18年度も今日で終わり・・・

ここのところ忙しくてPCを立ち上げることも出来ませんでした。
今日はりっちの高校説明会の日でした。
3月31日に学校説明会を行うのは他の高校から見ると恐ろしく遅い日程です。
でも、中学校の制服を着られるのも今日で最後ですから思い出に残る日になったかもしれませんね。

明日から4月、新年度です。
兄ちゃんの友達は明日大学の入学式です。
早いもんですね、あっという間です。
兄ちゃんは仲間うちで一番最後かな、入学式は。
今夜の強風で桜が散っちゃうかしら・・・。
知らない間に庭のチューリップが咲いていました。
茎の丈が短いのでまだまだ咲かないと思っていたのですが。
去年と違うお店で買った球根だから種類が違ってオチビちゃんのチューリップだったのかしら。
それとも土の栄養が足りなかったのかしら?
花びらの形が違うので品種が違うからだと思うのですが、土のせいだったら私たち人間のせいですね。
ごめんなさい、チューリップさん!
[PR]

by livingmama | 2007-03-31 23:42 | 日記

初・幹事

兄ちゃん、本日小学校の時のクラス会の初幹事をやりました。
昨年の秋からやりたいと騒いでいて、2週間ほど前に6年生の時の担任の先生に会いに行ってクラス会に参加してくれるようにお願いしたそうです。
その先生は8年間兄ちゃんたちの小学校にいて、今年他校に移るそうです。
8年間のうち6年生の担任が4回。
兄ちゃん達はその第1回目の卒業生です。
仲良しクラスで先生を中心によくまとまっていました。
兄ちゃんには学校生活12年間のうち一番楽しい時期だったようです。
連絡係は友人のI君が、最近の子らしく連絡はメールでやっていました。
兄ちゃんは会場の予約、先生への連絡、花束と色紙の用意を担当。
花束はクラスに花屋さんの子がいたのでそのお店に注文しました。
3000円で、と注文したのにかなり豪華な花束にしてくれました。
(4~5000円しそうだわ、あれは!)

時間が無かったので花束は私が取りに行きレストランに届けました。
兄ちゃん、みんなが来て嬉しくなったのか幹事の仕事がおろそかになっているじゃないですか!
「はい、Y君花束持ってて、E君外にいる子呼んできて。」
困ったおばさんですねぇ、ついつい仕切ってしまう・・・。
先生にご挨拶して、幹事の相棒のI君に兄ちゃんのことよろしく頼んで帰宅しました。

数時間後、携帯が鳴って「デジカメが調子悪いからりっちのカメラ貸して!」とHELPメールが来ました。
りっちがカメラの操作がわからないだろうからとついて来てくれました。
はい、元6-2の皆さん撮りますよ~!
先に帰ってきて写真を見たら・・・男の子は髪の毛を染めても面影があるのに、女の子は2人ほどわからない人がいました。
もうすぐ大学生や社会人になりますからね。
お化粧している子はまったく小学生の時の面影がなくなってしまいます。
数えたら先生を除いて20人。
あれ?最初にいた子が数名いません。
先に帰ったのかな?

兄ちゃん、いつになく楽しそうでした。
[PR]

by livingmama | 2007-03-26 23:53 | 兄ちゃん

子供たちのヒーロー&ヒロイン

今朝テレビをつけたらチャンネルが昨日の最後に見たテレビ局になっていたようで、いきなりアニメーションが目に飛び込んできました。
冷たい雰囲気のスーツを来た男女がなにやら「世界制服」だの「~を奪って不老不死のからだになるのだ!」と言っていました。
何?これは!
するといきなり場面が変わってカラフルな髪の毛の色の女の子たちが学園内でおしゃべりをしていました。
「私たち5人が一つにまとまらなければ。」なんて会話が聞こえてきました。
カラフルな髪の毛。
性格がみんな違う女の子が5人。
怪しい地下組織。
・・・なんだか「セーラームーン」を思い出してしまいました。

「セーラームーン」はりっちが生まれた頃に放映が始まって、幼稚園の年少さんの遠足のバスの中で主題歌の大合唱になったのを覚えています。
でも、りっちはテレビを見ていなかったので歌えませんでした。
その後自分だけ知らないのは嫌だからと何回かアニメを見たのですが3~4歳の幼児には何がなんだかわからなかったようで、すぐに飽きてしまいました。
近所の小学生のお姉さんたちはスティックがピロピロ光る変身グッズを持っていましたが、りっちは興味が無かったようです。
それでは、当時りっちは何して遊んでいたんだったかしら・・・
ああ、シルバニアファミリーだ!

