映画「おくりびと」受賞の直前に

アカデミー賞で「おくりびと」が外国語部門で受賞しましたよね。
私は昨年の公開時に夫の父が亡くなったので忙しくてまだ観ていないのですが、受賞後にテレビの映像から流れてくる納棺シーンを観ていると思わずジーンとしてしまいます。
義父の葬儀前に生まれて初めて納棺の儀に立ち会ったので映画を観たら涙ぐんでしまいそう。
(ブログ友達はDVDで観ないとお化粧が剥がれてしまいそう!と言っていました037.gif

日本がアカデミー賞の受賞で盛り上がる直前の先週土曜日に叔父の通夜がありました。
私の父の姉(故人)の旦那様で、私が短大時代どこの会社に就職しようかと悩んでいた時期にご自分の会社を受けるように薦めてくれた人でした。
「女の子にはいいぞ。就業時間が早いから。」
それだけの理由で就職を決めてしまった私012.gif
だって9時開始4時台終了なんて通勤時間がかかる私にとって素敵な会社に思えたのですから。
しかし配属された先がハードな部門でしたので残業が多かったなぁ・・・
玄関先などで叔父にばったり会ったときは大きな声で「○○子、元気にやってるかー!」って。
叔父は当時秘書室長で結構女性社員には有名でしたからかなり恥ずかしかったです。

退職後は趣味の油絵に没頭したくさんの作品を遺したそうです。
そのうちの数点が祭壇脇に飾られていました。
お坊さんも神父さんもいない無宗教で、祭壇に献花をして棺に入った叔父の顔を見て終了。
葬儀というよりお別れの会と言った感じでした。
父の個展に行ったことがあるりっちが絵を欲しがっていましたので、喪主である従兄弟と貰い受ける約束をしてきました。
従姉妹とその弟は40代で両親を失ってしまいました。
これから手続きなど大変な作業がどっと押し寄せますので体を壊さないように願うばかりです。

叔父さん、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by livingmama | 2009-02-25 09:57 | 日記

帰国はしたものの・・・

兄ちゃん、本日イタリアより無事帰国~!
・・・と言いたいところですが、無事じゃなかったんですよ、これが。
飛行機が着陸する態勢に入った頃に気圧の関係か耳が痛くなったとのこと。
耳の中でバリバリバリッっという大音響(本人の弁)がしたので思わず「鼓膜がやぶれた~っ!」と同行の教授に訴えたそうです。
税関近くの関係者の方に話したところ「飛行機で鼓膜破れた人はいませんから。」と言われたそうですが唾液も飲み込むことができないほどの激痛なので納得がいかなかった兄ちゃん。
昼の到着でしたから帰り道に何かおいしいものでも食べようともくろんでいた私でしたが、車の中で痛さに悲鳴をあげる彼を見て自宅に直行することにしました。
耳鼻科の午後の診察時間まで兄ちゃんは疲れ果てて眠ってしまいました。

そして診察の結果は『航空性中耳炎』とのことでした。
健常者が飛行機内で耳が痛くなっても数時間で治るそうですが、風邪をひいていたり体力が落ちている状態で耳が痛くなった場合重度の中耳炎になることがあるそうです。
それが今回の兄ちゃん!
もともと高層エレベーターに弱かったのでその兆候はあったわけです。
完治するまでアルコール禁止、耳に水が入らないように洗髪しなければならないそうです。
そんな時便利な商品が染髪するときに使うイヤーキャップ。
大手の100円ショップで売っていますから、中耳炎にかかった方はこれを利用するといいですよ。

