当になっちゃったっ!」
「店長が怖かった。」
「パートのおばさんたちは優しくて楽しかったの。」
「明日は今日失敗したことは繰り返さないよ。」
機関銃のごとく喋りつづけたりっち。
そこへバイトから帰宅した兄ちゃん登場。
「今日、主任と先輩と仕事について話し合ってきたから遅くなった。」
兄ちゃんも機関銃のごとく喋る、喋る・・・

おかげで私は仕事がひとつも出来ませんでした。
明日一気に終わるかなぁ・・・。
[PR]

by livingmama | 2005-11-30 23:59 | りっち

久々のバイキング

この秋から兄ちゃんがアルバイトを始めたので、なかなか家族揃って夕食を取る、ということが出来なくなりました。
特に土日中心にバイトの日程を組んでいるので、今まで休日の夕食に~と決まっていたメニューの登場回数がこころなしか減ってきました。
ところが今日は久しぶりにバイトがお休みの日曜日!
試験前にもかかわらず、千葉市内のホテルのディナーバイキングに行ってしまいました。

サラダやスープやマグロのカルパッチョ、グラタン、ビーフシチュー、カレー、パスタ・・・etc
目玉はステーキ食べ放題。7cm角のステーキをぺろりぺろりと平らげ、シチューのビーフの塊を何個もほうばり、カレーを食べ、ぷちケーキを8個も食べちゃった、りっち。
私にはとても無理です。
兄ちゃんも食べ過ぎちゃったのか、帰宅後ぐったりしておりました。

食べ過ぎに注意しましょう!
[PR]

by livingmama | 2005-11-27 22:47 | お外の食事

勤労感謝の日

私が生まれた頃にはすでにあった『勤労感謝の日』、その意味合いは・・・
『勤労感謝の日は戦後国民の祝日が定められた際(1948)に「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨で定められた。』そうです。
古くからは『新嘗祭(にいなめさい)』と言う名前で日本の暦上にあった行事の日です。
「新嘗」とはその年収穫された新しい穀物のことで、それをまつったのが新嘗祭だと言うことです。
・・・と難しい話は、自分の為に残す記録でして(忘れっぽいので^^;)、言いたかった事はといいますと・・・
c0022231_23534697.jpg

今年の勤労感謝の日に定期試験が終わったばかりのりっちが料理を作ると言い出しました。
久しぶりにのんびり出来る休日だからそれも良かろうと許可して彼女の立てた献立を確認すると・・・お料理初心者には無理なものが幾つかありました。
「銀杏入りのさかなのつみれ」
確かに兄ちゃんの文化祭で買った銀杏があるけれど、殻を割って中味の銀杏をどう処理するか知ってるの?
おさかな、さばけるの?頭落としてはらわたを出すのよ。
揚げ物もねぇ、もう少し炒め物などで油になれなきゃ危険だし・・・
と言うことで、却下!

「え~~、だいじょうぶだよぉー!」の声を一喝し、他に出来るものがあるから、と提案したのが鶏のひき肉を使ったつくね。
長ねぎをあらみじんにし、ひき肉と卵黄と調味料を混ぜ合わせてよ~く練ってフライパンで焼く。
これならりっち一人でも出来そうです。
そしてにんじんと蓮根とこんにゃくのきんぴら。
りっちお得意のごま豆腐。
ワカメの味噌汁。
かなり時間がかかりましたが(出来上がったのが夜8時)、どれもこれもおいしかったよ~。
多少台所で口と手を出しましたが、90%以上りっちの手作りです。

「今日は勤労感謝の日だからパパ、ママ、ありがとう!」
母の日、父の日以外に感謝されるなんてとても嬉しかったのですが、はらぺこの兄ちゃんはりっちのあいさつが待ってられず「食っていい?食うぞ!!」
あっという間に平らげてしまいました。
[PR]

by livingmama | 2005-11-25 10:08 | りっちメニュー

ロッテさん、ありがとう!