朝、偶然目にした番組は『Yes!プリキュア5』と言うようです。
途中でりっちがリビングに入ってきたので後半を一緒に見たら・・・
「今の小さい子、こんなので遊ぶのかな?」とタイアップおもちゃをみてつぶやきました。
自分が大きくなったからそんなこと言うのであって、多分5歳前後の女の子のツボをついたおもちゃだと思うんですけど、りっちさん(^^)
あなたは欲しがらなかったけど、周りのお友達は結構持っていたものよ。
でも、3675円もするんですね。
腕時計型のゲーム機。

そういえば兄ちゃんもミニ4駆やらハーパーヨーヨーやらビーダマンなどを買っていましたね。
持っていないと仲間はずれになっちゃうから・・・と言われちゃうとついつい買い与えちゃうんですよ、親って。
[PR]

by livingmama | 2007-03-25 23:54 | 子育て・教育

スキナタベモノハナンデスカ?

前回のエントリーにcocoloさんが寄せてくれたコメントを見て思いつきました。
「好きな食べ物はなんですか?」

りっちは、納豆・豆腐・うどん・干物だそうです。
うーん、旅館の朝ご飯ですね、これは。(^∇^)
「好きな食べ物って毎日食べても飽きないってことでしょ?」
確かに・・・。
「じゃあ、これでいい。和食が好きなの★」

兄ちゃんは何かな?
今側にいないので想像では『カレー・魚(どんな調理法でも)・餃子』かしら?
ワールドワイドですね。ピザも大好きだし。

パパさんは何かな?
たぶん『刺身・納豆・塩サバ』あたりじゃないかと思います。
日本人だなぁ(^^)

それでは私は?
何でも食べるから考えつかない・・・。
りっち流に毎日食べても飽きない物となると少しはせばまるかな?
まずは『うどん』ですね。
以前手を変え品を変え1週間うどんメニューを続けても飽きませんでしたから。
次は『五目飯』かな。
関西流に言えばかやくご飯ですね。
三つ目は何かな?
うどんと似ちゃうけどビーフンかな?
ビーフンは米粉と書くからうどんとは違いますものね。
マレーシアのラクサ、ベトナムのフォー、台湾の焼きビーフン、タイのパッタイ(焼きそば)。
う~ん、アジアンな香りが~~。
こうしてみると私は1皿料理が好きなのかな?(^^)

あらら・・・、我が家族は誰も純粋な洋食が入っていませんね。
さてと夕食の支度をしますか。
本日のメニューは金目鯛の干物・新じゃがの煮っころがし、冷奴、納豆、キャベツのみそ汁。
あ、さっきおじいちゃんにしらすを貰ったんだわ。
うーん、やっぱり和食が好きなのかしら?
そういえば私以外の人の好きなものが何かしら入っていますね。
特にりっちはパーフェクトに近いですよ。
[PR]

by livingmama | 2007-03-24 16:42 | 食べ物

自家製フォー

c0022231_2232571.jpg

家に鶏肉とむき海老があったのでフォーを作ってみました。
あら、もやしとニラが必要だったのに買い忘れたわ!
香菜も無かった・・・。
買いに行こうかしら、と思ったときひらめきました。
姿形が似ているイタリアンパセリを入れてみよう!
もやしの代わりにブナしめじを入れちゃいましょう。
・・・で、出来上がったのが上の写真の「かえで・フォー」です。

一味唐辛子を入れると美味しいのですが、残念ながらありません。
ええい、柚子こしょう(赤)を入れてみたら、美味~。
日本人は世界の味が家庭で楽しめて贅沢ですね。(^^)


りっちがお友達と食べ物の好みが合わない、と話していました。
人それぞれ好みが違うことは仕方がないのだけれど、仲良しのお友達と食べ物の好みが180度違うことは結構辛いようです。
りっちは茄子以外は何とか食べられますし、最近はキムチも食べられるようになったのでほとんど好き嫌いが無いと言っても良いと思います。
一方、お友達は和食がとにかく駄目なようです。
お豆腐もお蕎麦もうなぎも駄目!
野菜もあまり好きではないようです。
ですから出かけるといつもりっちが相手に合わせることになるそうです。