あ、お土産は非常に少なく持参したユーロの三分の一ほどしか使ってきませんでした。
しかも食事代をいれての三分の一なんですよ。
りっちには誕生日月だったので文字通りリッチなお土産(グッチのミニポーチ)でしたが、あとはパスタやトマト系のソースばかりでした。
自分のお土産もザーラ(日本のユニクロって感じの店)でハンチングひとつだけ。
けれども食べ物は堪能したそうです。
以外にイケたものがイタリアマクドナルド。
特にマックカフェのエスプレッソとジェラードは安くて美味しいそうです。
イタリアの自由行動で時間が無くて何を食べていいか迷ったときはマック!
・・・でいいのか?本当に。
[PR]

by livingmama | 2009-02-18 23:46 | 兄ちゃん

インド料理・セワレストラン&バー

ここのところお外の食事が多いですが決して家事を放棄してるわけではないんですよ。
たまたまイベントが重なったわけでして008.gif
近所にあったお気に入りのアジアン料理店が閉店して2週間。
そのあとに入店したのがインド料理のお店。
15日までにポストに入っていたチラシを持っていけば20%OFFということでしたので、調査(兄ちゃんに頼まれたの!)を兼ねてりっちと行って来ました。

日曜日の昼間でしたが20%OFFが効いたのか店内は私達が入って満席(と言っても、4人席を2人で使ってる人ばかりですから座席数からすると半分の人数)でした。
店の外に貼ってあったメニューのランチセットを頼んだら日曜日はやっていないとのこと。
通常メニューのセットと単品を注文しました。
c0022231_8574497.jpg
チキンカレー、サラダ、タンドリーチキン(小)、ミニライス、ナン。
ご飯もありますからナンは小さ目かと思っていたら単品と同じ大きさがありました。カレーの器に覆いかぶさってますもの037.gif

以前の店はネパール人の方がシェフだったからかかなりさらさらでした。
ほとんどスープ状態と言っていいかもしれません。
それに慣れてしまったせいかインドカレーの方がとろみを感じます。
(近所の別のインドカレー店も同様にちょいとろみ系)
「バー」というだけあってアルコール類が充実しています。
『おつまみセット950円』はビールとタンドリーチキンなどのつまみがセットでした。

帰り際に10%OFF券をもらいましたので今度は兄ちゃんが帰国したら行かなきゃ。
イタリア料理は好きだから飽きないと思うけれどカレー好きですから今ごろ禁断症状が出ているかもしれません006.gif
[PR]

by livingmama | 2009-02-16 09:12 | お外の食事

ロクシタンカフェ(池袋)

昨日のバレンタインデーは池袋で讃岐の姫君と観劇の約束をしておりました。
夕方に池袋で待ち合わせをすればよいと思っていたところ午前中にきたメールが
『これから浅草に行ってきます』とあったので、これはご案内せねば!と急遽浅草へ。
私が到着する前に仲見世などあらかた見学されたようでしたので合羽橋にGO!
食器やキッチン用品、シェフのユニホーム、看板、料理サンプル・・・気が付けば私達の手には買い物袋がぎっしり!
お芝居を観る前に大荷物になってしまいました(^^;)

さて池袋に移動したら丁度夕方の5時。
7時の公演にはまだ時間があるので池袋駅近くのロクシタン・カフェへ。
1階が石鹸やクリームなどの化粧品売り場、2階がカフェになっています。
待合席には前に一組のカップルだけでしたので待つことにしました。
10分ほど待ったかしら、案内された席が上から下までガラスの窓際!
外から丸見えではないですか008.gif
思わず背筋が伸びてしまいましたよ。
c0022231_0332465.jpg
ほら、セットメニューの向こうに外の風景が見えるでしょ。
c0022231_0335156.jpg
大きなボールに新鮮な生野菜と生ハムがのったもの、雑穀系の2種類のパン、魚介味のスープ、冷たいラタトゥイユ、お好みのドリンクがついて1800円。
値段設定は高めですが、どれも味が良かったので満足でした。
(忙しくて昼食抜きでしたから2食分と思えば高くない!?)
さらに本日のティーがパッションフルーツティーで、これがいい香りだったんですよ~053.gif
クッキーが付いてきましたのでさらに満足度が増しました。
[PR]

by livingmama | 2009-02-15 22:50 | お外の食事

りっちのバレンタイデーケーキ

c0022231_21565143.jpg

今年のバレンタインデー用のケーキです。
って、去年と同じなのですが。
しいて言えば容器が違うところかも。
手のひらにのるくらいの小さなものなんですよ。
学校のお友達に分けられるように小さく焼きました。
そのうちのいくつかは明日お会いする讃岐姫にプレゼント♪
さて、明日は久々の観劇です。
[PR]

