七五三日和

c0022231_23483148.jpg

我が家から歩いて15分程の所にある神社に行きました。
午後3時過ぎだったせいか、七五三でお参りに来たかわいい参拝者はほとんど帰ったようでした。
この神社はキティちゃんのイラストがついたお守り袋でこの辺りでは有名です。
久しぶりに訪れたらキティちゃんお守りの種類が増えていて驚きました。
写真の端に張りぼてキティちゃんが写っていますが、近くで見ると結構でこぼこなので、ちょっと愛嬌があります。

帰りに神社近くのお茶屋さんに寄ったら、今日の午前中は七五三のお参りに行く車で渋滞していたそうです。
10年ほど前はりっちも七五三用の着物、被布を身に着けてここへお参りに来たのよね。
あれから10余年、今じゃ私よりはるかに大きいんですから。
夕方、私が高校時代に縫った着物が出てきたのでりっちに羽織らせたら・・・
短い!おはしょり部分がなくなっちゃう!
りっちが大きくなったら着させようと思っていたのに、大きくなりすぎっ!
[PR]

by livingmama | 2006-10-28 23:57 | 日記

最後の合唱コンクール

昨日はりっちの中学校生活最後の合唱コンクールでした。
秋の学校行事ではほとんど練習時間がない体育祭に比べて、1ヶ月以上前からコツコツとクラスごとに練習してきた成果が出る日なので、生徒はもとより先生方も盛り上がる1日になります。
ところが今年は会場が例年と違って県庁近くの文化ホール。
側には千葉城(実際にはお城風の歴史資料館)がありますが、何しろ千葉駅からは遠いところにあります。
実は兄ちゃんが中1の時もここで開かれましたが、当時はモノレール、電車、バス(これは生徒はだめだったかな?)Okでした。
しかし今年はモノレールの穴川駅から来る生徒はモノレールはOKだけれど、
JRで千葉駅まで来てそこからモノレールに乗り換えて県庁前駅に行くのは
NGだと言うのです。
先生の言い分はモノレールが混むから。(なんだ、それ?)
多くの生徒がJR本千葉駅からぞろぞろ歩いてきました。
ところがコンクール終了後の注意事項で「皆さんが朝通った道は狭く、付近の方々から苦情が寄せられましたので、朝とは違う大通りを歩いて帰宅してください。」
ほとんどの生徒がはじめての場所で、地図もなく口頭でいきなり路線変更
されても混乱しますよね。
超ド級の方向音痴の兄ちゃんだったら、絶対一人じゃ帰宅できません。(^^;)

で、りっちはどうなったかと言いますと・・・。
はい、往復ママハイヤーでした。
右足にひびが入った甥っ子と一緒に前日熱が出たりっちと数人の女子(彼女たちも体調不良)を乗せて車でピューと行っちゃいました。(先生公認)
とはいえ、私は仕事の日だったので、朝みんなを送ってからいったん帰宅し、できるだけの仕事をこなし、お昼前に再び車で会場へ。
具合が悪いとはいえ、そこは女の子。
3人集まればかしましいとはよく言ったもんで、朝から車内はにぎやかでした。
黒一点のおとなしい甥っ子には迷惑かなとちらちら見ていたら・・・。
<ある先生が口うるさく服装や頭髪の注意をする、という話になって>
友人「○○先生の子供が不良になって頭にワックスつけて髪の毛立てたら、
   先生自分の子供になんて言うかな?」
りっち「先生、自分は(髪の毛剃ってつるつるだから)髪の毛ワックスで
   立てられないから、やらせないんじゃないかなぁ。」
ぶっ!私ハンドル握りながら思いっきりふいちゃった!!
ちらりと助手席を見たら、おとなしくて真面目な甥っ子、笑いたいのを必死に
こらえているではないですか。
りっちのおまぬけ発言のおかげで、甥っ子の緊張はほぐれたようでした。

りっちのクラスも甥っ子のクラスも賞は取れなかったけれど、それなりに楽しかったようです。
兄ちゃんの時から6年間続いた合唱コンクール、今年で終わりです。
ここのホール、兄ちゃんが先日亡くなった先生に怒鳴りつけられた嫌な思い出(*)がある所だったので来たくはなかったのですが、りっちの最後のコンクールですから頑張って行きました。