仲良し3人組でいつか京都に行きたいね、という話になった時のこと。
京都に美味しいお豆腐やさんがあるんだ、と言ったら・・・
「お豆腐、嫌い!」
あらら、食べ物が合わないと結構辛いものがありますよね、旅行は。
彼女の好みは「グラタン」「ハンバーグ」「ピザ」とこってり洋食系が大好きだとか。
りっちはあっさり和食や世界の料理(特にアジア系)が好きです。
これではいつまでも平行線ですので、りっちが歩み寄っています。
[PR]

by livingmama | 2007-03-23 22:31 | 我が家の食事

欲しいものが多くて・・・

今年は子供たちが卒業の年だったので春休みが早くやって来ました。
そうなると一日中食べることに追われるんですよ。
今おじいちゃんの減塩&減あぶら(油・脂)料理を作っていますので、台所に立つ時間が長い気がします。
そうなるとじっくり本を読む時間がとれません。
短い時間だと落ち着かないので、小説は読む気にならないのです。
もちろん本屋さんに行く時間も惜しくて行ってなかったんです。

おととい、買い物の帰りにりっちが「ちょっと本屋さんに行きたい。」と言ったので少しならいいかなと久しぶりに寄ってみました。
あらあら、春は魅力的な特集を組んでいる雑誌が多いこと!
♪あれも欲しい これも欲しいもっと欲しい もっともっと欲しい
(byブルーハーツ・夢)
ブルーハーツの歌詞が頭の中を駆け巡っていきます。
でも、全部は、ねえ・・・。
絞り込まなければなりませんね。
欲しいけどすぐには買いません。
主婦ですからね、ショッピングモールの5倍ポイントの日狙いで本屋さんに行くつもりです。
ポイントがたまれば500円のお買い物券が貰えて、かえで家はここぞとばかりケーキなどを買ってしまいます(^^)ふふふ・・・

バタバタしている私にも毎日20分は時間があるんですよ。
それは・・・整骨院の待ち時間!
[PR]

by livingmama | 2007-03-22 23:57 | 日記

フレッシャーズスーツ

4月早々に兄ちゃんの大学の入学式があります。
『黒か紺系統のスーツ着用』と記載がありましたので慌てて店に行きました。
CMでよくスーツの宣伝をしている量販店にはこれ、というものがありませんでしたが、以外にも大型スーパーで見つけました。
兄ちゃん、身長は173cm程あるのですがウエストが63cmと細いので、ズボンがガタガタのユルユルでした。
Y6サイズだと身長175cm、ウエスト78cmなのですがこれだと上はいいのに下がねぇ・・・。
すると「JY6」というスーツを見つけました。
上着はY6と同じなのですが、ズボンが76cmでそこから4cm(最大値)詰めて後はベルトで締めれば何とかなるかな?

それにしてもお昼なんか2人前食べるのに、ウエスト63cmってなんなのよ!とあきれてしまいますね。
[PR]

by livingmama | 2007-03-18 23:27 | 兄ちゃん

成田 ~南ウイングから新勝寺へ~

私の両親が「17日からアモイに行ってくる!」と連絡があったのは1ヶ月ほど前だったかしら。
「アモイ」ってどこ?「モアイ」の聞き間違いじゃなかったかしら・・・と思うほど認識が無かったところでした。
調べてみたらアモイ(厦門)は中国の福建省南部にある地区でした。
特に小さな小島・鼓浪嶋(コロンス島)は中国らしくないヨーロッパ風の建物もあるそうです。
ふーん、丁度成田市内に行く用事もあるしお見送りに行ってみようかな?と思い立ったのが昨夜12時近く。
朝6時に起きて6:47発の成田エアポート行きに乗っていきました。
同行者はりっち。
パパと兄ちゃんはまだ夢の中の頃には快速電車の中でした。
途中で父にメールを入れると「まだ日暮里。1本前の京成スカイライナーは1席しか空いてなかったから、お母さんに先に行ってもらったよ。」とのこと。
ええっ!別々に成田に向かったの?
今度は母にメールを入れると「もうすぐ成田空港駅につきます」との返事がありました。
実はこの時点で私とりっちは両親に内緒で空港に来ていたのです。
二人を驚かそうと思って(^^)
ところが両親は別々に成田入りし、しかも南ウイングのどの辺にいるかもわかりません。
ええーい、と母に電話をしました。
まだ母は私たちが家にいると思っているようです。
「お父さん、もうすぐこっち(成田第一ターミナル南ウイング)に着くけど駅から「K」(天井からぶら下がったAからKまでの看板のこと)は一番奥だから時間かかりそうなの。」
ほほう、「K」の下にいるのか・・・(ニヤリ)
りっちと人垣に隠れながら母に近づき「おはよう!」
「へっ!?」
はい、予想以上に驚いてくれました。(ゴメンナサ~イ^^;)

