甲子園行き、予定変更!・・・また変更!!

りっちの高校が地区大会で優勝して甲子園行きを決めたのが日曜日。
全国では最後の3校のうちの1校でした。
それからの準備です。
初戦の応援は全校で、と意気込んでいた学校側がピンチに!
バスが必要台数予約できなかったそうです。
春の選抜のときで23台。
このときは1年生はいませんでしたから今回はもっと多くなる予定でした。
しかし13台しか確保できなかったとのこと。
さて、どうする学校関係者!!

夜行の臨時列車ですよ~。
6両編成、380名だそうです。
うーん、臨時列車なんて乗りたくてもなかなか乗れませんぞ。
「車両と車内の写真を撮ってこい!」とパパにお願い(命令?)されました。
 
『応援団編成にあたっての確認事項について』という手紙が渡されました。
校長先生から「応援団諸君」宛てです。
費用のこと雨天について、応援用グッズについてなどなど。
一番下の文章が目を引きました。

『甲子園出場に際して当校らしい野球をすることのほかに、当校らしい応援を展開できるよう頑張る。
(地域柄、下町気質のさっぱりとした中に情を感じさせる応援=機敏な動きと真剣さ!)

思わずりっちと笑ってしまいました。

甲子園ではりっち達の応援にも注目してください。
下町らしさ(^^)がでてればいいのですが・・・。


・・・・・・と投稿してから数時間後、りっちの担任の先生から電話がありました。
「申し訳ありません!また、変更になりました。夜行列車ではなくバスになりました。」
誰よりもガッカリしたのはパパさんです。
『なんだ~列車楽しみにしてたのに~』とメールが入りました。
乗る予定にしていたのはりっちだったのに・・・。
[PR]

by livingmama | 2008-07-31 09:32 | りっち

短い夏休みになりそう!

「今日甲子園の説明会でしょう・・・明後日は応援の練習だぁ」
20日から夏休みに入ったりっちでしたが、23日が神宮球場で野球の応援、27日が決勝戦、そして本日28日が甲子園へ応援に行く為の説明会でした。
春に続き今回も第一試合なので夜行バスで甲子園に向かいます。
ですから3日の夜にはバスに乗り込んで都内を出発します。
初戦は全校応援ですから欠席する場合は「不参加願書」なるものを提出するそうです。
りっちは野球が好きですから甲子園に行ける事が嬉しくてたまりませんが、興味がない子には苦痛でたまらないのでしょうね。

りっちは昨日の決勝戦をDVDに録画していたようです。
私は中継をNHKで見ていたのですが、りっちは東京のローカルテレビ(MXテレビ)での中継を録画していました。
試合が長引いたため試合終了後NHKの方はすぐに大相撲中継になってしまいました。
けれどもMXテレビは最後の最後まで放送してくれましたね。
表彰式も初戦の抽選も。
初戦の相手が同じ関東の強豪校に決まった瞬間の選手たちの顔が面白かったですよ。
「あちゃ~!よりによってアソコかよ~。」って顔。
「まいったなぁ・・・」って顔。
「しまった!俺くじ運悪い?」って顔(主将)。

りっちの学校の今回のチームにはスター選手はいません。
監督も30代になったばかりの若い監督です。
それでもここまで勝ち上がってきたのはチーム力かなって思います。
ヒーローは毎回同じ人物ではありません。
日替わりのヒーローです。
準決勝はエースピッチャーが投打の活躍。
決勝は足の速い選手が鍵でした。
そう!このチームのセールスポイントは「俊足」
キャッチャー以外みな足が速いんです。
私も野球部の足の速さをこの目で見ました。
体育祭のときの部活対抗リレーでの野球部の速いこと!
特に現主将はぶっちぎりの速さでしたよ。

みなさん、足の速いりっちの高校の硬式野球部を応援してくださいね!040.gif
[PR]

by livingmama | 2008-07-28 22:59 | りっち

春夏連覇!

本日、高校野球東東京大会にてりっちの高校が決勝戦を行いました。
ここまでくることがどんなに大変かわかっていますが欲を言えば優勝して欲しい!
そして・・・

優勝しました!
東東京地区の頂点に立ちました。
甲子園では同じ関東の強豪チームと対戦することになりました。
東東京一だけではなく、関東一、いえ日本一になって欲しいものです。

え、りっちの学校名ですか?
うーん、もう2行上でばらしちゃっているんですけれど(^^;)

試合は3日目第1試合です。
3日目ということは、8月2日に開幕するから・・・4日!?
幸いなことに夏の家族旅行には引っかかりません。

神宮球場から帰宅したりっち、「甲子園に行くぞ!」
おっかけで連絡網が回ってきました。
『明日10時に学校集合!』
早くも甲子園に向けて動き始めました。
羨ましいことです。
在学中に春夏2回も甲子園に行けるなんて!!

東東京代表の試合日「あの中に(りっちが)いるのね!」とちらっと見てくださいね。
[PR]

by livingmama | 2008-07-27 22:42 | りっち

高校野球の応援!

