遅くなりましたが、お月見です

c0022231_2313587.jpg

お月様もすすきも写っていませんが、正真正銘の中秋の名月にお供えした月見団子です。
りっちが学校から帰ってきてから作ってくれました。

なかなか上手に出来たのですが、食べることを一番に考えて作ったようで、一緒にあんことお抹茶まで供えてあります。
お月様は二の次ですか・・・(^^;)
[PR]

by livingmama | 2007-09-30 23:17 | りっちメニュー

10月が目の前だというのに

10月が目の前だというのに、なぜこんなに暑いのでしょう!
今週の水曜日は友人の息子の高校の体育祭で、一緒に見に来て欲しいと言われたのでついて行きました。
午前中は風が涼しく日差しもあまり強くなかったので過ごしやすかったのですが、午後から強烈な日差しに友人の肌もじりじり焼けてしまいました。
(私は長袖を着ていったので、セーフ!)

木曜日は雨が降ったりやんだりで、外で仕事をする私には慌しい1日でした。
金曜日は暑い!暑い!暑い!

水曜日の高校の体育祭はものすごく楽しかったです。
昔ながらの運動会!という感じでした。
昔ながらの、というのにはわけがあります。
最近の体育祭って、競技会も兼ねている様で、トラックの中央で高飛びや幅跳びを行っていて、周りのトラックでは個人競技の徒競走や障害物競争が行われています。
観客はどちらを見ていいかわからず、どっちつかずで落ち着きません。
ここの高校(野球部やサッカー部が有名な千葉県内の市立高校です)は個人競技が無く、ほとんどが全員参加型です。
生徒は休むまもなく疲れるでしょうが、見ている側はきびきびした動きが実に気持ちいいです。

そして、吹奏楽部も県内で有名な高校ですので、マーチングバンドが素晴らしかったです!
さらに創立50周年だった様で、応援合戦もかなり気合が入っていました。

自分の子供が通っている学校ではないけれど、来年も観に行きたいです!
[PR]

by livingmama | 2007-09-28 22:48 | 日記

「砂の器」と「点と線」

兄ちゃんが「お薦めのDVDはなに?」と聞いてきましたので「砂の器」をレンタルしました。
この作品は何回かリメークされていますが、やはり最初に見たものが1番好きです。
初めて見たのは中学生の時、森田健作ファンの友人と映画館で観ました。
彼女は森健が良かった、曲も良かったとその後何回も見たそうです。
私は原作を読んでいたので、あそこが違うここも違うと小説との違いを探してばかりいました。
久しぶりに観てみると大人になったからなのか、俳優さんの演技ばかり目がいってしまいました。
丹波哲郎さん若いなぁとか、佐分利信さんは渋いなぁとか、緒方拳さんは目に力があるなとか・・・

でも一番ゾクッとしたのが加藤嘉さん。
といってもご存知ない方が多いと思いますが、私が子供の頃からおじいさん役を多くこなされていた方です。
歳をとった病人役を見事に演じていました。
一緒に観ていた兄ちゃんもあまりの見事さに固まってしまったそうです。

この秋、テレビ朝日系列で「点と線」が放映されるそうですから楽しみです。
この作品は映像化が難しいといわれていましたが、CGが発達した今現在なら可能かも・・・
オンエアはいつかしら?
テレビ朝日のHPにも日にちは出ていませんでした。
あー、楽しみだわ♪
[PR]

by livingmama | 2007-09-23 22:15 | 日記

りっちの高校の文化祭

この日がいよいよやってきました!
今日はりっちの高校の文化祭でした。
食べ物屋さんをやるにはまだまだつらい季節です。
昨年までは11月だったのに今年から9月!
しかも今日はものすご~く暑かった!!
でも、みんな頑張りました。
友達がお寿司屋さんに発泡スチロールをもらいにいって、我が家でかき集めた保冷剤をいっぱい入れて暑さ対策したようです。
りっちが試行錯誤して作った「具」の作り方を友人に伝授して、本人は文化祭実行委員の為、学校の門を入ったところの受付にちんまりと座っていました。

りっちを横目にクッキング部のある家庭科室に直行!
売り物ははマドレーヌ5種類、ブラウニー2種、ゼリー2種、カレーライス。
暑かった今日はひんやりゼリーが嬉しかったです♪
黒糖のブラウニー、とっても美味しかったですよ。
こんどりっちにレシピを教えてもらおうっと!

