夏休みの宿題

今日で8月も終わりです。
今年のりっちの夏休みは本当に短く感じました。
夏休み中に林間学校がありましたからね。
彼らは「貴重な夏休みを学校行事に取られるなんて・・・」と不服そうでしたが。
ですから今年は8月になってから夏休みになった気分です。

りっちが明日から高校が始まるので(りっちの学校は第2、第4土曜日が休みです)宿題を揃えていました。
国語の課題プリントがあったので手にとって見たら・・・思わず笑ってしまいました。
「入試に良く出る漢字の読み書き」と「慣用句」のプリントが7枚ありましたが、漢字の方の文章がなんとなくおかしいんです。

例えば下記の問題は違和感無いのですが・・・ちなみに( )内が問題です。
「困難を(克服)する。」
「釣り糸を(た)れる。」
ちょっと気になってしまった問題を下記に挙げます。

「(澄んで)うつろな大鯉の目。」
澄んでいるのにうつろな目の大きな鯉・・・わかるのですがなんか可笑しい。

「母の年齢を(尋ね)られたが、答えなかった。」
偉い、えらいよこの子は!でも「、」の後の文章は蛇足じゃないかしら?

「古い漫画の本を(抱え)込んで寝ころがる。」
なぜ古いの?なぜ漫画なの?突込みどころ満載の文章。

「靴の中に新聞を(詰める)。」
革靴が雨で濡れたの?漢字の読み取りだけではなく生活の知恵も教えているのかしら?

「その日の(帰途)、二人の少年は名乗り合った。」
『帰途につく。』だけじゃ駄目?どうしても名のらせたかったの?

「うさぎの祖先もねずみに近い(間柄)である。」
漢字から生物も学ばせるってことですか?

「どのくらい食べるのか、(けんとう)もつかない。」
大食いのギャル曽根ちゃんのことですか?

「やさしく『○○』と(よぶ)。」
これには爆笑でした。
実は『 』の中は偶然にも娘の本名がかかれていました。
よりによってなぜりっちの名前だったのか。
私がふざけて「りっち用の問題にはりっちの名前が書かれているのかしら?」と言ったら・・・
「1人ずれていたら私の前のT君の名前が書かれていたかなぁ。」とりっちの答え。
そんなことはないでしょう、と二人で大笑いしました。

他にもいろいろあったのですが特におかしかったものだけを挙げてみました。
子供の宿題もたまに眺めてみると頭の体操になりますね。
[PR]

by livingmama | 2007-08-31 21:28 | りっち

1人で新宿へ

昨日のことです。
兄ちゃんが大学の友人に誘われて新宿に焼肉を食べに行くことになりました。
新宿は降りた場所で出口が変わってくるので方向音痴の兄ちゃんには至難の業。
どこで待ち合わせなの?と聞いたら「新宿三丁目!」ですって。
それなら都営新宿線で千葉県内の本八幡駅からひたすら乗っていけば着くじゃない。
ところが私も兄ちゃんも本八幡駅から地下鉄に乗ったことがありません。
ネット検索で駅の場所や構内図を見て地図を描いて兄ちゃんに渡しました。

兄ちゃんが出かけてから近所でりっちの友達のお母さんに会って久しぶりの長話。
すると兄ちゃんから私の携帯に電話がかかってきました。
「今、京成八幡駅だけど、地下鉄がない!」
え、そんなとこに行っちゃったの?
JR本八幡駅を出て京成八幡駅に行く途中に地下鉄の本八幡駅があります。
(早口言葉のようですね^^)
とにかく近くの店で聞きなさい。え、聞けるような店が無い?じゃあ子連れのお母さんに聞いて!
そこで電話は切れました。

次に新宿三丁目から電話がありました。
「店はあったけど誰もいない!」
集合時間は間違ってないの?
「5時ってメールが来た。」
誰が来るの?
「メール送信してきた奴しかわからない。」
それじゃいろんな人に確認できないね。
「メールくれた奴に連絡とっても留守電になっちゃうよ。」
もうすぐ6時だね。どうする?待ってる?
「もう少し待つよ。」

これは画期的!
今までの兄ちゃんはせっかちで気が短く待つ事の出来ない子供でした。
それが誰とも連絡がつかないところで友人を信じて2時間待ったそうです。
1時間半待った頃に幹事の彼と連絡がつき、5時ではなく7時に集合とのこと。
もしかして幹事が7時と17時といい間違えた?
幹事の2人にかなり謝ってもらったそうです。
それにしてもよく2時間、不安な中で待つことが出来たわね。
「焼肉、食いたかったから!」
[PR]

by livingmama | 2007-08-30 20:39 | 兄ちゃん

かえで一家in山梨 (その2)

