ちょっと寂しいTDL

昨日4月28日にりっちとTDL(東京ディズニーランド)に行って来ました。
本来は平日なのでりっちは学校がある日なのですが、先週の土曜日に行われた授業参観日の振替休日日が昨日になったからです。
木曜日に出先でTDLのチケットを買えるところがあったので、金曜日は天気も良さそうだし、連休の直前だし、久しぶりに行ってみよう!ということになりました。

c0022231_23101429.jpg

はい、これはなんでしょう?
1、新しいアトラクションの建設中の写真
2、TDLに行く途中に見つけた高層ビル建設の写真
3、シンデレラ城の工事中の写真

さあ、何だと思いますか?
答えはこちら。


3、のシンデレラ城の工事の写真
シンボルが無くて、ちょっと寂しい感じがしました。

修学旅行生ばかりだったけれど夕方には彼らはホテルへ帰らねばならなかったので、午後4時過ぎにすいてきました。
でも、午前中に10のアトラクションをこなした私たちは、夜の9時までに22のアトラクションをこなしました。

連休前は穴場かも知れませんね。
[PR]

by livingmama | 2006-04-29 23:26 | 千葉

久しぶりの観劇

今日は私のブログに時々遊びに来てくれる米田さんが出演されたお芝居を観に行って来ました。
『お化け旅館』という題名だったので怖い話かと思っていましたが、パンフレットの片隅に「ヒューマンコメディー」と銘打ってありましたので、楽しくそしてほろりとさせられる内容でした。
なんと米田さん、まだお若いのに原作・脚本・出演と3つもこなされておりました。
彼はご自分のブログでプチ雑学などを掲載されているので、今回のお芝居にも雑学やうんちくがちらりちらりと見え隠れていました(ように私は感じたのですが・・・)
私はそういう構成が好きなので、1時間40分の上演時間があっという間に過ぎてしまいました。
終了後は椅子に座って観ていただけなのに、頬は紅潮し、全身汗までかいておりました。

舞台がはねたあと、驚いたことに通路に出演者がずらりと並んでお客様をお見送りしてくれたのです。
私は大きな舞台ばかり観に行っていたので、こんなアットホームなお芝居&出演者の皆様に出会えて嬉しくなりました。
米田さんにもお会いできたし~♪

年に何回かこういう体験をしてもいいな、と思った1日でした。
[PR]

by livingmama | 2006-04-27 23:25 | 東京散歩

半年後の黒帯

先日の日曜日の夕方、友人からメールが入りました。
『今日、息子が柔道の初段の昇段試験を受けて合格いたしました。』
彼は半年前の10月、昇段試験を受けている最中に鎖骨を折る怪我をしてしまいました。
その直後に出場が決まっていた大会にも出ることが出来ず、数ヶ月間何もやる気が起こらなかったそうです。
そして今年の2月ごろから少しづつ練習を再開し、先日の試験で初段に合格したそうです。
彼にとっては憧れの黒帯!
春の大会、夏の中学校総合体育大会にむけて弾みがついたようです。

黒帯ってひとつの目標ですから、合格した時は非常に嬉しいそうです。
(りっちが空手の初段に合格した時に言っていました。)
自分の名前が刺繍された黒い帯を手にしたときは、喜びもひとしおだったことでしょう。

彼、りっちと同じクラスですがとてもシャイなので、合格したことをクラスメートに言っていないそうです。
りっちには母を通して情報が流れていきますが。

H君、合格おめでとう!!
[PR]

by livingmama | 2006-04-25 22:53 | 日記

家族からのプレゼント

これ、なんだかわかりますか?
c0022231_21454095.jpg

キャンデイ・レイという物は幼稚園のお誕生日会の時にもらったことがあります。
色とりどりのキャンデイがセロファンに包まれ、途中をカラフルなリボンで仕切って、ハワイの花のレイのように首にかけてもらったものです。
でもこれはキャンデイではないようです。よーく見ると・・・。

c0022231_21463898.jpg

はい、セロファンの中味は私が大好きな食玩でした。
これはほんの一部です。

こんな素敵なプレゼントを思いついたのはりっちだそうです。
主人が食玩屋さん(秋葉原にあるそうです)で買ってきて、りっちがレイを作ったんですって。

今年、私は誕生日を2回もおこなってしまったので、2つも歳をとってしまったかも・・・。
[PR]

by livingmama | 2006-04-24 22:00 | 日記

今週2回目のバースデー

今日は私のバースデーを家族で祝ってくれる日だそうです。
でも、今週の水曜日に祝ってくれたのに、と言うと、
「ママは今日一日何にもしちゃ駄目!りっちが全部ご飯を作るから。」
え、嬉しいけど、大丈夫かな・・・

朝、私が7時に起きるとりっちはまだ夢の中。
ゆで卵でも作っておくか。
だいぶ経ってからもぞもぞとりっちが起きてきて、「遅くなっちゃった~。」
c0022231_2319328.jpg
朝食はサンドイッチでした。(ゆで卵が役にたったわ!)