玄関ホールには有志による生け花が展示されていました。
何気なく見た作品の題名を見てギョッ!としました。
『反抗期』・・・確かにお花の使い方も高低のつけ具合もバラバラ、というか先生の言うことを聞かずに生けてしまった感じです。
まさしく『反抗期』な作品でした。
名札を見ると・・・ああ、男子生徒の作品かぁ・・・納得。
ん!?まてよ!この名前どこかで聞いたことがある・・・
あ、りっちとおなじ部活の女の子じゃない!!
りっちが男の子みたいな名前だって言ってたから思い出した!
ネーミングが粋な作品だと思いましたよ。

しかし、本当に暑い!
受付でもらったパンフレットをよく見ると・・・あれ?
屋外にある父母の会の催し物が実際と違っています。
パンフレットには『イカ焼き・お好み焼き・豚汁・フランクフルト』でしたが、実際は『焼きそば・ホットドック・カキ氷』に変更になっていました。
カキ氷は売れていましたよ!
焼きそばは3年生の出店の方が安くて美味しそうでしたが。

さて、りっちのクラスのタコスはといいますと・・・
お客さんがいない!
しかもトルティーヤのふちがすすけて黒くなっている!
うん、ここは私がサクラになって買うしかない。
すみません、2つください。
「はい、ありがとうございます。300円になります。」
・・・・・1分・・・・・2分・・・・・3分・・・・・
「すみません。お待たせしてしまって。」(申し訳なさそうな今時のお顔の女の子)
あ・・・トルティーヤが焦げる原因がわかった!
テフロンではなく鉄のフライパンで何度も繰り返して(空焼きの状態)焼くからすすけるのね。
隣では男子生徒がキャベツを炒めて・・・うおっ!太切り!!
出来たものは具沢山の熱々タコスでした。

普通のタコス屋さんではひき肉に新鮮なレタス、トマトが盛り沢山なのですが、ほとんど夏場に近い9月では生野菜の使用はアウトでした。
そしてさらに、生肉よりはソーセージを使え!と担任命令がくだってしまいました。
そこでりっちが考えたのがコロコロに切ったソーセージと玉ねぎを炒め、サルサソースとケチャップで味付けをし、さっと炒めた細切りキャベツをトルティーヤに挟む方法でした。
どこにも売っていないオリジナルタコスの完成です。

太切りキャベツでしたが具の味付けはGood!でした。
うん、150円では食べ応えがあるじゃないの。
ただし手際の悪さはマイナスかな?(辛口コメントでごめんね)
りっちがいればもっとスムーズにできたと思いました。
まあ、付け焼刃にしてはなかなかかな?
味が良かったから合格にしてあげましょう。


体育館でのイベントを見ている最中にふと後ろを振り返ったら、懐かしい人が!
以前近所に住んでいたのですがご主人の転勤で引っ越されたSさん。
あれから6~7年ぶりでしょうか?
実は入学当初からチアリーディング部の上級生がSさんの長女に似ているな、名字はわからないけど下の名前が同じだわ・・・と気になっていたのでした。
挨拶に行くと非常に驚かれていましたが、私のことも覚えていてくれたので話は6年の壁を越えてスムーズに進みました。
妹が中3なのでお姉ちゃんの引退演技を見つつ、学校見学に来たとのことでした。
りっちは1年下のSさんの次女とよく遊んでいましたが、彼女は小さかったのでりっちのことを忘れてしまっていました。
しかたないかな、と別の友達の名前を出したとたんに、
「あ、絵をよく描いていた・・・?」
そうそう、その子がりっちよ!
よかった。薄ぼんやりでも思い出してくれて。
タコス屋さんをやっているのよ、と言いましたら
「あ、Nのクラスだ!」
なんとりっちのクラスメートのNちゃんと友達なのだとか。
なんというつながりでしょう!
あとでりっちに言いましたら「うっそぉ!」と驚いていました。

部活の片付けをしてりっちが帰宅したのが夜の8時半。
へろへろに疲れていました。
さぞお腹が空いているだろうと思ったら、お腹いっぱいとのこと。
部活の片付けが終わったら先輩のお母さんからドーナツの差し入れがありみんなで食べたとの事。
ドーナツ?ミスドのかな?
「大きな箱に入ったすごいヤツだった!」
もしかしてクリスピークリームドーナッツ?
「そうかも!りっち3つも食べちゃった。」
うーん、母もまだ食べていないのに・・・。

今日1日、本当にお疲れ様でした。
[PR]

by livingmama | 2007-09-22 23:33 | りっち

船橋 ランチ

昨日のことですが、急に友人と船橋で会うことになりました。
船橋はいつもは通過してしまう駅なので、ほとんど降りることがありません。
ランチを一緒に食べることになりましたが、どんなお店があるのかわからない!
そこで出かける前に必死にネットで検索しました。
気になるお店が2件、イタリアンとアジアン。
同行者にどちらがいいか聞いてみると、
「今日は暑いからアジアンの気分かな?」との答え。
そこで行ってみたのが『Oriental Garden ISARA 』
ランチの種類が多くて迷ってしまいました。
私が選んだのがこれ!
c0022231_23371998.jpg

前菜が揚げ春巻きとタイ風さつま揚げ、メインが鶏飯、タピオカとココナッツミルクのチェー、グァバジュース。
薄い黄色のグァバジュースは初めてでした。
グァバジュースがピンク色じゃないなんて、ビックリ!

