太っ腹だね、ミスドさん!

昨日銀行に行く為に駅前まで出かけました。
雨の中銀行だけ行くのはもったいないし割引券があるから先日から食べてみたかった復刻版のドーナツを買いましょうとミスドに向かいました。
店の前に来ると「ドーナツのご試食いかがですか?」と立派な体格のお兄さん。
まあ、まるまる1個いただけるの?
復刻版の「ハニードゥ」?
うーん、覚えが無いけれどふわっと軽くて砂糖衣がほろほろ崩れていくのには何か懐かしさが感じられます。
各店先着300人に全国で計120万個配る予定ですって!?
コーヒーにピッタリのお味でした~♪

今日は本屋に行こうとミスドの前を通ったらまたまたハニードゥ(14時からという時間帯を狙ったわけではありんませんよ~!)をいただいちゃいました。
ドーナツを食べながらコーヒーを飲み読んだ買ってきたばかりの本は「ちょんまげぷりん2」。
他の2冊も江戸を舞台にした小説でした(勝手から気がついいた!?)
意識してなかったけど私って江戸時代好き?
[PR]

by livingmama | 2010-09-29 17:02 | 日記

ライブ行っちゃいました!

夏の船旅のイベントでオペラ界のトップスターによるユニット「The JADE」のコンサートに感銘をうけて早1ヶ月。
六本木のライブハウスでのライブをどうしても見たくなったりっちに付き合って私も参戦してきました。
場所は六本木の「スイートベイジルSTB139」というところで食事のメニューも結構ありました。
ライブが始まったら食べていられないな、と早々にピザとパスタ(自家製麺かな?美味しかったです!)をぺろりと平らげちゃいました。
実は昼間はりっちの母校の文化祭で、家業が忙しかった私は2時近くに高校についたら目当てにしていたクッキング部のカレーは完売していました。
ケーキとゼリーだけで夜まで持たせるのはつらいので駅ナカの讃岐うどん店でぶっかけ小を食べてからライブ会場に出かけました。

夕方5時過ぎの夕食なんて久しぶりでしたよ(^^)
食事が終わった頃に待ちに待ったライブが始まりました。
オペラ歌手の皆さん、マイクの位置は胃袋の辺りでしたよ005.gif
マイク無しでオペラの一節も披露してくれましたしただただうっとり感心するばかりでした。

ここのところ藤澤ノリマサさんや森山良子さんのコンサートなど音楽づいていた私。
本当に何年ぶりでしょう、こんなに音楽を楽しんだのは。
あ、夏は野球一筋でしたけど(笑)
[PR]

by livingmama | 2010-09-26 22:01 | 日記

茹で落花生に挑戦!

なんですか、この寒さ!
10月下旬の寒さだとかニュースで言ってましたが一昨日は30度越えの猛暑日。
長袖のシャツ着てもまだ寒い気がしました。
毎日ジェットコースター並の寒暖の差で嫌になってしまいますね。

でも今日はちょっといいこともありましたよ。
お店にみえるお客様に掘りたての落花生をいただきました♪
茹でたてを食べたことはあるけれど自分で茹でるのは初めてです。
枝と言うかつるというのか細いひも状の先に落花生はぶら下がっているんです。
そこをプチプチはさみで切って洗って、海水ほどの濃度の塩水で1時間茹でるとか。
さらに10分ほど蒸らして出来上がり~、と教わりました。

さあ、どうなりますことやら。
これから茹で落花生に挑戦してきま~す!
[PR]

by livingmama | 2010-09-24 18:07 | おやつ

昨日猛暑日、今日は肌寒い!

猛暑だった昨日は銀行、保険会社へと走り回わりました。
当然汗まみれで建物内の冷房がとても嬉しかった一日でした。
だが、しか~し!
一夜明けてこの寒さは何っ!
長めの半袖シャツでも寒いくらいでした。
しかも夕方本屋に行った夫は「暖房が入っていて、むしろ暑かった!」と報告。
昨日まで冷たい麦茶が美味しかったのに、今日は温かいコーヒーが恋しい・・・

今年の夏は各地で異常気象に悩まされましたね。
9月の千葉市の集中豪雨は管理している駐車場にポッカリ穴を開けました。
又、管理している貸家が雨漏りで壁紙と障子がびしょびしょになりました。
それぞれの対応に追われているうちにあっという間に9月の下旬!
長い夏からたった一日で上着が必要な秋になってしまいました。

昨日長袖のパジャマ買っておいてよかった♪
[PR]

by livingmama | 2010-09-23 21:32 | 日記

お誕生日、過ぎちゃいました!

兄ちゃんの誕生日、9月9日だったのにもう過ぎてしまいましたね。
彼はこの日大学のゼミで研究室に集まって卒業研究の『試食会』(^^;)
食品学科ですから試食も研究の一部です。
へとへとに疲れて夜8時に帰宅したのに家では夕食の準備も出来ていないなんて・・・
兄ちゃんにとっては散々なバースデーになってしまったかも。

夕食の準備が出来ていなかった訳はりっちの携帯が突然作動しなくなってしまったから。
近所のSショップに行ったら「末期症状ですね~」
この日はショップ店員も驚く程の混雑ぶりで、1時間近く待たされた挙句修理代金のあまりの高さに解約を決意しました。
あー、急いでりっちの携帯を購入しなくっちゃ!と食材を買って帰宅したのが夜8時過ぎ。
兄ちゃん、ごめんよ~~!
時間が無いときはパスタに限ります。
きのこたっぷり和風パスタを作りました。
いまさら思ったのだけれど、辛党の彼の為にゆずコショウ風味にすればよかった!
今度は兄ちゃんの為にキノコの和風・ゆずこしょうパスタを作ろうっと。

前日の9月8日は台風の影響で千葉市も豪雨で交通機関にかなりの影響が出ました。
坂の下にあるクリーニング屋に夫の背広を取りに行ったのが5時過ぎだったかな?
長靴・丈の長いレインコートというフル装備で出かけたらクリーニング店の前のマンホールから噴水のように水が噴出していました。
こんな光景初めて見た~、と家に帰りすぐに近くのスーパーへ。
途中でベーグル屋さんによって40分ほどお喋りしてからスーパーへ行きますと店内は雨の影響か夕方にしてはガラガラでした。
すると店内放送で「穴川方面出口は冠水の為に封鎖しました。駅方面からお帰りください。」とアナウンスが入りました。
封鎖された出口って私がさっき通ったところではないの!
わずか1時間であのマンホールは水没しちゃったのか!
兄ちゃんは佐倉の友人に会いに行っちゃったし、夫は会社、りっちは学校。
(りっちは金曜日は医者の為この週は実家から国立まで通っていました)
みんなが帰宅したのが9時過ぎでした。
お疲れ様でした。
[PR]

by livingmama | 2010-09-13 14:01 | 兄ちゃん