早いもので・・・

先日の土曜日に兄ちゃんと髪を切りに前の居住地まで行きました。
その近くにはお勤め時代からの友人とブログからのお付き合いの友人と新旧のお友達がいますのでりんごを持ってちょこっと訪問することに。
兄ちゃんがカット中に抜け出して(美容師さんが1人しかいないから私は暇だったの^^)せれすさんとの待ち合わせ場所へ。
わあ、公園で2歳のそうちゃんが走り回っている!
生後4ヶ月の時から時々会っている坊やですが、たまに会うからこそ成長のすごさにビックリします。
桜の頃にはワンワンやバイバイくらいしか言えなかったのに、今日は喋る事、喋る事!
動きも早く目が離せません。
紙に包んだりんごを渡すと目をきらきらさせて「何だろう?」って興味津々。
赤いものが目に入った瞬間「りんごだー♪」
りんごを両手でつかむとこちらを見てにやり。
あ、妙な予感・・・
「ぼとん!^^」
おーい、ボールじゃないんだよー!と思いつつ私の手はとっさにりんごを受け止めていました。
ふふふ、そうちゃん、おばさんは二人の子供のお母さんだよ、そのくらいは予想がつくさ。

芝生の公園といってももうすぐ冬に突入するこの時期、緑の芝生もまばらです。
やんちゃなそうちゃんは走り回っては芝と土の微妙な境目を転げまわっています。
兄ちゃんは運動苦手チャンだったからなんか新鮮に見えました。
りっちは女の子だから活発でも土の上は転げまわらなかったし・・・^^
動き回ってお腹がすいたのかお土産に持って行った黒糖のベーグルを見つけて「どーなつだ~!」とおおはしゃぎ。
ちっちゃなお口でもちもちのベーグルにかぶりついていましたよ。

駐車場までお見送りをしてくれるというので一緒に行ったら目を輝かせて沢山の車に向かっていきました。
やっぱり男の子は車が好きなんだなぁ~と思っていたら・・・
「なな、いち、さん・・・」え、数字が読めるの?2歳4ヶ月で。
因みに「0」はレイっていうのかゼロっていうのか期待していたら・・・「じゅう!」
予想外の答えが返ってきました。

わずかな時間でしたがそうちゃんに会えておばちゃんはリフレッシュしましたよ~♪
来年の桜の頃はもっと成長しているね。
[PR]

by livingmama | 2009-11-30 08:56 | 子育て・教育

最後の恒例行事

毎年この時期の我が家の恒例行事が長野県松本市へのりんごもぎ。
夫の友人の実家がりんご農園を開いた時からのまるごと1本の木のオーナーです。
りっちが小学校へあがる前からですから10年以上前からの秋の行事でした。
しかしそれも今年限り。
りんご園をきりもりしていたおばあちゃんが高齢のため今年限りとなったのでした。
娘さん二人は嫁いでしまったので後継者もなく、多くの人に惜しまれつつの最後のりんごもぎとなってしまいました。
りんごの木も10年以上経つとかなり大きくなったので、初めてのときよりも個数も増えたし上の方のりんごも大きな脚立を使ってもやっと手が届くか、というまでになりました。

最後ということで私達家族4人と私の実家の家族3人と計7人でもいでも、結構時間がかかりました。
最初で最後の参加となってしまった私の弟も楽しそうにもいでいましたが、職業柄(カメラマン)つい写真をとってくれる側に回ってもらいたくなりお願いしてしまいました。
プロの写真、どう仕上がるのかわくわくします!

T農園のお母さん、病気療養中のお父さん、嫁いでも毎年お手伝いに来る娘さん達。
美味しいりんごを毎年提供してくれて、ありがとうございました!
今年もものすごく美味しいりんごでしたよ~♪
[PR]

by livingmama | 2009-11-24 09:11 | 日記

久しぶりの八街で

先日落花生を買いに久しぶりに八街へ行ってきました。
そろそろ新豆が出る頃ですし、テレビで見たひとつの大きさが親指大の「おおまさり」が売っているかもしれないと思いまして・・・
実家の母に頼まれたバターピーナッツも夫に頼まれた殻付き落花生も無事購入。
と、お店の外に並べられた地元野菜に注目!
c0022231_8172620.jpg
紫色のカリフラワーなのですが茹でると鮮やかな薄緑色になりました。
近所の八百屋さんには並ばない一品です。
[PR]