by livingmama | 2009-02-13 21:48 | おやつ

ミラコスタでランチ

りっちのバースデー第2弾はディズニーシーへ。
ランチはりっちに内緒でミラコスタホテル内の「シルクロードガーデン」でアニバーサリープランを予約しておきました。
食事はいろいろな料理がちょっとづつ楽しめるテイスティングランチ。
平日のみのお楽しみなのです。
どんなものかといいますと・・・
c0022231_21372978.jpg
このようなおかずたちがお盆に盛られてきて、
c0022231_213746100.jpg
食後にデザートの盛り合わせがやってきます♪
これで2000円なのですが大食漢ではない女性には丁度よい量です。
お食事だけでも利用できますから次回は春メニュー(3月~5月)に挑戦しようかしら?
[PR]

by livingmama | 2009-02-12 21:25 | お外の食事

イタリアと17歳

昨日はりっちの17歳のバースデー♪
しかもりっちの高校は毎年この日が入試なので3年間は誕生日の日がお休みなのです。
今年もバースデーにディズニーシーに行こう!というのでそのつもりにしていたら・・・
しまった!その日は兄ちゃんの大学の研修旅行出発の日だった!!
数日前の天気予報では雨だったので成田まで送っていくことにしました。
ディズニーシーは明日におあずけです。

c0022231_0365087.jpg

初めての海外旅行がイタリアになった兄ちゃん。
ただでさえ飛行機が苦手なのに長時間耐えられるだろうか・・・
と思ってしまったのか彼は前日に緊張しすぎて貧血になってしまいました。
本当に飛行機に乗れるのだろうか心配になってしまい、りっちも成田まで同行してくれることになりました。
昼の12時に集合だったのでそれまでに昼食をとらせようとしたのですが緊張しすぎで何も喉を通らないとのことでした。
それでもやっとのことミニクロワッサンとコーヒーを胃袋に流し込みました。
みんなと合流しても硬くなっている兄ちゃん(こっそり遠くから観察^^;)。
大丈夫かなぁと見ていたら仲良しさんが集合時間ぎりぎりに登場したらやっと表情が緩んできました。
もう平気かな、と兄ちゃんの観察をやめてデッキで飛行機を見てから成田市内に行きました。
ちなみにトップ画像は韓国の飛行機ですが作業工程が面白かったのでパチリ!

イオン成田内にあるハードロックカフェに行ったら誕生日当日の人は証明するものがあれば特別デザートのサービスなどがあるとポスターにかかれていました。
りっちに学生証持っているかと聞くと答えはNO!
うわ~、なんてこった~~!と思わず頭を抱えてしまったら、
「ママの財布にりっちの保険証が入っているんじゃない?」
おお、先日風邪をひいて病院に行ったとき財布に入れっぱなしにしていた!
誕生日だと係の人に告げると名前をコールしてくれて写真も撮ってくれるのだとか。
りっちは名前のコールは恥ずかしそうでしたがデザート欲しさにお願いしました。
運のいいことにお客さんがランチを終えてほとんど帰ってしまいました。
これなら恥ずかしくないかも、とほっとしたりっちでした。
そしてランチを食べたあと従業員の皆さんに盛大に祝ってもらいました。
c0022231_0512328.jpg

これは私が食べた週変わりランチの鶏のから揚げ丼(味付けはサラダドレッシング)。

c0022231_0532581.jpg

そしてこれがりっちのバースデー特典のデザートです。
チーズケーキとアイスクリーム、甘味のついていないホイップクリームとイチゴのソース。
かなり大き目のデザートグラスでしたので2人で分けてもちょうどよい量でした。
最後にデジカメで撮った写真をオリジナルのパスケースに入れてプレゼントしてくれました。
りっちは大感激でしたよ!
来年も自分の誕生日が休みなので別のハードロックカフェで過ごしたいとのことです♪
[PR]

by livingmama | 2009-02-11 23:59 | りっち