毎日暑い日が続きますが、各地では高校野球の地区大会真っ盛りですね!
春の選抜大会に東京代表で出場したりっちの高校、夏の大会も頑張ってます。
昨日の準々決勝は何とか勝ってくれたので明日はいよいよ準決勝です。
準々決勝は2年生が応援担当でしたからりっちは朝早く神宮に向かいました。
途中駅で仲良しのKちゃんと合流して集合場所の絵画館前に行ったら・・・6人!?
りっちのクラスは37人で、参加したのはたったの6人!
女の子3人(真面目な子ばかり)と男の子3人(学級委員とその友人、補習者ひとり)。
部活練習で来られない子もいるでしょうがほんの一握りですから、ほとんどが不参加!
なんだかなぁ~と思いながらもいざ試合が始まると一生懸命に応援していたそうです。

明日は3年生が応援担当ですが、大学受験を控えている人はパスでしょうからやっぱりぱらぱらっとしか来ないのでしょうね。
明日勝てばいよいよ決勝です。
そうなれば全校応援になるのですが・・・何人くるかしら?

地元西千葉大会は今日準決勝です。
第一試合は自転車で7~8分の所にある私立高校が勝ちました。
第二試合で徒歩10分かからない所の私立高校が勝てば・・・あらら、決勝はご近所同士!
どちらが勝っても近くの区役所に「祝・甲子園出場!」という垂れ幕が下がるのでしょうね。
[PR]

by livingmama | 2008-07-24 13:37 | りっち

PC、やっと直りました

やっと、やっとこの日がきました。
パパさんが半日かけてパソコンを直してくれました。
PC関係の職業でありながら、結構てこずったようです。
長かった・・・兄ちゃんやりっちが自分たちのPCを「使っていいよ」って言ってくれたけど、彼等がいないときに勝手にPCいじるわけにいかないし(いじれないし^^;)

更新してないときにもいろんなことがいっぱいあったんですが、日々書き留めておかないと忘れてしまうものですね。
そうそう、最近のトピックスはりっちの高校の野球部が今順調に東東京大会を勝ち抜いていることですね。
先週、強豪チームに勝った時は申し訳ないことに「うそっ!」と言ってしまいました。
春の選抜大会に出場したものの1回戦で敗退してしまいました。
野球部の面々も応援団も「夏の大会でリベンジするぞ!」と燃えていました。
宣言どおりただいま頑張って勝ち進んでいます。
この調子でいくと夏も甲子園かも♪・・・と高校の先生方はテンション高めだそうです。
夏休み返上で在校生たちも神宮球場に応援に借り出されます。
東東京大会で優勝しちゃったら再び甲子園!
・・・困った、我が家の夏休み旅行とかぶっちゃう?
りっち、どうする?
[PR]

by livingmama | 2008-07-21 22:40 | 日記

意識していなかったのに・・・

りっちが昼間に学校からメールを送ってきました。
言葉が無く全て絵文字で。
ここではそれに相当する絵文字が無いので変わりに言葉にします。

「馬 馬 馬 七夕 弁当」
りっちと私のメールのやり取りはCメールといって文字数が限られていますが無料なのです。
ですから絵文字で字数を稼いで文章を送っています。
コレがなかなかの頭の体操で・・・。
さて、上の文章はなんと読むかと言うと
「うまい(美味しい)うまいうまい 七夕弁当」
ん?七夕弁当って何だろう?
今日のメインは牛丼で、おかずには玉子焼きと春雨サラダでした。

帰宅したりっちに聞いてみました。
「え?七夕の意味?ママが入れたじゃない!」
え~、なんのことだろう?
「春雨サラダ。」
春雨が天の川で錦糸玉子とカニ棒が短冊に見えたのね。
「星もあったじゃない!」
え?星の型抜きなんか入れてなかったし・・・?
「オクラの輪切り。」
あ!確かに。
何にも意識していなかった!!
りっちに指摘されて気が付きました。
今日は七夕だと。
[PR]

by livingmama | 2008-07-07 22:43 | 食べ物

ごめんなさい

ひと月も放置状態でした。
体調を崩したわけではなく、私が専用で使っているPCが末期症状のようです。
繋がるのに時間が掛かり、さて文章を打っていると・・・固まった(動かない)!という訳です。
今は息子のPCを借りて久々に更新していますが、慣れていないせいかキーボードが使いづらくて目がチラチラしてきます。
息子のPCですから彼の居ないときには使えず、居る時も彼が使っているときは使えません。
(パスワードがわからないですから勝手には使えません^^;)
今日は久々にタイミングがあったので使わせてもらっています。

6月には1度もエントリーしていませんでしたが、ブログを書かなかった一ヶ月間何をやってきたのか考えると悔しいことに思い出せません。
ブログって日記ですからね。
家族に「お気に入りのカレー屋さんに初めて行ったのっていつだっけ?」と聞かれたらブログを立ち上げて「何年の何月よ。」と答えられたのに・・・。

うーん、そうだ!6月始めは日本橋に買い物に行った帰りに鳥越神社のお祭りに行ったわ。
日本橋近くの問屋街で素敵なカフェに出会えたのも6月。
ランチセットのカフェラテにラテアート(ハートや木の葉等のの模様が泡で描かれている)が施されていて嬉しくなっちゃいました。

パパさんの代理でおもちゃ会社の株主総会にも行ったんだった!
会場近くの青砥駅前の和菓子屋さんで季節の和菓子「あじさい」を買ったら、青梅が丸ごと一個入っていて美味しかったなぁ。

パパさんと言えば6月は猛烈に忙しくて、PCを直して貰えませんでした。
今週末当たりは手をつけてくれるかな?
7月には復帰したいものです。
[PR]

by livingmama | 2008-07-01 23:24 | 日記