<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

若かりし頃・・・

先日、momimamさんからリクエストのありました祖母の若い頃の写真です。
c0022231_23111669.jpg


昭和の初期のようですが、こんなにきれいに写真が残っていたことが驚きです。
c0022231_23131163.jpg


写真を生業とする人(親戚)が撮ったそうですが、撮られた祖母も凛とした美しさがあり、なんて素敵な写真だろうと家族一同うっとりしました。
[PR]

by livingmama | 2006-01-31 23:18 | 日記

腰が痛い・・・

今回の風邪で熱は下がり、腹痛も頭痛も治ったのに、なぜか腰痛だけ残ってしまいました。
子供たちもからだのあちこちが痛いと訴えていましたが、りっちの異常な肩のこりと、私の腰の痛さはいまだにとれません。
風呂掃除と掃除機をかけることが一番辛いですね。
病み上がりの我が家族たちは今日から学校に復帰・・・と行きたいところですが、りっちはまだ微熱と腹痛が治まらず、本日も欠席。
朝からりっちの様子をみたり、主人の朝食の用意などをバタバタこなしていたら・・・忘れてしまいました。
今日から1週間、ごみ置き場の清掃当番でした。
今、カレンダーをみて気がつきました。
相方さん、ごめんなさい。
水曜日からがんばります。
[PR]

by livingmama | 2006-01-30 22:52 | 日記

先週に引き続き、幕張メッセへ

まだ体調が戻っていないのですが、申し込んでいた家具屋さんのバーゲンの期日が今日までだったので、頑張って行って来ました。
(駐車場代900円が只、というのが魅力的で・・・^^;)

新学期のシーズン間近だったせいか、小学校に上がりそうなお子さんたちが結構いました。
学習机や二段ベッドの辺りはわんさか、人だかり。
我が家は子供たちが成長して、二段ベッドを分解したものでは足がつかえるというので、ちょっと見ようかな、っと。
結局、りっちのベッドのみ購入し、兄ちゃんは気に入った色が無かったので今回は保留しました。

食卓の椅子も、背もたれの部分の籐がバリバリと割れてきてしまったので、椅子の修理に出そうかと思ったら、1脚3万円近くもかかると言うので迷っていたところ、新品で座りごこちの良い椅子が、修理に出すよりはるかにお安く手に入るので、そちらも4脚購入しました。
修理に出している間は椅子がなくなってしまいますものね。
(車を修理に出している間は代車がありますが、代椅子なんてあるのでしょうか?)

椅子はりっちの誕生日の日に、ベッドは3月上旬に我が家にやってきます。
新しい家具はやっぱりちょっとウキウキしますね。
[PR]

by livingmama | 2006-01-29 15:47 | 日記

おしゃれにティータイム

c0022231_2226058.jpg

本当はまだお腹の調子が良くないので、白湯と薄めたポカリスエットしか飲めません。
実はこの写真は風邪を引く前に撮ったものです。
粉末になったスティックタイプの飲料が2本入って100円(スーパー価格)、それを20円引きの日に買ったから1杯辺り40円也。
近くのスーパーでは『濃抹茶ラテ』と『ココアリッチ』しかありませんでしたが、販売元の片岡物産のHPで調べたら全部で6種類あるようです。

『濃抹茶ラテ』は抹茶のお薄より濃くて、お濃いより薄いという、中間の濃度でした。
そこに気にならない程度の甘味が加わっていて、私は結構好きな味です。
ココアはりっちが飲んだので今ここでは解説ができませんので、いずれまた。

早く直って、また飲みたいなぁ~。
[PR]

by livingmama | 2006-01-28 22:55 | おやつ

我が家、6分の4人、ダウン

ウイルス性の胃腸炎を伴う風邪により、主人とおばあちゃん以外がダウンしました。
私と子供たちは38度以上出てフーフーいっています。
食欲ゼロ、なのに上から下から水分が出て行きます。
干からびちゃうんじゃないか、と心配しています。
(水分は取っているのですが、取った以上に出てしまう・・・)
[PR]

by livingmama | 2006-01-27 19:27 | 日記

お手伝いのお礼に・・・

c0022231_22155562.jpg今日は仕事(無料新聞の配布)の日でした。
まだ先日の雪が融けていない所がたくさんあり、道路が凍ってて自転車が停められないので、入試休みの息子に手伝ってもらいました。
凍結した道路はいつもより歩きにくく、時間がたんとかかってしまいました。

手伝ってくれたご褒美に近所の中華料理屋さんに行きました。
私が注文したのは五目焼きそばでしたが、量が多すぎて・・・(写真参照)
直径23cmのお皿に目いっぱい盛られていました。
息子は坦々麺と半炒飯のセット。
二人ともサラダとザーサイとデザートがついてきて、しかもお替わり自由!
(私には上記+中華スープ付き)
もう、おなかがいっぱいで、満腹になると眠くなると言うけれど、私は食べ終わる息子を待っている間つい、ウトウトと・・・。
私の五目焼きそばセットが800円。
息子の坦々麺・半炒飯セットが750円。
別の店では2人前注文する息子も、ここでは1人前でOK!
このお店で2人前は無謀と言うものです。
[PR]

by livingmama | 2006-01-26 22:49 | お外の食事

8mm

運動会やお遊戯会の時、周りを見渡すと、あちらこちらでビデオ撮影が始まります。
みんな手のひらサイズの小さなビデオカメラ。
でもね、我が家にはビデオカメラがありません。
デジカメは3台もあるのに・・・