山梨旅行の食べ物編です。

山梨と言えばやっぱり「ほうとう」ははずせませんね。
c0022231_0372089.jpg

これは忍野八海の近くにある「いろり」という店のほうとう3人前です。
(3人前なのは兄ちゃんがチキンカツ定食を食べたので。)
かなり腰のあるほうとうでしたが目の前の鉄鍋でコトコトにていたら丁度良くなりました。
しかし、真夏のほうとうは暑かった!熱かった!
クーラー効いていないんですもの。
でも窓から時々入ってくる風が気持ちよかった~。
しかもカウンターに置かれた氷水に浸かっていたきゅうりが「ご自由にどうぞ」だったのですよ。
ほうとうが出来るまできゅうり嫌いな兄ちゃんを除き皆でボリボリ。
新鮮で美味しかった!
お味噌までサービスで付いていました。

宿泊は河口湖畔にある「風のテラスKUKUNA」というちょっとハワイ風なホテルで、昨年の秋にリニューアルオープンしたそうです。
「バーベキュープラン」で予約しましたら、食事は提携の焼肉店「HANA」で、牛肉・豚肉・鶏肉&魚介類と盛り沢山!
c0022231_0391415.jpg

写真は海鮮と野菜の盛り合わせ4人前です。
イカのみそだれ焼きが美味しかったな~!
サラダやスープ、デザートまで付いてお腹いっぱいになりました。
その店で目にした地元のガイドブックで「明日のランチはここ!」という店を見つけました。

翌日はお目当てのカフェを探して地図を見ながらグルグルまわってやっと見つけました。
「Bao Bab Cafe」(バオバブカフェ)は周りになんにもない一軒家でした。
若いご夫婦が経営するアジアンカフェで、かえで家にはドンピシャのメニューがいっぱいで迷ってしまいました。
c0022231_04058.jpg

私と兄ちゃんはトムヤムフォーと生春巻きのセット。
これにケーキとドリンクがついて1000円だったかな?
パパさんは肉味噌フォー、りっちはナシゴレンにしました。
近所にあったら通い詰めたいお店でした。
[PR]

by livingmama | 2007-08-29 23:17 |

かえで一家in山梨 (その1)

24、25日の1泊2日で山梨県・富士五湖方面に行ってまいりました。
1日目は富士山が雲に隠れてほとんど見られませんでした。
宿に着く直前に河口湖畔からちらりと見る事が出来ましたが、宿に着いても雲がてっぺんを隠したり、右半分を隠したり・・・。
ですから下の写真は2日目の朝の写真です。
c0022231_0155133.jpg

兄ちゃんが撮った写真を借りたので富士山より手前の「ソフトクリーム」の方が目立ちますね(^^)
ここは河口湖畔にある「河口湖自然生活館」で、館内で申し込めばブルーベリージャムを作ることが出来るそうです。
売店もブルーベリー製品でいっぱい!
7月から8月上旬にかけて、ブルーベリー摘みも出来るようですよ。
私たちはブルーベリーソフトクリームを食べながら富士山を眺めていました。
湖では水上スキーが盛んに行われていましたが、ひっくりかえる瞬間を見てしまいました。

今回は行き当たりばったりの旅でしたから事前に見学場所やお店等の調査もせずに出かけてしまいました。
初日は忍野八海を見学し、その近くでほうとうを食べ、河口湖畔のハーブ館や2ヶ所の道の駅に立ち寄りました。
あ、富士急ハイランドには立ち寄りませんでしたよ。
のんびりしに行ってジェットコースターに乗るのもなんですし・・・
(実は苦手なんです。絶叫マシーンは。)

さて、これはなんでしょう?
c0022231_0334096.jpg

なんでしょう・・・というより、どこでしょうの方が適切かしら?
答えは山梨県笛吹市にあるアルプスワイン(株)です。
これは門にあるブドウの飾りです。
こちらでは我が家はワインよりブドウ液をドーンと一升瓶で買って来ました。
ブドウ液・・・添加物無しの100%ブドウジュースです。
建物もとてもおしゃれで、偶然通りかかって見つけたにしてはヒットでした。

次回は食べ物編です。
[PR]

by livingmama | 2007-08-28 23:57 |

明日、あさって

富士山を見に行って来ます。
ついでにこの暑い最中、ほうとうなんかも食べちゃおかと・・・。
[PR]

by livingmama | 2007-08-23 16:57 | 日記

真夏の大掃除

兄ちゃんが大学に合格したら大々的に部屋掃除をする!と宣言してだいぶ経ちました。
彼のの友人も大学に合格し、受験勉強から解放されたので我が家に遊びに来ることになりました。
何年ぶりかしら?
兄ちゃんの友人は大リーグに行った松坂投手にちょっと似ています。
その松坂似の彼は小学校5年生の2学期に転校してきて、5ヵ月後の1月に転校してしまいました。
その短い間にものすごく仲良くなった二人。
いまだにお互いの家を行ったり来たりしています。
千葉と横浜でちょっと距離がありますが・・・。

さあ、兄ちゃんは一念発起して押入れやプラスチックケースを掃除し始めました。
小学生の頃のミニ4駆やポケモンカード、ビーダマンにハイパーヨーヨー・・・出てくるわ出てくるわ!
幼稚園の頃に遊んだブロックなども出てきました。
それらをスッパリ整理整頓!
ゴミ袋が何袋にもなりました。