揚げ春巻きの中身はひき肉と蓮根。
早速今日の夕飯のおかずに作ってみました。
生姜と長葱をプラスしたら美味しく出来ました。
[PR]

by livingmama | 2007-09-21 23:05 | お外の食事

敬老の日

本日、9月17日(第3月曜日)が敬老の日というのはいまだに馴染みがありません。
子供の頃から染み込んだ『9月15日』が私の脳内にどっかり座り込んでいるようです。
スーパーの広告を見て「ああ、今日が敬老の日なんだ。」と認識する有様です。

同居しているおじいちゃん&おばあちゃんに敬老の日のプレゼントとしたのはシュレッダー。
だって不必要になった書類をはさみで切り刻んで、親指の付け根を痛めてしまったから。
重ねた紙を無理矢理切ったもので、はさみが指にあたって皮がむけてしまったようです。

最近のシュレッダーは静音タイプで、切り屑は引出しの中にたまるようになっています。
おじいちゃんは大喜びで試し切りを沢山やっていました。
誤って大事な書類を切らないでください。
[PR]

by livingmama | 2007-09-17 15:08 | 日記

謎の関西弁

昨夜、りっちが隣町に出かけていて「これから帰るから迎えに来て。」とメールがきました。
交通の便が悪いところなので車で送り迎えをしなければならない所です。
1分1秒でも早く行ってあげようと携帯と免許証をつかんで、慌しく車に乗り込みました。
そうだ!今から迎えに行くことを伝えようと、車に乗る直前にメールを打ちました。
私の携帯は予測変換が充実しているのですが、出てくると思っていた漢字が出ません。
面倒になったので、ひらがなのまま送信してしまいました。
往きにりっちを降ろした場所で少し待っていたらバタバタと走ってきました。
そして一言、「ママ、さっきのメール、意味わかんなかったよ!」

メールの意味がわからない?
床屋さんで待ってるって送ったでしょ?
「床屋?どこにあったっけ?」
うーん、ピザ屋さんの横の通りでさっき降ろしたところ。
「アソコに床屋さんがあったの?もう閉まってたからわからなかった。」
暗かったからしょうがないね。
「でも、さっきのメールはさ、わからなかったなぁ。」
え、なんて打ったっけ?
『今行く。とこやで』
これがなにか変?
「関西弁で『今行くとこやでぇ~』ってことかと思った。」
あはははは!なんだそりゃ!
そうか!「床屋」って漢字で表記されれば良かったのに、これでは怪しい関西弁になってしまう。
「今行く。床屋の前で待ってて。」って意味だったんだけど、急いでいたからはしょっちゃった。
変換には気をつけようっと!
[PR]

by livingmama | 2007-09-15 22:28 | りっち

秋深し 隣は何を する人ぞ

はい、私はDSで「眼力トレーニング」やっています。
集中してやると、眠くなります。

りっちは料理研究家のようにタコスを作りまくっています。
生野菜が衛生上の問題で使えないので苦労しています。
レタスが使えないので代用の野菜を探して、昨日ついにこれ!というのを見つけました。
研究の成果は文化祭で売るそうです。

兄ちゃんとパパさんは試験に向けてお勉強です。

私が一番のんきに見えますね。
はは、のんきだね~♪って。

でも・・・1番忙しいんですよ。
みんなのお手伝いしてますから。
みんなは自分の分だけでしょう?
母は自分の事を含めて4人分の動きをしているんですよ。

まあ、我が家だけではなく、どこのご家庭でもお母さんは忙しいですね。


だから、たま~~にDSで遊ぶんです。
息抜きですよ~。さぼっていませんよ~。
[PR]

by livingmama | 2007-09-13 23:23 | 日記

サルサソース

c0022231_20224060.jpg

写真がぶれていますねぇ。
しかたありません。
このサルサソース、1.5kgもあるのですから。
片手で撮影したので、腕がプルプル震えちゃって・・・(体力無いですね)
使っても使ってもなかなか減りません。
お友達に少しあげたのに、やっぱり減りません。
一生懸命タコスやトルティーヤチップスにつけて食べていますが・・・まだ、どっさりあります。

トルティーヤチップスもサルサソースと一緒に購入しました。
近所のタコス屋さんの人気メニューでこのチップスを使った美味しいスナックがあります。
「チーズナチョス」・・・多分こんな味かなと再現してみました。

お皿に一口大のチップスを広げ、サルサソースをポテポテたらし、ピザ用チーズをパラパラ散らして電子レンジで30秒程チンッ!
パパさん曰く、アルコール類にあうそうです。(私は下戸ですが^^;)
止まらなくなるのが玉に瑕ですが・・・。
[PR]

by livingmama | 2007-09-12 20:45 | 食べ物

業務用スーパー&コストコ

タイトルのとおり、本日ある調査の為上記のニ店舗に行ってまいりました。
ある調査とは・・・
りっちの高校の文化祭でクラスで食べ物屋さんをやるため、どこに欲しい物が売っていて、どこが安いかを調べて欲しいと頼まれました。

千葉市内にある業務用のスーパーでは冷凍食品が充実していました。
幕張のコストコは今までは平日は空いていたのに、今日は日曜日並に混んでいました。
若いお母さん達がハロイン用のかぼちゃの絵がついた玄関マットや、クリスマス用の飾りを大量に大型カートに入れていました。

りっちに頼まれたものの値段や量を調べに行っただけなのに、、気がつくとカートにいろいろ入れていました。

たまに行くと楽しい各店です。
[PR]

by livingmama | 2007-09-11 23:02 | 日記