運転免許証の更新の話

先日家業の仕事で茂原市に行きました。
お客様宅で書類の手続きをしてもらい美味しいお茶をいただいた頃私のお腹がキュウ~と鳴ってしまいました。
うわっ、恥ずかしい、どうしましょ~と内心あせりまくっていましたら、そこの奥様が「近くに美味しいコーヒーハウスがあるのでご一緒にいかが?」と誘ってくださいました。

「櫻の木」というかわいらしいお店は遠くからだとお店とわからない知る人ぞ知る存在でした。
さりげなくアンティーク家具が部屋のあちらこちらに置かれ、ふんわりとしたやさしい空気が流れている気がしました。
きのこのスパゲティをいただき、コーヒーを注文した頃二人連れの女性のお客様が入ってこられました。
「あら、やっぱりココにいたっ♪お誕生日おめでとう!」と私のお客様のI様に向かって言われました。
どうやらI様のお友達のようです。
たまたま私がうかがった日がI様のお誕生日でしたので私もささやかながらお花をお持ちしました。
(前日にお電話したところ、明日誕生日で今日は免許の更新に行っていたとお聞きしたので)

I様とは初めてお目にかかったのですが50代半ば位かと思っていましたら・・・
「昨日は高齢者の講習会があったのよ~」とお友達に話されていました。
え、高齢者講習会?・・・え、まさかの喜寿ですか!?
肌もきれいだし髪も美しいし、そんなお歳に見えません。
I様のお友達が「私も先日行って来たわ。普段車に乗りなれている私たちにはなんともないけれど、ペーパードライバーの人は大いに戸惑っていたわよ。」
なるほど!運転しなくても身分証明書代わりに更新し続けた人は高齢者講習のときはまるで初心者のようになっちゃうんですね!
と、私がI様のお友達に言いますと、その通りとうなづかれました。

その後も楽しいお話をたくさんしていただき、I様にプレゼント代わりのあんみつをご馳走するのに私までご相伴にあずかってしまいました。
皆様、ありがとうございました。
ペーパードライバーの皆様、ご注意くださいね!
[PR]

by livingmama | 2010-01-30 18:01 | 日記

神社で挙式

アマチュア巫女(?)として働いている娘から聞いた話です。
最近神社で式を挙げるカップルが増えてきているとか。
理由はズバリ費用!
不況ですからねぇ。
格安なブライダルプランで牧師も神主も無しと言うのもありますが、やはり一生に一度のことだからきちんと執り行いたい若いカップルも多いそうです。

りっちがお仕事している神社もお正月の参拝客が少なくなった頃、入れ替わりに結婚式が増えてきたようです。
三が日に甘酒を売っていた女性陣が実は式場の係りの人だった!と驚いたりっちでした。
小さいながらも歴史が古く由緒正しい神社なので、平日でも何組か式が行われるそうです。

先日の金曜日、暦の六輝では先勝(せんしょう、せんかち)なのに午後に2組も式があったと苦笑しながら語ってくれました。
「だって先勝って午前は吉だけど午後は凶なんだもの。なんで午前にしなかったのかな?」
最近神社でいろいろ教わってくるので、母親よりよく知っています。
「神社で式を挙げるのってホテルより安いらしいよ。」
ふ~ん、いくらぐらいなのかな、と神社のHPを見たら平日や仏滅だと婚礼一式(着付けや写真なども含む)で20万円切っていました。
これを10名会食付のプランにすると婚礼も合わせて約43万円(税込み)だそうです。
なるほどねぇ・・・
「この前、奥さんが日本人で旦那さんが外国人って新郎新婦を見たの!」
国際カップルが神社で式を挙げるケースも増えているようです。

生きたお勉強をしているりっちですが、もうすぐ高校最後の試験があるのですよ。
教科書とノートのお勉強もしてくださいね。
[PR]

by livingmama | 2010-01-24 11:16 | 冠婚葬祭

寒~~い日のおやつ

ここのところ寒波が日本列島を襲っていますね。
毎日底冷えと闘っています。
そんな時は温かいお汁粉に限りますよね~♪
・・・といってみたい!
実はお汁粉がNGな私。
水っぽいあんこが苦手なんです。
ですからこの写真のお汁粉はりっちの分。
c0022231_214133.jpg

