冷やし中華の季節

c0022231_23313011.jpg

気温25度を超えたらコレでしょう。
我が家は兄ちゃんがキュウリ嫌いなので、彼はワカメやグリーンアスパラガスで緑色を補います。
ワカメを多く戻しすぎちゃったので私の分にも加えました。(今日、兄ちゃんはお弁当無しの日でした)
具はその日によって変わります。
ハムの変わりに蒸し鶏がのったり、トマトの赤の変わりにカニ棒のせたり、レタスをちぎっていれたり・・・

昨日は焼きうどん、おとといはソーメンチャンプルーでした。
私のお昼は麺類が多いですね(^^)
[PR]

by livingmama | 2006-05-31 23:39 | 我が家の食事

なごみのキティちゃん

c0022231_022222.jpg

しばらく更新していませんでしたが、本日復活です。
この1週間家族全員ハードスケジュールで心身ともにクタクタになってしまいいました。
中間試験明けの兄ちゃんはスポーツ大会2日間、特殊技能検定試験(何かは内緒ね^^;)2日間。
りっちと私は高校受験の進路説明会。
主人は元上司の毎年恒例のお墓参り(10年間ずっと幹事。これからもずっとの永久幹事だそうです)のセッティング。
忙しくてパソコンに触れる暇もありませんでした。

そんな慌しい日を送っていた先週の、とある日。
東洋水産から送られてきたものが上の写真のキティちゃんです。
焼きそばの点数券を集めればもれなくもらえるという限定キティちゃん!
自分の顔より大きいキャベツを抱えたキティちゃん、キュートです。
マルちゃんの焼きそばは発売開始から30周年だそうで、私は土日のお昼にどれだけお世話になったかわかりません。

我が家は主人とりっちはノーマルなソース焼きそばですが、私と兄ちゃんは添付のソースを使わずにレッドカレーペーストを入れて作る、タイ風(・・・と勝手に名づけていますがただ単に、タイのレッドカレーペーストを使っただけです)焼きそば。
兄ちゃんのお弁当箱に入れるときは軽く2人前入ってしまいます(^^;)
[PR]

by livingmama | 2006-05-30 23:58 | 日記

ブルーベリーマフィン→チャーリーズエンジェル

先日、床にばら撒いてしまったブルーベリーをよーく洗ってマフィンの中に入れて焼いてしまいました。
ブルーベリーマフィンの出来上がり!
ブルーベリーマフィン・・・映画版『チャーリーズエンジェル』を思い出しました。
ルーシー・リューが演じるアレックスという女性、才色兼備なのに料理だけは・・・なのでした。
とくに彼女が愛する彼氏の為に焼いたブルーベリーマフィンは、仲間に「釘を打てる」とからかわれるほどの硬さでした。
c0022231_2353515.jpg

ご安心を。
写真のマフィンでは釘は打てませんから。
[PR]

by livingmama | 2006-05-23 23:55 | おやつ

今日のカレーは・・・

c0022231_0202021.jpg

カレーはカレーでもカレースープです。
最近流行のスープカレーではありません。
緑モスの「すいとんと4種の豆のカレースープ」」(460円/税込)です。
豆もすいとんも重くて沈んでいますが・・・。
スパイスの香りは豊かだけど辛すぎずマイルドなお味。
豆がたくさん入っているのも嬉しいですね。
モスバーガーの緑モス限定のメニューだとか。
240calなのでこれに野菜サラダとコーヒーをつけても300calぐらいですから、ちょっとカロリーオーバー気味の時にはいいかもしれませんね。
結構満腹感がありますよ。
[PR]

by livingmama | 2006-05-21 23:57 | お外の食事

ついていない日

朝からいろんなことがうまくいかない日でした。
本当に些細なことなのに、それが続くと「あー、今日はついていない!」となってしまいます。
極めつけはドライフルーツのブルーベリー。
先日、ナチュラルテラで買った『ワイルドブルーベリー』を袋から密閉容器にあけてふたをしようとしたら・・・「あっっっ!!」
手がすべって、半分ほどのブルーベリーが床へバラバラバラ・・・・・・・
あーん、250gで1800円もしたのにぃ。
目が良くなるように少しづつ毎日食べようと思ったのにぃ。
計ったら半分も落としていました。
悔しいのでよーく水で洗って、から炒りしてお菓子にいれてしまおう。
今日は忙しかったし、ついていないときに作ってもうまくいかない気がするので、明日ケーキを焼くつもりです。
[PR]

by livingmama | 2006-05-19 23:29 | 日記

息子の撮影~ちゃんぽん・皿うどん~

c0022231_21512788.jpg

c0022231_2152185.jpg
先日、皿うどんを食べに行った時うっかり携帯電話を家に忘れてきてしまった為、美味しそうな料理の写真が撮れませんでした。
ところが・・・なんと私が気がつかないうちに息子が写真を撮っていたのです!
私が撮影する時と多少アングルが違いますが、それなりには写っていると思います。

c0022231_2153365.jpg
こんな写真も携帯に残っていたのでおまけにもらいました。
これは彼のランチではなく、『おやつ』です。
若者の胃袋は恐ろしい・・・・・・
[PR]

by livingmama | 2006-05-16 21:53 | お外の食事

母の日ディナー

c0022231_2323588.jpg

昨日りっちが「母の日は何して欲しい?」と聞いてきましたので、「太陽軒(千葉市内のお店)の皿うどんが食べたい!」とおねだりをしました。
昼食は車で20分ちょっとのそこまで家族揃って食べに行きました。
携帯電話を持って行き忘れたので、画像はありませんが、久しぶりに美味しい皿うどんを頂きました。

