明日は忙しい!

なんてことでしょう!
仕事の日と息子の卒業式が重なるなんて。
とりあえず本日は早寝して明日は早起き。
それから少しでもリビング新聞を配布し息子を送り出し、7時過ぎには車で高校へ向かわねば。
早く行かないと数少ない駐車場に入れられないんですよぉ。
式が終わったら息子と昼食をとって、3時には成田のホテルに行かねばなりません。
謝恩会に出ることにしてしまいましたから。
帰宅したら残りの仕事を終えたらきっとバタンキューでしょうね。
あー、そのためには家族の明日の夕食作っていかなくては・・・。
あ、お肉買い忘れた!
ハッシュドビーフ作ろうとしているのに、ビーフが無ければお話にならないわ。
今からスーパーへダッシュ!
[PR]

by livingmama | 2007-02-28 19:50 | 日記

築地散歩

ブログを始めて3年目。
本日、私のブログによく遊びにきてくれるガチャピンさんと初めてお会いしました。
どうしても渡したい物があったのと、聖路加タワーの47階のレストラン・ルークに行ってみたかった(彼女も行ってみたいとおっしゃっていましたから)のでお誘いしました。

ブロガーさんに初めてお会いするのはとてもドキドキします。
でもひとたびお会いしてしまうと前からのお友達のように言葉がよどみなく出てきて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ルークは天井が高く、とてもゆったりとした空間で落ち着いてたくさんお話が出来ました。
お食事も前菜から1種、メインから2種選べてお腹がいっぱいになりました。
写真は撮ったのですが、窓際で逆光気味に撮れてしまった為今回はアップしません。
その代わりの写真がこれ!
c0022231_233365.jpg

昼食後あまりにいい陽気で隅田川沿いをブラブラ歩き、築地の場外市場まで行ってしまいました。
そこでテリー伊藤さんのご実家の卵焼き屋さんに行ったのですが2時頃で既に完売!
それではともう1軒の有名店松露に行きました。
写真の卵焼きは「釜揚げ」といって、桜海老と三つ葉が入った10×20cmの大きさのもので861円でした。
お出汁の味と甘すぎない味が程よく口の中で広がって、幸せになりました。

築地から浅草橋まで行き、私のお気に入りのお店にお連れしました。
シモジマとビーズショップのキワであれこれ眺めてブラブラ。
最後にお茶を飲んだ頃はもう夕暮れ。
とても楽しい1日でした。
[PR]

by livingmama | 2007-02-27 23:11 | 東京散歩

「ケーキは別腹なのにぃ!」

タイトルのセリフを言ったのはりっちでも兄ちゃんでもありません。
今日誕生日を迎えたパパさんのセリフです。
パパとおじいちゃん(パパの父)は誕生日が1日違いなのでたいてい2人まとめて誕生祝のご馳走をいただきます。
パパさんのリクエストにより今年も手巻き寿司。
しかし、今年は兄ちゃんが私の実家に遊びに行ってしまったので、兄ちゃん抜きの5人でお祝いのお寿司を食べました。
マグロ好きのパパさんの為にいつも行く魚屋さんに「マグロ中心セット」をお願いしました。
中トロ、赤身、すき身のマグロ三昧以外はイカ、エビ、タコ。
そして寒ブリと・・・もうひとつは何でしょう?
そうそう、カジキマグロって言ってたわ!
カジキマグロのお刺身って初めて~♪
パクッ・・・わ~口の中でとろける~~(^∇^)
兄ちゃんがいない分たくさん食べてしまいました。
生ものを余らせるのって何だか嫌なので。
ふ~~!お腹いっぱい、もう入らないからケーキは明日にしよう。
と発言しましたら・・・・・・
「え~~、ケーキは別腹だよぅ。」とパパさん。
でも、もう遅いし今から生クリーム泡立てられないし。
明日にしよう!おじいちゃんは明日が本番だから。
りっちは納得してくれましたが、パパさんがあきらめきれない様子でしたね。

ケーキの土台は出来たので、あとは飾るだけですが、食べるのは延期となりました。
[PR]

by livingmama | 2007-02-25 23:16 | 日記

浅草橋「シモジマ」

c0022231_233194.jpg

リカちゃんやジェニーちゃんのお洋服ではありません。
書いている途中でお風呂に入ってしまったので、とりあえず途中までをアップしてしまいました。
なんとその短時間にキャロラインさんがお見えになって「シールですか?」とのするどい指摘を受けました。
そのとおりです、キャロラインさん!大当たり~!!
これがどこにあったかというと浅草橋・シモジマ:ギフトラップ館です。
浅草橋は子供の頃から行ってましたが、シモジマは包装用品や季節のPOP用品(花火やクリスマス用品もたっぷり!)のイメージが強かったのに最近は違うんですね。
りっちがある輸入菓子を探してインターネットで検索して見つけたお店です。
本当に包装紙屋さんに食品があるのかしら?
高校の制服採寸の後にちょっと足を伸ばして二人で「捜査」にのり出しました。