あれ、なんだか色が薄めですね。
もしかしてお砂糖の量が少なめ?
それなら甘味控えめで私にも食べられるかも。
一口貰ったら上品な甘さで、お汁粉というよりも美味しい小豆のスープ煮って感じかしら。

私はお抹茶セットにしたら「柿」でした。
c0022231_21105586.jpg
干し柿に見えますが練りきりでしたよ。
[PR]

by livingmama | 2010-01-14 20:55 | おやつ

カップ版年明けうどんの中身

お正月に買った年明けうどんです。
c0022231_20482466.jpg

写真の梅干が気になって開けてみました。
兄ちゃんと乾燥梅干かなぁ、と疑っていたので。
だって野菜とかかまぼことかはフリーズドライですから。

ぺりぺりぺり・・・・・・あっ!
c0022231_2051551.jpg

個包装された普通の梅干でした。
けっこうすっぱめでしたよ。

うどんも太めで結構いけましたが年明け限定ですからねぇ。
もうお店では売っていませんでした。
[PR]

by livingmama | 2010-01-10 13:35 | 食べ物

TDRホテルでアフタヌーンティー

c0022231_20245873.jpg

3日前にりっちが突然「ディズニーランドに行こう!」と言い出しました。
2月のりっちの誕生日に毎年ランドかシーに行っていますが、今年はその頃はメンテナンス中のアトラクションが多いことが判明し、急遽「今なら間に合う!」とばかりに行ってまいりました。

朝10時開園で夜7時に閉園でしたから9時間でどこまで遊び尽くせるか、それとも寒い時期なのでゆったりすごすか・・・今年は後者を選択しました。
結果的には6時間で15のアトラクションを楽しみました。
残り3時間はおととしオープンしたディズニーランドホテルでのんびりしてきました。
c0022231_20282067.jpg

上の写真はアフタヌーンティーセット2人分です。
小さなサンドイッチ4種類5個と、スコーン2種、プチガトー4種が3段重ねのお皿にのっています。
プラスお代わり自由な紅茶が付いて終了・・・と思っていました。
3段すべて食べ終わったところでお皿が下げられました。
すると、次に・・・・・・・・・・
c0022231_20353193.jpg
ババ~~ン!
なんとケーキの追加が到着!これで1人分なんですよ~♪
すべてお腹に納めた私達。
お腹がいっぱ~い053.gif
おかげで夕食は入りませんでした。
お値段は1人3000円でしたが、量がたっぷりでお味が良かったし夕食が入らなかったので2食分と考えれば高くないかも♪
りっちはキャンパスパスポートデーのチケットを見せたら2500円になりました。
[PR]

by livingmama | 2010-01-07 22:24 | おやつ

2010年スタート!

夕べは除夜の鐘を待たずに寝るという快挙(^^;)を成し遂げ、新年をスタートさせました。
最近はうどん業界が年明けうどんを推奨しているようですね。
別に風潮に乗ったわけではなく、今年はりっちが昼近くに帰宅するのでおせち料理は後回しにして朝食に体が温まるうどんにしました。
刻み揚げとねぎ、そして真中に梅干をちょこんと乗せてさっぱり味にしました。
c0022231_22124833.jpg


体が温まったところで夫と二人で8:09発の電車に乗って隣町の神社に出かけました。
兄ちゃんは夜中にTVを観ていた為起きられずリタイア!
久しぶりに降り立った隣町の駅はリニューアル途中でした。
昔は猟師町だったこの地の神社はかなり古くから町の象徴だったようです。
思いのほか小さな境内にお守りを売るところが2箇所あり、本殿脇の小さなところにりっちがいました。
脇からこっそり働く娘を撮ってしまいました。
c0022231_2214167.jpg
後姿ですがわかる人にはわかりますね。
3日までこの姿で働くそうです。
なかなかできない貴重な体験ができて幸せ者の娘です。
上半身しか見えませんがちゃんと足袋を履いているんですよ。(足袋3足買わされました^^;)

明日は巫女バイトで家にいない娘の代わりに福袋を買いに行く母であります。
[PR]

by livingmama | 2010-01-01 22:21 | 日記