c0022231_825995.jpg先週の金曜日のことですが、りっちが学校から帰るなり制服のポケットからキラキラしたものを出しました。
なに?お菓子?
「どうしたの、これ?」
「学校でもらった。」
だから、誰に?
「マリーンズから。」

千葉市内の公立の学校にアーモンドチョコが一人に二つづつ配られたそうです。
写真じゃわかりにくいのですが、金色の包み紙に『LOTTE ALMOND』とかかれています。
応援ありがとう!と言うことですが、野球に興味ない子供たちも「ラッキー!」で頂いちゃったわけですね。
少なくともりっちは結構応援してましたからちょびっとだけ貢献したのかな(^^)
給食の時間に配られたそうですが、りっちは食べずに持って帰ってきてくれました。
(本当は給食時間内に食べなければいけないらしいのですが)
おやつにありがたく頂きました。

千葉市ばかり恩恵受けちゃって、全国のマリーンズファンの皆さん、ごめんなさいね。
[PR]

by livingmama | 2005-11-22 08:16 | おやつ

かわいいっ!

c0022231_10275744.jpgかわいいでしょ?
マリーンズのマスコットキャラ、「ズーちゃん」です。
他のキャラはお兄ちゃん格が「マーくん」、女の子が「リーンちゃん」。
ズーちゃんはやんちゃ坊主っといった役割のようです。
もう一人ニューキャラクターがいるんですよ。
サングラスをかけた黒い鳥・・・ダーティーなイメージをかもし出す「COOL」。
上手く写真に撮れませんでしたが。


ズーちゃんは本当にいたずらっ子なんですよ。
りっちが春に学校行事の一環でマリーンズの試合を見に行った時のこと。
参加者は男の子が多く、女の子は全学年を通しても4~5名でした。
途中で飽きちゃったのか他の学年の女子が席を立ったとき・・・
りっちの隣に座っていたMちゃんに視線が集中!
びっくりして彼女の隣を見ると・・・なんと空いた席にズーちゃんが座っている!
Mちゃんは驚きすぎて固まっちゃうし、周りは大喜びするし、もう大変!
ズーちゃんは前の席に座っている少年の帽子を取ったり、さんざんといたずらをして帰っていったそうです。

12球団のうちでかわいいマスコットキャラクターはやっぱりマリーンズとタイガースでしょうね。
巨人ですか?かわいいけどひねりすぎです(^^)
[PR]

by livingmama | 2005-11-21 10:52 | 千葉

マリーンズのパレード!

c0022231_23482871.jpg皆さんの予想通りパレードを見に行って来ました。
はい、ボビーことバレンタイン監督です。
屋根の無い二階建てバス(スカイバスと言うそうです)2台に選手の皆さんが分乗してにこやかに手を振っていました。
私達は車の進行方向左側にいたのですが、監督は左側を向いていてくれたので写真がバッチリ撮れました。
ただしズームをかけて撮ったのでちょっとボケ気味ですが。
監督、右手に携帯、左手にマイクを持っています。

パレードは朝10時からということでしたので、9時に家を出ました。
甘かった!物凄い人ごみ!!
千葉駅で降りた人が皆パレード会場に向かっていましたから。
途中で号外を何種類かもらい、交通整理の警官とトラック運転手の口論を横目で見ながら、県庁近くのオフィス街の日影側に何とか場所を確保しました。
驚いたのはお年寄りが多かったこと。
特におばあさん!ボビーファンなのでしょうか?
マリンスタジアム近辺のパレードのほうが走行距離も長く、ファンも17万人集まったとか。
私は千葉県庁近くの短いパレード(こちらの方が近かったので)に参加しましたが、それでも7万人の人出があったとか。
私たち家族は7万人分の3人だったのね(^∇^)