(*)兄ちゃんは中1の時美術部で、昼の休憩時間に看板の架け替え作業に参加していたら、担任に「お前、舞台に上がって何してるっ!降りて来い!!」あまりの剣幕に美術部で作業をしていたことを言えなかったそうです。作業しているはずの息子がホールから出てきたので私が理由を聞くと、上記のようなことがあったと話してくれました。担任なら息子の部活動を知らないのはおかしいと、丁度出てきた先生に抗議をしました。すると「いやあ、用もないのに舞台に上がっていると思って・・・。美術部だったんですか?」部活の先輩と昼食を取ることも、いまさらクラスの生徒たちに混ざってお弁当を食べることも出来ないと思ったのか、息子は日陰で一人でお弁当を広げだしました。その時一人のクラスメートが声を掛けてくれて席を空けてくれたので事なきをえましたが、あのとき親子共に担任に不信感をつのらせてしまいました。
[PR]

by livingmama | 2006-10-27 10:34 | りっち

磁器婚式

c0022231_20261127.jpg
10月25日、今日が磁器婚式です。
先日、レッドロブスターで家族で食事をしました。
結婚祝だと伝えると、ワイン(2人分)、キャンドル(飾るだけですよ)、記念写真、ケーキのサービスがありました。
丸いケーキのほかに土日限定で、レッドロブスターから来たメールを見せると、「人数分のスイーツプレゼント」というのも頂きました。
盛りだくさんの写真をご覧ください。
写真上左からボイルタラバガニ、焼きタラバガニ、サーモンロール寿司、シーフードスパゲティ、ロブスター&ハンバーグ、ステーキ&エビフライ&イカリング、秋色スイーツ(メイプルシフォン&バニラアイス)、ショートケーキ。
c0022231_20314694.jpg

かわいくラッピングされた包みはパパさんからのプレゼント。
お買い物用のポシェットが入っていました。
私からの贈り物ですか?
ダイエット中のパパさんには万歩計とヨガマットを贈りました。
[PR]

by livingmama | 2006-10-25 20:39 | 日記

オーツ・アマニクッキー

c0022231_14494347.jpg

千葉駅の近くの製菓・製パン材料を売っているおおくらでフルーツケーキの材料を買っていたら、レジに雑穀ミックスが置いてありました。
雑穀米がブームなのでそのたぐいかと思って見たら、「オーツ・アマニミックス」と書いてありました。
レシピも側にあったので手に取ると、「オーツ・アマニクッキー(健康クッキー)」と書いてありました。
お店の人が「美味しいですよ!」とお薦めしてくれるので、それではと追加で購入しました。
いただいたレシピによるとバターは有塩バターを使うようになっていましたので、これは材料が揃っているからすぐ作れるぞ、とご機嫌で帰宅しました。

「オーツ・アマニミックス」(おおくら独自の物のようです)にはオーツ、ローストアマニ、ヒマワリ、ライ麦フレーク、白ゴマ、黒ゴマが入っています。
これをクッキーダネに混ぜてオーブンで焼きました。
香ばしくて美味しい!ステラおばさんのクッキーにこんなような味があったような・・・。
いやあ、これは危険なクッキーだわ。
美味しくてとまらないっ!!

聞きなれない「アマニ」とは何か・・・色々調べてみました。
アマニ=亜麻は別名「フラックスシード」と呼ばれ、ダイエット効果、コレステロール低下、ガンや心疾患のリスクが減少するなど、恐るべきパワーがあるそうです。
けれども、日本ではまだまだ認知度が低いようですね。
私も知りませんでした。
白ゴマの2倍ほどの大きさで、見た目はゴマに似ています。
噛んでみるとそれ自体はゴマのような香ばしさはありませんが、プチッとはじける食感がたまりません。
りっちとはまってしまったアマニミックス。
今度はマフィンに焼きこんでみようかな。
[PR]

by livingmama | 2006-10-24 15:31 | おやつ

肌寒い日は肉うどん

c0022231_23115774.jpg
パパさんが病院で検診の日だった為(会社はお休みしました)、お昼ご飯何にしようかと尋ねました。
「うどんがいいなあ」と言われましたが、かき揚うどんでは油を摂りすぎるので、肉うどんにしました。
人によって肉うどんの作り方は様々なようですが、我が家は牛丼のように長葱と牛肉を甘辛く煮た物をかけ汁うどんにのせる方式です。
牛丼用より味を薄めにしてさっと煮ました。
仕上げに「たかのつめ 柚子赤こしょう」をぽてっとのせてできあがり!


