ああ、やっぱりりっちはりっちだ

りっちが私の実家に下宿して早3週間経ちました。
月曜日から金曜まで毎日びっしりと授業があるようで毎日は連絡がありません。
(夫と義母は毎日連絡が来るものだと思っていたようです^^;)

今朝、久しぶりにりっちからメールが来たと思ったら・・・
『夏は学校、恐ろしく寒いって聞いたからユニクロの夏版ヒートテックとカーディガン買い込んだら・・・レジ行ってびっくり!(中略)一気にからっけつになっちゃいました!』
ユニクロ=安いイメージがあったのかしら?
沢山買えばそれなりの金額になるんですがねぇ。
その後ATMでお金をおろしてお昼ご飯は無事に食べられたそうですが・・・

『Nさんて伊勢丹(の中のケーキショップに勤めているん)だよね?』
のメールが着た時は思わずなにぃ!?と叫んじゃいましたよ。
だって前々から京王百貨店内のケーキショップって言ってたのにぃ。
Nさんはベーグル屋さんで知り合った兄ちゃんより2つ年上のお姉さん。
都内のデパート内の大手ケーキ店のショップに勤めています。
りっちはそちらに買い物の帰りに寄ろうとしたのだそうです。
それで私に送られたメールが上のもの。
同じ系列のケーキショップが新宿の伊勢丹と京王にあることは私もHPを確認して知っていましたが、りっちは最終確認のためHPみて上の方に書かれている伊勢丹の方がインプットされちゃったみたいです。
よくあるんです、りっちは。
間違えないように最終確認したものが間違っているってこと。
最近親と離れて暮らして少しはしっかりしたかな?と思ったのですが・・・

やっぱりりっちはりっちでした037.gif
[PR]

by livingmama | 2010-04-24 18:19 | りっち

異常気象とアースデイマーケット

今日は4月23日ですよ。
なのになんでこんなに寒いの!
事務所では暖房つけてるし、夜も湯たんぽは必須だし。
お昼ごはんもラーメンやうどんが食べたくなるし。
17日は雪が降ったんですよ、4月なのに。

寒さだけではなく日照時間も例年より短い気がします。
ご近所のお庭のチューリップもいつもより開花が遅いような気がします。
先週の木曜、金曜も雨降りばかりでした。
隙間を縫ってリビング新聞(フリーペーパー)を配布したのですが、まさか今週も隙間配布をする羽目になるとは思いませんでした。

紫外線はお肌の敵だけど、やっぱり太陽光線が欲しい!
せめて日曜日は晴れて欲しいなぁ。
千葉パルコ横で「アースデイマーケットちば」が開催されるから雨は嫌だなぁ。
このイベントは『ちば育ちの新鮮な「旬」のオーガニック野菜をメインに身体と環境にやさしいものが集まる千産・千消(地産地消)コミュニケーションマーケット』だそうです。
千葉の無農薬野菜やマクロビお弁当なども販売されるそうです。
もちろんご近所のベーグル屋さん(初参戦!)も参加するとのことですから是非行かねば!
[PR]

by livingmama | 2010-04-23 13:30 | 日記

本日、誕生日ナリ

今朝7:57にりっちからメールがきました。
「お誕生日おめでとう!!!!!!晴れてよかったね003.gif
今までは目の前で言ってくれたのに、今年からはちょっと離れて暮らしているのでメールでお祝いを言ってくれました。

午後、うどん王国にお住まいのちぃさんからゆうぱっくが届きました。
きゃー!プレゼントいただいちゃった~♪
c0022231_2351447.jpg
私の歳で使ってもいいのかしら?と思うほど乙女なストールでした053.gif
c0022231_2361131.jpg
あ、でも最近はベリーショートじゃなく「ざんぎりボブ」にしてるからまだいいかな。
あ、おばさんでも以外にいけるぞ(^^)
ちぃさん、ありがとうございました♪

昨日はりっちがシュー皮を大量に焼いてくれましたが、カスタードクリームを個数分だけ作っている時間がありませんでした。
家族で食べる分だけ作って都内の住処に戻ったりっち。
後に残ったのは13個のシュー皮。
母は久しぶりにカスタードクリームを作ってみましたよ~!
生クリームと合わせてクレームシャンティにして、それをシュー皮に詰めてからその上に生クリームを絞り出してイチゴを飾りました。
沢山出来たので夫の妹や友人にプレゼントしました。
c0022231_23134573.jpg