あっという間に終わってしまいましたが、運のいいことに丁度私たちの目の前で少しバスが止まってくれたので、嬉しそうな初芝選手の顔をじっくり見ることが出来ました。
初芝選手、今年で引退してしまうんですよねぇ。
自分が引退する時にチームは日本一になるわ、勢いがついたのかアジア一にもなってしまうわ、最高の花道になったのではないのでしょうか。

来年も応援しますねー!パリーグでは・・・
[PR]

by livingmama | 2005-11-20 23:58 | 千葉

今、千葉に吹く風~

c0022231_23501783.jpg

あー、ちょっと写真が小さかったですねぇ・・・(失敗!)
これは、千葉駅の入り口ですが両側の柱にポスターが2枚貼ってあるのがわかりますか?
向かって右側が、先日日本一だけではとどまらず、アジア一になってしまった千葉ロッテマリーンズの「優勝おめでとう」ポスター。
向かって左側が、サッカーのジェフユナイテッド市原・千葉がナビスコカップで優勝したことをたたえるポスター。
今年は千葉にいい風が吹いてきたようです。
明日は千葉ロッテマリーンズの優勝パレードが行われます。
めったに無いことだから、早起きして見に行こうかな?
[PR]

by livingmama | 2005-11-19 23:58 | 千葉

りんごの炊飯器ケーキ

りんごがたくさんあるのでケーキを作ろうとネットで「りんご バターケーキ」と入力して検索しました。
すると「炊飯器で作るケーキ」と言うものを見つけ、早速挑戦!
レシピはキャラメリゼしたりんごを使ったものでしたが、時間が無かったので生のままいちょう切りにしてバターケーキの生地の中に埋め込みました。
ご飯を炊くように炊飯器にいれ、いつものように『炊飯』のスイッチをポン!
ドキドキの45分間でありました。
さて、できあがりは・・・
c0022231_9514814.jpg

ドド~~ン!!どーです、美味しそうでしょ?
炊飯器の内釜の優しい丸みがまたいいでしょ。
さて、切り口は・・・
c0022231_9584592.jpg

ウフフフ~♪美味しそう★
バターケーキ部分はざっくりとやや粗めの出来上がりですが、しっとりしていて美味しい!!
一人で一個食べられてしまいそうになる危険なケーキでした。
[PR]

by livingmama | 2005-11-18 10:02 | おやつ

答えです

c0022231_14515762.jpg

はい、みちゃさん正解です!
答えは胡桃(くるみ)です。
昨日の文章の中に答えを紛れ込ませていたのですが、気がつきましたか?

>実はこの緑色の実が朽ちて中から硬い殻が出てくるみたいです。

出てくるみたい、くるみたい、くるみ・・・・と言うわけ。わかりました?
それでは昨日の緑色のものが胡桃の外側の表皮だと言う証拠をお見せしましょう。

c0022231_1545237.jpg


りんご園の敷地内にあった胡桃の木の下で見つけました。
[PR]

by livingmama | 2005-11-17 15:07 | 食べ物

これ、な~んだ?

c0022231_10485955.jpgありゃりゃ、写真が横になっちゃったけど、これは植物です。
かなり大きな木です。
実は食べられます。
でも、このままでは食べられません。
さて、わかりますか?



「わかんな~い!」と言う方の為に。
実はこの緑色の実が朽ちて中から硬い殻が出てくるみたいです。
実際根元の枯葉の中にゴロゴロ落ちていました。
さて、わかりますか?

「まだわからんぞ!」と言う方の為に。
葉っぱの形は特徴的ではありません。
東京都のゴミ収集車などの横についているアレではありません。
私はこの実が好きです。

「あなたの好みなんてわからない!」
ごもっともです。
まあ、年中食卓に上るものではありませんが、外国にもありますよ。
どちらかと言ういと、お菓子に・・・

あー、言い過ぎちゃった!
え、かえってわからなくなったって?
実は今までの文章の中に答えが隠れています。
ヒントはひらがな。

答えは明日のお楽しみ~♪
[PR]

by livingmama | 2005-11-16 11:13 | 日記