今日、実家からDVDディスクが2枚送られてきました。
中味は8mmカメラで撮った映像をを編集し、それをDVDディスクに焼きなおしたそうです。
私の両親の結婚式から始まり、私の誕生、七五三、運動会、旅行・・・
懐かしい映像がいっぱいですが、今のビデオと違って、音がありません。
画面には静かに映像だけが流れていきます。
ところが見ている私たちは実ににぎやか!
「これ、誰?」「どこなの、これ?」「わぁ、ママ、ちっちゃ~いい!」
蒸気機関車や大阪万博まで映っていました。
わいわい、がやがや。
当時の音が無くても、十分楽しめました。

DVDはもう1枚ありました。
まだ見ていませんが、ディスクに「戦前」と書いてありました。
・・・戦前・・・何が映っているのかな?
落ち着いたらゆっくり見るつもりです。
[PR]

by livingmama | 2006-01-25 23:51 | 日記

ミスタードーナッツ「春小玉」

c0022231_22183775.jpg

テレビCMで「チッチキチ~~!」とやっている、アレです。
思ったより小さくて、2つで1セット(税込126円)でした。
今日はドーナッツが100円の日だったので、どんなお味か試しに買ってみました。
緑色の粒々がのっている方が「抹茶」、茶色くてゴロゴロしたものがのっている方が「黒糖くるみ」だそうです。
クリームの下に、わずかながら、小豆が確認されました。
抹茶の味はクリームの甘味が強くてあまり感じませんでしたが、くるみはカリッとした食感が良かったですよ。
土台の黒糖ドーナッツは甘味が少なくて、コレだけでも美味しく食べられました。
紙のケースの中に2つ、ちんまり入っていましたので、どうやって食べるのかな?楊枝のような物がないから、ええ~い、手づかみで!
ドーナッツをひとつつまんだ瞬間に気がつきました。
プラスチックのフォークがドーナッツの下に!!

ポイントカード8枚で『misdo liccaバック』がもらえるそうですが、今回はりっちの好みではないので、まるまるあまってしまいます。
(ミスドリカちゃんの応募はするので、下の方のはずれ券ははずしてあります)
どなたかポイントカードが欲しい方、いらっしゃいませんか?
[PR]

by livingmama | 2006-01-24 22:42 | おやつ

雪の上のしるし

昨夜、融け始めた雪を見てりっちが言いました。
「ママ、手形つけようよ!」
まずはりっちがバンッ!
次に私がバンッ!
c0022231_21444010.jpg

当然、むかって左側の大きい方が私・・・
・・・だったのは数年前までの話。
実は大きい手形がりっちで、小さい方が私なのです。
私も決して小さい手ではないんですよ。
りっちが大きすぎるのです。
手首から中指の先端まで、私が17.8cm。
りっちが19.6cm。
主人より大きいんですよ!
[PR]

by livingmama | 2006-01-23 21:56 | 日記

次世代ワールドホビーフェア

千葉県内に住んでいてちょっといいな、と思うことは『幕張メッセ』に近いこと。
息子はモーターショーに良く行きますし、私はふるさと祭りやホビーフェアなどに行きます。
お台場に東京ビックサイトができるまでは、幕張メッセの天下でしたが、最近では企業の見本市のようなものが減りました。

そんな中、『次世代ワールドホビーフェア』は毎年やっていますね。
子供たちに人気のゲームキャラクターのショーや漫画家先生のサイン会、新しいゲーム機の先行販売など、小学校高学年の子供たちにはたまらない企画が目白押しです。

私はりっちと一緒に久しぶりに行きましたが、なんなの!?この混み方はっ!
おそらく、昨日の雪の影響で、お客さんが今日に集中してしまったのでしょう。
足元は雪が凍って、すべるわ、冷たいわ・・・
会場の入り口まで、小一時間並びましたよ。
けれども、並んでいる子供たちは静かなもんです。
だって、ほとんどの子が、ゲーム機片手に順番待ちしているのですから。
でもここの会場に来ている子供たちは、混みそうだから暇つぶしにゲーム機を持ってきたのではありません。
各ゲーム会社のブース前で、オリジナルキャラクターを自分のゲーム機にダウンロードする為に「MY ゲーム機」を持ってきたようです。
(Nintendo DS機に自分専用のシールを貼っている人をたくさん見ましたが、オリジナルのカバーを着けている人達もたくさんいました。)
りっちは「Nintendo DSの動物の森」にレアアイテムの「ピクミン」をダウンロードしていました。
もうひとつの目的である映画の前売り鑑賞券も手に入れたので、混み混みの会場をさっさと出て帰ってきちゃいました。
入場料無料で、子供たちはシールや紙製のお面をもらったりしますので、結構楽しめます。
c0022231_2163189.jpg

子供の入場者は、こ~んなおみやげ袋をもらいました。
中にはポケモンのシールやドラえもんのカードファイルが入っていました。
[PR]

by livingmama | 2006-01-22 21:10 | 千葉