雑貨屋めぐり

c0022231_0421510.jpg

川沿いの桜が満開で、道行く人が皆カメラや携帯を向けてシャッターを切っていました。
私の目線より下にある桜の花を撮影したら、川面を流れていく桜の花びらがぼんやりと写っています。
本日の目的は雑貨屋めぐり。
春休みになったら出かけようね、と娘と約束していたのでした。
今日は気温が低かったものの、桜はほぼ満開で、春を感じながら気分良くブラブラお散歩してきました。
ブティックのセールで定価5800円のハンチングが300円だったり、りっちが前から探していた皮製の編みこみベルトが500円だったりとまずは幸先のいいスタートを切りました。
「アウトレット」という雑貨屋さんでは欲しいものだらけでしたが、絞りに絞ってフルーツの形の製氷皿やブタさんの形のカッティングボードなど数点を購入しました。
この時点ですでに14時をはるかに回っていまして、空腹を満たすお食事どころを探すもののランチタイム終了の店ばかり。

やっと見つけたところが『アマポーラ』というレストラン。
c0022231_043843.jpg

スパゲティは私、ピザはりっちがチョイス。
トマト味のものが物凄く食べたかったので幸せなランチタイムでした。
[PR]

by livingmama | 2006-03-31 23:57 | 東京散歩

春の異動

今朝の新聞に教職員の移動記事が掲載されていました。
中学校では兄ちゃんを悩ませつづけた先生が(やっと)転出してくれました。
高校生になった兄ちゃんは関係ないかもしれませんが、中学にはまだりっちが通っていますから、学校に行く度にその先生と顔を合わせるのが苦痛で・・・。
この春からキョロキョロせずに中学校に行けます(^^;)

明日はその中学校の離任式です。
りっちと兄ちゃんにかかわりのある先生はあまり転出しませんでしたので、私が「お世話になりました」と学校に行く必要がなさそうです。
[PR]

by livingmama | 2006-03-29 23:46 | 日記

チキンカレー

c0022231_23491659.jpg

インドカレー店のチキンカレーです。
店名は『すぱいす亭』、我が家から徒歩0分の距離のお店です。

・・・と、いうのは真っ赤な嘘でして、実は自家製のチキンカレーです。
りっちが昨日突然に言いました。
「インドのチキンカレーを作ろうよ!」
え、そんな作ったこともないものを・・・
そういえば随分前に『インド料理』という小冊子を買ったような・・・ゴソゴソ・・・、あった!
これが日本の家庭でもできるインド料理が掲載された本で、スーパー・マルエツが発行した200円のお手ごろ価格の本でした。

クミンシード、クローブホール、シナモンスティック(あればシナモンホール)などのスパイスとガラムマサラとカレーパウダー(本来はターメリックやコリアンダーのパウダーを少量ずつ合わせるのですが、今回はお手軽なカレーパウダーを利用しました)を購入。
あとは鶏のもも肉、トマトペースト、カシューナッツペースト、玉ねぎなどを使いました。
カシューナッツペーストはカシューナッツと水をミキサーで粉砕したものです。

辛い味が好きな兄ちゃんと辛いものは苦手なりっち。
どちらにあわせるかというと、りっちですね。
レシピより少なめにガラムマサラをい入れ、りっちの分を器にあけてから再び鍋に残ったカレーにガラムマサラを加えて火を通して、はい、兄ちゃん用の辛口カレーのできあがり!

香りも味も、「インドだ~!」
買ったばかりのミキサーでラッシーを作って、兄ちゃんが買った『インドカレー屋のBGM』を聴きながら食べれば気分はインドカレー屋さん♪
[PR]

by livingmama | 2006-03-28 23:59 | 我が家の食事

手作りの豆乳

c0022231_23324571.jpg量が少ないですが手作りの豆乳です。
しかも乾燥大豆からたった五分で出来上がります。
普通は大豆を水に一晩つけて、と時間がかかるのですが。
早くできる秘密は買ったばかりのミキサーのおかげ。

大豆カスはフィルターの中に入りますので、あとでこそげ取って「手作りおから」のできあがり。
豆乳はりっちのおやつ、おからで作った卯の花炒りは主人の酒の肴に。
一石二鳥です。
[PR]

by livingmama | 2006-03-27 23:50 | おやつ

カレー好きの息子のお買い物

c0022231_2315454.jpg我が息子は大のカレー好き!
バイト代をためてはあちこちのカレー屋さんに食べに行っています。
レトルトカレーも好きでインド、タイ、欧風と様々なカレーを買ってきます。
そんな息子が昨日買ってきたのは左の2つのもの。

パッケージがインドインドしているし、なにやら妖しげな匂いがしてきそうな感じですね。
私があえて手で隠しているのは何故かといいますと・・・

c0022231_2316582.jpg実はこれはレトルトカレーではなくCDなのです。
見ての通りのインドカレー屋さんの店内で流れているBGM集だそうです。
赤いほうは「激辛」で、『インド現地のAMラジオの音』をテーマに、より古くてディープなインド歌謡を選んだそうです。

これをBGMに流しながらインド風のチキンカレーを作って食べたいものです。
[PR]

by livingmama | 2006-03-26 23:39 | お買い物

マーノマッジョ

主人がレストランのポイントをためてお食事券をもらったので、久しぶりに夫婦二人で銀座のイタリアンレストランに行ってきました。
マーノマッジョは渋谷店しか行ったことが無かったので、初めての銀座店にワクワクして行きました。
お食事券は1枚だけでしたので、私はお手軽なプリモコース、主人は1番豪華なコース(食事券はこちらでした)を注文しました。
全部の写真を載せると再びよだれが出そうなので、お薦めの3点を掲載することにしました。
c0022231_0293371.jpg

