りっちの文化祭!

秋晴れの本日、りっちの高校の文化祭がインフルエンザに負けず開催されました。
実家の母と中学3年生の女の子のお母さん(私の友人)と3人で賑やかに行ってきました。
駅から15分も歩くと晴天では喉が渇きます。
早速りっちのクッキング部でアイスコーヒーを注文しました。
高校の文化祭の飲み物とは思えないくらいコーヒーの種類がありました。
ブラジル、マンデリン、ノンカフェイン、あとなんだっけ?
ホットコーヒーはキリマンジャロを深煎りしてもらったので柔らかな酸味で飲みやすくなってました。
母は「おいしい!」とクッキング部に足を運ぶたびにコーヒーを飲んでいましたよ003.gif

りっちの高校は工業科もあるので建築ビジュアル科の作品展は面白かったですよ。
[PR]

by livingmama | 2009-09-26 17:10 | りっち

新型インフルエンザの影響

数日前に友人と久しぶりにミスドでコーヒータイム♪
もうすぐ文化祭でりっちが張り切っていることを伝えますと、
「千葉の高校は文化祭や体育祭、のきなみ非公開になったのよ!」
え、知らなかった。
「新型インフルエンザの影響らしい。息子の高校も体育祭一般公開なくなったのよぅ。」
彼女の息子さんの高校の体育祭、知り合いがいなくても楽しめる学校イベントです。
おととし誘われて見に行ったら迫力と真剣さが伝わってきて楽しいひとときでした。
無料のスポーツイベントって感じでしたね。
高校の近所の方々も毎年見に来る体育祭、今年は生徒のみで親も見学ができないとか。
「働くお母さん達はこの日のために休みを取ったのに~って。
つまらないからみんなでディズニーランドにいく事にしたの♪」

その翌日義妹が店に来たので文化祭が非公開になったことを聞きました。
「あ、でもやるところもあるのよ。息子の高校はいつも通りに一般公開するし。」
へ~、そうなんだぁ。
公立は一般公開をためらうところが多いのかな?
私立は強行するところが多いのかな?受験者が減っちゃうと困るものね。

りっちの高校は来週の26,27日が文化祭です。
あんなに準備頑張っているんだもの、中止にならないで欲しい~!
みなさん、200円のカレーと100円の焼き菓子&ゼリーを食べに来てください~。
たくさん用意しちゃっていますから。
[PR]

by livingmama | 2009-09-19 08:50 | りっち

通りすがりに気になった言葉

よく街中を歩いていてふとした他人の会話が耳に残ってしまうことがあります。
先日も近くの保育園横である会話をキャッチしてしまいました。

場面は園児と先生が追いかけっこをしながらの会話でした。
「せんせい、だれとけんかしたの~?」とかわいい声がしたのでふと耳がダンボに。
「せきぐちさん。」と臆することなくさらっと答えた先生。
「せきぐちさんてだれ~?」と別の園児の声。

「せきぐちさんって、だれ?」と私も気になってしまいましたが何しろ追いかけっこしながらの会話でしたので、
先生や園児と共に次の台詞も過ぎ去ってしまいました。
おうちに帰った園児たちきっとママにこういうでしょう。
「あのね、せんせいはせきぐちさんとけんかしたんだよ。」
するとママも気になってこういうでしょう。
「え、せきぐちさんって、だれ?」

しばらく保育園横を通るたび「せきぐちさん」を思い出してしまう私であります。
[PR]

by livingmama | 2009-09-13 15:51 | 日記

ベーグル屋さんができました♪

我が家から3分のところにベーグル屋さんができました。
「ユトリパンコヤ*ブランブラン」と店名はちょっと長いのですがかわいいお店です。
先日店頭に「プレオープンします」の小さな看板が出ていました。
ベーグル好きのりっちはそれはそれは楽しみにしておりました。
なのに・・・ごめんね~りっち。
12時オープン前から並んでいようねって約束したのに、出掛けに店のお客様から大事な電話が入っちゃったので5分遅れの出発となってしまいました。
お店の30メートルほど手前で同じビニール袋をぶらさげたおば様3人とすれ違いました。
「まさかっ!?」とりっちが小さな声で振り返りました。

「いらっしゃいませ~!」と元気な店長さんの声に迎え入れられて店内に入ったとたん、あー!と言う声が思わず出てしまいました。
チーズ入りのベーグルが開店早々に完売!
楽しみにしていたのに・・・でも、他にも試してみたいお味がたくさんありました。
黒糖くるみゴロゴロ、豆乳ダイズきなこ、16コクモツ、亜麻仁(あまに)、ブラックペッパークリームチーズ、のり塩・・・そのほかいろいろな種類のベーグルがかわいいケースに鎮座しています。

c0022231_9131327.jpg
左上からのり塩、黒糖、かぼちゃです。

私は黒糖が入っていないくるみべーぐるを食べましたが、くるみがこれでもかー!ってくらいたっぷり入っていて大満足でした。
ベーシックなベーグルはハムや野菜をはさんでりっちがご機嫌な顔で食べていましたよ。
かなりの食べ応えなので男性でもひとつ食べただけでも満足するそうですよ。
(りっちと同い年の甥っ子の検証による)

次回は今週の金曜日と土曜日の11時から開店するそうです。
チーズン(チーズ入りベーグル)のリベンジを果たしてきますね~。
[PR]

by livingmama | 2009-09-09 13:00 | 食べ物