ギフトラップ館は1Fが輸入食材で、5Fがブライダルグッズとギフト商品のフロアになっていました。
イタリアン食材や世界のお菓子などが結構揃っています。
かわいい形のパスタなんかみんな欲しくなっちゃいました。
兄ちゃんのお土産に「タイヌードル(トムヤム春雨。かなり辛い!)」を購入しましたが、他のお店よりここが一番低価格でした。
りっちは「タピオカココナッツデザート」のキットを買いました。
1Fの次はエレベーターで5Fに行きました。
ブライダルギフトってなんだろうって思いながら。

わお!カップルばかりじゃありませんか。
手作り結婚式をする若いカップルの味方なフロアでした。
招待状の紙や封筒、二次会などでお客さんに配るギフトなどがわんさかありました。
新郎新婦にプレゼントする手作りのぬいぐるみキットもありましたよ。
そんなところに冒頭の写真のシールがありました。
結構な値段がついてましたよ。
市価より安いお店なんですがね。
[PR]

by livingmama | 2007-02-24 23:32 | 東京散歩

春スパ

c0022231_22163947.jpg

春らしいスパゲッティ!
なばなとツナと玉ねぎとささがきごぼうが入っています。
塩味のシンプルな味付けです。

スパゲッティの味付けで一番好きなのはトマト味。
次が塩味&醤油味。
クリーム系はどちらかと言うとあまりすすんでは食べません。
今までで一番美味しかったスパゲッティはハウステンボス内のイタリアンレストランで食べたトマト味のカニのスパゲッティです。
断面が楕円形の「リングイネ」を初めて食べたのもこのメニューです。
もう10年以上前のことですが、当時としてはパスタ単品で1600円台はかなりの高値でしたが、あまりに美味しそうだったので注文しました。
あれ以降、あの味以上のカニ&トマトに出会っていません。
[PR]

by livingmama | 2007-02-23 22:31 | 我が家の食事

今年の花便り

暖冬と言われている今年ですが、そのせいかいつもの年より花便りが早いようです。
梅が咲いているのはわかりますか、暖かい風にのって沈丁花の良い香りを今日感じました。
いつもなら3月に咲くミモザの花もちらほら咲き出しました。
チューリップの芽も例年より早く伸びてきているようです。
どの花も半月ほど開花が早いようです。
この分だと桜も早いかしら?

そういえば桜の花見ににはよく行きますが、梅を見にわざわざ出かけていないことに気がつきました。
昨年私の子供の頃(4~5歳?)の写真が出てきましたが、「青梅の梅林に行った時の写真」とのことでした。
もちろん自分では覚えていませんが、これが人生初の観梅だったと思います。
その後は小学校4年生の時に引っ越した先でちょっと自転車で走れば紅梅・白梅がたくさん見られました。
現在の自宅近くのご近所さんのお庭にも梅の木がありますが、1、2本では梅を満喫したとはいえません。

知人のブログを見ていたら成田山新勝寺内で梅祭りが開かれているとかかれていました。
するとりっちがたくさんの梅を見たことがないから是非行きたいと言うのです。
受験の合格祈願をして、その後お礼をしていないから成田に行こうかしら?
あ、でも来週の3月1日に成田のホテルに行くんだった!
う~ん、忙しいなぁ。2月、3月は。
[PR]

by livingmama | 2007-02-22 23:03 | 日記

東京マラソン

ニュースやワイドショーでたくさん放送されていましたが、東京マラソンが昨日行われました。
低温で激しく降る雨の中、約3万人の人々が新宿の東京都庁から出発して東京ビッグサイトまで走りました。
昨日は出かけていたので中継などは見ていませんでしたが、今日かかりつけの整骨院で後日談を聞きました。

その整骨院の院長先生は陸上選手(特にマラソン)の間では有名な先生で、箱根駅伝にも参加していましたが、今回の東京マラソンにもマッサージ師として残り12キロ地点で待機していたそうです。
いつもだったら何事もなく走れる選手が悪天候と寒さで体の不調を訴え、次々とマッサージ所に来たそうです。
けれどもそこは名医、ツボを一発で探り当てもみほぐすと・・・
「あれ?あんなに痛かったのに、楽になりました~♪」と選手は笑顔でまた走り出していったそうです。

テレビでは沿道で自主的に差し入れする下町の人々ばかりクローズアップされていましたが、マラソン終了後に元気よく帰路につかれた人々の中に、我が家の近所の名医のゴッドハンドのお世話になった方も沢山おられるのではないでしょうか。

ワイドショーのコメンティターが「来年は参加しようかな?」と言っていましたが、せめて地元の市民ランナーじゃないとフルマラソンは辛いですよ。
7時間以内にゴールすればいいから大丈夫、などと思っている方は怪我をしますよ。
・・・と、先生のお話を聞きながら思った私です。
[PR]

by livingmama | 2007-02-19 17:58 | 日記

あらためまして、Happy Birthday!