by livingmama | 2009-11-17 08:21 | 千葉

酉の市へぶらり ~その2~

c0022231_14402632.jpg

南めぐりん(浅草近辺を走る循環バス)に乗って御徒町までやってきました。
着いた所は御徒町駅から5分ほどのオフィス街。
道路の向かい側を見るとかわいい象のイラストのお店が目に入りました。
カフェ?それとも・・・あ、カリーって書いてあるからカレー屋さんだわ!
明るい店内に吸い込まれるようにりっちと入っていきました。

店内はカウンター席が8席程ありました。
カウンター内には大柄な男性が1人で清潔な店内をきりもりしていました。
りっちは冒頭の写真の2種盛りセットを注文しました。
マイルドな感じのほうがクリームチキンカリー、もうひとつがトマトキーマカリー(日替わり)。
私は野菜チキンカリー700円(紅茶付き)。
これが具沢山で超お得感があります。
ピンポン玉大のかぼちゃ、里芋、蓮根、にんじん、インゲン・・・あと何だっけ?
もちろんチキンも大きくて柔らかでした。
あまりに我が家好みの味だったので、ルーのみ夫と息子の分も買って帰りました。

1回の来店でお気に入りになってしまったこのお店は「raffles curry」
昼間は持ち帰り弁当とランチで人気のようです。
辛さは甘口から辛口以上(手元のチリパウダーで調節するようです)まで。
どのカレーにも紅茶がついてくるようです(あ、ランチタイムはわかりません^^;)
食後に甘いものが食べたい人にはスパイスがきいたチャイムースがお薦め。
文字通り、チャイ(スパイスのきいたミルクティー)のムース。
舌触り、甘さ、しつこくならないスパイスの香りのバランスが絶妙でした。
アメ横に行く用事がある時は足をのばしてまた寄りたいお店です。
[PR]

by livingmama | 2009-11-15 14:40 | 東京散歩

酉の市(一の酉)へぶらり ~その1~

c0022231_14374240.jpg

昨日11月12日は酉の市でしたので、りっちを連れて浅草に行ってきました。
浅草といっても有名な浅草寺からはちょっと距離がある鷲神社は久しぶり。
さてそこまで学校帰りのりっちとどうやって行きましょう?
インターネットって本当に便利!
私たちのとって最適な交通手段が探せましたよ。
浅草橋でJRを下車し、「めぐりん」という一方通行バスに乗り鷲神社へ。
正確には南めぐりんで浅草橋駅北バス停~生涯学習センター北バス停下車。
はい、これは私の後の為の覚書き。

この日はこの秋一番の冷え込みでりっちはぶるぶる震えておりました。
バスを降りてからの道順がいまいちわからなかったものの、ご夫婦連れが何組も歩いていく方向がそうだろうと後をついて行きました。
10分弱程で鷲神社に到着しましたがかなりの人手です。
お参りするのに結構並んでしまいました。
並んでいる間両脇の熊手屋さんを見物しながらでしたが購入された有名人の名前がずらり!
お、北島三郎さんに天気予報士の森田さん・・・その他にも有名料理店の名前も。
お参りを無事に終えて、さてどこで熊手を買いましょうか。
それぞれのお店に個性があってなかなか決められません。
最近の流行なのか熊手の真ん中に招き猫が鎮座しています。
その猫が昔ながらの招き猫ではなくかわいいキャラクター風が多いのにビックリ。
学生服のりっちがいるせいかどの店でもかわいい熊手を勧めてきます。
「おばあちゃんに頼まれたので従来型がいいんですけど・・・」と断ってはまた別の店へ。
気がつくと一番奥のはずれの方まで来てしまいました。

「どんなのお探しで?あ、この大きさは6寸ですよ。これで1万5千円。」
他の店ではなかなか言わない値段をズバリ、しかも他店より5千円も安い!
気に入ったものが2つあってかなり悩みましたが、おばあちゃんに頼まれたものなので梅の花がたくさんついた華やかな方に決定!
おばあちゃんの店の屋号を木札に書いて後から送ってくれるそうです。
帰りがけに三本締めをして、りっちにミニミニ熊手をおまけにくれました。
これにはりっち、大喜び♪
寒さも少し緩和したかな?