夜はみんなへのお返しで、イタリアンな夕飯を作ってみました。
左上がナスとペンネのアラビアータ。
右上がポテトのワイン蒸し焼き。
真ん中がサーモンのソテー(刺身用のサーモンなので、焼き加減はミディアムレア)と手作りピクルス。
ピクルスはレシピを見ずに適当に作った割には美味しく出来ました。
漬け込んでから1時間程しか経っていなかったので浅漬けでしたが、子供たちにはかえってその方が良かったようです。
サーモンは刺身用のサクが安く売られていましたので、塩コショウをしただけで、出来上がりにミョウガや青シソをたっぷりのせて、ポン酢でさっぱりと頂きました。

「美味しい!特にポテトがうまい!!」・・・・・・・兄
「りっちはサーモンが好き★」・・・・・・・・・・・・・・妹
「いやあ、ワインにあうねえ(*^∇^*)」・・・・夫

皆が喜んでくれることが、母の日の一番の贈り物なんですよ。
[PR]

by livingmama | 2006-05-14 23:20 | 我が家の食事

「これ、なあに?」

c0022231_2322537.jpg

「これ、なあに?」
先日友人が私に投げかけた疑問です。
「え?イチジクでしょ。見たことなかった?」
「うん。初めて見た。」

小学校の時、田舎の小学校だったせいか旧校舎は木造校舎で、お手洗いは渡り廊下でつながれた別棟にありました。(お手洗いだけの建物でした)
なぜかお手洗いの側にはイチジクの木がありました。
普通、学校に実のなる植物があると子供たちが取って食べてしまうものですが、場所が場所だけにイチジクだけは誰もつまみ食いしませんでした。

イチジク好きな方、変な思い出でごめんなさい(^^;)
私もイチジク、好きですよ。
[PR]

by livingmama | 2006-05-11 23:41 | 日記

クミコさんへ

今日、久しぶりにママ友達とお昼ご飯を食べに行きました。
食後私は自転車やさんに用があったので、彼女に「またね!」と歩き出したら「私も同じ方向にある花屋さんに行くから。」とついてきました。
よく車では通過する道。でも、じっくりと歩くのは久しぶり。
彼女がいう花屋さんはつい最近までリカーショップと花屋を兼業でやっていたお店でした。
久しぶりに店の前を歩いて通って「ああ、花屋さん一本に絞ったのね。」と思いました。

「えっ!なになに?変わった紫陽花がいっぱいじゃない!!」
それは見たこともない色や形、そして聞いたことがないネーミング。
紫陽花ってこんなに種類があるの!?
そして私の目を引いた一鉢がこちら。
c0022231_23264349.jpg

全国の「クミコ」というお母さんをもつ方々、今年の母の日にはカーネーションではなく、「クミコさん」限定(?)の紫陽花はいかがですか?
写真だと大きさがわからないと思いますが、高さは植木鉢も含めて60cmほど、花の直径は15cmほどでした。

ちなみにその場にいた友人は、自分もお母様も「クミコさん」ではありませんが一鉢買っていきました。
[PR]

by livingmama | 2006-05-09 23:34 | 日記

5月8日は・・・

c0022231_21545610.jpg

『ゴーヤーの日』だそうです。
そこでゴーヤーチャンプルーを作りました。
丁度、ポークランチョンミート(うす塩。従来の物より30%以上も塩分が少ないらしい)があったのでおいしく出来ました。

ゴーヤーはビタミンCが豊富に含まれているのでこれからの季節には必要な食材ですね。
但し、塩もみや長時間の過熱によって、その成分はかなり失われてしまうそうなので、短時間で手早く調理がコツのようですよ。
それには中華ナベを熱しておく、ゴーヤーは薄切りにするなどの工夫をこらして美味しいゴーヤーチャンプルーを作りましょう。

ゴーヤー大きい物1本(種を抜いて大体300gぐらい)に対して、木綿豆腐1丁、ランチョンポーク2分の1缶、卵2個、けずり鰹5グラム、醤油大さじ1杯弱です。
ランチョンミートにかなりの塩分があるので、味付けは醤油を味を見ながら加減して入れるのがコツかしら。

ご飯が進んでしまう、ダイエットにはむかない料理かもしれません(^^;)
[PR]

by livingmama | 2006-05-08 22:29 | 我が家の食事