ソパ・デ・マリスコス

兄ちゃんの大学が創立記念日で休みだった為、先日のCafe Casa Verdeに行きたいと言うリクエストの為に出かけてきました。
帰り道「今晩は何が食べたい?」と聞きましたら、「さかな!」
うーん、魚もいいけど他のものが食べたい気がします。
そうだ、あさりが食べたい!と、ちょっと寄り道していつもの『海鮮恵』へ。
あ、まぐろのホホ肉が売ってる。
これも買ってフライにしましょ!
c0022231_23544464.jpg

はい、ソパ・デ・マリスコスの出来上がり!
ソパ・デ・マリスコスとはスペイン語で魚介類のスープのことです。
塩味はほとんどあさりから出たもの。
野菜もたっぷりの一品です。
[PR]

by livingmama | 2007-05-31 23:42 | 我が家の食事

行ってきました

c0022231_22255252.jpg
今日は水曜日で映画館はレディスデー。急に思い立って行ってきました。
東京の下町と落語が好きな私には、直球ど真ん中ストレート!
あっという間に終わってしまった感じです!
寝不足だったのにあくびなんて出なかったもん!

他の映画には若い人や男性が入っていくのに、ここだけはなぜかおばちゃんが多い・・・。
私もその一人ですが。(^^;)
映画の宣伝が始まる頃にはかなりの入場者、とはいえ両端の座席には空席が。
ところが終わった時、あれ、ほぼ満席!
それも一人で来てた人が多かったようです。

しゃべれども しゃべれどもは主役と数名以外は舞台で活躍する俳優さんが多いとの事(兄ちゃん情報)。
テレビであまりみかけないせいか街に人が溶け込んで、肩肘張らずに鑑賞できました。
もう一度見たくなりました。
ロケでは市ヶ谷のつりぼり(学生時代ホームから毎日見ていました)が登場!
私のお気に入りの神楽坂にある赤城神社も出てきました。
阪神ファンの私には嬉しくなる阪神の野球帽が効果的に出て来るんですよ。

興味のある方は始まったばかりですので映画館に足を運んでくださいね。
[PR]

by livingmama | 2007-05-30 22:32 | 日記

なんでもない日

不思議の国のアリスのディズニー映画の中でアリスがいかれ帽子屋のお茶会に出席した時に彼らが歌っていた歌が、
「なんでもない日乾杯(おめでとう)」でした。
今日はまさになんでもない日。
家族の誕生日でもお祝い事でもない日です。
でも、モッツァレラチーズが残っていたのでそこから膨らませたメニューがこれです。
c0022231_23133397.jpg

手前左から時計回りに「ほうれん草のキッシュ・パセリのソーセージ・トマトのオードブル・舌平目のムニエル」
c0022231_23255389.jpg
キッシュのアップ。
久しぶりに焼いてみました。
甥っ子の結婚式でキッシュが出てきて美味しくて、「また食べたいな」と思ったから頑張ってみました。
パートブリゼ(甘くないタルト生地)を作り、キッシュ液を作り、ほうれん草と玉ねぎ、ベーコンをソテーして・・・焦らず、慌てず、落ち着いて・・・何しろ久しぶりですから。
c0022231_23325836.jpg

トマトのカップにツナとインゲンのあえ物を詰めてボール状のモッツァレラチーズをぽこんとのせました。
これはチーズを買ったときに付いてきた小冊子に出ていたレシピです。

舌平目のムニエルの上には野菜のトマトソース煮をかけました。
トマトカップでくりぬいたトマトの中身をここで利用しました。

家族が「なになに?ご馳走じゃない!どうしたの?」と驚いていました。
いつもは手軽にできるものばかり作っていましたから。
たまには気が向いてこんなものも作ることがあるのよ。
ほんとに、たま~にですが・・・。
[PR]

by livingmama | 2007-05-28 23:43 | 我が家の食事

変わり行く町

今日はりっちと松戸まで行きつけの美容院に行って来ました。
カット後、近くのマクドナルドで食事をしてからあたりを見渡すと、新しい家がたくさん建っていてビックリしました。
8年前までこの近くに住んでいた頃はこの辺りはまだのっぱらで、りっち達が通っていた幼稚園がポツンとあっただけでした。
幼稚園の近くにお友達の家があったはず、とちょっとお散歩をしてみることにしました。
あった、あった!りっちのお友達のお家。
当時は引っ越してきたばかりで、「湘南ナンバー」の車で沼南町(しょうなんまち。当時名。現・柏市)に住んでいることがダジャレっぽくて好きでした。