夜は駅の近くに出来たアジアン料理の店にりっち抜きの3人家族で行きました。
兄ちゃんが前日に誕生日予約をしてくれたので料理の後にサービスでお祝いのケーキが出てきました。
今まではりっちがイベント係だったのに・・・
でも兄ちゃんも頑張ってくれましたよ。
カメラを忘れちゃったので写真がありませんが、レアチーズケーキとマンゴーシャーベットと飾りの果物が少々!!
しかも従業員の皆さんでバースデーソングを歌ってくれて、写真まで撮ってくれました♪
ファミレス以外でこんなサービス初めてです。
夫からはマカロンとフィナンシェを貰いました。

久々に嬉し楽しい一日でした001.gif
[PR]

by livingmama | 2010-04-19 23:24 | 日記

人気者だね~

りっちが16日の夜に帰宅しました。
千葉の家に忘れてきたものを取りに帰ってきたのですが、夜遅かったので兄ちゃんに駅まで迎えに行ってもらいました。
翌朝の朝食用のパンを買い忘れたので帰りにパン屋さんにも寄ってもらうことに。
あらら、なかなか帰ってきません。
食べたいパンが決まらないのかな?
だいぶ経ってから帰宅した兄ちゃんとりっち。
「寒そうだったから、駅前のファーストキッチンでコーヒー飲んでた。」
どうやら兄ちゃんのおごりのようです。
後でりっちに聞いたら「ロールケーキセット」だったとか。
兄ちゃん、妹が帰ってくるのがそんなに嬉しかったのか?

翌日土曜日はベーグル屋さんの日。
りっちが店長さんに会いに行きました。
ケーキ屋さんに勤める常連のお姉さんもお客さんとしてきていました。
ケーキ好きな3人はケーキ談義に花を咲かせていたら後から兄ちゃん登場!
兄ちゃんとりっちとランチはできたばかりのインド料理店に行くところでした。
するとベーグル屋の店長さんと常連のお姉さんも一緒に行くことになってワイワイ出かけていきました。
(ベーグルが丁度12時で完売してしまったので店長さんもご一緒したのでした)

夜は家族でこんな時期に温かいしゃぶしゃぶを食べました。
だって4月だというのに今朝は雪が降ったんですもの!
寒かったわ~~

翌日、りっちは学校の復習をしていました。
ノートをまとめていたのが昼の2時過ぎまで。
その後は講義で習ったばかりのシュークリームの皮を作っていました。
おお、きれいにできたじゃない!と褒めたのもつかの間、クリームはいまいちでした。
(硬くなっちゃったんです。トロッとせずにドタッという感じ)
実習は19日が初めてだから仕方ないですね。
ゴールデンウィークに帰宅する時はもっと上手になっていることでしょう。
期待しているよ、りっち053.gif

東京の私の実家に帰る時、夫が心なしか寂しそうでした。
おばあちゃんも元気でね!を繰り返して言ってましたし。
人気者だね、りっち!
[PR]

by livingmama | 2010-04-18 22:02 | りっち

のだめクラシックコンサート

今日の夕方、りっちと九段下で待ち合わせて人気マンガから飛び出た「のだめクラシックコンサート」に行って来ました。
(親子なのに別々のところから来て、別々に帰宅するなんて初めての経験です)
場所は武道館。
アーティストの皆さんは「武道館でコンサートをやりたいっ!」と思う方が多いみたい。
でも聞く側にとっては音響設備は良いとはいえませんね。
もともとは大型の武道場なんですから。

映画公開直前のせいか評判は上々で館内はほぼ満席でした。
りっちと近くのパスタ屋さんで慌てて食事をし、そこでトイレに行っておいて正解!
武道館内の女子トイレは長~~~~~~蛇の列!
あんなすごいの初めて見ました。

フジテレビはほとんどみないので、小太りでメガネの司会者が出てきてもピンときませんでしたが、観客の皆さんは大喜び。
どうらや「のだめ」関係のドラマやイベントに多々出演している人のようです。
ですから自分の担当番組の企画の優勝者の発表やら映画の宣伝が多くて、結構な入場料の割には曲数が少なくて残念でした。
単純に映画等で使われているクラシックがもっと沢山演奏されるのかと思っていました。
でも、まあ、生のだめと生千秋先輩が舞台に上がるとは思っていませんでした。
上野樹里さんはのだめキャラそのまんまですね~003.gif
1週間ぶりに会ったりっちとお話したかったけど遅くなるから寄り道はNGでした。
ならば歩きながら缶コーヒーでも飲みましょう、とコンビニに入ったらりっちがご馳走してくれました。
(本人曰くナナコカードが使いたかっただけのようですが・・・)
でも母は嬉しかったのよ~!
ご馳走様053.gif
[PR]

by livingmama | 2010-04-15 23:40 | 日記

筋肉痛~

久々に運動をして筋肉痛になったわけではなく、原因は草むしり。
管理している駐車場は砂利敷きが多いので砂利の隙間から草がニヨキニョキ!
昨年はゴールデンウィークに草取りしたのでかなり伸びていて大変でした。
ならば今年は早めに行ってしまおう!とまだ汗ばむ陽気でない今に実行しました。
夫はりっちの引越しの際に痛めた腰痛が長引いて無理そうなので私一人で出陣!
朝7時から2時間で45Lのゴミ袋2袋が私一人では限界です。
それを2日間やったものだから太ももの後ろが少々痛くて・・・
でもやっぱり早めに行うのがいいですね、草むしりは。