帰りは再び「南めぐりん」に乗って上野方面へ。
お腹がすいたので上野で何か食べようと思いましたが熊手が重すぎて(^^;)
人出が多い上野では邪魔になると思い御徒町(おかちまち)まで行きました。
バスを降りたところで見つけたお店が・・・。
次回に続きます。
[PR]

by livingmama | 2009-11-13 11:33 | 東京散歩

10年目のお祝い

本日リビング新聞の10年勤続の集いがありました。
10年勤続といっても週に2~3日拘束されるだけなので、あっという間の10年です。
お天気に左右されるので意外とと大変なこともありましたが・・・。
本日の空模様は雨!
配布の日には嫌な天気ですがホテルで昼食会なので我慢しましょう。

同じテーブルには千葉地区の方が私のほかに3人、年齢はまちまちでしたが(^^)
皆さん元気で明るい方ばかりでした。
10年間の間の配布時の苦労話に花が咲きました。
配布中に犬にかまれた人、配布中に露出狂に遭遇した人・・・
今では笑って話せますが皆さん当時は大変な思いをされたと思います。

ビンゴ大会では隣の席の人が1番ビンゴ。
そして私が2番抜けでした。
あれあれ、1番抜けより2番手の方が景品が大きくて重いですぞ~!
1番の方は暖かそうなカシミアの手袋。
そして私は・・・やったー!栗原はるみさんのブランドの食器でした。
オーバル型で淵が波打っているオシャレなデザインです。
でも雨の中持って帰るには非常に重かった・・・

その他にFAUCHONのトートバッグとアンテノールの焼き菓子もいただきました。
さて、10年仕事を続けるという目標を達成しましたが次の目標は・・・5年かな?
会社からの表彰式はもうないから、次は家族に誉めてもらいたいな。
[PR]

by livingmama | 2009-11-11 22:32 | 日記

東京スイーツコレクション 2009

六本木にあるミッドタウンで行われた「東京スイーツコレクション2009」に行ってきました。
いえ、私ではなくりっちが一人で。
午後の部だったので「帰りが遅くなるなぁ、心配だなぁ。」と思っていたら、
「ママも一緒に行ったら?」と珍しく夫が背中を押してくれました。
とは言うもののチケットは1枚(しかも8000円!りっちはお小遣いで購入)だけ。
一緒について行ったものの私はミッドタウンでりっちが出てくるまでブラブラ~。

ミッドタウン、初めて行ったのですよ。
スイーツで有名な「トシ ヨロイヅカ」は予想通り行列ができていました。
フランスで活躍している「サダハル アオキ」はケーキだけではなくペストリーもたくさんありましたが結構イイお値段でした。
プラプラ歩いているうちに、あっという間にりっちがでてくる時間になりました。

コレクション会場は有料でしたが隣のB会場は入場無料で、全国の20人のパティシエのケーキが売られていました。
りっちは会場で15人のパティシエのケーキを全部食べちゃった後でしたので、私だけ会場でイートインしようとしましたら「私も食べる!」
え~、今おなかいっぱいで何も入らないっていったのに。
お気に入りのパティシエの限定ケーキを見たら食べずにはいられなかったようです。
食べている間、会場内を有名パティシエがウロウロ歩いています。
「うわ~、辻口さんだ!あ、マドレーヌさんも!!アントレ(千葉県内のケーキ屋さん)の高木さんのヘアスタイルが変わった!」
まるでアイドルです。(りっちにとっては超アイドルですが)
アイドルと言えば、おば様方ご推薦の歌手の藤澤ノリマサさんも参加されていました。
TV朝日の「その男、副署長」の主題歌・「Domani~明日をつかまえて~」の方です。
実際に生うたを聴いたりっちが「よかったよ~」と言うのでCDを購入しましたらサイン券をいただきました。
ご本人を前にして緊張して「感動しました」としかいえないりっちに変わって私が登場。
「この子来年から製菓学校に入学が決まったと同時に今回のチケットも当選したんです!」
すると藤澤さん「え、そうなんですか。おめでとうございます。頑張ってくださいね。」
恐れ多くも歌手の方に逆に激励されてご本人から握手をしてくださいました。
私達親子も応援していますから頑張ってくださいねー!!