私も手伝って、まる3日もかかりました。
二人で大汗かいてゴミ袋にまとめましたが、捨てるのは私一人。
だって兄ちゃん、早起きしてくれないんですもの!
朝8時までにゴミを出さないと間に合いませんから。
3階の兄ちゃんの部屋から玄関まで古雑誌や古着、ダンボールを何回運んだことやら。
再び大汗をかきましたよ。

でも、まあ、兄ちゃんの部屋がスッキリしたから良しとしましょう!
[PR]

by livingmama | 2007-08-21 23:43 | 日記

ママの夏休み

しばらく新規の書き込みをしていませんでした。
かえでさん一家は夏休みで旅行に行ったのかしら?・・・と思われているかしら。
実はずーっと自宅にいたのですよ。
でもね、ものすごく忙しくてPCすら立ち上げていませんでした。
横浜にいる親友が久しぶりに泊まりに来るので、兄ちゃんが部屋の大掃除を始めました。
それはそれは大変で、まる3日かかりました。
その間にボランティア活動や神宮の花火大会のお誘いをうけたりと、すき間にも予定がビッシリ!
毎日忙しいの、と母にメールを送ったら・・・
「あなたの夏休みは?」と返事がきました。
夏休みねぇ・・・1日もらって一人でぶらりと出かけたいな。
居心地の良さそうなカフェをはしごして、お店の迷惑にならない程度の読書をして、ぼうっとしたい!
これって手がかかる子供がいる主婦にはものすごい贅沢ですね。

とりあえず、病気などしておりません。
ご心配なく!
明日も5時起きでボランティアの募金活動に行ってきます。
(時期が重なっていますが、24時間テレビではありませんよ^^;)
[PR]

by livingmama | 2007-08-18 22:29 | 日記

母も負けじと

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、カテゴリ欄に「子育て」と「りっちメニュー」を追加いたしました。
夏休みは私がキッチンを空けているすきにりっちが入り込みなにやらごそごそやっている日が多くなりました。
先日はいきなり「グガガガガッッッ!!」と大音響がし、兄ちゃんと私は両肩がピクッっとあがってしまいました。
何をしているのかと思ったら「ママ!ミキサーでカキ氷が出来たよ。」とニコニコ。
我が家のミキサーは昨年買い替えて、りっちの希望で「氷も砕ける」強い刃にしたのを親子ですっかり忘れていました。
カキ氷にかけるシロップが無かったので、カルピスの原液をとろりとかけてカキ氷を食べ、そのあと例の氷の器を作った次第です。

今日はりっちがお友達と出かけていない日。
よし、今日はキッチンを占領されないように先に作ってしまえ。
と言うことで作ったのがこれ。
c0022231_834865.jpg

冬瓜のホタテあんかけなんですが、味は良かったんですよ。
でも・・・
・・・りっちの料理に比べて渋いというか、地味!?
[PR]

by livingmama | 2007-08-12 23:24 | 我が家の食事

エスニックそうめん (ひんやりバージョン)

c0022231_228419.jpg
りっちの創作料理シリーズ第2弾。
今回はエスニックそうめんだそうです。(なぜか素麺が続きます)
普通のそうめんのようですが、味付けはスイートチリソースと醤油、酢をあわせたもの。
ピリ辛なので夏にピッタリ!
でもよーく見てください。
小さい方の器が・・・なんです。

金属の大小のボウルの間にカキ氷状に粉砕した氷をはさんで作った器なのです。
昼頃ボウルにはさんで冷凍室で凍らせ、夕食には何とか形になりました。
ボウルから取り出すときに入った亀裂からそうめんのかけ汁が漏れてしまったようで、外側のお皿には薄茶色のおつゆが染み出しています。

但し氷の器に張り付いたそうめんは非常に冷たくて、冷たいものが弱い私は口に入れたとたんに大騒ぎ!
ひゃぁぁぁ~!つめたい~!

季節のフルーツを盛ってもひんやりして美味しそうですね。
なにしろ昨日、今日と異常に暑かったですから。
りっちもこんなことがひらめいちゃったのでしょう。
[PR]

by livingmama | 2007-08-11 22:28 | りっちメニュー

目玉焼きパン

朝、起き抜けに頭が痛くて頭痛薬を探していました。
確か買い置きがあったはず・・・
ゴソゴソ探していたらりっちが起きてきて、「朝ご飯は?」
食パンがある、と言ったまま顔をあげずにゴソゴソ。
何分後かにりっちが台所から出てきて、「出来た!見て。」
お皿には何のへんてつも無いトーストの上にケチャップで顔が描いてあります。
ケチャップトースト?
「卵が入ってるんだ♪」
えっ?どこに??
c0022231_0272390.jpg

あった、あった!真ん中をくりぬいてその中に卵をポンと割り落としてフライパンで焼いたそうです。
中味は・・・いい具合にトロ~リ♪
りっち!美味しいよ!!
あれ?丸くくりぬいた部分のパンは?
「食べちゃった~♪」
[PR]

by livingmama | 2007-08-10 23:41 | りっちメニュー