お客様はりっちの先輩!?

昨年秋からおばあちゃん(夫の母)の仕事を手伝い始めた私。
最初は戸惑うことばかりでしたが、最近では一人で店番をしている時でも落ち着いて対応できるようになってきました。

先ほどいらしたお客様。
近くに建った新築マンションに入居予定の方で民間の駐車場の契約にみえました。
こちらは快速電車があるので都内まで近くていいですね~、といわれたので
「新小岩までなら25分いなですよ。子供たちが通学しているので。」とお答えしました。
するとご主人様が「え?もしかして・・・」とりっちの高校名をおっしゃるのです。
そのとおりですと言いましたら、「僕もそこ出身なんですよ!」
まあ、奇遇ですね~!と話に花が咲いてしまいました。

「今、お笑い界でがんばっているアノ芸人と同学年なんですよ。」
すると隣で聞いていた奥様「あの、頭でパカパカする小道具なんかを使う人?」とびっくり。
「彼はスポーツの方で有名になると思ったのに、まさかお笑いに行くとは。」
その芸人さん、当時は強面で有名だったそうですよ。

沢山お話して、最後にはりっちの高校の文化祭にお誘いしました。
ご主人様は知っている先生が多くて恥ずかしいとおっしゃってましたが、奥様は興味深々で是非行ってみたいとおっしゃってくれました。
後でりっちにこのことを話しましたら驚くと同時に「文化祭に来てくれるかな?」と楽しみにしていました。

ひょんなことから会話が弾んで仕事中でしたが楽しいひと時でした。
[PR]

by livingmama | 2009-05-30 17:31 | りっち

もしも~~し!

1Fの店にいたら2Fの自宅用電話が鳴ったので階段を駆け上がりました。
受話器を取る瞬間ディスプレーを見たら兄ちゃんの携帯番号が表示されていましたので、
「はい、もしもし。」と応答するとあちらからは返事がありません。
かわりにざわざわとした中で複数の人間の話し声がかすかに聞こえてきます。
よく聴くと息子の声も混ざっていますので間違いなく彼の電話なのですが・・・
ざわつきとちょっと遠くで聞こえる声は会話が聞き取れません。
「もしもし?もしもーーしっ!」と大声を出して問い掛けても返事無し。
そのうち女性の声で「すりガラスの上にのせて・・・」という言葉が聞き取れました。
すりガラス?・・・そうか!今は機器実験の時間だって言ってたからその会話だ。
まさに実験の生中継。
こちらの声が聞こえないようなので受話器を置きました。

少し時間をおいてから兄ちゃんの携帯にメールをしたら電話がかかってきました。
「なに?電話がかかっちゃったの?」と兄ちゃん。
「実験の様子を携帯のカメラで撮ったあとリダイヤルボタンが押されちゃったみたいだな。」
彼の携帯は2つ折りではないのでロックをかけないとちょっとしたことでボタンが押されてしまうことがあるそうです。
いつもはすぐにロックをかけるところ、実験中の撮影ということもあってかけ忘れてしまったとのことでした。
彼はばつが悪そうにしていましたが、母はちょっと楽しかったな♪
だってちゃんと実験にいそしんでいることがわかったから。
私にとっては嬉しいハプニングでした。
[PR]

by livingmama | 2009-05-26 16:11 | 日記

気分転換にサイクリング

タイトルだけ見るとお気楽そうですが、実際は自転車に乗って各お役所周りしただけです。
夫におばあちゃんの年金の振込みを変更する書類を社会保険事務所に出してくれと言われ、おじいちゃんの形見の電動自転車の充電を満タンにして幕張本郷駅近くを目指して出発しました。
稲毛からですと各駅停車で3つ目の駅ですが、稲毛→新検見川間がちょっと距離があるので40~50分ぐらいかかる予想でいました。
電動自転車でもずっとスイッチ入れたままではなく、上り坂のみ使用すれば結構長い距離を走ることが出来ます。