さてりっちはといいますと、フウフウいいながらも大好きな「ル・ポミエ」のケーキを私に譲ることなく(^^;)平らげてしまいました。
りっちの胃袋は甘いものでいっぱいになりました。
「夕飯食べようと思ったのに、そんな状態じゃ無理ね~」と言いましたら、
「平田牧場の三元豚なら入る!塩味が欲しい!!」
本日のりっちの胃袋はブラックホールです。

c0022231_144225.jpg

上の水色のボックスが開くと・・・
c0022231_14421494.jpg

はい、ケーキがでてきました♪
左の白っぽいものから時計回りに。
福岡のラトリエ・ドゥ・フラウ、山本シェフの八女抹茶のティラミス。
埼玉のル・ブブリエ、大橋シェフのソロ(洋酒がきいていたようです)。
東京(南青山)のアニバーサリー、本橋シェフのボイセンベリーのパンナ。
千葉の菓子工房アントレ、高木シェフのナチュラル(パイが載っていたそうです)。
最後に真ん中が東京(自由が丘)のモンサンクレール、辻口シェフのカプリスフロマージュ。
カプリスフロマージュの真ん中に刺さっているのはスポイトに入ったベリーソースで、抜いてから白いチーズケーキにかけていただくそうです。
c0022231_14422493.jpg

上記のケーキを製作したシェフの皆さんです。
左から山本シェフ、大橋シェフ、高木シェフ、本橋シェフ、辻口シェフとなります。

スイーツコレクションは9日(月)まで開催されています。
ステージ会場のチケットはソールドアウトですが、入場無料のショッピング会場は全国の人気パティシエの絶品ケーキがいただけますので超お薦めです♪
11:00から20:00までオープンしていますのでお仕事帰りにいかが?・・・というのが月曜日開催の理由のひとつなのかもしれません。
[PR]

by livingmama | 2009-11-09 00:16 | おやつ

明日は大学祭

明日、明後日と兄ちゃんの大学の学園祭がおこなわれます。
テーマは「食べて 動いて 脱メタボ!!」
身に覚えがある方(笑)はお出かけください。
[PR]

by livingmama | 2009-11-06 09:52 | 兄ちゃん

ドーナツあんどドーナツ

土曜日の午後、りっちと兄ちゃんは学校帰りにお昼ご飯を食べてきました。
理由はりっちの合格祝い!兄ちゃんからのプレゼントです。
場所はりっちの学校からさらに海の方向に行ったところの和食のファミレス。
兄ちゃん、ただ今和食のファミレスに凝ってます(^^)
駅からはちょっとした距離があるのですがバス代を節約して歩いたそうです。
乗り物に乗らず、歩くと何かを発見するものです。

大通りからふと横を見るとなにやらかわいらしい雰囲気をかもし出すお店を発見したりっち。
なんだろうと近づくと・・・かわいい手作りドーナツ屋さん♪
狭い店内はお客さんでいっぱいだったので兄ちゃんは遠慮してりっちだけが入ったそうです。
形もトッピングも有名チェーン店とは一味違う「料理上手なママのドーナツ」って感じだとか。
お土産にと5個のドーナツを買ってきてくれました。
c0022231_14441816.jpg


目から鱗だったのは焼きどーなつ。
最近デパートなどでも目にしますが、食べたことはありませんでした。
しかもかぼちゃやにんじんなど様々な味があるとのことです。
りっちはにんじんを購入。
お口に入れるとほろっと崩れてさーっと溶けていく感じがしました。
溶けるドーナツ!感動です。

場所は江戸川区役所の近くらしいのですが、定期があるうちにりっちや兄ちゃんにまた買ってきてもらいましょう。
母はおうちで珈琲か紅茶を帰りの電車の時間に合わせて入れてまってますから。
[PR]

by livingmama | 2009-11-02 09:43 | おやつ