2年程前に沼南町が柏市と合併して住所が変わったそうです(つい先日まで知りませんでした)。
きれいなお家がいっぱいあるねぇ、と歩いていたら見覚えがあるところに出ました。
クリーンセンターの裏じゃないの。へえ、裏の遊歩道は来たことが無かったわ。
もっと素敵なお家を見たかったのですが、あまりの暑さにマクドナルドが入っているスーパーまで戻ってアイスクリームを購入!
でも、外は熱いし、車の中はもっと暑い!
木陰に車を止めてやっとアイスクリームにありつきました。
なんだかのんびりした日を過ごしてしまいました。
[PR]

by livingmama | 2007-05-27 23:37 | 千葉

スマイルやちまた

先週の「リビング千葉」新聞に『さわやか気分でいただくランチ』という特集がありまして、八街市内にカフェレストランがあるということを知りました。
ネット検索で詳しい場所を調べてみると、兄ちゃんが卒業した高校方面でしたので途中まで道はわかるからと車に飛び乗ってしまいました。
ネット検索をしたときに他にも八街市内に素敵なお店はないものか?と欲を出して検索したら昨日うかがったCafe Casa VerdeさんのHPにたどり着いた次第です。
Cafe Casa Verdeさんでランチをいただいてしまったので、新聞記事に載っていたお店は見学しただけになってしまいましたが、隣接されていた農産物直売所では野菜を山ほど仕入れてきましたよ♪
スマイルやちまたは県道76号線の八街市立図書館から佐倉方面に向かうシャトレーゼの交差点を反対側に入った細い道の途中にありました。
知る人ぞ知るお店でしたが駐車場は結構広かったですよ。
スマイルやちまた内の「カフェ・レストラン リトルトゥリー」は素朴なインテリアでしたが、驚いたことに小学4年生くらいの元気坊主達がお小遣いを握り締めて店内に入っていきました。
近くにファーストフード店が無い彼らにはマック感覚なのでしょうね。
楽しそうにジュースを飲んでいました。

さて、山ほど買った野菜達の中から「本日のピカイチ君」を紹介します。
じゃ~~ん!
c0022231_10313595.jpg

小玉すいか君です。もちろん八街産。
(スイカは富里産と八街産が美味しいんですよ♪)
中味は・・・こちらっ!
c0022231_10343543.jpg

「黄色いスイカって初めて!」と驚いていた子供達、一口食べると・・・
「美味し~~い!甘いね。」
「うめぇ!」
(どちらが誰のコメントか一目瞭然ですね^^)
そうよ~、八街は落花生だけじゃないの、スイカも美味しいんだから。
そういえばお隣の富里市にユニークな富里スイカロードレースというのがあるんですよ。
友人のお子さんが参加したことがあるの聞いたことがあるのですが。
今年の参加申し込みはもう締め切られてしまったので、脚に自信がある方は来年参加してみてはいかがですか?
[PR]

by livingmama | 2007-05-25 10:47 | 千葉

Cafe Casa Verde (in八街)

偶然にネットで素敵なカフェを見つけました。
場所は馴染みのある千葉県八街市内。
よく通る道からちょっと脇道に入るだけなのでなんとか行けそうかなと地図も持たずに車に飛び乗ってしまいました。
手前で小さな看板が出ていましたので以外とすんなりたどり着けました。
c0022231_0315125.jpg

緑色のかわいらしい建物。
玄関先に小さな「OPEN」看板が出ていました。
ドアを開けると、あれあれ、普通の玄関。
靴をぬいでスリッパをはく・・・初めてのお宅に招かれた感じです。
恐る恐るリビングに入ると、丁度お客さんがレジで会計を済ませているところでした。
「いらっしゃいませ!」と声をかけてくれたオーナーらしき男性、白髪のおじ様でした。
お店のHPを見る限り若い方を想像していましたので、ちょっと驚いてしまいました。
1時をだいぶまわっていましたがお腹がすいていたので私はカレーセット(サラダ・飲み物付き)に本日のケーキを、同行者はオムライスセットにやはり本日のケーキをつけました。
c0022231_0475832.jpg

トロトロビーフの欧風カレー。
一口目は甘く、後味はピリッと来ました。
c0022231_0483521.jpg

ふわとろ卵のオムライスでした。
本当は本日のケーキはオレンジシフォンケーキだったのですが、私たちが到着する前に品切れてしまい、代替の柚子とオレンジのパウンドケーキになりました。
c0022231_0511489.jpg

コーヒーは1杯づつネルドリップで入れてくれるそうです。
お天気がよかったのでテラス席でいただきました。
日よけの下で、そよそよ吹く風の中でいただいた香り高いコーヒーはバニラアイスによく合うお味でした。
パウンドケーキもしっとりして甘さ加減も丁度よく、文句無しのやさしいお味♪