国道は往来が激しくて空気も悪いので住宅街を抜けていくことにしました。
幕張本郷に住んでいる時、そこから稲毛まで歩いたら2時間ほどかかりました。
結果から言うと最後欲を出して知らない道を行ったら案の定迷ってしまい行きは50分超。
帰りは45分切っていました。

この季節はお庭のお花が種類が豊富できれいですね~。
特にジャスミンが甘くて少々強めの香りを向う3軒両隣あたりまではなっていました。
つつじはもう盛りを過ぎた頃でしょうか。
今はバラが見事ですね。
見慣れない風景の中を自転車で走っていくといろいろ発見があって楽しいものです。


と、上の話は一昨日のお話し。
昨日は区役所(おばあちゃん連れだったので車で)と市役所前まで行ってきました。
市役所前のコミュニティーセンターは駐車場がどこにあるのかわからなくてこれまた自転車で行きました。
用件はあっという間に済んだのですが、朝から動き回っていたので小腹がすいてきました。
ランチには早すぎ、お気に入りのカフェはちょっと遠いのでしかたなく帰路につきました。
が、同じ道では面白くないので違う道を選択したら、ビンゴ!
美味しいたこ焼き屋さんにめぐり合ってしまいました♪
定番のソース味もあるそうですが暑かったので「ねぎポン酢味」を選択。
あっつあつのたこ焼きにたっぷりの九条ねぎとさっとかかったポン酢が絶妙でした~。
場所が微妙なところですが(千葉の歓楽街)昼間ならOKでしょう!
[PR]

by livingmama | 2009-05-14 15:09 | 日記

草むしりっ!

世の中ゴールデンウィークだと言うのに私達夫婦は草むしりですよ。
この場合の草むしりとはおばあちゃんの不動産が管理する駐車場の整備のこと。
都内と違ってアスファルトやコンクリートの駐車場が少なく、砂利の所が多いのです。
初夏の頃は夏草がニョキニョキ伸びてきますからね~。
あっという間にお客様(駐車場の借主)の車が草に取り囲まれてしまいます。
管理料をいただいていますから野放しにはできません。
何らかの対策(私たちが草をむしるか業者に頼むか)をとらねばなりません。
おじいちゃんが元気な頃は夏の直前の早朝に1人で行っていたものです。
おじいちゃん亡き後はおばあちゃんにはできないことなので私たちが動かねば!
業者に頼むと何万も請求されるのでおじいちゃんはついつい頑張ってしまったようです。

A駐車場とB駐車場だけ草むしりに行くって言ったのに、他の所は見るだけって言ったのに・・・
パパさんったら、うそつきぃ~(><)
結局5箇所45リットル入りのビニール袋7袋分の草むしりをしてしまいました。
むしるだけではなく除草剤もまいてきました。
効果あるかなぁ・・・除草剤。
[PR]

by livingmama | 2009-05-04 10:31 | 日記

「殿といっしょ」

気が付けば5月になっていました。
ゴールデンウィークはどちらにお出かけ?と聞かれますが月末と月初は忙しいので予定無し。
あ、さすがに3~6日はお店もお休みしますよ。
(シャッター閉めた内側でお仕事ですがお客様を気にせずできるのでちゃっちゃと終わりそう)

先日の昭和の日に普段行かないショッピングセンターの本屋さんに行きました。
時間つぶしだったのですが、そのとき出会ってしまったのが『殿といっしょ』というコミックス。
絵がきれいで細かな描写なのですが・・・なんと4コマ漫画なのです。
見本がありましたのでパラパラと数ページに目を通し、よし、買った!
戦国武将のパロディー漫画なのですが結構史実には基づいているので面白いんです。
5月の連休中にゆっくり読もうと思ったのですがあっという間に読みきりました(^^;)
その後2,3巻も買ってしまいそちらもすぐに読みきってしまいました。

高校3年生になったばかりのりっちは武将の名前が覚えられそうだから読む!そうです。
(ちょうど戦国時代が中間テストででるそうです)
伊達正宗が眼帯マニアだったり、豊臣秀吉がお笑い命だったり変なところもありますが大筋は間違っていませんので楽しく日本史の勉強ができそうです。
[PR]

by livingmama | 2009-05-01 19:02 | お買い物