昨年は業者に頼んだら高い割にはあまりきれいになっていなかったので。
経費節減です(^^;)
[PR]

by livingmama | 2010-04-12 13:42 | 日記

春はやっぱりイチゴでしょ♪

りっちが都内に下宿して1日目。
久しぶりにポカポカ陽気だったので兄ちゃんがひとりサイクリングに出かけました。
途中から電話が入ったので聞いたらかなり遠くまで行った様子。
きっと帰宅したらどっと疲れるんだろうな~
と思って久しぶりにケーキを買ってきました。
c0022231_1075498.jpg

こちらはフレジエ。
フランス版ショートケーキといったところですね。
生クリームだけを使う日本版と違ってカスタードクリームかバタークリームを使っているのが特徴との事です。
耳で聞くとしつこそうですがイチゴの甘酸っぱさがそれを緩和している感じです。

c0022231_1081129.jpg

こちらは名前は忘れましたがイチゴのムースの中にクレームブリュレが入っています。

気温が高かったので家に帰ったらだいぶゆるくなっていました。
なんだか久しぶりにイチゴのケーキを食べたのですが美味しかったなぁ。
フレジエはそのうちりっちが作れるようになってくれるので(期待♪)楽しみにしよっと。
[PR]

by livingmama | 2010-04-07 10:22 | おやつ

お花見日和なのですが・・・

毎年この時期は以前住んでいた松戸市にお花見に行くのですが今年は我慢しました。
と言うのは明日りっちが引越し(というか私の実家に間借りするのですが)なので。
朝から洗濯、荷物まとめ、布団干し(ずーっと天気悪かったから)、買い物etc・・・
あわただしいったらありゃしない!

歯科矯正をしているので年中戻ってきますが毎日の通学は練馬区の端から国立市へ。
学校は4月6日から始まりますが入学式は4月8日です。
最近の子は学校が始まる前にmixyなどで先に仲良くなるみたいですね。
先にオフ会などもするそうですよ。
携帯電話すら無かった時代に青春時代を迎えた私にとってはビックリの連続です。

千葉市内は桜が満開に近いところもありますが、我が家の近所jはまだまだですね。
今日ようやく明るい日差しと暖かさで5部咲きから7~8部咲きになったところです。
明日はりっちと荷物を車で運びますが一旦りっちは帰ってきます。
5日(月)に隅田川の桜を見てからりっちは一人で私の実家に行く予定です。
りっちは中学時代の友達と約束をしているのですが、晴れてくれるかな?
[PR]

by livingmama | 2010-04-03 17:09 | 日記

強風地帯

午後のひと時、1本の電話が入りました。
「強風で塀がゆらゆらして倒れるかもしれません。車の移動をお願いします。」
管理している駐車場の隣の方からの電話です。
先日の大風の日に塀を支えているコンクリートの柱に亀裂が入ったそうです。
それが何本も!柱が崩れかかっているものも!!
このままだと駐車場側に倒れてきて車に傷をつけてしまうかもしれません。
隣家の人が大工さんび頼んで慌てて補強工事をしました。
それが2週間ほど前かな?
そして、今日再びの強風が!
補強したにもかかわらず塀がぐらぐらゆらゆらしなっています。
駐車場内の車はたまたま1台だけでしたので離れたところに移動してもらいました。

「前はこんなに風が強くなかったのよ。」
隣家の奥さんが向かい側のマンションを見つめながら言いました。
「あれが建ってからビル風って言うの?風が猛烈に強くなったのよ。」
そういえば昨年亡くなったタバコ屋のおばあちゃんも言ってました。
「マンション建ってから風が強くて店の入り口のガラス戸を開けっ放しにできない。」
強風がタバコ屋の入り口から裏口に向かって走り抜けていくのです。
お年寄りには強すぎる風でした。

我が家のおばあちゃん、風が強い日はお買い物に行けません。
駅前にできた30数階のマンションのせいで横殴りの風が吹いてきます。
小柄でやせたおばあちゃんは飛んで行きそうになるのだそうです。
最近の駅前は強風警報(我が家のおばあちゃんが発令します^^)ばかりです。
[PR]

by livingmama | 2010-04-01 21:41 | 日記