スカイライナーのアクシデントのせいで両親とゆっくり話をすることが出来ませんでしたが、お見送りをすることができて満足でした。
両親が出国ゲート内に入って見えなくなってから空港内のショップをチェック!
おやまあ、ここのユニクロは朝7時からOPENしているそうです。
そういえば朝から何も食べていないではないですか!
エクセルシオールカフェで飛行機を眺めながらホットソイラテをいただきました。
母達の飛行機は・・・(時計を見て)まだ出発していないわね。
りっちとおしゃべりしたり友達からのメールに返事を打っていたら・・・
「あら、飛行機行っちゃった!もう15分も過ぎてる~。」
まったく、私たちは何をしに来たんでしょうね。
でもANAの飛行機だらけで、どの飛行機かわからなかったのですが・・・。

さて空港から成田駅に戻り、そこから新勝寺まで歩いていきました。
なんだかとっても寒い・・・。
そういえば昨年友達と来た時の成田もとても寒くて雪が降ってきたっけ。
新勝寺敷地内のお庭を散策していたら・・・
ドド~ン
c0022231_2252929.jpg
これは平和大塔と言います。
なんだか中国チックな建造物ですね。

帰りに藤倉商店に寄って太巻き寿司用の巻きすを買って帰りました。
夜、寒い寒いと思ったら雪が・・・。
やっぱり私が成田に行くと雪が降るようです。
[PR]

by livingmama | 2007-03-17 23:04 | 千葉

オープン戦 ~ロッテvs阪神~

曇り空の下、千葉市内のマリン球場に行ってまいりました。
もちろんお目当ては阪神タイガースですが(^^;)
タイガースの練習時間には間に合うように早めに家を出てマリン球場へ。
生協のチケット販売でオープン戦のチケットを見つけて即購入!
マリン球場の内野指定席には初めて入りました。
公式戦だったら4500円する内野指定席SSがオープン戦は2500円でした。
バックネットの真裏より少し3塁よりの位置で前から4列目。
こんな見やすい席は初めて!とりっちは大喜びでした。

座席についたら丁度タイガースの選手が打撃練習をおこなっていたところで、お目当ての選手を探してキョロキョロしていたら・・・
桧山選手のユニホームのレプリカを来た男性が望遠レンズをつけた一眼レフカメラ構えている先を見たら、桧山選手がベンチから出てきました。
りっち、コンパクトデジカメを持ってネットぎわにダッシュ!
(りっちの一眼レフ、まだ望遠レンズを購入していませんし、出掛けに時間が無くてコンパクトデジカメしか持ってこられませんでした。)

しばし、生檜山選手を肉眼に焼き付けて親子でうっとり~。
しかし桧山選手、スターティングメンバーではありませんでした。(T。T)
オープン戦なので色々な選手をお試しで起用している、という感じでしたね。
タイガースが1回に1点、5回に4点、7回と9回に1点づつを取って7対3で快勝しました。
9回まで桧山選手が出てこなかったのでりっちと「残念だったねぇ・・・」と言っていたら、代打で登場!!
フォアボールでしたが、じっくり桧山選手を見ることが出来てラッキー★
タイガースは勝ったし、桧山選手は見られたし、マリーンズのマスコットリーンちゃん(女の子)と記念写真も撮れたし、親子でご機嫌でした。
c0022231_0271671.jpg

今年もかえで母娘は阪神タイガースを応援いたします。
[PR]

by livingmama | 2007-03-16 23:53 | 千葉

ランチセット

c0022231_226122.jpg
今日のお昼のランチセットです。
右下から上へ野菜あんかけチャーハン、粉ふき芋、イチゴのヨーグルトかけ、春雨サラダ。
今日のおじいちゃんとりっちのランチです。
何にしようか~?と迷いながら作ったものです。
こうやって仕切りのあるお皿に盛るとカフェ風ご飯みたいになりますね。
ちょっとはまりそうです(^^)
[PR]

by livingmama | 2007-03-15 22:13 | 我が家の食事