昨日はカレーうどんでしたから、先週から6日連続でお昼はうどんです。
[PR]

by livingmama | 2006-10-23 23:12 | 我が家の食事

さつまりこ

c0022231_23235743.jpgコンビニにしか置いていないお菓子だそうです。
じゃがりこより小さいパッケージ。
うす甘いスナック菓子ですね。
昭和の子供としては芋けんぴの方が歯ごたえも甘味もはっきりして好き!
もうひとつ「ジャガビー」というコンビニ専用芋菓子は本物のフライドポテトに近い食感でした。
[PR]

by livingmama | 2006-10-22 23:25 | おやつ

4日連続、焼きうどん

c0022231_2219315.jpg
今朝は起床時間がバラバラだったので、朝食時間も昼食時間も皆ずれ込んでしまいました。
りっちが「かけうどんが食べたい!」と言ったのでいりこだしをとって、青葱をたっぷりきざんで温かいおうどんを作りました。
(テレビで「ごんぶと」のCM見ていたら食べたくなったそうです^^)
主人には残りご飯と舞茸でチャーハンを作り、息子にはさらに残ったご飯でカレーチャーハンを作りました。
あれ、私のお昼の食材がなくなっちゃった!
ゆでうどんもご飯も使っちゃって、残るは乾麺のうどんだけ。
とうとう、4日連続の「焼きうどん」となりました。
(りっちのようなかけうどんは具が少なくてちょっと嫌だったので・・・)
初日がノーマルな醤油味、2日めはキムチ味、3日めはミルク味、そして4日目が韓国風にコチュジャン味。
母にもらったチューブ入りのコチュジャンがあったので、本日は辛口。
写真を見る限りはスパゲティナポリタンのようですが、実はピリカラ!!
白菜と桜海老としめじと青葱が本日の冷蔵庫に残った使えそうな具材。
(ね、これじゃおつゆのある温かいうどんの具にならないでしょ^^;)
これは焼きうどんにするしかない!となった次第です。
4日連続でも、味が変われば全然気にならないのです。


最後の写真はりっち用のかけうどんです。
c0022231_22273431.jpg

ベランダでランチをしようとしたら、あらら、こぶたさんが覗きにきましたよ。
りっち、つまみ食いされちゃうよー!
[PR]

by livingmama | 2006-10-21 22:31 | 我が家の食事

今日の焼きうどん

c0022231_2334454.jpg
実は昨日のお昼ご飯は「キムチ焼きうどん」でした。
そして今日は「牛乳うどん」
えっ、と思うかもしれませんが、カルボナーラの卵抜きという感じです。
グラタンを焼く前の中味って言ったほうがいいかも知れません。
子供の頃、熱を出したり具合が悪くなった時母が作ってくれた懐かしい味なのです。
味付けは塩コショウと昆布茶でつけます。
ですから他の焼きうどんより白く仕上がります。
ミルクの味がマイルドで優しい味わいの焼きうどんです。
今日はほうれん草が無かったので、青味はねぎで代用しましたが、本当だったらにんじん・ハム・ほうれん草・玉ねぎで作るのがベストの味です。
カルシウム・鉄分・カロチンが一皿で取れちゃう優れものの麺料理です。
[PR]

by livingmama | 2006-10-20 23:25 | 我が家の食事

お野菜直売会

c0022231_22364812.jpg

知人が経営しているアクセサリーショップの駐車場で、先週の木曜日から朝採り野菜を週にいっぺん売るようになりました。
有機野菜(減農薬なども含む)を市価より安く売っているのでとっても嬉しい!
今回は野菜4種類で570円。
大体ひとつ150円前後なので、スーパーより安くてしかも朝採りなので新鮮です。
一緒にクッキー(というかクラッカーっぽいかな)100円も追加で買いました。
これが砂糖も塩も使っていない無添加のクッキーで、にんじんやさつまいもを使って作ってあるのでよ~く噛みしめるとじんわり甘味が広がります。
クッキーの袋にシールが貼ってあって、よく見ると海福風土(カイフクフウド)とありました。
食育推進企業だそうです。

来週はどんな野菜が来るかな~♪
[PR]

by livingmama | 2006-10-19 23:08 | お買い物

やっぱり焼きうどん

先日焼きそばをアップしましたが、実は私は焼きうどんの方が好きなんです。
いつもは茹でうどんか冷凍うどんを使うのですが、今日は乾麺があったのでそれを使いました。
c0022231_1503511.jpg

長葱、にんじん、ほうれん草、しいたけ、鶏肉、桜海老が本日の具。
冷蔵庫の残り物によって材料が変わります。
味は醤油味。
私は焼きそばも焼きうどんも醤油味のほうが好みです。
[PR]

by livingmama | 2006-10-18 15:03 | 我が家の食事