ちょっと遠くの別荘地で出会ったカフェ、そんな雰囲気があるアットホームなお店です。
ケーキは毎日変わるそうなので、出かける前にHPで「本日のケーキ」をチェックしてから行ってもいいですよ。
但し八街駅から遠いので車じゃないと難しいと思います。
興味がある方、私がご案内いたしますよ。
(って、八街自体が都心から遠いですよね^^;)
[PR]

by livingmama | 2007-05-24 23:49 | お外の食事

マーブルケーキ

c0022231_959677.jpg

最近、焼き菓子に凝ってます。
先日のマドレーヌフルーツケーキに続き焼き菓子第3弾、マーブルケーキです。
自分が思い描くきれいなマーブル模様になっていないのが残念ですが(単なる2色ケーキですね)、味は良かったですよ。

今回は間違えることなく無塩マーガリン(賞味期限が近づいていた無塩マーガリンがあったのでバターにしなかった)で作りました。
アーモンドプードルを混ぜましたのでしっとりしたバターケーキになりました。
甘味を控え、少しブランデーも入れてありますのでコーヒーより紅茶の方が相性がいいと思います。
[PR]

by livingmama | 2007-05-22 10:13 | おやつ

パッタイ、大好き!

幕張のカルフールで「タイフードフェア」が開催されていました。
アジアン料理大好きな私と兄ちゃんは早速仕入れに行ってまいりました。
調味料に特殊な素材を使っているため、大好きなパッタイ(タイの焼きそばといったところでしょうか)を日本の家庭で作るのはなかなか難しく、どうしても割高なセット物に頼るしかありませんでした。
ところが麺とパッタイソースが別々に、しかもそれぞれが格安でしたので気がすむ量を購入しました。
結果的にはセット物の半分以下の値段ですみました。
c0022231_23583348.jpg

かなりボリュームのある1人前です。
材料は海老、厚揚げ、もやし、にら、卵、桜海老、落花生、パッタイソース、米麺(センレック)。
米麺には何段階か麺の幅がありまして、パッタイに使うものはセンレックという2~3ミリ幅のものです。
海老はむき海老と桜海老を両方使う方が味に深みが出るようです。
(近所のタイ料理店のマネをしました)
もやしとニラは最後の最後に入れないとシャキッとしません。
落花生は八街産の物を使うのが私のこだわりです。
写真のパッタイソースは初めて買ったのですが、辛くないので小さな子供でもOKです。
少し甘すぎる気がしましたので醤油と鶏がらスープの素を加えました。

麺料理としてランチに最適ですが、夕食時におかず代わりに出したところ、パパさんのビールのおつまみにピッタリだったようです。
私と兄ちゃん用にはチリソースを加えてピリ辛にしようかな?
[PR]

by livingmama | 2007-05-21 23:51 | 我が家の食事

あいさつは大事です

今日の昼間、兄ちゃんのおごりで兄妹揃ってカレーを食べに行きました。
私は家で残りもの一掃ランチを食べていましたが、スープを飲み干す頃に玄関先でガタガタと音がしました。
帰ってきたな、と耳を澄ましたら兄ちゃんの元気な声が聞こえてきました。
「ごちそうさま!」

え、今、なんて・・・
「ひゃ、間違えたっ!ただいま!ただいまだよ。」と大慌ての兄ちゃん。
兄妹ふたりでよっぽど楽しいランチだったのでしょうね(^^)
兄ちゃんの後から階段を上ってきたりっちが言いました。
「私もこないだ間違えたよね。」
え、なんだったかしら?
「ほら、朝学校行く時にすごく眠くいのを我慢して玄関まで行って、
「おやすみなさい!」って言ったじゃない。」
ああ、そういえば言ってましたね(^^)

間違えちゃったけど、二人とも大きな声での挨拶は◎ですよ!
[PR]

by livingmama | 2007-05-20 23:32 | 日記

高校生、大学生の恐怖!

今日りっちが学校から手紙を貰ってきました。
『麻疹(はしか)の流行予防についてのお願い』
ついに、きたか。りっちの学校にも!
同学年の甥っ子たち(大学1年、高校1年)の学校でもはしかにかかった生徒・学生が数名出ているそうです。
りっちの学校では2名確認されたそうです。
全校生徒で1500人くらいいますからね。

兄ちゃんに「あなたの大学ではどうなの?はしか。」と聞きますと
「え、はしか?しらねぇ」
母子手帳を確認しましたら、二人ともちゃんと摂取していましたが、
抗体が少なくなっている場合もあるそうなので、安心とは言えないそうです。
欠席扱いにならないものの、やっぱり嫌ですよね、病気は。
[PR]

by livingmama | 2007-05-18 21:03 | 日記