昼食は遠くまで買い物に行ってしまったので、遅くなってしまいました。
けれども、とても豪華なランチだったので許しちゃいます。
c0022231_23225011.jpg
マグロ・イカ・エビの手まり寿司と稲荷寿司。
真ん中にあるものは道明寺粉を桃色に染めた物を蒸して葛あんをかけたもの。
そしてアサリのお吸い物。

夕食は今、我が家で人気が高いインドカレー。
そしてデザートが私が大好きなレモンパイ!
c0022231_23274714.jpg
これがものすご~く美味しかったのです。
レモンクリームが多少ダマになってしまったのはご愛嬌。
ゼリーが入っていると思えば気にならない!
メレンゲがふんわりと、そしてオーブンで少し焼いたので適度な焦げ目がついていて素敵!
こういうレモンパイってお店では売っていないんですよね。
大抵メレンゲの代わりに生クリームがのっているんです。
理由はメレンゲだと時間が経つと水が出てしまうから。
だからこれは家庭で作ったものではないと口にできないのです。
りっちがネットで一生懸命検索してくれて探し出してくれたのが、塩田ノアさんのレシピ。
パイはサクサクでメレンゲはふんわり。
私の理想の味でした。

りっち、ありがとう!そして、ご馳走様。
このあと、プレゼントももらったのですが、アップは明日のお楽しみ~♪
[PR]

by livingmama | 2006-04-23 23:35 | りっちメニュー

携帯ストラップ

c0022231_222953.jpg

携帯電話にはもっぱら飲料のおまけのストラップをつけていた私。
先日、バースデープレゼントに皮製の高級な『ダヤン』のストラップを頂いたので、早速付けてみました。

かわいい・・・けれども私の携帯の色が不思議すぎて・・・
持ち歩いていると、バッタの背中にとまったてんとう虫のようです。
贈り主さん、ありがとうございました。
次に携帯を買い替える時は『ダヤン』ストラップに似合う色にしたいなと思います。

でも、私、変わった色の携帯を欲しがる傾向にあるようなので、どうなるかは分かりませんが・・・。
[PR]

by livingmama | 2006-04-21 22:35 | 日記

今年のBirthday flower

毎年、誕生日の午前中に宅配便で鉢植えのお花が届きます。
送り主は私が配布している主婦向けの無料新聞の会社。
今年のお花は赤いガーベラでした。
c0022231_2239699.jpg

女性のハートをわしづかみ(^^;)です。
[PR]

by livingmama | 2006-04-20 22:40 | 日記

お祝いは外食です

息子と私のお気に入りのアジアン料理のお店に家族4人で行きました。
今回は写真をたくさん載せましたよ。

まずは生春巻き。
c0022231_2362081.jpg


次にネパールの餃子、モモ。
c0022231_2373346.jpg


タンドリーチキンとシークカバブ。
c0022231_2391090.jpg


バターチキン。辛くないのでお子様用(りっちはこれ!)
c0022231_2394466.jpg


マトンとほうれん草のカレー。
c0022231_23101513.jpg


カブリナン。ナンのきじにドライフルーツをはさんで焼いたもの。
c0022231_23153671.jpg


ガイガッパオ。タイの鶏とバジルの炒めたもの。
c0022231_23185360.jpg


デザートのマンゴームース。
c0022231_23121659.jpg


兄ちゃんが頼んだマトンカレーの写真は撮り忘れてしまいました。
満腹!満足!

ここはJR稲毛駅から敬愛大学方面に歩いて行く途中にあるローソンの2Fの
『FISH TAIL』というお店です。
[PR]

by livingmama | 2006-04-19 23:29 | お外の食事

両親からの贈り物

朝、宅配便が届きました。
送り主は実家の両親。
送った理由は私への1日早いバースデープレゼント。
そしておくられてきた物が・・・

これは父からの切り絵です。
c0022231_22335416.jpg


そしてこれが母からの和紙を使った押し絵です。
c0022231_22341767.jpg


父は若い頃から手先が器用でしたが、喜寿を超えた今も衰えることなく、細かな作品を作成しているそうです。

母はスポーツが得意なので手芸などやらなさそうに見えますが、はまりだすとどんどん作品を作り続けるタイプです。
今回の「押し絵」も父と一緒に切り絵に使う和紙を買いに行って、この押し絵のキットを見つけたそうです。
講習会などに出たわけではなく、説明書を見ながら作り上げたのだとか。

食後などに二人してテーブルの上を片付けた後、それぞれの道具を揃えて作業に取り掛かっている姿を想像すると、とても嬉しくなりました。
朝からとてもいい気分でした。

・・・・・・と、いいたいところですが、実は荷物が送られてくる2時間前にちょっとした失敗をしてしまいました。
c0022231_22541923.jpg

兄ちゃんのために作ったお弁当、持たせるのを忘れてしまいました。
今日は珍しく主人の分も作ったので、そっちに気を取られてしまって・・・。
兄ちゃんはお弁当の完成品を見ながら食べることができず、学校でお弁当を買ったそうです。
ごめんね、明日は忘れずに持たせるからね。

兄ちゃん用のお弁当、私のランチになりました。
多すぎて、お腹が苦しい・・・。
[PR]

by livingmama | 2006-04-18 23:04 | 日記

2日後の庭

c0022231_2355436.jpg

黄色いチューリップがやっと咲きました。
真上から撮影してみるのも面白いかな、と。

チューリップの横の空いた場所に忘れな草を植えようと土を掘り起こしたら・・・
だんご虫やミミズがぞろぞろ・・・
春ですね~♪
[PR]

by livingmama | 2006-04-17 23:09 | 日記