↑これは前菜(生ハムなど)の後にでた「パン」。
イタリアのパンといえばフォッカチオを連想しますが、これは蒸しパンなのです。
オリーブと無花果の蒸しパンはほのかに甘く、もっちりと弾力があってとても美味しい物でした。
(フフフ、お代わりしてしまいました)

c0022231_033887.jpg

↑これは私のほうのコースの「桜肉(馬肉)のカツレツ」です。
横の長さが20センチほどあって、かなり食べ応えがありました。
細かいパン粉にチーズが混ざっていたように思いましたが、これは馬肉の臭みを和らげる効果があったようです。

c0022231_0374441.jpg

↑これは主人の方のデザートです。
器に入った白い物はパンナコッタ、小さくすくった物はストロベリームースとバニラアイスクリームとマンゴーのアイスクリーム、そして三角のケーキがパウンドケーキ。
どれも美味しかったので満腹の満足です!

<お店のお姉さんに聞いた、一口情報>
「蒸しパンは銀座店にしかありませんよ。」
[PR]

by livingmama | 2006-03-23 22:58 | お外の食事

王ジャパン優勝の陰で・・・

WBC(ワールドベースボールクラシック)で見事に優勝した日本代表の皆さん。
決勝に登りつめるまで、苦難の道がありましたので今日の優勝の喜びは言葉で言い表せない嬉しさだと思います。

が、しかし、その陰で我が家に悲劇が・・・
日本代表の皆さんのインタビューが始まるたびにキッチンを飛び出して居間にテレビを見に行っていたら、やってしまいました!
いつも使っている、雪平(お鍋)が真っ黒焦げ!
お魚のタレを煮詰めていて消し炭に・・・あーあ。
お気に入りのお鍋が使用不可能になってしまいました。

明日、買いに行こう・・・。
[PR]

by livingmama | 2006-03-21 23:59 | 日記

梅味ばやり

c0022231_23483672.jpg「これ、うまいんだよ~!」と買い物に付いて来た息子がこれをカゴにポンと入れました。
うまいって、いつ食べたの?と思いながら、梅味が好きな私は否定せずそのままレジへ向かいました。
うん、確かに梅干の酸味が嫌味なく効いている感じです。
キャッチコピーのごとく「やめられない、とまらない!」状態!
「俺、本家のかっぱえびせんより好きかも~」
うーん、危険なお菓子だ。
ひとりで一袋いけそう・・・。
一袋、437kcal!・・・危険。

世の中、梅味が流行っているのでしょうか?
春といえば梅か桜だけど、やはり桜味より梅味のほうがなじみがありますものね。
マクドナルドのチキンマックナゲットに今「梅ソース」が付いてきますし、昨日買った納豆のタレも「梅風味黒酢だれ」でした。
[PR]

by livingmama | 2006-03-20 23:57 | おやつ

お茶を買ったら・・・

c0022231_2328950.jpg仕事中、暑くて喉が渇いたので、コンビニに飛び込んで買ったお茶におまけがついていました。
駅弁シリーズで、24種ぐらいあるんだったかな?
これは群馬県の名物、だるま弁当です。
食べ終わった容器はお弁当箱代わりにもなりますし、真一文字に結んだ口はあいているので、貯金箱にもなります。
子供の頃はデパートの駅弁大会でこれを買ってもらったときは大喜びでした。
次は千葉県のはまぐり弁当が欲しいな~。
[PR]

by livingmama | 2006-03-17 23:46 | お買い物

卒業式が終わっても・・・

中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
長かった受験の時期を終え、ホッとしているところでしょう。
卒業式で3年生を見送った1、2年生は「受験が終わって、いいなぁ」と思っているかもしれません。
卒業式を終えた3年生の先輩に群がって、学らんの金ボタンをねだり、運良くゲットした女子生徒がいるかもしれません。

だが、しかし、ここで注意してもらいたいことがあります。
実は入学式まで、まだまだ忙しい日が続くんですよ。
特に来年度以降の卒業予定者の皆さん、卒業式が終わったからと言っても浮かれてばかりではいけません。
学校に行かなくて良いからといって、遊んでばかりいたら大変です。
卒業しても高校の入学者説明会やクラス編成テストなど、まだまだ予定はぎっしりですよ。

そして、金ボタンをゲットしてしまった女子生徒の皆さん。
これが後々、厄介な問題を引き起こすんですよ。
もらっちゃった女の子は気がつかないでしょうけど・・・
あなたの憧れの先輩が、卒業式の後の入学者説明会に金ボタンがないまま出席する羽目になるんですよ。
厳しい規則を掲げる私立高校に通おうとしている生徒は、泣く泣く説明会の日のためだけに、金ボタンを購入した、という事例もあります。
(卒業式の日、「家の子、ボタンが全部ないわ~♪(もてるって証拠よねぇ、フフフ)」と喜んでいたお母さん、きっと後で大騒ぎだったでしょうね。)

どこの学校でも、3月末に『離任式』なるものがあり、転任される先生とお別れするために、登校しなければならない日があります。
これがまた、各高校の制服の発表会のように、みんな新しい制服を着てくるんですよ。
誇らしげにね。
中には勇み足と言うか、しっかりお化粧してくる女子生徒もちらほら・・・
一応ね、3月末までは中学生なんですから。

ちなみに我が家の兄ちゃんは、金ボタンはきれいに全部揃っていたし、高校の制服が3月末までに出来上がらなかったので、離任式には中学の時の学らんを着ていきました。
[PR]

by livingmama | 2006-03-16 23:59 | 子育て・教育