先週10日のりっちの誕生日会を本日家族4人で行いました。
場所はりっちの希望で幕張のオレアジに行きました。
夜は兄ちゃんがバイトのためランチタイムに食事をすることになりました。
予約をせずに行った前回はテラス席で食べたので、今回はしっかり予約をして行きました。

パスタコースを4人分と単品でピザをひとつ。
パスタを大盛りにするぐらいでは足らない兄ちゃんのリクエストに答えました。
パスタは6種類ぐらいの中から選ぶのですが、同じ味ではつまらないのでそれぞれ違う物にしました。
c0022231_0134258.jpg

前菜3種盛りはジャガイモのクリームソース掛け、豆腐とクリームチーズのディップをのせたカナッペ、魚のキッシュ。
パスタは私がごぼうと鶏肉のラグーソース、パパさんが鴨肉と長葱の冷製パスタ、兄ちゃんが小海老のトマトクリームパスタ、りっちがキャベツ入りのカルボナーラ。
(写真は兄ちゃんの小海老のパスタ)
ピザはポテトとピリ辛マヨネーズソース。
デザートはまた4人違う物を頼んだのですが、代表して写真はりっちのカスタードのクレープ包みです。
デミタスコーヒーもついてパスタコースは1450円です。

りっちはもちろん満足でしたが、初めて行った男性陣も満足そうな顔をしていました。
次回は受験が終わった母達のグループで来ようかしら?
[PR]

by livingmama | 2007-02-18 23:44 | お外の食事

ダイレクトメール

なんでこんな物が・・・と首を傾げたくなるような郵便物が時々やってきます。
あきらかにプライバシーに首を突っ込んだ内容です。
各企業は家族構成を把握し年齢にあわせたダイレクトメールを送ってきます。
子供が小さい時は通信教育の案内、塾の案内、保険の案内など。
おじいちゃんたちと同居するようになったらセレモニーホールの案内(電話の方が多いですが)もよくきます。

最近よく来るのは学生向けのアパート(♪むちゅうでがんばるきみに~・・・ってあの歌の会社です)の案内がよくきます。
兄ちゃんが推薦入試に合格した直後から来だしたので、なんか見張られているようで変な気分です。
でも、必要ないんですよねぇ。
我が家の玄関から大学の門まで快速電車を使って30分!
一人暮らしの必要がありません。
「ひとりで起きられないし、毎食作るのも大変!」との理由で遠くの大学は一切受験しませんでした。
りっちが卒業する頃はまた新たなDMがどっさりくるんだろうな・・・。
[PR]

by livingmama | 2007-02-17 23:20 | 日記

我が家の新定番鍋になりました

今シーズン家族に人気があったのが「豆乳鍋」です。
鶏がらだしをベースに野菜と鶏団子を煮て、最後に豆乳を入れます。
弱火で温めているうちに豆乳が少し固まってしまいますが、そこのふわふわしたところもまた美味しいんです。
豆乳をそのまま飲むより豆乳臭さがなく、体がポカポカ温まって結構家族に評判でした。

新メニューを披露する時はまずは子供たちから攻めていきます。
好き嫌いによってりっちが先だったり、兄ちゃんが先だったり。
そこでパパさんには耐えられる味か判断してもらいます。
本当は牛乳をいれた飛鳥鍋を作りたかったのですが、兄ちゃんが拒否反応(牛乳はちょっと苦手)をしそうだったので豆乳にしました。
豆乳鍋に豆腐を入れると親戚ですから仲良くなってくれそうだったので・・・。
最初はりっちと二人鍋。(2006/12/29)
次に兄ちゃんも入れて三人鍋。(不明・でも2007年)
最後にパパさんをいれて四人鍋。(本日)
案の定「えっ・・・豆乳なんかいれるの?」との反応がありました。
「そうよ~!」と押し切って私の勝ち!!
「うま~い!野菜に味が染み込んでいる。鶏だんごと相性が良いっ!」
思ったよりパパさんに絶賛されました。
白菜・長葱・生椎茸・葛切り・豆腐・鶏だんご・春菊。
余ったスープにおうどんを入れてフィニッシュ!
あ~、美味しかった!

兄ちゃん、おなかが治って豆乳鍋をたっぷり食べて復活しました。
今日からバイト再開です。(病気で5日も連続で休んでしまいました)
[PR]

by livingmama | 2007-02-16 18:02 | 我が家の食事